FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

time to say Goodbye

みなさんこんにちは。
広島で5月に海水浴に行ったことある人ー、はーーい。
太ったアメリカ人なみに暑がりなまむしです。
最近めっきり暑くなり、すでにあせもができそうです。
よく冷えた缶ビールを飲んで、芝生に寝ころびたくってたまりません。
BGMはもちろん、エアロスミスの「マジック・タッチ」。
最近なんでか知らんけど、この曲が頭から離れません。
しょうがないので、寝る前にはこれを聞きながらくねくねと踊っています。

わしの持つ「マジック・タッチ」は、かつてレプトンで借りたレコードから落としたカセットテープ。
そんなときに大活躍なのが、これ。

拾ってくれたまむしさんに感謝どすえ 
確かわしが女子高生の頃(本当にそんなときが!?)、どこかで拾ったSONYのTCM-9。
このデザイン、非っ常~に美しい!アナログだからと言ってアナドルなかれ。スイッチ一つで再生面の変更が可能、嘔吐リバースはもちろん、カウンターやスピード調節までついとる。カセット部分の開閉はもちろん手動。そして、何がすごいかって、大爆音だしまくりのスタジオ内でもこいつを中央に置いておけば、素晴らしいバランスで全楽器の音を収録可能なのである!ちょっとハイテクなラジカセにはまず間違いなく無理であろう、このアナログテクなしマヤコン録音(わし命名)。偶然だなんて言わせない。(でも多分偶然。)

久しぶりにこいつの存在を思い出し、蔵の中から引っ張り出してみた。
あなたのおしゃまで小さなポシェットなんかにもすっぽり入っちゃう手のひらサイズ。
ビールのお供に連れてくぜ。
試しにミュージックテープを入れて、再生ボタンをガチャッと押してみた。

ん?動いてる?
動いてない?
やっぱ動いてる?
あれ?動いてない?
このせかせかした世の中に反して、あり得ない遅さでテープが回る~、回る~、ラララララ~~~。
スティーブン・タイラーの声は変形し、もわんもわんと低い声でわしの部屋の天井にこだました。


さよなら、TCM-9。
堪忍どすえ・・・
最後なんで、拾ったときの状態でいちお写真撮影しときました。きれいだよ、TCM-9。





※お願い※
あるある探検隊の二人のコンビ名、思い出せない!
遠巻きなヒントをわしにください。

コメント

まむし姉さんとはすんげぇ趣味合いそな予感。

私も中国人に「なんでそれを買うのか理解できん」と言われるような、中国製のボッロい古いテレコを愛用してました。
デザイン、まむしさんのとそっくし!!
案の定すぐにぶっ壊れたんですけどw、壊れた状態のまま日本に持って帰ったほど愛してた~~。


お久しぶりです。
ネコの女王様のにゃんです♪
いつも楽しくこっそり読んでます★
さて・・・
遠巻きのヒント・・・

以前、まむし様の愛車の画像を見たんですが
たぶん、うちの家来2号“男”の愛車と同じ車種★
それってガソリンはハイオクですよね?

こんなんでどうでしょう?(笑)

>akina82さま
あら、うれしい。そうよね、そうよね。
今や、なんでもかんでも流線型のデザインが主流なのでしょうが、こういった類いの昭和なプロダクツは、デザインがシャープでかっちょいい。
昔のボルボとか。カクカクで無駄にデカクて、大好きだー!

>にゃんさま
こっそりこんにちわ。

まむしの車?あぁ、マツダのボンゴね。
ハイオクなんてまっさかー、テキサスチェーンソーまっさかー。

軽油よ。

軽油?
醤油?
アイラブユー。

そういえば、「志村けんのだいじょうぶだぁ」に石野陽子がレギュラー出演していた頃tt・・・・・・、、、

レ、
レ、
レ、レギュラーーーーッ!!!


(答えも遠巻きに)



忍たまにゃんたろうちゃん、ありがとお。
スッキリ!
スッキリ!

はじめまして

はじめまして。ソニーのこのモデルについて調べていて、
こちらへお邪魔しました。拾われての入手とはびっくり。

なかなか良く出来たレコーダーでしたね。
母が仕事の会議録として、便利に使っていました。
再生スピード上げると声が高くなるのが楽しい。

今はもう動きませんが、おじいさんの古時計のように、
妙に魅力を感じ、いまだ手元に置いてあります。

>きょ豆さま
はじめまして!コメントありがとうございます。

このレコーダーにはいろんな思い出があり、壊れてとても残念でし
た。拾った時点ではまだかなり新しい感じがありましたがそれから17~18年。根気よく働いてくれました。
そうなんです。再生スピードを上げると声が高くなりましたね(笑)

最新のレコーダーと比べるとかなり大きめですが(カセットテープの大きさを考えると仕方ないですね)、とても使い勝手のよいサイズだったと思います。小さすぎる携帯電話が使いにくいように。
音楽活動のお供にスタジオに持ち込んだり、スピーチの練習用に自分の声を録音したりとかなり重宝しましたが、やはり壊れるときが来たのか、という感じです。
この時代のこの類いの機器、フォルムも素晴らしいですがその機能性にもSONYさんの底力を感じたものです。

きょ豆さんは、大事にされているのですね。
わしは処分してしまいましたが、こうして同じく使っておられた方にコメントをいただき、とてもうれしいです。

通りすがりです
>今はもう動きません
直せば動きますよ。ウォークマンはほぼゴムベルト交換だけで直せます。
本当なら直せるのに直せないと言ってのけるのがソニーのサービス体制です。

テープの回るのが遅いのもゴムが伸びているだけで
ヘッドとその左右に付いているゴムローラ(ピンチローラーと言います)と細い金属棒が回転する箇所(キャプスタンと言います)を、洗剤で拭き、汚れを取るだけで音の籠もりが無くなります。

昔のアナログ機器は今のデジタル機器よりも造りがよく、今では考えられない材料が使われています。カセットはメンテ法を知らない一般の方には不向きな機械でした。デジタルは中身スカスカのおもちゃですね。

>すてはんさま
はじめまして。とても素敵なお名前ですね。

たしかに、アナログ機器は修理可能なんですが、自分で直すテクはないですし、拾うたもんに修理代払うのもあれなんでおさらばした次第です。しかし、貴重な情報を頂き大変感謝しております。

デジタルは中身スカスカのおもちゃ!たしかにそうですね。
おとなのおもちゃです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/257-16271249

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター