大人の女三人がぐだぐだ

広島弁でしゃべらナイト

改装中の建物を見て、クイーンが言った言葉。

『メイデンじゃね。』



メイデン・・・・・?


アイアン・・・・?


メイデンズ・プレイヤーっていうカクテル、知ってる?
      ↑おかあちゃん、これですか?


理解するのに、5秒ほどかかりました。

広島にはアイアン・メイデンな建物などありません。



えー、広島弁では、


「めげる」=「壊れる」という意味です。(ソンビの名前ではありません)

それが、他動詞になると、

「めぐ」=「壊す」になります。(めぐみちゃんの愛称ではありません)

ちなみに現在進行形は、

「めぎようる」です。(ワインオープナーみたいですね)

相手に対する丁寧な言葉になると、

「めぎよって」=「壊しておられる」となります。(右に寄らなくてもだいじょうぶです)

が、これに「から」を付けると意味が180度変わってしまいます。

「めぎよってからに!」「あの野郎~、壊しやがって!」
という憤慨の言葉になります。
十分注意して使いましょう。

そして冒頭の「めいでんじゃね」ですが、これもまた「壊されるのですね」
という丁寧な意味の言葉です。

「めぎよってんじゃね」「めいでんじゃね」の違いがわかりますか?

どちらも相手に対する丁寧な言い方ですが、微妙なニュアンスの違いがあります。
ここでの説明は省きます。

「めいでんじゃね?上と、語尾にかけてイントネーションを上げてしまうと、
「あ、あれってアイアン・メイデンじゃない!?」という、
道でばったりアイアン・メイデンに出くわした時の若者言葉になります。


難しいですか?



だいじょうぶです。

こんなの、わからなくったって。


コメント

マグロ君・・・・すぱなさんに・・・めいでんじゃね?



めげる・・・は、兵庫でも使うよ~

ちなみに・・・和歌山は・・・もじける!

めいでん・・まで行くと・・・わからん~

イチロウの母校か!


あ・あの~?パスポート要らんよね?広島って?




ぽちっと!

昔の沖縄ちゃうでっ!

>マグロ君
ちょっとこまかいようですが、例文が素晴らしいので赤ペン先生をさせていただきます。
「壊される」の「される」は受身ではなく尊敬で目的語をとります。正しくは、

【すぱなさん、マグロ君をめいでんじゃね】

もしくは、マグロ君を主語にする場合、

【マグロ君、すぱなさんにめがれるんじゃね】

これでオーケイです。


もじける、って、かわいい。

文字化けする、みたいだおね。

ちなみにアクセントは"で"の上だよね。

解説を読み切るまでクイーン様の御言葉が解らんかった…

すらすらと広島弁を使いこなしていたバイリンガル時代が懐かしい。今はオハイオ弁がうつらないように頑張ってます。

『メイデン』・・・
私の出身の名古屋じゃあ、
メイデン=『名電高校』
になるわけですが、
私はいたって、
『アイアンメイデン派』です。

もう、かれこれ、昔の話ですが、私は、ファンクラブに入るまでの熱烈ファンでした~!

広島弁完全無視してしまいましたが、
ともかく、メイデン・・・
この響き好きです!!!

めちゃ★笑ろうたよ。
うちの息子もかなり広島弁をこなしますが、”めぐ”はかなりの上級レベル。

現在はフレンチ・ポリネシアン~♪なぼうだ様にそんなご趣味があったとは。
ハードロックって何やかんやで皆一度は通る道?

マグロ君、プライヴェートジェットで日帰り香港接待があるかもしれないから
一応パスポート持参しときなYO!

一応

奥深い。

もし今度アイアンメイデンにバッタリ会ってしまったら笑ってしまうかも・・・。

アイアンメイデンのツインギターリフを良く1人でカセットMTRに入れて遊んでました♪
やはり今聞くと音が軽いし、ジャケが面白いっ!
怖いはずが面白い♪
まるでゾンビ映画のような・・・。
雷を発射してるのか、雷が落ちているのか?

メイデンズプレイヤーは飲んだことが無いけど、ホワイトレディーっぽい奴なのかな?

ニトロさん!8月、プライベートジェットで帰ってきなさい!

その頃・・香港かい~?マグロ君、4月に行ったばっかしや~

当日は広島から香港にむかって合掌、いえ乾杯しま~す!


マムシさん~広島弁講座~勉強になりました!

ぷちコロス!・・・に続き・・・ぶちメイジャル!の

ボキャが増えた!

すぱなさん!

マグロ君の腕・・・・めがんといて!(腕相撲で)


メガマックにメガないのでむさぼり食ってると・・・メゲタ!


ぽちっと!

