大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春はイタリアン

先週のアレックスのピザに引き続き、今月はイタリアン強化月間。
生うにのペペが食べたくて辛抱たまらんようになったので行って来ました。
広島県福山駅近くの高架下にある、ボナ・ヴィータ。
なんだかずいぶんご無沙汰しちゃっているような気がして調べてみると、前回行ったのは
去年の5月9日でした。やあだ~、ブログって便利~ぃ。
1年にほぼ2回のペースで通っているから、今回はちょっと間があいちゃったかな。
でも、その分楽しみ倍増なのだ。

サルディーニャの白  いつもの窓際席で
(左)乾杯の挨拶は、「今日はこけない!」
(右)大黒町で~、こんなとこにいるはずもないのに~。

タコとジャガイモのロースト  向内シェフおまかせパスタ
(左)これは前々回感動しまくった一品。タコとジャガイモをいっしょにする理由ってあるの?なんて
思っていたわしらがあほじゃったことに気付かせてくれた。今回もやはり素晴らしい!レアだけど
吸盤がコリコリのタコ、外はカリッ、中はほくほくのあまーいじゃがいも。この合わせ技はスゴイ、の一言。
(右)生うにのペペがなんと売り切れ!
がっくり肩を落としたわしらのとこへ、いつ見ても眼光鋭い向内シェフが来て囁いた。
「ごめんな、うに切らしとってな。おまかせでおいしいの作るけーな。」
出てきたのは何かのソースに大きな貝柱がごろんと入ったパスタ。
これがうまいっ!なんかわからんけどめっちゃうまいっ!!!
後で聞くと、ホタルイカで作ったペーストなんだって。まむし、ホタルイカって苦手なんだけど、
これは本当に驚きのおいしさ。白ワインももちろんいいけど、よく冷えた吟醸酒なんかも合いそう!

ヴェネトの赤  ラムちゃんだっちゃ
(左)ラムにはちょっとカベルネが入っているワインを合わせるのが好き。
(右)ジャンボなラムにかぶりつく!引きちぎる!野生に返れ!

ペンネのゴルゴンゾーラアラビアータ  赤ワイングラスおかわり
(左)ホタルイカパスタにやられて、どうしてももう一品パスタが食べたくなった。むにゃ~っと、
とろけていくブルーチーズをペンネと混ぜていく。ペンネの茹で加減がまた最高。このソースに
パンをつけて食べたかったので一つだけ頼んだんだけど、その何の変哲もない丸パンが
おいしくってびっくり!ほぼおなかいっぱいになりつつある状態であのおいしさ、あり得ん。
(右)思わずおかわり。まだ飲む。


遅ればせの白エビスいつもここで食事をするためだけに福山市まで来て、
一泊するけれど、全然おしくないし、
むしろわしらにとっては価値ある一泊旅行。
毎度のことながら、向内シェフの料理には感動。
どの料理も、セクシーで完璧にキマッてる。
料理に対しての美学を、食べるとはっきりと感じるのだ。
生うにのペペロンチーノは食べれなかったけれど、
そのおかげであんなすごいパスタを体験できたし。
そして何よりも、
向内シェフはめちゃめちゃカッコイイ。


料理人は、ちょっとワルなほうがおいしいものが作れるような気がする。
全然根拠ないけど、まむしの好きなシェフたちは料理のジャンルを問わずみなそうだから。
帰りの新幹線は、あえてこだまを選んだ。
のんびりおいしかった昨晩のことを思い返しながら白いエビス。

やだ、ビール足りない!(こだまは車内販売なかったんだった!)


コメント

まむたん、また指挟んだのね?真っ黒じゃん。

ほたるいかって味は嫌いじゃないのに好きになれないのは何でだろ?って考えてみた。
出ました、答え。
多分、処理してない目とかくちばし(だっけ?)、背骨みたいな軟骨(あれ何て言うの?)の
食感が悪いせいだと思われる。
なので、ペーストにすると口当たりの悪いそれらがなくなり、驚きの美味しさになるのでは?

ここ行きたい~生うにペペ食べたい~
夏にみんなで行こうか?れんちのバス(普通車だっつうの。)で。

てかさ、長い列車の旅でビールがないなんて、拷問に等しいよね・・・。

タコとジャガイモの組み合わせってどっかで見たなあ・・・と思ったら
スペインのガリシア地方の、料理で茹でたタコを薄くスライスして
パプリカパウダーと岩塩をかけた料理は
タコの下に茹でたジャガイモが敷き詰めてあるよね。

ヨーロッパでは普通な組み合わせなのだろうか。

それにしても美味そうな店だね。
今度は私たちも同行させて~

指、挟んでないし!!

ホタルイカってアシが早いからよっぽど新鮮なものを使っていないと生臭くってだめなんだろうね。新鮮さと処理の仕方なんかなーと思う。しごうの仕方に裏ワザがあるとか。
そういえば、nitroのうちの裏のレストランで食べたタコの下にもジャガイモが敷き詰めてあったよね!実は王道的組み合わせなのか?

ここはマジでみんなと行きたいよ。





エビス→ヱビス

いつも贅沢してるまむ嬢はお金持ちなんですね。
ぼくなんか高級品のヱビスビールなんて買えない...
いつも安物のハッポ-ばかり飲んでますぜ。

ヱビス→ユビス→エビス(戻った!)

>中国痴呆さま
おはようございます♪
高級品なのぉ?
よくわかんないけど、パンが食べられないならケーキを食べればいいじゃない?みたいな~。

ハッポースチロールはキシキシゆうから嫌いだお。


美味そうや~

マグロ君も最近、イタリアン~フレンチ系でワインが多い~

和食食いたい~


ぽちっと!

マグロ君は旨い物食べ過ぎ!
お茶かけご飯とか食べた事あるの?(あくまでも”お茶とご飯だけ”の)

そうだ!そうだ!
マグロ君は、お茶漬けは鯛茶がフツーだと思ってる!きっと!

わし実は最近お茶漬けに凝ってて、こないだも3日連続お茶漬けを食べた。
ちょっと贅沢に焼きたらこといっしょに。
ありゃやばいね。食べ過ぎちゃうしー。


あ、そういえばイカと大根って王道の組み合わせじゃん。
それでタコにはジャガイモということになったのかな。
 
そういえば大きいタコをテネリフェで食べたよねー、あれ完食したんだっけ?

そんなことはない~

家では・・・質素!

ご飯と納豆~味噌汁~魚一品~野菜~これ基本!

>マグロ君
そうなんだー。
納豆はおいしいよね。
我が家のごちそうは、クイーンの作る「納豆汁」!
嫌いな人には耐えられんかもしれん。
けど、ズッキーニとか入っててこれがホントにおいしーの!

>nitro
あのタコ、確かちょっぴり残してしまったはず・・・。
でも、かーなり食べたよ。
あれ?ロデニの娘と行ったときの、タコ丸々一匹出てきたやつのこと?

てか、モホソース食いてーーー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/247-b476993c

4月5日(日)のまかないです♪

蛍烏賊のミンチと大粒ホタテの貝柱 トマトクリームソースのスパゲッティーニ うるいのお浸し 博多あまおうを添えて 鶏スープ ブラック...

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。