大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスピック・ゼリー

京都に住んでおられる70代の御夫婦、夫・sesentaさんと妻・cincoさんのお料理ブログ、

“ばーさんがじーさんに作る食卓”(リンクフリーと書かれてないので飛びましぇん。検索してね。)

何年か前に御夫婦でNHKに出演されていたのを偶然、拝見してからちょくちょくお邪魔してます。

奥様のcincoさんが作ってるおられる数々の手の込んだお料理、素朴なものから豪華なものまで、

そのどれもこれもが本当に美味しそう!旦那様のsesentaさんが撮っておられるお写真も綺麗!

自分では作ったことがないどころか、食べたことさえないようないろいろな国のさまざまなお料理、

そのどのお料理も素晴らしいんだけど、ひときわわしの心を鷲づかみにして離さなかったのが、

フランス料理(だと思う。多分。きっと。)のアスピック・ゼリー。(2006年7月11日の記事らよ。)

「すごい綺麗!こんなの作ってみたい!」と思ったものの、工程の多さに躊躇して早、何年・・・?

先日ふと思いついてやっとこさ作ってみました。居酒屋おかえりはシェ・オカエリにリニューアルよ。

はい、そこー!  「なんか違うくない?」って言うなー!

とは言ってもブイヨンをこさえる時間まではなかったので、顆粒のチキンコンソメを購入。

手抜きがちょっと後ろめたかったので、一応無添加のものをチョイスしてみた。(←気休め。)

板ゼラチンは、近所のスーパー4件まわったけど売ってなかったので粉ゼラチンで代用。

あと、せっかく作るならもうちょっと豪華にしたかったので(だったらブイヨンからつくれや。)、

ボイルしたエビとイクラも入れてみた。こうやってなんやかんややってると、なんかもう、

cincoさんが作ってらしたものとは程遠~くなって・・・。

ややや、でもこれはこれでおいしかったです。見た目が涼しそうで暑い日にぴったりでしょ。

っっって、こらー!まだ8月だっつうのに急に秋がきて涼しくなっちゃってんですけどー!!!

でもすっごいおもしろかったので、また作りたいな。今度はちゃんとブイヨンから作りたいし、

ウニやキャビアを入れてもおいしいかも。てか、かわいい型がほしい。(タッパーで作った。)

またいつか挑戦します!いつかっていつだ?来年の夏くらいかな。再来年だったりして~。

どうでもええが、わしが知ってるフランス語を披露します。

・せこんびあん。
・しるぶぷれ。spanner
・じゅとじゅでにじゅ。
・ながずぼんはんずぼん。

以上!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

いただきま~す

はじめまして~!
と言っても先日もマグロ君のところから飛んできて覗き見させていただいてましたが(ゴメン)~。

今日のお料理はcincoさんからのレシピだそうですが、これは私も頂きます(断定的お願い!)。
正月までにしっかり自分流にして、今度の正月はフランス料理(予定は未定だけどね)に。

↓、蛸マンマ(卵)はお吸い物と寿司ネタにしたけど、こんな饅頭のようにって・・・ムッチリなの?

美味そうや~

こんな手の込んだ料理を作るとは~只者やないね!

                        ↑それは確認済み

格闘技強くて~料理も上手い~これで絵が上手けりゃ~

ますい山(昔の相撲取り)や~


次回の来広は・・・すぱなさんの手料理で~

居酒屋すぱな!開店!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ば~ばさま
はじめまして。三女のまむしです。
コメントありがとうございます。

すぱな作アスピックゼリー、とてもおいしかったです。
アスピックの意味を聞いてなんだかとても親近感が沸きましたし。

今度ば~ばさんとこにも、ゆっくりじっくりおじゃまします。



>マグロ君
大相撲マニアのわしも、さすがに増位山はよう知らんのう。
ちょっと調べてみた。
兵庫県の出身なんだね。
マグロ君の言うとおり、絵も上手だし、歌もプロなみ。
マルチやな。


カギコメさま!!

お元気ですか!!!まむしです。
管理人(nitro)が気づかなかったのかも!?です。
ごめんなさい。
お元気そうでなによりです!
あのときの牡蠣で、無事乗り切りましたね。

またゆっくりそちらにも遊びに行きます!



スパナさん、これおフランスですのぉ~?
知らなかった・・・。
アスピックにスパナってなんかお似合いの工具・・・みたいですね。

フランス人の旦那の実家で夏にこういうのよく食べました。
具はたいしたことなかったけど・・・。

ところで、『いくら』落ちてますよ~!
こっちに指で飛ばしてください。
口開けて待ってますから・・・。

ば〜ばさま
はじめまして!覗き見大歓迎です~!

もとは入江麻木さんって方のレシピだそうです、これ。
これ、と言っても、わしのは若干、いや、かなり違うものになってますけど・・・。
工程は多いですが、難しくはないので是非作ってみてください!おもしろいですよ!
くれぐれも、わしのではなくcincoさんのレシピで!笑

たこまんま、お吸い物やお寿司で食べたことはないです!?
ボイルしてポン酢とか、酒と出汁醤油・お砂糖・生姜で炊いたりとか。
生だとビローンとなってるのが、熱湯に入れるとキューと縮まってお饅頭みたいになるんです。
ムッチリ、ネッチョリ、おいしいです~!


マグロ君
誉めて~!もっと誉めて~!!!誉めるのじゃ~!!!
でも絵はダメ。全然ダメ。マグロ君の息子くんたちのほうが100倍うまいよ。

手が込んでるように見えるよね、これ。
でも難しくはなかったよ!マグロ君と息子くんたちで作ってみたら?
夏の自由研究にどお?センセイびっくりするんじゃない?


管理人のみ閲覧できますたま
お久しぶりです!お元気にしてらっしゃいましたか?
あとでブログにお邪魔します~!


まむし
おいしかった~?
かわいい型を見っけたけ買ったよ!二個も!
近いうちにまた作るかもよ~?ウニ入れてみよっか~?


ボラリンたま
おフランスざますのよ~。アスピックってつおそうだよね~。コブラって意味らしいですよ。

旦那さんの実家ではどんな具が入ってますか?オススメの具は何?
いろいろ試したいので参考に教えてくださいな!

はい、じゃあイクラ飛ばしますよ~!口開けて~!!!
ピンッ!
あ、潰れた。

すぱなあらため・・・「ほぼ、ますい山」~にしたら~

絵だけ駄目なようなんで・・・・・

ほぼますい山

という名前のオンナ。


おもろい!!

マグロ君&まむし
じゃあ、マグロ君は・・・
「ぶち、ますい山」ね~!

んで、まむしは・・・
「やや、ますい山」ね~!

旦那のお母さんは、貧乏丸出し材料なので、ほぼ『闇アスピック』状態!はずかしくて材料はいえません・・・。

でも今度、わたくしが、これを参考にこっちで揃う材料で作ってみますわ。

PS 潰れたイクラ・・・、丸めて、も一回ト・バ・セ!(指令!)

ボラリンたま
闇アスピック・・・!!!
逆にもっと興味がわいてきました!いったい何が入ってるの~!?

こ、これを参考にしてはなりませぬ!
“ばーさんがじーさんに・・・”を参考にすることを激しくお薦めします!!!

PS カタカナで指令・・・。なんか、キュンッとしちゃった・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/323-7661e0a7

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。