広島弁全開でお返事しますけー

>ロデニの娘さま
さすがヒロシマン。そうそう、アクセントは「で」。
オハイオ弁ってどんなんなん?方言で、しかもDさんみたいにささやき系じゃったらますます何言うとるんかわからんわ。
いや、ほいじゃけどこないだ会うた時も思うたけど、君のばりばりの広島弁は健在じゃったよ。
なんじゃったかいね、なんか言うた時おっかしかった。
「おいしゅうない」じゃったかな。

>ぼうださま
広島弁全然無視でも全然おっけい。
ここにもアイアン・メイデンファンがおった!
ファンクラブまで入っとったんじゃ。すごい。
でもまじでメイデンっていいよね。わしは大ファンじゃないけど、聞くとええのう~と思うもん。
しかしボラボラ島とメイデンとは、えらいギャップじゃ。
そういうの大好きじゃけど。

>nitro
nitroが笑ってくれただけで、わしうれしい。
笑って~笑って~、笑ってnitro~~~。(キャンディ!!ふぅ~~~~~ぅ)

>sacさま
「アイアン・メイデンにばったり出会ったら」というシチュエイションを想像するsacさんが素敵すぎです。
昔、広島市内で友達と待ち合わせしたんじゃけど、その友達が来るなり、「さっきそこでスティーヴ・ヴァイが歩きよった」って言うけー、「ほんま~、すごいね~、あはははは。」と流しとったけど、なんと来日ツアーで広島の公演日だということを後から知った。
あんなん広島歩きよったらびっくりするわ。


広島弁全開でお届け中ですけー

>ギタリストboss!!
タイトルが「死霊復活」じゃけえ、カミナリが落ちてそれで死霊が復活しちゃったっていう設定なんじゃないかなぁ。
しかしboss、さすがじゃのう。
メイデンズ・プレイヤーはそう、ホワイトレディーにオレンジが加わってキュートでファンシーなカクテルに早変わり。
ガツンとさはダウンするけど、さわやかでマンモスおいPよ。

>メガマグロ君
あー、ちょー香港行きてーーー。
飲茶おいしかったなーーーー。
3億円オフ会、香港にしよか!飲茶食いまくり大会。

ブチメイジャル。
カタカナで書くと何語がサッパリ。
でも、いい響き~。
なんか暴れまくりたくなる、そんな響き~。

すぱなと腕相撲したら、腕の骨がボキッッッ!!!って折れてグサッッッと突き出るけー。
やめとかにゃー。

その昔アイアンメイデン殿のコンサートへ参りまして、参りました。携帯電話もない時代の待ち合わせ場所。やっとの思いで学友を発見した私。この場合標準語ではおそらく『あ~いたいた~なぁ~にやってたんだよぉおまえ~』となるのでしょうか?時代は違えどもここは広島。『あ~おったおったぁ~なぁ~にょおしょ~ったんならわりゃあ~』と差し障りのない大人な切り出し話法で、その場を和ませたのは言うまでもありません。かくして日本では大ホールの部類でありましょう広島厚生年金会館大ホールへ参りましたが、彼等にかかれば町のライブハウスに見えたのには参りました。かしこ。

ブチメイジャル!
すんごい。もはや日本語とはとても思えないわねー。
活用が難しい~!ゲーラゲラゲラ
広島弁て奥が深すぎるわ。

アイアン・メイデンも初めて知ったし、これはジェネレーションギャップやな~。
クイーン様はアイアン・メイデンご存知なの?
娘さんがファンなら名前ぐらいはきっとご存知ね。

録音の仕方が懐かしいわ。
おませな小学生だったのね。プ

昨日はね、『インプリントぼっけぇきょうてぇ』と楳図本を捜しにちょっと遠いツタヤとブックオフへ行ってきたの。
全く無かったわ。
検索してもらったけど『ぼっけぇきょうてぇ』ツタヤにはどこにも無いみたい。

ブックオフで楳図さんのは『14歳』の第四巻のみあった。
中途半端だけど他の巻はまたの出会いを祈ってそれだけでも買ったわ。
105円だし。プ
驚きなのは楳図さんの漫画がその他は何一つ無かったこと。
なんと古賀新一の『エコエコアザラク』が1~10巻まであったけど420円だから4200円になってしまうぢゃない。やめたわ。
ケチね。ガハハハハ

みんなで言おう!「ブチメイジャル」(何を?)

>こばとさま
アイアン・メイデン見に行ったん。どうじゃった~ぁ?
ギター、コロコロいいよった~ぁ?
昔って、ケータイがなかったけー待ち合わせ場所に友達がなかなか来んかったらめっちゃ不安になりよったよね~。


>クミン・美波里雲粉 さま
クイーンはアイアン・メイデンのことなんて100%知らんと思う。
ゴルフクラブの一種じゃ~思うんじゃないカナ?

ぐふふ。録音の仕方、なつかしいでじゃろー。
まず一時停止を押してから、その後で再生と録音をいっぺんに押すんよね。これでスタンバイおっけい。
当時好きじゃったのはデュランデュラン。おませかしらん。

ぼっけえきょうてえは、わしはツタヤのディスカスで借りたんよ。
うーーん、どっかにあったらええねえ。

探しにくい古本は、やほーのオークションで探すと結構まとめて出品しとる人おるけー、見てみて。

わしはイアラを探し中。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/297-b62a022d

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

モグワイと出掛けた。わしの目を見ながら、ずっとぴったりついて来る。ずっとわしの顔を見る。モグワイは、いろんなこと、わかってる。そんな彼女の目を見ると、人間用のハムソーセージ買っちゃうわしは、飼い主ばかですか?いえ、ふつーです。(飼い主ばかまむし)
ぶっちはなーんもわかってない。なのでおやつはキャベツです。てかニンゲン用のハムソーセージって塩分しゃあないん?(それでも飼い主ばかすぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター