大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボリュ弁

  冬場は象印のステンレスジャー、“どでか弁”。
れんちの今日のおべんと。かぼちゃと鶏挽肉のぐったり煮、茹ですぎちゃうんけ?なブロッコリ、
半端に残った野菜のオムレツ、添加物たっぷりのウインナ、牛肉・玉葱・青葱の辛すぎる炒め物、
お惣菜の白身魚フライ、しょっぱっくってやってらんねー梅干、思い出のゆかり、酒臭い愛情。
  
  ボリューム弁当、略して“ボリュ弁”。
てゆうかフタしまんねー。どう考えてもしまんねー。毎日毎朝、フタすることを諦めかけてしまう。
でも、呆れ顔のクイーンに「あんたあ、いくられんちゃんがかわいいゆうても、それは・・・。」って
言われても、決してわしは挫けない。逃げない。目をそむけたらわしの負けだ。負けたくない。
フタなんてしまんなくても乗っかってればじゅうぶんだ。小食は悪だ。大食こそ善なのだ。多分。
わしは、「そんな量で足りんのけ?うそでっしゃろ?」なちっちゃい寄り弁は、大嫌いなんだー!
        
        いったい、一日にどれくらいのカロリーを摂取してるのだろう・・・。
というわけで。せっかくなので量ってみました。おかずの部、約515グラム。まあ、想定内。
        
        1.5合。若い頃はこれでも足りんかったらしい。
ごはんの部、んーと、・・・、どうやら針が振り切れて計測不能の模様。まさかまさかの想定外。

カリスマ主婦を自負する、とある方のHPの“旦那さんのおべんと日記”で、とある日のおかずが、
・ゆでたまご
・プチトマト
・ゆでとうもろこし
spanner・えだまめ
・ごはんの上に一切れの奈良漬け
だった。
びっくりした。白米はどうやって食えと?

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ボリュ弁。なんて素敵な響きなんでしょう。「居酒屋~おかえり~」に続き「ボリュ弁屋~いってらっしゃい~」の誕生でついに24H営業の荒波に踏み込まれましたね。美味しさ・量・栄養バランス・彩りのフルキャストに、一晩寝かせておいた酒臭い愛情がメーターを見事に振り切らせ、ドカベン山田太郎も世代交代を肌で感じ、箸入れのフタを静かに閉めたようです。私共のお弁当の思い出と申しますとやはり、自転車でシェイクしゃぁ~げた母の愛(味)でございます。当時広島市東区牛田の自宅から広島市安佐南区沼田の広陵高校まで片道12kmの道程を愛車セバスチャン号(私)&名車ファイター号(ガンジー社長)にまたかり、弁当箱と夢しか入っていないマジソンスクエアガーデン印のカバンを荷台にくくりつけ、日々不毛な(ガンジー社長は当時より無毛)レースに明け暮れておりました。そんな激しい(ガンジー社長は当時よりハゲ)バトルがたたり、高級アルマイト弁当箱は逆V字型となり、汁は飛び出し(ガンジー社長は当時飛び出せ青春を見て泣いた)教室中に匂いをまき散らしましたが、学園生活の一日における至福の時を我々に与えてくれたのでした。なかでも私が今でも忘れる事が出来ないのは、ガンジー社長がプロレス放送の翌日に持ってくる焼きむすび弁当です。それはお仏壇のお供えごはんであったとは思えない程いつも輝きを放ち、お醤油の少し焦げた香りが、なぜかやさしい気持ちにさせるのでありました。ボリュ弁に乗せられた梅干し殿も素敵ですね。私の母ひばりは亡くなった祖母あおじが漬けてくれた梅干し殿を、今でも大切に使っております。かしこ。

ボリュ弁と聞きつけて
思わず出てこずにはおれんでしたぁぁ。
またPC画面に顔近づけて何とか香りだけでも!
っと4つんばいになってクンクンするところじゃったです(苦笑)
毛穴全開ぎっとぎとの鼻跡が画面に残ってまいましたが・・・
それにしてもいいですね~酒臭い愛情ならワタシもどろどろに
浸っておりたいですわ(笑)。
ぼりゅ弁第2弾、楽しみじゃ!

それではこの場をお借りして

こばとさま。

我らの鉄人衣笠様!(いつも一歩遅れおりますが)
お顔のインパクトが強いがゆえ彼の大記録が少々圧倒
され気味という、お気の毒なヒーローですよね。
おまけにmyガキ時代には 衣笠サル男まで言われる始末。
それを可愛そうに思うどころかワタシなんて
“サル笠サル男じゃ~ガハハハハー” ・・
まったく、無礼なクソガキでございました。
今からは反省の意を込めて
我らがカープを歌い続けることを誓いまする!

まむしさん、

まむしに噛まれた時の対処法、
これは非常にありがたいです!!
こちらのど田舎ではこの時期実にいなげな
蛇状の生き物が出没するんですね。
ホンマしゃれんならんっすよ。
爬虫類マニアにはたまらん思いますが、
まさにジャングルへようこそですぞ。(未だにひきずる・・・笑)

おおおー!すげー!
うちの相方の弁当は米おかずが2対1の比率です。1合半は食べないと足りないみたいです。やっぱ男は食ってナンボですよねー。ワタシも毎朝弁当のフタぎりぎりでっせ。
そんな弁当の入ったバッグを持つと「腕が抜けそうなほどずっしり弁当」と相方には呼ばれております。
大きい弁当箱ってあんまり売ってないんすよね。

jenni殿。何を隠そう、私もその大罰当たりなクソガキ一味の構成員を務めておったひとりでございます。恥ずかしながら、衣笠祥雄先生の真の魅力、重みに気付いたのは、折りしも割礼の儀を終えた頃でした。ほぃじゃがふぅ~たれがええ鼻たれやら草食系じゃあことかばちをたれるたれたれ系のくされ○○○じゃあ、世界記録言う山の頂へ登り詰めんさった先生の足跡の偉大さにゃあ、一生気付く事はありゃあせんで。いけません。どうも先生の話は熱くなってしまい、言葉が汚くなってしまいいけません。しかし三姉妹殿とjenni殿の流暢かつ正しくも美しい広島弁には、毎回心を打たれてしまい、いくら三姉妹日記といえど、最後の方はしまいしまいばかりでなかなか終えませんで困ってしまい。かしこ。

よしよし~それぐらいくわにゃ~戦えん!


ぽちっと!

こばとたま
わしのおべんとの思い出は、クイーンが作った10個焼きという名の玉子焼き。
よくクラスメイトに笑われてたな~デカい玉子焼き入りの弁当箱のデカさを。
2時限目が終わったらパンとか買い食いして、お昼にはデカいおべんと食べて、
でも5時限目にはもうおなかがすいてすいて・・・。
クイーンが作ったおべんと、食べたいな。もう一生、作ってもらうことないかもな。

お~い!ざぶとん3枚!!!


jenniたま
あと何年かすれば、においを嗅ぐこともできるぱちょこんが出ると思うな~。
生きてるうちに出てほしいな~。
そしたらjenniたまのぱちょこんに向けて酒臭い愛情ををぷふぁ~と、思い切りぷふぁ~と。


ようちゃんたま
おんなも食ってナンボですよねー。
バッグがずっしり!するする!一日ですんごい体重変動がありそうよね、あんだけ食うと。
そうそう、デカい弁当箱ってあんまり売ってない。買い換えるとき結構探し回ってリンダ困っちゃう。

ん?ごはんが2?おかずが2???


マグロ君
もっとよしよしちて~!!!マグロ君のおひざに座っちゃうぞ☆

物凄い量だ・・・。(笑)
さすがですっ!

カリスマ主婦の旦那は、きっと“お気に入りのデパ地下グルメ”を買い足している事でしょう♪
もしくは、公園の鳥さん達にお弁当をプレゼントし、お気に入りのレストランで優雅にランチ♪

さすがカリスマ旦那っ!

胸焼けしそうなぐらい入ってるなー(笑)
れんちさんって大工さんよね?
うちの前で今工事してるんだけど、お昼になると大工さんたちが幸せそうにお弁当食べてる姿をよく見るの。
きっとれんちさんもあんな幸せそうな顔して食べてるんだわ。

お?私久々いい事言った?! 

chojin bossたま
朝から晩まで激しく運動してるようなもんなので、かなり食べます、れんち。
絞りカスもかなりの量です。基本、1日3回です。
(人間って一本の管で出来ているんだ。ばーい・殺し屋1)

そのカリスマ主婦さんね、
夏は傷みやすいからって出し巻き玉子はおべんとに入れないのに、鯖寿司は入れるの。こえー!
残業があるってわかってるときは、夜のおべんとも作ってんだけどね、
なんと、昼のおべんとと全く同じなの。全く!
旦那さんが「午後、臭うから大蒜を使ったおかずははやめてくれ。」っつってんのに、
「くちゅくちゅってうがいすれば大丈夫だよ♪」って。臭いっつうの!
なんか、あんたそれってどうなのよ?って思ってたんだけど、bossが言うように
デパ地下グルメってるかもね?てゆうか、そうしていてほしい・・・。えいめん・・・。

bossー!!!bossんとこ、書き込みが出来にゃい!
ブラックリストの禁止IP・ホスト(指定したIPアドレス、ホストからのコメント、トラックバックを
禁止します。のとこ)に、わしのIPアドレスが入ってない?かしら?
・・・てか、まじで拒否ってる???(ドキドキ・・・。)


こぶたちゃん
そそ、大工しゃんよ~。わしがお箸を入れるのを忘れると、その辺に転がってる残った木材で
お箸を作っちゃいます。ナチュラル・ボーン・大工っ。
昨日は左手薬指を木材と木材のあいだに挟んでもうて、くちゃって潰れちゃってた!きゃは☆
病院?行かない行かない!ヨーチン塗っときゃ治るって!

お?わしも久々にいい事言ったぜ!

くちゃって・・・くちゃってーーーー!!
ん。ツバつけときゃ治る。

たまちゃん、左手中指9針縫ったわー。(4年前だけど)根性が足りんっ!!

あー、れんちさんもたまちゃんもステキな奥様をお持ちね。。。

>すぱな

スマン・・・。
禁止IPのとこに入ってた♪(笑)

削除しておいたから試してみて~っ♪
スパムが毎日15~20件くらい入っている時があって、その時にガシガシ禁止IPを追加して登録が一瞬でMAXまで行きました!
その時にスパムとスパナを間違えちゃった♪てへっ(笑)

こぶたちゃん
9針ってやけに中途半端じゃね~?
どうせなら10針縫っときゃいいじゃんね~?
不器用まむたんに縫ってもらえばよかったのに~?
いんごんがんぎんな仕上がりになっておもしろいよ~?


chojin bossたま
「スパムとスパナを間違えちゃった♪」って、こらー!ざぶとん5枚だ!
わし、まじで拒否られてんのかと思ってた。
ニトロとまむたんはコメントできるのに、
わしだけ、
わしだけ、
・・・。

あーん!(涙)
いまから襲撃すっぞ!

いつぞや、コメントいただきました、ボラボラ島のぼうだです。
お弁当のボリュームに目とヨダレが出て、コメント書き込んでます。

確かに、お弁当ブログを見ても、ここまで、大胆に弁当箱に入れる人は見たことないです。

正月の重箱並みのお弁当。
重さは愛情のバロメーター。酒臭くてもいい羨ましいです。
できれば、ハカリにのせたまま、みんなの前で食べて欲しいです。
あっぱれ!

ぼうださま
はじめまして、こんにちは。三姉妹の次女・すぱなです!
はるばるボラボラ島からコメントをどうもありがとうございます。
昔、近所にボラボラっていう名前の喫茶店があったことを思い出しました。
三女・まむしと学校をさぼってモーニング食べに行ったりして。
もう20年ほど昔の話ですが・・・。

大胆ですかね、わし。大胆を極めるべく、もう一枚脱いじゃおうかしら。(?)
「夕方に腹が減ったらかわいそう。はち切れそうなほうがマシよね?」というわしの重い愛情、
間違ってないですよね?ね?
昨日、夫が体重を量ったら激増してたみたいだけど、見なかったことにしよーっと。

>ぼうださま
はじめまして。三女のア○チャリーです。
ボラボラ島と広島が繋がっていると思うと、パソコンを抱きしめてあげたくなりました。ベアハグ。
そうそう。近所にあったのだ、喫茶ボラボラ。
ボラボラというだけあって、ちょいと南国風のいかした紅茶のおいしい喫茶店でした。

ボラボラ島。
とてもいい響きです。
近いうちに行こうと思います。
できれば新婚旅行で。

それでは。
ぐっばい、ばい、ばい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/293-4152d14c

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。