大人の女三人がぐだぐだ

NIGORISAKE

まるで。
ゴハン食べたばっかりなのにゴハンまだかと言い続ける認知症のお年寄りのようにキングが言う。
「にごりはないんか?」
昨日おとといで白川郷を1本空けたばかりなのに、まだ飲み足りないのか。

ナオミカワシマの血が赤ワインならば、小学生の頃からどぶろくを飲み続けているキングの血は、
間違いなくどろどろのにごり酒であろう。
毎日らっきょう100粒食べても『血液サラッサラ♪』までは、ほど遠い。
そんなモノホンのニゴよりある意味おめでたいにごらーキングのために、やさしい三女はまたもや
せっせとお取り寄せ。

にごるときにごればにごれ

まずは『天龍』を開栓。
一升瓶をゆっくりと傾けると、きれいな上澄みと混ざっていく。
やはり本醸造にごり酒、さらっと辛口でうまい。
純米にごり酒白川郷はマックシェイクなみにもったりしていたので、余計さらっと感じる。
でも、本当に飲みたかったのは、『渓流どむろく』。
一切の加水なし、原酒の酵母が生きている、まるでミルミルのようなお酒なのだ。
早く飲みたいけれど、天龍を先に開けてしまったので、なくなってからのお楽しみ。

って、たぶんすぐなくなるけど。


コメント

どむろく

酒はまだか??

にごり酒が美味いと思う。。。
やはり”原酒かけ流し”以外は認められない。。。温泉的な。。。

キングと飲みて~な!
赤パンツのキングと~!

どむ゛ろく・・・。
僕は“利酒師”です。(日本酒のソムリエです・・・。)
っが、最近、にごり酒と飲むヨーグルトの区別がつきませんっ!(笑)
病気でしょうか?・・・。

気になる

『渓流どむろく』ミルミルのようなお酒…気になる(^_^;)

加水無しって、あの小さな米粒のどこに水分が・・・??

そういえばドイツには「米ジュース」って売ってた。
米を絞った100%天然ジュース。甘くて美味しかった。

どぶろくはなんか体に良さそう。なんかそんな気がする!(無理やりっぽい)

>にとろ
通常その辺?に売っている日本酒は、醸造して絞った生原酒に“加水”(アルコール度数や味の調節の意)及び、“二度の火入れ殺菌”をした物です。
醸造するときには、もちろん水は加えます!
絞った後に“加水”してないだけです。
加水してないと表記がある時は、原酒という意味です。
参考までに・・・。

適度なアルコールはストレス解消等、身体に良いです!
(具体的には言いませんが、適度な量は人によって違います!)笑

>おっくちゃん
外飲み忘年会が続き、なかなかどむろくを開けられません!
あさってくらいかな?
えっ!?キングと飲みたいだなんて!
そんなことを言っていただけるなんて、キングは幸せもんだ。
あの、赤パンじじいめ。

>超人boss!!
まむしは、ヨーグルトソムリエールです。
っが、飲むヨーグルトとにごり酒の区別がつきませんっ!
なので、朝からにごり酒です。
味覚異常~、体質異常~♪

>yopparai@MAR さま
こんにちは~。おひさしぶりです♪
『渓流』って言うのがなかなかいい響きです。

まむしは『がんこちゃん』がとっても気になります。

>nitro
お酒でもジュースでも温泉でも、加水しているもののほうが一般的に多く出回っているんだよ。
100%のフルーツジュースだって、ほとんどのものは濃縮した原液を薄めて作っているもんね。
そう考えると、なんでも上手に薄めてあるな~、とある意味感心するよ。

絶対にごり酒は体にいいって。
なんてったって、飲むヨーグルトだから。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/191-e696d13e

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター