大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わしは闘っている(連鎖的想像の中で)

綱しょった土佐犬ばりに。

闘いは今日も起こった。
点眼液の先っちょがまつげに触れることがあってはならないので、
(あるのかないのかわからんわしのまつげもこういうときには存在を感じさせるなかなかのいけず)
かなり上方からドロップしてやるのだが、
目を見開いて点眼液の先っちょを見なければわしの負けなのだ。
目薬が怖いなんて口が裂けても言えない。
だからあえて心の中で目薬と闘う。
「お前には負けない」と。
実生活では、立派な負け犬人生なのだろうが、
つまらんことには負けたくない。それが綱しょった女の意地である。

何か気まずい案件に気付いても、それをスルーするのが大人というものなのでしょうか。
見て見ぬふりをしとけばいいのでしょうか。
でも、ルー大柴も言っている。
「オレはオマエをスルーできない」って。
そう、スルーできないものに気付いたら、
自分に不利益が被らない程度にスルーしないことにするー。
昨日、スルウできなかったもの。

2個だけ売っていたら納得したかも

赤いリンゴの立場が憐れで憐れで。
でもそこはとりあえずスルーで。
『いつから「ウ」が付くようになったんですか?』と店員さんに聞いてみた。
というのはウソですが、ひょっとこのようになって何度も音読したくなったのは事実ウ。

子供のころ、半分に割ったグレープフルーツウに砂糖をかけてすくって食べていたのを思い出した。
スップンと呼んでいたそれで。
高倉健さんよりも不器用なまむしの手が、果実をぐじゅぐじゅにした。
最後はかぶりつき、前歯でこそぎ、皮の苦味で口のまわりがヒリヒリとかぶれた。
グレープフルーツが好きだったのではなくて、ただ砂糖がなめたかっただけだった。
ザラザラとしたグラニュー糖。白くなったシュガーカットの固まり。
甘ければなんでもよかった。

あの頃のわしは、オトナになったわしは絶対にスーパーアイドルになっていると信じきっていた。
サイテーでもキョンキョンぐらい、とか言っていた。
ちびっこビッグマウス。



真っ暗な部屋で女一人ガンバの冒険を見る
ここんとこ、夜中にケーブルでやっている「ガンバの冒険」を見て寝床へ入る。
リアルタイムで見た記憶はあまりないけど、ところどころ劇画タッチなのがなつかし風味。
ガンバはめっちゃやる。
それ絶対ムリだって!ってのもフツーにやる。
彼こそほんまもんの冒険家だ。






やっぱりわしも闘わねば。


コメント

「見なかった事にして、気付かなかった事にしてそれを通り過ぎたら、俺は幸せになれるのだろうか?違うよね、秀虎さん。」
正確ではありませんが、『キューピー』石田小鳥殿のお言葉です。チャンピオンベルトを剥奪されようとも、ベトナム戦争反対を叫び続けた、世界最高のビッグマウスにして最強のボクサーモハメッド・アリ殿。世の紳士淑女よ。大切なものを守る牙は失う事なかれ。かしこ。

>こばとさま
秀虎さん?小鳥さん?アリさん?
つながりは・・・、

どうぶつ!
(こばとさん含む)

(あ、まむしさんも含む)

「体重が皆同じなら、この世で人間が一番弱い」ラビット関根。「わしの娘に手を出す奴は殺す」ガンジー磨猿。「まむしに噛まれた時は、急いで口で吸え」スネークマンショー。ほほぉ~う。皆さんどうぶつですね。かしこ。

☆ワンポイントアドバイス☆

~もし万が一まむしに噛まれちゃったら~
(口で吸えない部分を噛まれた時バージョン)

1.キズ口よりも心臓に近い部分を紐でしばる。
(頭を噛まれたからといっても首は締めないようにね!)
2.患部を心臓より下に持っていく
(頭を噛まれたからといっても逆立ちはしなくていいからね!)
3.カミソリ用意
(いつものくせは今日は忘れてネ!)
4.格子状に5~6本切れ目をいれます
(深さは5ミリくらいでいいよ!)
5.キズ口より上を絞って下方に血を流します
(割りとジャージャー流した方が効果テキメン!)

これ、いっしょに飲んでいたお医者さんが酔っ払って教えてくれた昔の応急処置。(実話)

※よい子のみんなはマネしちゃだめだお♪
※お水も病院もないところで蛇に噛まれたらこれを思い出してね。

ガンバの終わりのウタはマジこわい。
子供のわしにとって、ウタの終わり方があり得なく怖かった。。

>猫娘さま
ウタの終わり方ってことは最後の方かなぁ?
全体的にはたしかに怖い。
最初の歌はあんなに朗らかなサンバとディキシーのミックス調なのに、その対照的なことったら!
調べて見ると「冒険者たちのバラード」というタイトルでした。
なんでバラードやねん、とツッコミたくなりましたが、当時のアニソンって結構マイナーコードばりばりのダークな曲が多かったように思います。(タイガーマスク、ルパン3世、あしたのジョー、etc...)
ガンバのエンディングの歌詞で、
“とどろく雲は怒涛の海に ガンバと仲間をころがした”
というのがあるのだけれど、“ころがした”っつうのがやけに怖い。
この言葉って、“アメ車をころがす”と、“生首ころがす”の2種類の使い方しかないと思っていた。

やはり後者を連想させて怖いのだ・・・。

ガンバ~懐かしい~

最終回の猫?との戦いが印象的や~

・・・でいつ来るの?東京~?

ガンバの冒険って知らない~!やっだ、ジェネレーションギャップ~?

カミソリで格子状に5~6本切れ目をいれるって・・・。
こわい!こわすぎ!そんなんするくらいなら、わしゃあ死ぬ!←逆切れ。

・・・でキウイフルーツウはどこで見たの?フレスタ~?

>マグロ君
そうそう、猫と闘うんよね。
やっぱりマグロ君は知っとるか、ガンバ。
東京?めちゃんこ行きたい。
ほいじゃが東京さは怖いところだで、おまもり買いに行かにゃいけん。ほいで腹巻。

寅さんのいっちょあがり。

>すぱな
そのお医者さんね、切り方の名前(なになに式、みたいな感じだったような)とかも教えてくれたんじゃけどなんせ酔っ払い、覚えとるわきゃーないわな。

キウイフルーツウ。
スーパーで見たんよ。
わしだって、たまにはスーパーに行くんよ。
酒屋ばっかりじゃないんよ。

ガンバの冒険やってんの?見たいな~
テーマソング思い出せない。
アニメより原作「冒険者達」が大好きだった。子供の頃に読んだ本の中で一番興奮させられた本だった。
この本に感化させられてその後私も小学生の時に小説「クリスの冒険」を書いたんだよ。
そしたら先生が感動してくれて
私の書いた小説に私の書いたイラスト入りの表紙を付けて冊子にしてくれて
学校のみんなにひとり一冊づつ配られたんだよ。
なつかしいな。

まむしに噛まれた時の対処方、頭に叩き込んでおきました。
タランチュラの場合もほぼ同じとみなしていいですかね?

nitro!!!!!

「クリスの冒険」読みたいよ!どこかにしまってある?

ガンバの冒険、ケーブルでやってる。
冬には絶対いっしょに見よう!!約束ね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/292-34a52e32

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。