大人の女三人がぐだぐだ

R.Gerant

『ロデニの娘、豚インフルエンザの検疫をノリと勢いで通過し無事帰国。』
そんなニュースが耳に入ったのも束の間、ハリウッドスターもびっくりな多忙を極める彼女、
来週の月曜日にはカリフォルニアへ戻ってしまうというではないか。
ちょっと待て。広島のネオンがわしらを手招きしておる。
うまいもんをたんまりおなかにつめてがぶがぶ飲んでわやくそして帰りたまえ。
というわけで、わしの大好きなレストラン「ジェラン」へ。
ここはそれほど大きなレストランではないけれど、DJブースあり、立ち飲みスペースあり、
料理ももちろんいいけれど、とにかくサービスが最高!のフレンチレストラン。

※ちょっと脱線。ここのすっごく好きなところはたくさんあるのだけれど、その中でもわしが気に入っているのはお手洗いへのお店の作り。よくあるよね、あまり大きくないお店だとお手洗いのドアを開けるといきなり便器。わしは昔っからこれに違和感を感じていた。食事をする場所と便器が一瞬でも同じ空間になるって、これどうにかならんもんかな~と思っていた。でも、ジェランは違う。お手洗いへの扉を開けるとちょっとした廊下のようになっていて、またさらに扉があって開くとトイレ、というしくみ。限られた店舗スペースでこのような作りにしたことに非常に感動したのだ。)

わしらが来店したときにはすでに何組かのお客さんで賑わってる。
そんな中、ヤマちゃん&ナオミさん他スタッフのみなさんが、いつもの如く素晴らしい笑顔で迎えてくれた。食前酒はモヒート、で会食スタート。

ヒロシマという名の牡蠣
ジェランに来たらまずは牡蠣!お昼にもたくさんオーダーがあったらしいのだけど、予約の時に
言っておいたから取り置きしておいてくれたのだ。この中のひとつはなんと双子ちゃんだった!

春の香り
ホワイトアスパラガスのブランマンジェ。ふわっふわでしあわせな気分になる一品。

スペクタクルな皿
ウズラのパテ。こっそりいちじくが入ってる。シナモンやつけあわせのキンカン煮ともバッチリ。

出ました一等賞
無農薬有機野菜たちのバーニャ・カウダ。これはもう!本当においしすぎてうなった!!!
今まで食べたバーニャ・カウダってなんじゃったんじゃ?と思えるほど。
まだ5月だけど、2009年一番おいしい食べ物に決めたぞ!間違いない!!

今が旬だね♪ぶたさん
酵素ポークのフィレ。オーナーのおすすめだけあって、やっぱりすごかった。
なに?このお肉のしっとり感。下にはヒヨコマメのマッシュ。つい最近とあるイタリアンでつけあわせにヒヨコマメが出てさ、お皿にさ、ばらばらっとのっかってるだけでさ、フォークの上から転げて転げて腹立ったばっかだったので、この手法に感動。あんまり食べにくいと、おいしさも半減だもんね。

チーズでシメ
チーズ4種類をドリアンのパンで。ここはお皿も素敵なのだ。

わいのワイン(自爆)
この日飲んだ3本のうちの1本、“Valley of the moon2005”。
カリフォルニアンをカリフォルニアワインでもてなす。
一見嫌がらせのようにもとられるが、これぞもてなしの上級テクだ。(わし流)
前にも飲んで「おいしい!おいしい!」って飲んでたから、覚えててくれて同じの出してくれた。
これ、やっぱすげーわー。エチケットもイッちゃってるし、とにかくうまし!

このあと、お約束どおりロデニの娘は広島の夜の街でわやくそしたらしいのですが、
わしは翌日も仕事のためおとなしく帰宅。


今日から二人で大阪。
ちょっとわやくそしに行ってきます。


コメント

はじめまして。

tomozouさん元気かなぁ~と、のぞきに行ってここに遊びにきました。
面白い世界に引き込まれました(^O^)/
広島球場、よーく伝わりました!

mami

こちらこそはじめまして!

>mamiさま
こんにちは。
三人でやっと一人前なブログですが、どうぞよろしくお願いします。
広島球場の様子が伝わったようでナニヨリです!
やっぱり音楽もスポーツも演劇も、ライヴで観るのが一番だと実感できました。

それにしても、tomozouさんお元気なのですかね~~~~・・・?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/275-16e029f9

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

年末年始の旅行記最終章をアップしたいのに鈍い頭痛が続いて使い物にならん毎日です。脳外科でCTを撮ったけど異常はなし、やっぱり毎年恒例の木の芽時の絶不調なのか、それともそれともやっぱり更年期か・・・。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター