大人の女三人がぐだぐだ

新年会★坦々ゴマ鍋

皆様 明けましておめでとうございます。
新年の挨拶が大変遅れました、病み上がりのnitroでございます。

昨年からスタートした私たち三姉妹のブログも年を越しました。
実はとても些細な動機があり、三人で回す交換日記のつもりで始めました。
最初は三人だけのものだからパスワードを使ってロックした方がいいかも、とか
言っていたのですが、
どうせなら顔写真も公開して 書きたいこと書きなぐってアップロードして、
スパムメール、意地悪コメント・ハラスメント何でも来い!ってな気持ちで
始めたのですが、そんな物全く来る気配も無く、
それどころか 楽しくて盛り上げてくださるコメントが来るようになり
なんだかみんなで鍋でもつつきながらガヤガヤ飲み会でもしているような、
そんな楽しいブロガー生活を送るようになって今日に至った次第です。

面白いコメントを下さる皆様、いつも本当に有難うございます。
いつか実現する3億円オフ会を夢見て、
(本物のビヨンセは呼べませんがビヨンセの物まねさんなら呼べそうですよね。
それから男性諸君、男体盛りに覚悟を!!)
2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さてこちら南国スペイン地方。
街ではダウンコートを着ている人を見かけていると思えば
海辺へ行けば強風に逆らってガン泳ぎしている人が何人かいて
本当に体感温度って千差万別だなあ~と。


そんな先日、在住日本人有志で集まり新年会の宴となりました。
開催場所は友人のオペラ歌手ピアニストのSちゃんの新居にて。
渡辺篤史がふっと現れて施主にインタビューを始めそうな、
あるいは雑誌「CASAカーサ」に出てきそうな
庭に和風露天風呂の完成を待つばかりのデザイナーズ超モダン住宅。

それで。
新年会は「イベリコ豚の寿き焼き」って聞いていたので
春菊やお豆腐を用意して行ったのですが
行ってみると「坦々ゴマ鍋」に急遽変更されていました。なんだそら。
でもなんて嬉しいどんでん返し!
「坦々ゴマ鍋」って初めて食べるわ~嬉しい~!


(左)まず材料は全部みじん切り。
   料理する人皆が輪になれるアイランド・キッチンってパーティー向けだわね。
(右)ひき肉と野菜をしょうがやニンニクで香り高く炒めて
   赤みそ&豆板醤&ゴマペーストを投入~!

tantangoma1.jpg tantangoma3.jpg


(左)副菜の茄子の味噌炒めも香ばしくできました。
(右)おだしで煮た野菜と炒めた肉味噌。食べる直前。

tantangoma5.jpg tantangoma4.jpg


tantangoma6.jpg 野菜を椀に盛ってそこへ
 各自好きな量の肉味噌をかけて頂くお鍋でした。
 今日はベルギーの白ビールで乾杯。
 フルーティーで美味しくてなかなかのグビグビ系。
 我が家も白ビール投入決定!
 帰りの運転があるからハードリカーは無しの
 至って爽やかな宴に。
 久しぶりに食べるお赤飯もうまい!



本当に新年会にふさわしい美味なお鍋でございました。
やっぱりこういう味噌・ショウガ・ゴマ・ねぎ味のものって体への沁みこみ方が違うなー
もう遺伝子に組み込まれた味覚よね。
舌だけでなく喉でも美味しく味わえるお味でした。


tantangoma7.jpg女達が喋って食べて、
デザートまでカットしている間に
リビングでSちゃんの旦那様が
子守りのお兄さんに変身。
ええ~旦那や。
三味線で”炭坑節”なぞ弾いてるもんで、
私、鼻の下にマッチ棒2本挟んで
頭に手ぬぐい巻きたくなりました。
♪あ、よいよい


あまりの鍋の美味しさに感動したので、
次回の食事会も鍋にしようと固く結束した私たちでした。
一人鍋はもうしたくないよー。ニトロ アイコン

新年会にしては少し飲み方が上品過ぎたので
今度お邪魔する時は
こっそりマイ寝具持込みでこのお洒落ハウスでじっくり飲みたいとたくらむnitroです。
既に寝具を持ち込んだ酔っ払いには「帰れ」言う人おらんじゃろ?
次回は湯けむり熟女露天風呂鍋パーティーになるか!?乞うご期待。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ひゃあ~お友達おサレな生活してるんやねぇ~。

そういうお友達のいるニトロちゃんもおサレな生活だわ。
わだすの地味な人生には絶対ありえん。

鍋って美味しいよね。
デザイナーズハウスで鍋!!
憧れるわ。
露天風呂もウラヤマシス。

新年会にイベリコ豚か~流石~スペイン~

この豚って・・・スペインが名産やたっけ?

3億円オフ会~やりましょう~

男体盛りは・・・マグロ君じゃないほうがえ~ぞ~

腹壊すから~


ぽちっと!

具合はようなったん?
それにしても、
>なんだかみんなで鍋でもつつきながらガヤガヤ飲み会でもしているような、
って、いい表現だね~まさにそんな感じ!

いろんな魚の名前が書いてあるコップがある~
どうでもいいけど、斜め後ろから見た子供のほっぺとでこってカワイイね~

わしは~3億円オフ会でみんなを “いりこ” する!!!知ってる? “いりこ” 

お邪魔します!

なにもかもウマそうですが、スペインにいらっしゃるのですねー。(食の内容は全然スペっぽくないですがw)
それにしても、背景にチラリと見える楽器群が、ワシを激しく発情させるものであります。いいなあ、欧州で音楽と食い物三昧の生活してみた~い。

てか、炭坑節ですかい。

<クミンちゃん
お洒落なお友達万歳!です。
言っておきますが私とその家族は”お洒落”というよりは
”お猿”と言った方が正しいヒッピーファミリーです。
旦那なんか破れたショートパンツを平気ではいて外出して
破れたとこから片方のナニがはみ出ていても平気な人です。すごいでしょ。
(自慢かいッ!!)

<マグロ君
そうだよ、スペインのどんぐりばかり食べさせた豚の、
脂肪が肉に霜降り状に入り込んだ美味しいお肉です。じゅる。
え、もちろん体洗った後に食材並べるよ。うふふ。

<すぱな
歳とともに免疫力低下ってやつだと実感。
いりこ、やって~やって~ うひょー!

<有香嬢
こんな毒いっぱいのブログに訪問頂き有難うございます!
プラクティショナーの方もいつも参考にさせて頂いております。
こんなにも読者への目線が温かいチュートリアルは皆無だと断言できます!

有香さん、楽器もおたしなみになるんですか。
このお洒落ハウスはいっぱい楽器があって小さなthomannみたいでした。
http://sanshimai3.blog4.fc2.com/blog-entry-127.html

ちょっとこまかい話

>nitro
これって、それぞれが自分のおわんに好きな分量でおたまでよそう料理、ってことだよね。
然るに、日本でいう「お鍋」ではないと思う。(わし論)
よく「2009年!彼氏とつつきたいお鍋ベスト10」なんかに『おでん』がエントリーされていてちょっと違和感があるのはわしだけか?
「日本のお鍋」とは、それを囲み集まった人々が自分のおはしを突っ込み、“わしらの仲ではないか”という暗黙の了解のもとに成り立つ一体感を感じるための料理ではないかと。
なので『おでん』も、みんなでつつけば立派な「お鍋」であるといえる。

ちなみに、わしは“さかさばし”っつーのが大嫌いだー。
なんか中国では一般的にものすごい嫌われるらしいね、これ。
口より手のほうがダンゼン汚いと考える人のほうが多いからなんだって。
わしが嫌いな理由は、おはしの上部が汚いままなのが嫌だから。
そんだけ~。

すっげー素敵♡このおうち!
お友達の旦那様もかっちょいいー!!
炭坑節なんて知ってるんですね。
3億円オフ会の時にnitroさんの鼻マッチを楽しみにしてます。

まむしさん!あたしも「さかさばし」苦手。
割り箸ならまだ許せるけど 普段使いの箸でやられると滅入ります。

つか「いりこ」って何すか?いりこ?いりこ~ぉ???

tomozouさん
やっぱり知らない?“いりこ”
れんちと付き合い始めた頃にね、やってあげたの、“いりこ。”
彼も知らないって言ってたなあ。てか、知ってる人に会ったことがない。

今度さ、“いりこ”を記事にしてみる!知ってる人がいるかどうか調査だい!

すぷゎなー、夏に焼肉屋の帰りに本通りでやった”いりこ”の写真アップしようよー。

まむしさんの仰る通りでございます。
鍋の定義とは”食べるコミュニケーション”
欧米ではありえない、ひとつの鍋に皆が箸を伸ばすということに意義があるのだよね。

でも
何人か乳児や幼児がいて熱い鍋に触らないよう、
火の元から離れて食さないといけないので必然的に鍋から離れてしまったのと
ここのおうちはアイランドキッチンで背が高めのスツールに座って
食べるスタイルだったのでした。
お膳のあるお家なら皆で本格的に鍋を囲めたのだけどねー。

3億円オフ会は一人一芸でいきましょうかね。
よろしく!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/203-c1f7f155

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター