大人の女三人がぐだぐだ



くだものやさんじゃなくてパン屋さんです

“♪ド~リアン、あなたの~笑~顔は、日ご~とにそーおっと~~”

プリンセスプリンセスの『世界で一番くさいフルーツ』を口ずさみながら、仕事の帰りにパンを買う。
ドリアンのパンとの最初の出会いは、広島市中区の『レストラン・ジェラン』で食べて
そのおいしさに感動!オーナーのYちゃんに教えてもらったのがきっかけ。
食パンは日本を代表する名パン中の名パンだとは思うけれど、軽くてふわふわとした
繊細なパンよりも、どっしりと重みのある噛みしめるほどに味が出るパンのほうが、わしは好きだ。
たとえるなら、J-POPよりもジャーマンメタル、と言ったところか。(余計わかりづらい)
とにかく、無性にドリアンのパンが食べたくなって、仕事の帰り道に寄ったのだ。
閉店間近だったため、大好きなミッシュは売り切れ。
他のパンをトレーにのっけた。
重さでトングを持つ手が震える。

ブルーチーズ入りライ麦パン  ぎっしり
トリップしちゃうんじゃないかっていうくらい、こんなにたくさんのケシの実が!
中央部分にはブルーチーズのマグマが噴火しそうなくらい詰まってる。
トースターでサッとあっためて赤ワインと。あわんわけない。

ぼくフランケン  こんな微妙な角度のおっきい石ってあるよね
このパンには「フランケン」という名前をつけました。
外側はバリッ!と香ばしく焼けていて、中はじっとりこれまた重い。いちじくたっぷりでうれしい。

そうだ、チーズも買ったんだった。塗るっきゃない!

ラクレット&クワルク  見るからにフレッシュ
わしのチョイスは、吉田牧場のラクレットと、清水牧場のクワルク。
ドリアンのマダムいちおしのラクレットは、パンの上にのっけてトーストしてメルティングしたところを
いただくという、暖炉さえあればあなたもハイジになれる!的アイテム。
うっすらとした塩気がフレッシュなクワルクは、ジャムがベストマッチとのこと。
いちじくパンにはクワルクのほうが合いそう。(賞味期限も短いし)
というわけで、さっそくオンしてみました。

おいしそうだよ、フランケン これ、チーズというよりも、
 ヨーグルト?サワークリーム?
 ふわっとした口当たりにいちじくとナッツがよく合う!
 ワインがワインがすすむくん。
 チーズ用のジャム(アナナス)を買って、
 それもいっしょにオンしてみたけど、すぱなに、
 「ってか、ベリー系のジャムの方が合うんじゃね?」
 なんて言われっつ。
 そうだね。わしもそう思ったよ。
 でも、冒険したかったのだ。パイン好きだし。
 おいしかったから、いい!




ネットでも買えます。
ジャーマンメタルが好きな方、きっと満足していただけると思います。(?)



石釜で焼く天然酵母パン~ドリアン

コメント

背景の千福が気になるんですけど。

クワルクって日本語で言うとなんか悪い人みたいに聞こえる。
フランス語だとフロマージュ・ブランってやつでんな。
どっしり系のパンと合うよね。

で、まむしにとってラクレットの匂いは許容範囲?

>nitro
においの許容範囲は、たぶんわしめっちゃ広いと思う。
男の人のワキのにおいとか好きじゃし。(もはや食べ物でもない)

ってか、むかしキングも言ってた。
男の人のワキのにおいが好きって。
親子そろって動物か?

ラクレットって、ちょっとラクダのにおいがするよね。

そういや~、おととい、よく行くイタリアンのお店で、ぶたさんの脳みそ食べたよ。
食べたあとにバラすんだもん、シェフ。
ま、最初に聞いとっても食べたじゃろうけど。
白子みたいにふわふわしてた~。

ハッ!なんか今日アタマが冴えてるのはそのためか!!?

見るだけでくやしい

ほどウマそう。。。
ワイン飲んでたら、このように手の届かないつまみを見せられて・・・。

すごいね。ドリアン。
商品のヴィジュアルがおっさん臭い・・。
HP開けてびっくりしたよ。(笑)

わしも好きです。
こういうどっしりしたモノ。しかもその上(中)ブルーチーズかい!
ドリアン最高だな~。(食べた事ないけど・・・)

ジャーマンメタルは昔好きでした♪
カイハンセンの薄っぺらで軽いボーカルが重たくて早いスピードに乗って最高です!
当時重たいと思っていたサウンドが、今聞くと軽く聞こえます・・・。音も進化しているのですね!

チーズも好きです。
最近は2年程前のボージョレヌーヴォーの売れ残りを、自家消費してます。(ど~しよ~?と思いながら時が過ぎ行く・・・)
ショボーラボームのボジョレーヴィラージュ・ビエイユヴィーニュ ノンフィルターですが、その年に飲んだときよりも、なぜか旨くなってる気がします♪

売れる味ですが、皆嫌がるだろ~なぁ~・・・。

って事で自家消費!(笑)
チーズが進みます。

(その年以降は、自分の分と予約受付分しか注文してません・・・。たったの2本!?泣)

>猫娘さま
SFパンと言えば、サワードウ。はじめて食べたとき、「このパン、腐っとるっ!」と、壁に投げつけましたが、だんだんとあのすっぱさが好きになってきて、食べ物って不思議だな~、なんて思ってました。
ドリアンのパン、そうなのだ!たしかに全部おっさんくさい!
最近の東京さのおしゃれパン屋さんには絶対ない落ち着き。
でかい、重い、くろい、の三拍子。

>boss!!
あー、それ、めっちゃ思う。
昔は重いと思って聞いていたのに、今聞くと軽~く聞こえる。
確かに、音は進化しているのだと思う。聞く側の耳も変わっているのだろうけどね。

ボージョレー・ヌーボーなんて、あんな若くさくってお祭り騒ぎしてるワインなんて、本当のワインじゃない!なんて言ってる人、やっぱりまだまだ結構いるのです~。わしは、最近になって、好きになってきた派。
仕事の関係で、今まで何十種類ものボージョレー・ヌーボーを飲んできたけれど、中にはびっくりするくらいおいしいものもあることに気付いたから。
そして、よくよく考えてみると、口当たりの軽さ、あの独特の香りと味・・・、焼き鳥(特にタレもの)にぴったりのような気がする!!
うーん、これ、発見かも。(わし的に)

それにしても、瓶熟しないと言われてるボジョレー・ヌーボーが2年経っておいしくなるとは・・・。ノンフィルターに秘密があるのカナ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/224-ec9e6955

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

