FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

すなちゃんとの思い出

今日は、すなちゃんのことについて書こうと思います。
すなちゃんとは、まあ言ってしまえばただのわしの友達なので、ぶっちゃけどうでもいい話です。

その昔、美空ひばりの付き人をしていたという謎の過去を持つマリちゃん校長の学校で、
わしらは朝から晩まで必死こいて英語を勉強していた。
一学年に2クラスしかなく、しかも1クラスが15人ほどしかいなかったので、
違うクラスのすなちゃんとも自然と仲良くなった。
山口県人のすなちゃん(オトコ)は、広島市内の学校の近くのアパートで一人暮らしをしており、
ほどなくすなちゃんの家がわしら仲間内でアジト化していった。
自称“太公望”のすなちゃんとはよく釣りに行った。
『世の中はイメージトレーニングが一番大事』というすなちゃんの信条のもと、
釣りの前の日の晩はすなちゃん家で釣りゲームをしながらイメトレに励んだ。

これ↓
昭和のおもちゃ代表

似島はわしらの庭で、何度も釣りという名の外飲みに行った。
ロデニの娘とわしとすなちゃんの3人で、早起きして倉橋島へも行ったりした。
その日は、わしが釣ったカサゴに刺されると言う悲劇に見舞われただけの悲しい釣果であったが、
防波堤で手作り弁当を食ったりして、それはそれで楽しい1日となった。

そんな1年が終わるか終わらないかの頃、だんだんとすなちゃんが学校に来なくなった。
ディスコの黒服として働き始めたすなちゃんに、
昼間の学校と黒服との両立は容易なものではなかったのであろう。
心配になったわしらは、すなちゃんの勤めるキング&クイーンまで会いに行った。
すなちゃんは、「学校、辞めるわ」と言った。

それからも変わらずわしらはすなちゃんの家でよく遊んだ。そしてよく飲んだ。
当時まだ“一気飲み”なる危険行為が流行っており、わしらももれなくその遊びに興じていた。
すなちゃんにはたくさんの武勇伝があるので、少し紹介する。
【激痩せ事件】
すなちゃん家に行くとげっそりと頬のこけたすなちゃんがいるではないか。
わしとロデニの娘はおったまげて、何かひどい病気を患っているのか!?とすなちゃんに聞くと、
『今、絶食1週間目。水しか飲んでないよ。ふふふ。』と、7キロ痩せたという薄っぺらい肩を揺らして笑った。
絶食の理由は、特になかったそう。
【さくらちゃん】
『実は、彼女ができたんよ。』と、大好きなサザンカンフォートを飲みながらすなちゃんが言う。
うっそで~!!と、笑うかなり失礼なロデニの娘とわし。
すると、すなちゃんは1枚の写真を取り出した。
『彼女、さくらちゃん。』
少々化粧の濃いさくらちゃんは、どこやらの森の木陰で笑顔でたたずんでいた。
そうかそうか、すなちゃんに彼女ができたか、喜ばしいことではないか。
わしらは祝福の意を表明し、しばし、さくらちゃんのことについて彼を質問攻めにした。
うれしそうに、にやにやするすなちゃん。
さくらちゃんは、女装したすなちゃん本人であった。
【ハヤシライス同好会】
おいしいハヤシライスを極めよう、とすなちゃんが『ハヤシライス同好会』を発足。すなちゃん家に集まれば、誰かがタマネギを炒め始めハヤシライス作りに専念するという不思議な光景が続いた。
そして酔いつぶれた次の日の朝飯は、必ず具はキャベツだけの味噌汁をみんなですするのだ。



そうこうするうちに、ロデニの娘とわしはアメリカに引っ越すこととなった。
居酒屋村さ来あたりで3人でお別れ会をし、なんとすなちゃんはわしらに餞別をくれた!
感激して包みを開けると、出てきたのはサルのキーホルダーだった。


それから1年ほど経ったある日。カリフォルニアのわしらのアパートに1枚のハガキが届いた。
差出人の名前はない。
だが、わしらはそれがすぐにすなちゃんからだと確信した。
ハガキにはこう書いてあった。

  
  今、香港にいます。
  香港はものすごい人が多くて、毒々しくて、すごくいいところです。
  明日、インドへ発ちます。
  毎日、心のガソリン満タン。
  いい感じです。


