大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト


Lifeline

わしの記憶が確かならば。

わしが小学生の頃、夏にはプールで水泳の授業があった。
それは今でも同じだと思うのだけど。
持って行くものは水着と帽子、そして忘れちゃいけないのが、
命綱(いのちづな)
2メートルほどの白いひもを腰に巻きつける。これがないと授業は受けられない。

え?想像できない?

こんな感じです。↓(クリックで拡大)
まむしの萌え~なスクール水着
   











なんでも、児童が溺れそうになったとき、
この「命綱」でグイッとプールから引き上げるんだそうです。
そっちんが難しくねーか?
ってか、ひも、危なくねーか?
広島だけの「命綱」なのか?(だとしたらちょっと悲しい・・・)

全国の小学生のお子さんをお持ちのお母様方、今でもこれってありますか?
考えると夜も眠れません。お酒飲まないと。

ん?
自分の書いたイラストを見ながら思った。
これって、あれっぽくない?




まさにわしら?


コメント

イラストじゃなくて、実写でいって欲しかった・・・。(恐)
小学生の頃は愛知県でしたが、男子も女子も命綱は装着していなかったよ~♪
広島限定というより、まむしの通った学校限定では?
たしかにイラストはあれっぽいが、キャッツアイのどれが誰役じゃ~っ???(笑)

>boss!!
実写?ローレグスクール水着のまむし??
我ながら想像しただけで、エグイ。
泳ぎはオリンピック選手なみに得意なので、どこまでもいったるで~。

愛知県では命綱は導入されていなかったの?
そっか。県も関係なく、まむしの通った小学校限定だったのかな。
その昔、なにか事件があったとか。

キャッツアイ、三姉妹だからそのままだお。
ボクが愛ちゃん。げへ、げへへ~。


これ絶対危ないと思う(笑)
こんなんで引き上げられたら内臓がどうにかなりそうだわ。
つかプールサイドから届くのかしら。
あっ!あたし自身も子どもも東京の小学校ですが
今も昔も命綱はなかったな~
まむしさんの出た小学校の先生は
生徒が溺れそうになったら「飛び込もう」って考えはなかったのか?

ちなみに男子の命綱は?体に直に巻くの?

キャッツアイwwwwww

命綱て~wwwwwww
なんで、そんなこと考えついたんだろ~??

そうそう。。。今年もよろ~!!ヾ(°ェ°)
おせーか。。。

ヒモ付けて泳ぐんですか?
絡まったりしないんですか?
縄の太さとかも決まってんですか?

…次から次に謎が出てくる…(汗





そうそう、私たちって実は広島のキャッツアイって巷で言われてたんです。
私、ルイねえさんです。うふ。

キャッツアイのテーマソングを歌った杏里の
結婚式でのウエディングドレスのデザインがどうしても嫌いだったの
思い出した。
どうでもいいけどね。

chojin bossさん
わてがやったろか?実写版。MM5か?(マジで目が潰れる5秒前。)

おいら、ひとみたん。あはん。うふん。おほん。(おほん???)


tomozouさん
男の子はね、ツンコに巻くんじゃない???ツンコに。


おっくちゃん
>なんで、そんなこと考えついたんだろ~??
の前に、命綱をしてたかどうかも覚えてないの、おいら。
水泳の授業って、寒くて寒くて唇が紫になってたことぐらいしか思えてない・・・

こちらこそ~今年もよろしく~


akina82さん
謎の前に、何も覚えてにゃーい!!!キー!!!(逆ギレ。)

鵜飼か!

聞いた事ない!


まむしさん限定~?

いや三姉妹限定なのでは・・・・

つないどかんと・・・大暴れ~もしくは何処行くかわからんから・・・




ぽちっと!

>tomozouさま
そうそう、内臓がどうにかなっちゃいそうなのだ。でも、このヒモって確か低学年くらいのときしかなかった覚えがあるから、水中の重力を考えたらさほど体重はかからない、という考えのもとに・・・・、って、先生さっさと飛び込めや~!って感じ、ですよね~。
もちろん男子はおなかにジカマキでしたよ。むすびか!

>おっくちゃん
今年もよろしくお願いします。
命綱、ほんとに巻いていたんよ。
だれが考えついたのか、とっても知りたいです。

>akina82さま
もちろんヒモはつけたまま泳ぎます。
釣りの魚たちみたいに、水中で絡まる「おまつり」状態にはなったことないな~。
って、なったらめっちゃ怖い!!
ヒモは決まった太さ&長さの純正を学校で販売していたんじゃなかったかな~?お母さんの手作りのヒモを巻いていた子もいたようないなかったような・・・。
間違えてピアノ線かなんかを巻かれたらひとたまりもありません。

>マグロ君
そうそう。つないどかんとどこ行くかわからん、わてら糸の切れたタコ三姉妹~~。

どうでもいいけど、わしが鵜飼の鵜じゃったら、人間に魚は渡さん!水の中で即飲み込む。

>nitro
杏里って、結婚しとったん?

>すぱな
そんなとこには巻きません。


まむしさん、おじゃまします。

キャッツアイ笑える。
わたしもそう思った(笑)

すごいね。こんなの見た事ありません!
紐の先がどうなっているのかが疑問。
紐の先は先生が?それとも放置?!

わたしも愛知でしたけど、こんなんなかったです。
てか、聞いた事もない・・・。

>猫娘さま
ようこそいらっしゃいました。
マンモスうれPです。

この命綱、絵ではわかりやすいように長く描いてみましたが、実際はぐるりとおなか周りに巻くとひもの先はそんなには長く残らないので、どちらかというと「放置」です。
何本ものひもを先生が持っているというのも、それこそ鵜飼度が高くなってシュールです。

そうですか、やはり命綱をご存知なかったですか。
あれ、なんだったんじゃろう。
えにうぇい、ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/202-526516d1

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

