大人の女三人がぐだぐだ

sushi & sukiyaki

それにしても、なんやかんやとぐっつりな先週であった。
待ちに待った土曜日の夜くらいおいしいもん食べてぐいぐいお酒を飲んで、何もかも忘れてリセットしてやるっと、飲む気満々にさせてくれた現実のばかぁ。

広島市中区大手町のcreative sushi Nobu。
まあ、どなたかのお言葉を借りるならば、ファッショナブルな寿司屋とでも申しましょうか。
光るカウンター(本当に光るのだ!)で、広島のアクセル・ローズことノブさんのカリフォルニアロールが食べられる。あのAERAにも特集されたノブさんのお寿司は、美しく繊細なのにKO級のパンチが効いている。いつも、わしらの心内は全てお見通しとばかりにおまかせでいろいろ出してくれるのもうれしい。

カウンターはど真ん中が一番落ち着く 
 この日はこんな一皿。 
 いつかしっかりリポートしたいと思いつつも、
 おいしいお寿司に八海山が進みに進み、
 あっという間にへべれけ状態で
 どうしても写真が撮れなーい。
 次回は是非、彼の芸術とも言えるお寿司を
 画像たっぷりで紹介しようと思います。
 (飲む前にがんばれ、わし。)
 
 何より、お店の名前がいいでしょ。
 わざとなんだって。
 挑戦的なノブさんらしい。


次の日。
昼前に起きたわしの肝臓は、フル回転で昨夜の八海山と闘っていた。
しかし。
世の中で一番悲しくなる歌、サザエさんのエンディングテーマを思い出さないように、
世の中で一番愛する行為、「昼酒」に出かけなくては。
ゆうべはスシなら今日はスキヤキだろ。肝臓叩きながら行っちゃえ、ますゐ!

イエス、フォーリン・フード!
ヒロシマンならば知らない人はいない、精肉店が経営する老舗レストラン肉のますゐ。
昼から夜までぶっ通し営業の、とっても心強い昼酒ラバーの味方なのだ。
看板には「SUKIYAKI &FOREIGN FOOD」の文字が。いかすぜ、ますゐ。
いざ、出陣。

これがますゐのすき焼きだ、ぐわははははは。

麻薬系ますゐソースのかかったとんかつや分厚いステーキにも惹かれたけど、
今日はすき焼きのみを堪能することに。
ビール飲みながら待っていると、ハスキーボイスのおばちゃんがあっという間にこさえてくれた。
うまい。
(「うみゃい、うみゃい、マグロうみゃいにゃ~~。」と、しゃべる猫が最近気になる。)←本文関係なし。
生卵ディッピングしまくりでお肉ほおばりビールで流し込んで、あぁ、幸せ。
そのとき、わしのケータイの中にいる小マイコーが歌い始めた。
出ると、キングだった。
『えー、鹿肉BBQ大会、始まりました。』だって。なんで司会口調?
肉ON肉か。こ、こゆすぎる。
と言いつつも、すき焼きをたいらげたわしらはすんなりと鹿肉へ向かった。
宮島の鹿はとってもおいしくって、お口の中がキラキラハッピー&ヘブンリーエナジーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートでいっぱいになりましたのよ。
それでは、又後ほど・・・♪ 手
(by.アブナイ叶まむし)




※ノンフィクションですが、鹿は宮島産ではありません。

コメント

美味そうや~

広島に上陸したら・・・・連れて行きなさい!

以上!


ぽちっと!

お寿司のプレート豪華ですね。いろんな可愛いお寿司がのってそうです。広島にも大手町があるのですね。松山もあります。
中々レストランに行くチャンスがないので、レストランレポート役に立ちます!

>マグロ君
うみゃい、うみゃい、マグロ君うみゃいにゃ~~~~ぁ。(←まだ言ってる)
広島上陸、待っとるけーね。
マグロ君をご招待するお店はもう決まってます。

源蔵!

>mikiさま
こんにちは。
ときどきおじゃましてます。
実は、トルコはまむしの最も行きたい国の一つです。

Nobuは、お寿司ももちろんおいしいですが、いろんなサイドディッシュもあってどれもとてもおいしいです。何かを作るとき、お店の奥の方からちっちゃな樽に入っただし「命のだし」(わしが勝手に名づけた)を取り出してくるのですが、そのおだしがスゴイ!

mikiさんは松山ご出身なのですね。
以前松山を訪れたとき、「自分の名前が入った瓦を松山城リニューアルの際に使用してもらえる」という企画があり、自分の名前を書きました。
わしの名前が入った瓦が松山城に・・・・。

なんか、すみません・・・・。



まむし殿。いと素晴らしきかな。しばしば利用させて頂く名店が紹介されておりますので、私も申し添えさせて頂きます。
【ますゐ】間違いなく素晴らしいすき焼きです。「肉喰い自殺」するならここ以外には考えられない程の充実ぶりであると言えましょう。特筆すべきはサービストンカツ(ライス付)です。まがりなりにも政令指定都市広島の中心部、中区八丁堀の好立地にありながら、今時350円!!!は初めて訪れた方であれば、何かとんでもない目にあわされるのではないか?との疑念を抱いてしまう程の超破格でしょう。安くても美味しい事は言うまでもありません。平日のランチ時での発注率は7割強と推察します。最近においては、「昭和レトロ調」の店内を売り物にしていらっしゃるお店もお見受け致しますが、貴店は「レトロ調」でなく「昭和」であり、今や生きながらの伝説の地位を確立しはじめておられると感じております。
【creative sushi Nobu】にぎってよし、まいてよし、まかせてよしの三拍子。ひとぉ~つ、スシピッツァを出来立てに頬張って口の中をヤケドせぬ事。ふたぁ~つ、店主の帰り際のハグで背骨や腰を痛めぬ事。みぃぃ~つ、閉店後酔っ払った店主がアクセル・ローズ化し「ニャカニャカニャカミィ~ンミィ~ンミ~ン」とウェルカムトゥーザジャングルした時は、歌にあわせてニョキニョキダンスを踊る事。以上三点を守ろうと破ろうと、完全無欠の名店である事は疑いようがありません。世の巨匠すし屋殿に問う。「高かったら偉いんか!?」Nobu殿は自由だ。
【源蔵】貴店にないものはない!そう言い切れる程の豊富なメニューに加え、私共が『美の競艶』と呼ぶ熟女スタッフの美しさ・仕事ぶりには目を見張るものがあります。そのご婦人達の顔ぶれたるや、おろち・坂口さん(仮名)・バレリーナ・上原さくら・かわいい声の人・エドはるみ・墓石(カピバラ)他、マグロ君殿が上陸された際の拉致監禁場としては、この上ないお店と言えるでしょう。
広島カープのホームグランドが、隣接する広島市民球場からマツダスタジアムへ移転し集客の低下が囁かれましたが、さすがはないものはないだけあり、客足がなくなる事もありませんでした。
最後はないのかあるのか解らなくなってしまいましたが、夜も更けて参りました。皆様方今宵もどうぞおいしいお酒を。かしこ。

どこどこ~?

ネットで調べて妄想します~

フル回転で昨夜の八海山と闘っていた昼にすき焼きとは・・・。
見ているだけで元気をいただきました。
つか八海山呑みて。
鹿肉BBQいいな~♡
あの揚げ物もしちゃう素敵な中庭でかしら。
そしてあたしのPCのお気に入りには
三姉妹日記とABUNAI SISTERSが続いて並んでるという件。
これマジでw

まむしさん~
乗り遅れましたが、広島のうまいもん所レポありがとう!!
何~?ヒロシマのアクセル・ローズ??
こりゃあ会わんワケにはいかないですなあ。
ぜひウェルカム・トゥ~のあの部分うたって頂きたいモンです。
一度真似しようとして顔面ひきつった事ありまして。。
ほんま、これは貴重な情報だ~!!
あっ
へべれけでの写真撮影の難しさ、こちらも
毎度直面しております。 これはのんべえの
永遠の課題ですわな~
それでは次の飲みレポ楽しみにしております。

こばとさんも「NOBU」「ますゐ」「源蔵」に出没するんだ~
今度どこかでバッタリ会えるかも★

キングの司会調アナウンス、笑ッた!!
そいで鹿肉のお味はどうだったの?

>うみゃいマグロ君
源蔵広島バスセンター店だお。
こばとさんが書いてくれている通り、メニューが豊富でどれもうみゃい!
あるいは、天婦羅たかま。
天婦羅と言ってもマグロ君がいつも行ってるような敷居の高いやつじゃないんだ~。ホルモン天婦羅。ミノ・ハチノス・チギモ・センマイや色んなお野菜の揚げたてあつあつ天婦羅をテーブルの上のまな板と包丁でぶった切ってハフハフ食べるの。ビールがぶ飲み系。最後はシメのホルモン汁!

>こばとさま
いつかどこかでばったり会えそう!
にゃかにゃかにゃかみーんみーん!

>tomozouさま
そうです。揚げ物もしちゃうあの中庭です。
鹿肉、めっちゃおいしかったですよ~。脂身が少ないから鹿肉ってたいていもさもさしてるけど、今回の鹿肉はとってもやわらかくってジューシーフルーツ、キミといちゃいちゃ系。
そういえばおとといの夢に叶姉妹が出てきた。
広島駅近くの韓国市場を毛皮にグラサンの二人がのっそりのっそり闊歩している、という。何かのお告げか!?

>Jenniさま
ロスからやって来たノブさんは、酔っ払うと平和大通りで通りすがりの女子をナンパしまくって、カラオケに行ってガンズを熱唱して、いつのまにか消えちゃう素晴らしいスシアーティストです。
やっぱりガンズといえば「ジャングルへようこそ」ですね。
誰もが一度はマネして歌いたくなる名曲だ!
Jenniさんのアクセルが見たい!!
マイクはやっぱりバット?
いや、ビール瓶かしら。

>nitro
鹿肉、ちょっとカラかったけどめちゃうまだったよー。
クイーンがもみだれでもみもみもんでくれていたせいかな?
電話でキングに「えー?今もうお昼ごはん食べてるとこだよ。」って言ったら、「ええけえ、断って来い!」だって。
じゃけ、食べようるんだって。
残せ、って意味だったのかな。

nitro殿。まむし殿。 左様です。「ますゐ」「Nobu」「源蔵」そして「てんぷらたかま」も出没致します。きっとばったりお会い出来る事と思います。その暁にはJenni殿にも是非ご一緒して頂き、貴店内座敷上ちゃぶ台ステージにて、出刃包丁振り回しながらウェルカムトゥーザジャングルしたいと思います。かしこ。

前に住んでたアパートでよく、
welcome to the jungleを聴きながらお料理v-42してたんですのよ。
わかる部分だけ英語であとは適当(と言うか、ほとんど適当ですの。)、
絶叫に近い声で一緒に歌ってノリノリ、最後に「ふぉ!!!」とキメてe-281たんですの。
ある日、お隣さんの親子がおしゃべりしてるのが換気扇から聞こえてきたときに、
愕然&赤面e-350いたしましたのよ・・・。

スシピッツア‼

Nobuさんとこ思い出たくさーん。
あのへんな黒人なんちゅー名前だったっけ?
今度ヒロシマに帰ったら彼のスシを食べたいです。迷わず行くけ~。

トニトニトニーだよ

>ロデニの娘嬢
♪あん~ぶれい~くまいはぁ~~~。(←このトニーじゃない)
本通のアストラム駅から大手町のノブさんとこまで一時間迷っている間にナンパされた君。迎えに行けばよかったね、すまんかったのう~。君がもうメリケン化してたの忘れとったでよ。

今回はフレンチ→わやくそ、じゃったけど、次回はNobu→わやくそ、にしようや。
そうそう、7月1日でNobu4周年!!
4日にパーティーがあるんだよ~。(ど、独立記念日っ!)
タイミングがちょいとずれとったわな。いっしょに行けたらよかったね~・・・・。

>すぱな
わしは、掃除機からの排気に春風を感じたお。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/289-9cdf4d17

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター