大人の女三人がぐだぐだ



楳図かずおの世界

妄想のレジスタンス!!(かっちょいい~)
文藝の別冊として5年前に出版されたその名もズバリ、「楳図かずお」。
我らがまことちゃんの“総特集なのら!”という言葉の通り、自身のフォトコミックにはじまり、宇川直宏(これまたすごい人選んじゃったね)とのロングインタビュー、貸本時代の作品解説、単行本未収録作品などなど、どこを切っても楳図オンパレード、それはまるで楳図金太郎飴のようなおいしさてんこ盛りな1冊です。
特に宇川氏との対談はよかった。あの頭脳派キテレツアーティスト宇川氏さえも、歩く宇宙である楳図かずおの前ではなんのなんの、まだまだケツの青いカラーひよこなのだ。(『僕は楳図かずおという船に乗って漂ってるだけ』と宇川氏。なんとかわいいことを言うではないか。)
イメージだけが先行し「あぁ、あのまことちゃんみたいな人?」と、彼自身とまことちゃん像がかぶってしまっている人も多いかもしれないが、まことちゃんのような人間があのような漫画を描けるわきゃない。
たしかにあのはちゃめちゃなちゃめっけっぷりはハンパない。しかしそれだけではないのだ。実際に起こりうる可能性(それがたとえ限りなく0%に近くとも)を常に念頭において描かれたまことちゃんの世界は非現実的なもので笑わせる他のギャグ漫画とは完全に違う場所におり、そしてそれは全て計算しつくされたギャグ(あるいは恐怖)INリアリティーなのだと、この本を読んでわかった。
「神の左手悪魔の右手」「わたしは真悟」「14歳」と、近年彼の作品は段々と文学的・哲学的要素が何重にも絡んでおり、あまりのスケールの大きさに一般人読者にはさっぱりワケがわからんと言われるも、多くの評論家からは大絶賛を浴びている。特に「わたしは真悟」などは漫画史上最高傑作と称える人も多い。「14歳」を描きあげた後、楳図氏はペンを置き、それ以来いまだ長編を発表していないのも、それくらい全身全霊を注ぎ込み燃え尽きた証拠と思う。

ところで、わしがこの本で特におもしろいと思うのはこの企画。

素晴らしいタイトル!
1983年に別冊少女コミックに掲載された楳図かずおの「絶食」。
それを1995年に江口寿史がリメイクしたものの実況再録。
(漫画のリメイク。わしは知らなかったけれど、音楽や映画だけでなく漫画というものもリメイクされるものなんだね。とっても画期的でおもしろい!)
マニアのファンを数多く持つ江口寿史も、彼には到底敵わないと言っている。
そう、比べると一目瞭然。
こぼれ落ちるような肉に必死に喰らいつくラストのなんと美しいこと。


晩年のピカソがキュビズムから抜け出し写実画に戻ったように、楳図かずおもまたストレートなギャグ漫画やホラー漫画に戻る日が来るのだろうか。
でも、きっと彼の頭の中は宇宙のようにどんどん広がっているから、原点回帰はまだまだ先の話かも。




コメント

小学のころ・・・嫌いだった~この手の漫画!

キモイ~怖い~

中学で読み漁りました!

ところで・・・・8月4日なんて~どう?

広島市が近いんだっけ~?

まむし嬢~ファイターすぱなさん~ニトロさんは夏休みで帰ってきてるとか~?

完全、プライベートで寄るかも~


ぽちっと!

オフ会の予感

>我らがマグロ君が来広?
1.5秒くらいの間に、どこのおいしいお店に行こうか候補が6個くらい浮かんだ。
わしはいつでもオッケイ。
肝臓叩いてヤンキー座りして待っとります。
えー、来広が決定そしてオフ会実行可能なようであればSecretにチェックを入れてメルアド教えてください。
本格的に召集をかけます。
(集まらんかった場合はマグロ君&すぱな&まむしのサシ飲み大会勃発←可能性大。)

nitroは、今とっても忙しいようなのでおそらく参加は難しいと思われます。
次女&三女のお酌攻撃を、おたのしみに!

今日から素振りならぬ、素お酌だ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナマまぎゅろ君に会えるの?
キャー!何着て行こう?
しこたま飲めるように、ウエストのゆるい服にしなくっちゃ!

わしは今日から頭突きの練習1000回するじょ!

その本むっさ読みたいわぁ。
『絶食』も良さそう。ひょっとしてカニバリズムもん?
まむしちゃんの楳図かずお分析の深さに驚いたわ。
愛してるんやねー。
わだすも大好きなの。
彼の初期の頃の少女漫画で育った世代なのよ。
大人になってからは『イアラ』がすごく良かった。
深いのよね。で、せつなくて怖ろしい。
でも最近のものは全く読んでないわ。
「神の左手悪魔の右手」「わたしは真悟」「14歳」いつかは読もうとは思ってるのよ。
ブックオフにあるかすら?
チキンジョージが出てくるのも読みたいけど題名は知らないの…。



クミン・美波里雲粉 さま

こんにちは~ぁ!

>その本むっさ読みたいわぁ。
>『絶食』も良さそう。ひょっとしてカニバリズムもん?

この本、実はわしも最近書店で購入したので、クミンさんちの最寄の本屋さんにもしかしたら置いてあるかもしれないのら!
「絶食」は短編なんだけどすんごくおもしろい。
ネタばれしてもい~い?えーと、女子高校生の知子ちゃんが片思いのあきら君に「太った女が好きなヤツなんているか!」(そこまで言うか)と言われ、果敢にもつらい絶食を試みる。そして数日後、ほっそりときれいになった知子ちゃんはあきらくんにコクって、ほんじゃ、まっつーことではじめてーのチュウをしちゃうんだけど、だんだんと押さえていた食欲がわいてきて、あきらくんをむしゃむしゃカニバっちゃうという。ごっつぁんです!

>まむしちゃんの楳図かずお分析の深さに驚いたわ。
>愛してるんやねー。

そう、この本を読んで改めて楳図かずお先生のスゴさに目からウロコが落ちましたのら。

>わだすも大好きなの。
>彼の初期の頃の少女漫画で育った世代なのよ。

そうそう。初期の作品はメルヘン満開のほんわか少女漫画が多いんらよね~。

>大人になってからは『イアラ』がすごく良かった。
>深いのよね。で、せつなくて怖ろしい。

「イアラ」、読んでみたい。わしもブックオフへ走る!

>でも最近のものは全く読んでないわ。
>「神の左手悪魔の右手」「わたしは真悟」「14歳」いつかは読もうとは思ってるのよ。
>ブックオフにあるかすら?
>チキンジョージが出てくるのも読みたいけど題名は知らないの…。

チキン・ジョージ博士が出るのは「14歳」です。
このあたりは、ちょっと難しすぎてまむしの頭はパンク寸前。
気になるのは「洗礼」。若いままでいたいお母さんが娘に自分の脳を移す、という漫画。こ、こわいのら~~~。

ギャーハハハ
やぱーり喰っちゃうんかーー!
ネタバレ全然OKだよ。
それでも読んだら絶対面白くて満足できるもんね。

チキンジョージが『14歳』だったのかー。
『14歳』読みてーーっ!
手塚治虫の『鳥人大系』って知ってる?
あれも大好きなんやけどあんな感じともまた違うんやろね?

ブックオフへ行ってみるか…。

『洗礼』とか『恐怖』とかも読んだわよ。
ほとんど忘れてしまってるけど。
また新鮮な気持ちで読めちゃいそう。ガハハ

初期の頃っていってもそんなにほんわかメルヘンチックなのは知らないわよ?ゲラゲラ
古賀新一みたいに最初は貸本屋向けに書いてたとか?
彼がメジャーになってからの『のろいの顔がチチチとまた鳴く』とかいうの、人面創の話なんかも楽しかったけどその後楳図さんみたいに活躍できなかったわね。

『ママがこわい』とかのへび女シリーズ、『黒い猫面』、『赤ん坊少女』なんかで育ったの。
ひょっとしてまむしちゃんのお母様と同世代ぢゃないかすら?
わだすのホウがもっと上かも知れんけど。プ

>クミンさま
鳥人大系かー。うーん、聞いたことはあるけど読んだことはないなぁ。火の鳥といい、鳥関係が多い系?
あかんぼ少女で育ったとは!究極の恐怖対応型人間になられていらっしゃるはず!

ぼっけえきょうてえ、レンタル屋さんにあった~ぁ???
まだ観てない~~~?

白いワニが・・・

この本買う買う!
絶食読みたい!

江口寿史はわしの青春だったなぁ。
ストップひばりくん!超あこがれた。
絵をコピって拡大してポスターとか作ったよ(涙)

楳図かずおは、漂流教室で号泣したよ。。。
良くテレビとか出てるけどすごいキャラだよね。
ああいう大人になりた・・・・。

イアラは読んだ事ない。早速明日探してみます!

締め切りに追われてますか

>猫娘さま
この本ね、ホント買ってよかった。
内容がどれもこれも深い。
基本的に楳図先生&楳図作品を大好きで尊敬していて、っていう人々によって作られているから、その掘り下げ方とか絡み具合が嬉々としているのが本からあふれ出ているのだ。
江口寿史の「絶食」ももちろんよかった。ただ、楳図かずおのと比べると明らかにポップでおしゃれだから(それが彼の良さでもある)今風になっちゃって怖さにかける。
日本ものの怖さって、おしゃれになっちゃうと半減すると思うんだよね。
古めかしくって泥臭くってべたべたの方が陰湿で怖い。
そういう良さかな。

外国で「なんでまことちゃんみたいな漫画を描くのか」という問いに楳図かずおは一言、
「I'm child inside.」
と答えたのだそうです。

ホント、ああいう大人になりたいです、わしも。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/295-e3464147

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