ああ、自由人のすなちゃんも日本を出たんだ、と、なんだか妙に納得して、とてもうれしかった。
心のガソリン満タン、なんてそうそう言える言葉ではない。
今の自分は、そんな風に言えるだろうか。


あれからずいぶんと時間が経ってしまったけれど、一体どこで何をしているのだろう。
酔っ払うと、『妹がグレたんよ~』と、河島英五の「酒と泪と男と女」を歌いながら
一気飲みしていたすなちゃん。
『下関の倉庫には、いつ何時でもクジラ肉がたんまり眠っとる』と、シー・シェパードが
聞いたら目くじらを立てて怒りそうな事実をなぜか掴んでいたすなちゃん。


無理やり連絡を取ろうとすれば取れないこともないけれど、
なんだか運を天にまかせていれば、いつか自然に会えるような気がするので、
あえて放っとくことにする。
これでいいのだ。

まむしだからM


コメント

実は・・・マグロ君~すなちゃんなんです・・・・・








なんて・・冗談きつかったよね~スマン!

楽しい若かりし頃の思い出~

マグロ君は、若い頃、浅く広く付き合うほうだったので

うらやましいな~

女装して・・・彼女~その笑いのセンス・・・最高~!

すなちゃんに会ってみたいな~

しかし~アメリカに引越し~?

やっぱ・・・・セレブやのう~



ぽちっと!

>マグロ君
あはは!マグロ君がホントにすなちゃんだったらおもろいネ!!

すなちゃんはね、とってもユニークな人だったよ。
って、過去形にするのもどうかと思うけど・・・。

全然セレブじゃないよ。
向こうの生活は結構苦しくてヒイヒイいってたもん。

すなちゃん、今どこで何してるんだろうね・・・
私が思うにインドでサドゥになっている様な気がするよ。
又いつか会えたらいいね★
実は私もなりたい、サドゥ。
住民票要らない、パスポート要らない、もちろん仕事しない、結婚なんてありえない、
服は一枚のオレンジ色の布切れだけ、
これだけエコで地球愛に溢れた人種が他にいるでしょうか?

みなたま・・・・

もう2008年も終わりですね~

来年もよろしく~

良いお年を~

マグロ君は今日も仕事です~

ニトロさん~何とか間に合ったよ~バトン!

今年中にアップできた~


ぽちっと!

>マグロ君
大晦日もお仕事ですか!?タイヘン!!
かくいうわしも、昔は大晦日も元旦も働いていました・・・。
お正月って言っても食っちゃ寝するくらいだから、働いていたほうがいいのかも??
 
よいお年を!

>nitro
サドゥはパスポートも要らんのん!??
パスポートなしで世界を旅できる人がいたとは、ぬぬぬ・・・。


わし、友達と呼べる人が極端に少ないので(性格に問題アリ!?)、
とっても羨ましいお話でした。
でもさ、ちょっと切なくなったのは何でだろ???
すなちゃん、会ってみたいなあ・・・

マグロ君、バトンありがとう!!今から見に行くよ~
来年もよろしくね!いつか実現する三億円オフ会を夢見て。。。

うん、確かに切ないよね、この話。
大人になるとなかなかガード無しに人と知り合える機会が無いよね。
肩書きも無ければ虚栄も無い子供の頃みたいに無邪気に
どうして人って交じり合えないんだろう。
家族以外は何も持ち合せてない私にとってこれは永遠のテーマです。

うん、ちょっとしゅんときちゃった。
しかしまむしくん、すんごい記憶力!もううんじゅう年前のお話、よー憶えとったね。
釣りの前夜のイメージトレーニングにはかかせなかったあれ、なつかしー。あれしながらアーリー飲んだっけ。わしだけか。いや、いやみんなで飲んだはず。

ほんとにいつかどこかひょんなところですなちゃんと合流できたらいいね。そして生だこ食べるのだ。
でもってよっちゃんのまねして記念撮影。

>ロデニの娘さま
うんじゅう年前とまではいかんけど、結構時間はたちましたな。
最近やけに昔のことを思い出すよ。

もう、なごおないんかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/195-973798fa

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター