大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪歩こう、歩こう、わしらは~元気~

呪怨ひまわり
ロデニの娘と大阪へ。
千里中央に着くと、すでにユミコ&ご主人のお魚先生、そして去年よりも
一段とかわいらしく成長した令嬢ひまわりが迎えに来てくれていた。
去年ユミコ宅へお邪魔したときは東京だったのだが、お魚先生の転勤で
彼女の地元大阪へお引越し、早速遊びに行こうという事になったのだ。
歓迎歌として車の中では「となりのトトロ」のテーマソング、
しかもエンドレス。これを違う音楽に変えようもんなら、ひまわりにまた
どえらい目に遭わされてしまうので、固まりつつ一同静聴。                           
                           
                           呪いをかけるひまわり→
                            (数年前温泉宿にて)

もはやペットショップ
あっという間にお魚ハウスへ到着。マンションの一室とは思えない設備にびっくり!
『この部屋だけ暑いしすごい湿気やで、かなわんわ~。』と、去年に引き続き
またもや贅沢な悩みをもらすユミコであった。


OROPPAS(逆さから読んでね) すでに夜8時を過ぎている。ちょいとビールを頂き、
 そしてそして待ってましたのワインの登場。
 ナパバレーの96年とか、まだこの世に存在していたのか・・・。
 2本目はCALERA。
 ユミコ宅の鍵のかかるワインセラーには、相変わらず
 とびきりレアもののワインがぎっしりと詰まっている。
 お魚先生がでっかいたまねぎの中にどくどくと
 デキャンティングしてくれた。
 チーズは専用のカッティングボードがおしゃれ。
 幸いひまわりは呪怨化せずご就寝で、代わりにポポちゃん参戦。
 おいしいワイン&チーズで、女4人のグータンヌーボの夜は更ける。



ポルシェみたいでカッコいいぜ ラクレットは熱してバゲットと ポポちゃんでんがな

翌日の昼食は、みんなでお蕎麦屋さんへ。
なんとも風情のある趣の階段を上がり入店しようとしたところ、なにやら張り紙が。
『中学生未満の方のご入店はご遠慮ください』
なめとんか~。ひまわり(5才)の呪怨をお見舞いしてやるぜ。
ま、そんなちんけな蕎麦屋に用はない。
車で移動してひまわりの好きなラーメンに変更。道中のBGMは、もちろんエンドレス・トトロ。

げんこつスペシャル 博多ラーメンげんこつへ。 
 ラーメンを語る資格などないラーメン音痴のわし。
 なんてったって、世界で一番おいしいラーメンは、
 サッポロ一番塩ラーメンだと思っとるぐらいじゃけ。
 しかし!ラーメン屋のラーメンはすげー。
 濃厚とんこつスープに煮卵とろとろ、
 チャーシューテロテロ、肉味噌ごろごろ。
 めちゃくちゃおいしいっ!!!
 え?大阪なのに博多ラーメンじゃないかって?
 関係ないねっ。(by. 恭平)
 それより、糸唐辛子を見たロデニの娘が
 『これ、サフラン?』だって。
 おもろ。



この道をゆけば、どうなるものか
ラーメン&ギョウザではちきれそうなドンバラを抱え、女3人だけでなんばへ繰り出す。
天下の台所でのショッピングで一生懸命腹ごなし。なぜならば、18時より焼肉大会が待っているから!!(お昼は軽く済ませようって言ったの誰だ!?)


両手いっぱいのショッピングバッグを抱え、西九条へ。
あまりにも買い物に夢中になり、18時半に予約をずらしてくれていた。ありがとう、ユミコ。
金海さん外観
着いた!焼肉「金海(きんかい)」
ユミコのリサーチを信じて間違いはない!ココ、素晴らしかったです!!

駆けつけ3杯 ナムル!ごぼうも仲間入り キムチ!きゅうりもひとひねり

ユッケ!生肉最高 センマイ!生肉最高 塩タン!白ネギが別添えでうれしい

チヂミ!カリッふわっ サンチュ!葉っぱもうまい マッコリ!あっという間に3本

カルビ!ハラミ!満腹中枢ぶっこわれ 石焼ピビンバ!女将が混ぜておこげを作ってくれた フィエスタ!!!

ユミコ宅へ戻った後も、たいそうなウィスキーを呼ばれまた夜中までグータンヌーボ。


翌朝。
昨夜はあんなに焼肉で満腹丸になったのに、11時からイタリアンでまたワインで最後の会食。
シチリアの赤 モーニングフィエスタ!!!



エンドレス・トトロをみんなでしんみりと聞きながら、伊丹空港までロデニの娘を見送り、
そして新大阪駅までわしを送ってくれた。ここでお別れ。
『気をつけてな。はい、これ。』
ユミコが銀色の保冷バッグを手渡してくれた。
開けるとそこには、保冷剤とアサヒビールが2本入っていた。感涙。なんという粋な計らい
のぞみに乗り込み、キンキンに冷えたビールを2本飲み干したところで、
広島に着いた。

ほろ酔いのわしの頭の中で、エンドレス・トトロの最後のフレーズ、
“♪ともだち~、たくさん~、うれしいな~・・・”
がエンドレスで回り続けた。






コメント

食い三昧、飲み三昧の旅。
うらやましいです。

キンキンに冷えたビールのおみやげなんて
粋な計らいですね♪

『中学生未満の方のご入店はご遠慮ください』
の色が変わっていたので、リンクが貼ってあるかと思いクリックっ!
あれっ?
意外と親切・・・。
キッズ入店不可とかまじありえんし!
横浜の某焼鳥店の座敷は、幼稚園化することもありますっ!
おそらくその蕎麦屋は客層が悪いのでしょう。
子供のうちから “ 焼鳥はおいしい♪ ” “ 蕎麦はおいしい♪ ” って刷り込まなくてどぉ~するつもりだっ!
「きさまに未来は無いっ!」
って言ってあげたいです。

>SACさま
こんにちは。
大阪は広島から新幹線でわずか1時間半。
ですが、まるっきり別世界の大好きな都市です。

そうなんです。
さらっとこういうことをしてくれるカッコいい友に囲まれて、わしは幸せもんじゃのう~と思います。
わしの知らない間に家でこれらを用意して持って出てくれたと思うと本当にうれしい。(「まむしはアル中やからな~」といつも言ってくれる。笑)
生きていく上で、こういう光ったセンスとやさしさ溢れるホスピタリティって最も大事にしたいところ。
近いうちに彼女に仕返しをしてやろうと企んでいます。

>boss!!
正直どういう店名だったのかも覚えていない。ぎゃはは。
もし、ひまわりがいなかったら普通に入店して、おいしいかもしれない蕎麦を食べていだろうからなんとも言えないけど、世の中全て一期一会。この蕎麦屋とは縁がなかったんかな、と。
でもね、ラーメン食べながらみんなでその話になったんよ。
そういう「お子ちゃまお断り」のお店って、広島ではあまり聞かないんよね。
ちゃんと座って、大声出さずに一人前をちゃんとたいらげる食事ができる小学生だって、もちろんたくさんいる。
要は、他人に迷惑かけてる子供を野放しにしてくっちゃべってる親がたくさんいるから店側がそういう制限を設けなければならなくなるのだ。
個室を利用するなり、今はいろんなチョイスがあるのにね。
会食って絶対に子供の頃から経験するべきだと思うから。

幼稚園の園長boss!!、さすがふところが深いぜ!

>女4人のグータンヌーボの夜は更ける。
なんで4人?と思ってたら、ポポちゃんかい!!!
かなり飲めそうね?ポポちゃん。

ユミコたん、ロデニの娘たん、
おいしいお菓子をどうもありがとう!!!
このブログに記事やコメントを書きながらおいしゅういただいてまっせ~
次回ワヤクソするときは是非、ご一緒させてくださいな~

画像だけでもありがたい

相変わらずの食道楽飲み道楽ぶり。
きっちりと画像があって楽しいです!

ワイン&チーズうまそ~~。
いつも安酒ばかり飲んでるわしには、輝いて見えます。

ビールのおもたせ。スバラシイ友人をお持ちですね!

この焼き肉屋さん、すんごいね!
特にキュウリの漬物!旨そう!
こりゃービールもマッコリもすすんだ事でしょう。

ユミコちゃんって、話に出てた「美味しいものに物凄く鼻が利く子」でしょう?
まむしもほんと食いっぱぐれがないよね。

大阪は広島と違ってやたらファンキーだったり派手な服とか靴とか売ってるよね。
神戸だと少しお嬢様っぽいイメージの品揃え。
今度又戦利品でも見せてくれ。

>猫娘さま
そういや焼肉画像って基本的に赤が多くて、画的に食欲をそそりますな。
アメリカって、生肉あんまり食べられないじゃない?ホルモン系とかも。
ロデニの娘って生肉大好物なのに普段食べられないから、帰国時には、これでもかっつうくらい生肉べろべろ食べようる。焼く用のお肉もサッサッとあぶるだけのほぼしゃぶしゃぶ状態。
それを見るのもまた楽しい。

わしも普段は2リットルの箱ワイン。
でも、最近の箱ワインっておいしくってあなどれないのだ。
エコだしね。

>すぱな
ごちそうさまでした~。

>nitro
そうそう。
「美味しいものに物凄く鼻が利く子」、この表現方法ぴったり!
高くておいしいって当たり前じゃけど、リーズナブルでとびきりおいしいものを探すのってなかなか難しいよね。
この「金海」、本当によかった!お店の人もみんな感じがいいし、お店もきれい。大阪に行ったらまた是非行きたいお店だよ。

ほいじゃ戦利品、公開するね~。

お疲れっすゥー

今回の旅はめっちゃ時差ぼけ喰らいました。
リカバリーまでに一週間、夜は眠れんしお腹がグーグーだし大変だった。時差ぼけって文字通りただぼけ~っとしとるだけだと思っていたのでびっくり仰天参りました。

楽しかったねー。
その節は大変お世話になりました‼やっぱし美味しいものを大好きな人と頂くのは素晴らしいです。
げんこつラーメンの卵といい金海のニクといい日本はええ。
今夜もラベンダー履いて寝よっと。

すぱなさん御馳走様でした‼
今度は一緒にわやくそしようね。

時差ぼけデビュタントおめ!(めでたくない)

>ロデニの娘っこ
お疲れさん!
いや~、大阪圧迫ツアー楽しかったね~。そして食ったね~。
次に帰ってくるまでにまたええ生肉屋を探しておくので、べろべろ食いに行こうぜい。

そのときまでに、ラベンダー効果で足がマッチ棒のようになってたら怖いので、腕用も送ろうか?(世の中バランス)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/277-82859b17

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。