大人の女三人がぐだぐだ



last year today

“人はみな、泣きながらこの世に生まれてきたのだ”
この世で待ち受ける困難や悲しみを恐れて。
そう言っていたのは確かシェイクスピアのリア王だったか。

まむしは感受性が乏しい。
だから昔からあまり泣くことがないけれど、去年の今日、とてもたくさんの涙を流した。
2007年4月12日、タロウが死んだ。
段々と弱々しく、足元のふらふらする彼を何軒も病院へ連れてまわった。
病院の駐車場で、のどが渇いたタロウに車の灰皿を抜いて、祈る思いでお水をあげた。
最後の病院で入院した次の日、タロウは死んだ。
死ぬ前に内視鏡で撮ってもらった彼の内臓は、紫色でぱんぱんに膨れ上がり、愕然とした。
のちに細胞を東京の研究センターへ送って調べてもらっても、結局病名も原因もわからなかった。
お花に囲まれ横たわっているタロウは、いつものお昼寝のポーズ。
今にも動き出しそうで、触るとまだ暖かかった。
泣いて泣いて涙がとまらなかった。
何度も鼻の奥がつーんと痛くなって、頭が痛くなる。
タロウがんばれタロウがんばれと言い続けた1ヶ月。
2年9ヶ月しか生きられなかったタロウ。

死ぬということは“無”になることだと思っていた。
死後の世界なんて信じていないから。
でも彼は“無”になったのではなく、まむしの中の“永遠の存在”になった。
雪が降るたびに、うれしくってぴょんぴょんと跳ね回っていたタロウを思い出す。

puppy

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/25-c6fd298d

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

