大人の女三人がぐだぐだ

京都さくら物語どすえ①

ようこそどすえ。本日はお越し頂いておおきにどすえ。ほんまに嬉しどすえ。
わて、一泊2日のバスツアーで念願の春の京都へ桜を愛でに行ってきたどすえ。
一日目はずっと雨でめっちゃひやこかったどすえ。
ぶらり列車の旅どすえ。 ガンダムみたいどすえ。 霊が写ってるどすえ。
まずはトロッコ列車で嵐山まで行きましたどすえ。桜がぎょうさん咲いてましたどすえ。
保津川ではラフティングも出来るどすえ。次回はぜったい挑戦したいどすえ。

ちくびん・・・じゃなくてちくりんどすえ。 ちんちくりん・・・じゃなくてちくりんどすえ。 嵐のような雨の嵐山どすえ。
タコじゃないどすえ。 上左・中 エキゾチィィック、ジャパァン♪(byひろみ☆郷)な竹林どすえ。
       とっても神秘的で、一見の価値アリアリどすえ。

 上右   あまりにも雨が降るので渡月橋は渡らなかったどすえ。
       土産物屋で試食ばっかりしてたどすえ。

 左     夕子ちゃんどすえ。あちこちで営業活動をしてるどすえ。
       子供の頃は嫌いだったけど、試食してみたら
       結構おいしかったどすえ。
       キングに頼まれたのでお買い上げどすえ。
       そろそろ「どすえ。」って言うの、疲れてきたどすえ・・・。
       
東山閣に泊まる予定が変更に。 みんな黙って食べててまるで御葬式・・・。 豆腐のような何か。
宿泊は洛兆。雨の中歩きまわって体が冷え切ってたので、到着後すぐに大浴場へ。ふぃ~。
夕食はツアーグループ全員で宴会場で、なんだけど・・・。ルービーを飲みながら和気藹々と
してるのはわしらふたりだけ。何でなの?楽しくないの?わしらの声だけが響く宴会場・・・。
赤貝とワケギのぬた。 ちびっこい魚、子持ちだった。 もちょっとむらめを添えてほしい。
桜餅かと思って最後に食べたら中身は白身の魚だった。 木の芽のかほりが強かった。 れんちにあげた。
レモンが新鮮でジューシーだった。 あいらぶヨモギ麩。 わしが作ったつくねのほうがんまい。
あとは御飯と、なめことじゅんさいの赤だしと、フルーツ(いちごとグレープフルーツ)で満腹でっせ。

小ふくちゃんどすえ。17歳どすえ。わしの年齢の半分以下どすえ・・・。 れんちはひとりじゃヤダって。
ホテルが変更になったお詫びに、宴会時に舞妓ちゃんを呼んでくれました。初・舞妓さんです。
ひとりずつチェキで写真を撮って、ほなさいなら。お、おわり!?踊りやショーはないんけ!?

夜景モードで写真を撮るのって、 とっても難しいのね。三脚を買うべし? 二年坂、だったっけ?
夕食後はライトアップされた清水寺へ。やっとこさ雨もあがって、ほんっとよかった~!!!
清水寺は、テンプルに全く興味のないわしでさえも思わず「うわぁ~・・・!」って声が漏れるほど
美しかった!幻想的で素晴らしいです、ほんとうに。うっとり。
れんちも「今みたいに道具のない時代によう作ったのお~」って感激してました。
よかった、京都に来て・・・。いいね、京都。はまりそう、京都。ブラボー、京都。

宿に戻ってからチューハイを2缶ほど飲んで、spanner
さ、足も痛いし明日もあることだし、寝るべ。

つづくどすえ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

え~な~

春の京都!

マグロ君も連れてけ~

普通にしてると・・・いけてるよ~すぱなさん!

とても、熊を倒すほどのファイターには見えん!


ぽちっと!

舞妓さん遊びー!!!
きゃー!贅沢っっ!!
なんて粋なサービスなんでしょ…(うっとり)




マグロ君
行ったことないの?春の京都。素敵だったよ~!

そお?わし、普通にしてるといけてる???
って、こらー!!!いつも普通にしとるじゃんけっ!!!

熊は倒したあと、手を食べるのが楽しみなんだよね~
って、こらー!!!いくらなんでも熊はムリっ!!!
・・・象ならなんとか。


akina82たま
贅沢な遊びっていうより、見ただけ、撮っただけ・・・。
まあでも、嬉しかったですけどね。宿が変更(かなり格下げ。)になっても、
何のサービスもないツアーも過去ありましたし。
おとうさんみたいな人のお話によると、舞妓さん遊びを夢みてたロシアのかたが京都へ来て、
舞妓さん3人呼んで3時間楽しまれたそうな。お値段、にじゅうろくまんえんナリ!ひえ~

>マグロ君
熊を倒すのはキングだお。
すぱなは、格闘系メデューサ。(石になったらゴメンネ!)

>akina82さま
芸者さんとかとのそういうオトナな遊びは、
なんか、こう、、、

恥ずかしくって、ムリ!!(中身は男子小学生のわし・・・)

>すぱな
ちっちゃい魚が子持ちって、
なんか、こう、、、

恥ずかしい!!

ってか、そのお皿の右側にあるやつって、
お花見弁当に入ってたむかごが入ってる蒸し物みたいなやつ!?じゃない!?
そういえばお寿司屋さんAの若旦那、京都で修行したんだったし!


まむたん
そうそう、れんちとそう言いあいながら食べたんだよ、あれ。
でもこれは“黒豆”だった。有名らしいね?京都(兵庫?)丹後の黒豆。
お花見弁当に入ってたのは“むかご”だよ。

むかごと言えば。れんちの実家で食事したときに、炊飯ジャーをあけたら黒いものが一粒。
「おかあさん!何か入ってる!何これ!?」って言ったら、
「むかごがひとつあったけ、入れて炊いたんよ~」と涼しい顔で言ってた。
何で一粒だけあったんだろうか?むかご。

熊は左手が美味いんだって~?

蜂の巣をかき回すから!

象は食えるの?


ぽちっと!

マグロ君
なるほど~左手ね!今度、熊を倒したときに右手と左手、食べ比べしてみるね!

ギャートルズではマンモスを食べてたよね?
ってことは象も食べられるんじゃない?すんごい硬そうだけど。

ギャートルズ・・・なつかしい~

姫!歳がばれますぞ!

マグロ君
ひ、ひ、姫ー!?
って言った?わしのこと!?

・・・マグロ君、わし、もういつ死んでもいい。一緒にいこう。ね。

すぱな、かなりいけてるじゃん。
もっとたくさんセルフ画像アップした方がいいよ。

お料理美味しそう~
特に春野菜の天婦羅 抹茶塩添え、とお鍋。じゅるッ

そういえば2年前の家族で行った鞆の浦の旅館での
だだっ広い大広間での食事の時に
ひとりひとりの卓が離れすぎていたので
「くっつこうよ~」ってくっつけたの思い出した。

nitro
ど、ど、ど、どうしたんですか?おねーたま。
何か欲しいもん、ある?買って送ろうか???

そうそう、今回もすんごい離れてたの~。ああいうもんなのかな?
「遠いよね、近寄ろう~と。」ってズズズってやったった。・・・わしだけ。
ふたり組みが向かい合わせっつう席に問題アリ。隣同士にしてほしかったよ。
ビール注ぐのも遠いし。最初の一回しか注がんけどさ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/255-f7023630

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

昨日の夕方、息子と歩いて帰宅していると、前方から一人の女性が急ぎ足で近寄って来た。手にひとつおやつを持っている。「あげていいですか?」わしがお礼を言うとおやつを息子の手に持たせ、何も言わず急ぎ足で去り、家に入って行った。表情からなんとなく想像できる彼女の人生。みんな、いろいろある。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター