FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

緑井ツアー 後編

今回の安佐南区緑井ツアーは、「ビストロRYO」へ久々に行くのが本来の目的であった。
ビストロとは言えおいしいカクテルやレアなモルトで有名なショットバー。
すぱなの大のお気に入りで、久々のRYOさんのカクテルを楽しみに緑井まで来たのだ。
フィエラ・ディ・プローバから徒歩5分。ほろ酔いの足でも10分はかからない道のりを、楽しく
談笑しながらバー・デ・リョウ(看板にそう表記してあるためわしらは昔からそう呼んでいる。)へ向かう。
わしらのだいぶ先を歩くすぱな&れんち。寒い夜、ちょいと早足で歩く・・・・・・。

!!!!!!!!!
一瞬何が起こったか理解できなかった。
わしの目線は、地面にあった。
この年で、豪快にこけた。無邪気にこけた。
完璧どっかの骨(有力候補=肋骨)が折れとる。
全くの受け身を取らず、プールへ腹打ちで飛び込む状態を道路でやったと想像してください。
ドバシャーーンッ!!!ぐらい。
・・・だめだ、動けない。
通り過ぎる車の音と、『だいじょうぶ?だいじょうぶ?』という声が遠くに聞こえる。
自分の中では5分以上は経っていたが、実際はたぶん10秒だった。
いかん、RYOさんが氷とグラスを両手に持って待っている。立て!オレ!!
起き上がると、胸部の痛さで息苦しい。手もすりむけている。野菜スライサーですったみたいに。

でも・・・・・、まむし、生きてる!!!
ちゃんと歩ける。たぶん折れてなーい。頑丈なだけがとりえです。おかあさんありがとう。
振り返ると、そこには高さ60cmほどのポールが歩道におっ立っていた。
それに足をとられたのだ。なんなんっ!?とりあえずメンチきっといた。ポールに。
RYOさんとこの予約は22時半。痛い胸を押さえ、傷ついた兵士のようにRYOさんとこへ向かう。

ひっそりと今夜も営業中  本日2度目の乾杯!
(左)何年ぶり?念願叶ってやってきました。入り口の看板を見て胸がズキズキ、いや、どきどき。
(右)すぱなの思い出のカクテル、『プリンセス・オブ・ウェールズ』で乾杯!
シルキーな舌触りのいちごのフローズン+スパークリングのカクテル。これ、ハンパないおいしさ。

お通しもバーフードらしくて素敵  パッションフルーツフローズン ←手がわんこ。
(左)フランスパンにチーズなんかがはさまれとる系。
どうでもいいけど、なんで飲み屋さんのお通しって「チャーム」って言うんだろう?
(右)れんち義兄さんに与えられた、RYOさんとこでのこの日のノルマは「一人3杯」。
もちろん全員きっちりこなした。すぱなは3杯ともフローズンカクテル。おなかこわすぞー。

コスモポリタン  ゴールドテキーラ  エズラ・ブルックス
(左)オレンジピールが島のように浮かんでる。
(中)このテキーラショットグラス、めっちゃかわいい!
(右)丸い地球。大半がモルトなので、バーボン派のわしらはあまり選べない・・・。

水の中で飲んでいるみたい
RYOさんは素晴らしいバーテンダー。
「以前来られたときは、たしかこれを飲まれましたよね?」と、わしの3杯目にはギムレットを!
前回来たのって、何年前?5~6年は経つぞ。わしさえも覚えていないのに(←いつも酔っ払い)、
恐るべし、RYOさん。絶対円周率も最後まで覚えれる。
そんなこんなで、胸や腕の痛みも(ほぼ)忘れ、とても楽しいひとときを過ごした。
RYOさんの話によると、近くお店を改装されるので半年ほどお店を閉められるそう。
お近くの方もそうでない方も、今のうちに是非RYOさんのカクテルを飲みに行ってください。


飲んだら乗るな。
帰りはもちろん代行タクシー。
酔っ払いのわしらにやさしく接していただいた第一タクシーの田邊さん&もう一人のナイスガイ。
紳士的かつアットホームな接客、あななたちのおかげで最後の最後まで本当に楽しい夜でした。
第一タクシーさん、もしこれを見ていたらお二人のお給料アップしてあげてね。

帰ったらもちろん打ち上げ。

ふりだしにもどる  この時点で午前3時  午前4時のほんまもんサンライズ(パンじゃないよ)
猪木対アリ戦のビデオを酒の肴に、朝まで飲み明かしたりして。


今となっては、こけたのもいい思い出になりました。(まだ体中痛いけど。)


コメント

猪木対アリか~なつかしい~

流石、格闘一家!

酒のつまみが違う~

ぽちっと!

だいじょうぶですか?

ここって、ウチがいつも入れているガソリンスタンドのすぐ近くじゃないですか。こんなところにこんな良さげな店があるとは知りませんでした。
でも、アレックスの後は、いつも食べ過ぎ飲み過ぎで、2軒目に行く元気はありません。あ、始めっから行けばいいのか。あ、しばらく改装ですか。。。残念。
猪木対アリって、猪木が寝てばかりの試合ですか?

もう元気ピンピンです!

>kuma(kumadays) さま
ビストロRYOさんですが、まだもうしばらくは営業されていると思いますよ。とってもステキなバーです。よろしかったら覗いてみてください。アレックスの後で行かれるのであれば、足元に要注意!(笑)

「猪木対アリって、猪木が寝てばかりの試合ですか?」
こう言われると非常につらい。わしも最初はそう思っていたし、当時“世紀の大凡戦”とばかにされた異種格闘技戦ですが、試合前日になってのアリ側からの無茶なルールを全部飲み込みそれを一切好評せず試合に臨んだ猪木の懐の深さ、器のデカサ、そして立ってキックをしてはいけないというルール(そんなんアリが優位に立つに決まっとる!)からあの体勢をとった動物的本能。
いろいろ書くと3日3晩かかりそうですが、結果引き分けとなったけれど、とにかく今となっては素晴らしく評価の高い試合なのです。
それゆえ、30年近く経った今、テレビ朝日50周年の特番で全ラウンド(カットはあったものの)放送されたのです。
それを録画しておいたもの。

飲んで帰るとついつい見ちゃうのだ。

>マグロ君
なつかしい~?
わしはリアルタイムで見た覚えはないけど、あの試合はいいな~。
酔っ払って見るとさらにまたおもしろい!

猪木の引退試合のとき、アリも駆けつけて来てくれて、お花を渡していたっけ。病気なのに、遠路はるばる。
言葉はなかったけど、笑顔のそのふたりの間にある、ものすごい絆を感じたのだ。





まむしさん大丈夫?!
もう久しくこけてないから読んでてちょっと怖くなった・・・。
3年ほど前に肋骨3本折りましたが あれ痛いですよね。
息できなくってびっくりしたもの。
でも2、3日で落ち着くから気づかない人もいるみたい。
もしかしたら本当に折れてるかもよ~

↓のお料理も美味しそうだし このバーも素敵。
呑みに行くと居酒屋ばっかでバーなんてもう十何年行ってない。
たまにはカクテルもいいな~
つーか広島に行きてーーーっ!!

もうだいじょうぶ!シャキーーン!!

>tomozouさま
そう、“もう久しくこけてない”、
それが大人として普通だと思います。ぬぬぬ・・・。
本当に折れてても、肋骨ってどうしようもないらてぃーね。
ひたすら痛いのをがまんして、時が経つ(自然治癒)のを待つ、みたいな。
でも、折れてなかったみたいでよかったです。
この強さを何かに活用したい!!

広島に来られる際は、是非ご一報ください。
ぶっ倒れるまで飲みましょう。


まむしちゃん、気をつけてね。
わだすもあるんよ。
こけて肋骨折ったこと。
ついでに肘も骨折した。
右腕ギプスしたまま巧みに?車運転して通勤したけどね。プ
骨粗しょう症かもね、風邪ひいて咳酷く出たときもヒビはいったし。
酷い咳が出るたび猛烈痛くてとうとうコルセット巻いたわよ。

【ビストロRYO】素敵なお店ね。
飲み屋さんのお通しは「チャーム」と言う・・・〆(・ω・)メモメモ

もうだいじょうぶ!へへーーーーん!!

(鼻を親指でプイっとやりながら)

クミン・孜然粉さま、お骨弱すぎですからーーー!!
なんだかまむし心配になってきました。
瀬戸の小魚阿藻珍味をたんまりお送りしたい気分です。

コルセット、巻いたのですか?いいなあ~~~。
ついでにマリー・アントワネットみたいなコスプレもしたくなっちゃいますね。

チャームって、言わない?
広島だけかしら・・・・・。

>まむし

チャーム・・・。
久しぶりに聞いた気がします。
昔に漫画で読んだくらいかな?
バーはものすご~く良く行きますが、「チャームです。」と言われた事はありませんし、見た事も(メニュー表記等で)ないです!
横浜だけかな?(笑)

「立て!オレ!!」

の方が気になってしょうがない!

「立て!ワシ!!」

じゃないのか?(笑)

気になってしょうがないです・・・。
どっかの球団の、「代打オレ!」的なノリで言いまわしてみただけでしょうか?

夜も眠れませんっ!!!

>boss!!
おそらくお店用語だと思うので、使い方としては、

ママ「アケミちゃん、社長さんとこのボックスにチャームが出てないわよ!」
という感じでしょうか。


「立て!オレ!!」
えー、解説させていただきますと、自分を発奮させるために使ったフレー!フレー!的な合いの手と申しましょうか、「代打オレ!」的なノリではなく、どちらかというと、赤いドレスをひらひらさせながらステップを踏み、バラを口にはさみ手を叩き「オレ!!」的な。

これで今日からよく眠れますね。


(嘘です。ただのきまぐれで言ってみただけの「オレ」です。)


まむし~まったくスルーなのね、お名前がないこと。わはは。

あれっ?名前がなかった・・・。

>まむし

正解です!(なぜわかったんだ?笑)
わしでした~♪

<お名前がないこと
すでにツーカーの関係というか30年以上寄り添った熟年夫婦みたいで
かっこいいんではないでしょうか。

結構 肋骨折ったことがある人がいてびっくりしました。
肋骨骨折ってほおって置いたら治るの?
3本も折っちゃったtomozouちゃん、痛かっただろうね?

子供の頃はよく転んだけどねー
スッテーン!!ってなんか漫画みたいな転び方というか、
ひざもおでこもすりむいちゃう位のすごい勢いで
手のひらもズル剥けになっちゃって痛かったよねーxxx

私は最近信号待ちしてたら、何もないのに転んでた。
後ろに転んで歩道にちょこんってお尻で着地した。
何が起こったのかさっぱり分らなかったよ。子供が「ママ何してんの」って
ちょっと冷たい目で見てた。
立ってたら急にバランス崩れたのかな。歳はとりたくないわね。

肋骨骨折はないけどヒビなら経験アリ。
くしゃみするとすんげえ痛いでやんの。

nitro
昔、れんち実家に泊まってさ、夜中にふたりでRYOさんとこ行ったの覚えてる???

>boss!!&すぱな
ふつうにわかるしー。

>nitro
立ってたら?バランスが?

病院に行くべし。

リョウさんのバーもちろん覚えているよ!
この青い壁も覚えている!
長男がまだ赤ちゃんだった時だったっけ?彼が寝ている間にすぱなが連れて行ってくれたね。
ピーチのフローズン・カクテル飲んだよ。もちろん美味しかったー
隠れ家的な感じもいいよね、ここ。
又行きたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/244-845ae1d3

アレックス~RYO 安佐南区最強コースかも

国道54号線佐東バイパスに面して建つ複合娯楽施設プローバ。ここに伝説の店アレックスがある。そこはイタリア風ディズニーランドと言わんばかりの内装でイタリアを表現しているが、所詮はパチンコ屋。パチンコをしない人から見たら、いくらオシャレにしていても軍艦マーチ...

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター