大人の女三人がぐだぐだ



渋皮煮とおっさん

おいしいっていうよりかわいい 栗を大量に頂いた。半量を栗ご飯に、残りは皮を
 剥いて冷凍した。もう少し時間を置いてもっかい
 栗ご飯にしようと思ってた矢先、別の方からまた!
 大量の栗を頂いた・・・しょうがないから、半量を
 また栗ご飯にして、残りは初めて “渋皮煮” に
 挑戦した。手間はかからないけど時間はかかる
 渋皮煮、なんと3日がかりよ!!!
 いや~でもこれがね、家族に大好評だったのよ!
 仕上げにラム(まむしのを拝借!)をドボドボッと
 投入して大人の味よん。甘さは控えめ。(レシピに
 書いてある砂糖の量に目を疑った・・・恐れをなして
 かなり少なめにした。長期保存する気もないし。)
 栗好きのニトロやムーニョに食べてもらいたいなあ。

ところで。
先日の日曜日の朝、珍しくまむしが家にいた。前日の夜ご飯の残り物を食べつつまむしが
言い放った、「うめーっ!」のひとことにクイーンがまた、ぶちぎれた!!!
「いいかげんにやめてよっ!その言葉遣いっ!もうっ!わしだとか、うめーだとかっ!!!」
まむしとわしはこのブログのみならず、リアル社会でも自分のことを “わし” と呼ぶ、とても立派なヒロシマンなだけなのに。何をそんなに怒ってんのかわかんないけど、ひとつ提案してみた。
「娘じゃー思うけ言葉遣いが気になるんでしょ?じゃったらさあ、わしらのこと、おっさん(息子)だと思えばいいんじゃない?そう思えば腹が立たんじゃろ?」って言ったら、
「ばかがっ!!!あんたらほんまにばかよっ!ほんまにおっさんよっ!ぴったりよっ!」
物凄い形相でプリプリ、キーキー、怒る怒る!

なのに。なのにさ。

その後、クイーンが出掛ける前に掃除機かけるっつうからさ、
「わしらがやっとくけえ、えーよ。はよ出掛けんさい。てかさー、おっさん(息子)がこんなこと言って
くれるなんてええよねー。掃除してくれるおっさん。晩ご飯作ってくれるおっさん。どおよ?」って
言ったらば、クイーンのやつ!まーじで目をウルウルさせながら、
「・・・嬉しいっ!」ってうっとりしてやがんのよ!ばかがっ!!!

わしとまむし、なんか間違ってるよねーって言い合ったんだけど、spanner
これってさ、世のフェミニストが聞いたら
間違いなく激高するお話しよね?
てか、わしら三姉妹日記じゃなくなるよね?
三おっさん日記???言いにくー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

お耳が痛いですわ。。

えーっと、クイーンさんに怒られそうですがね・・・
私も家では「わし」または「わい」ですの。おほほほほ。
お外では言いませんことよ。おほほほほ。
「おばちゃんの殻をかぶったおっさん」ですからね。
お外ではおばちゃんなんですの。
背中のファスナーを下ろすとおっさんが出てくるんざますの。

渋皮煮って渋いの?
甘露煮が食べたいー!
ついでに栗きんとん作ってー。

で・・・あの栗より小さいバナナが気になりなるー。ガハッ。

おっさんテラウケルwwwなんとゆうヒロシマンwww
こっちは広島弁とゆうより備後弁なので「わい」のが多いかも。
でも、女性で使ってるヤツぁお目にかかったことねっす!(^^;)

渋皮煮て…皮も食べれるんでしょか?(´д`;

こぶたちゃん
渋皮煮、渋くないのよ。最初の2日間で渋を抜くの。
重曹を使ったり、何度も茹でこぼしたりして。
恐ろしいほど砂糖を投入するので、かなり甘いよ。
バナナピック、かあいいでしょ?たしか、ブドウバージョンもあったのよ。
どっちにしようか真剣に悩んだんだけど、バナナの勝利。

わしはお外でも言うことあるよ、わしって。おほほほほ。
“わい”は言わないな~まわりで言ってる人もいないかも???
わしはね、背中のファスナーを下ろすとハサミジャガーが出てくの。うふふ。
あ、知ってた???

ヒデキチンコッ
“わい”派なのね。 わしも“わい”に替えようかしら?
とってもキッチュで素敵よね、わい。

鬼皮は剥くんだけど、渋皮は食べるの。
とっても柔らかくなってるから大丈夫よん。

むかし、友達みんなで似島の山田別荘に行ったとき。
布団をベランダに干したまんま、海に泳ぎに行って戻ってみたら布団が真下の海に落っこちてる!
身長190cmの友達、通称パパが拾いに行ってくれたんじゃけど、海水を吸いまくった布団を背負いながら『重~~~~~~ぉ!!!!』と叫んでいた。
水を吸った布団って相当重いんだね。
今日も雨。
お隣さんの布団が気になるね。


渋皮煮、とってもおいしかったよ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/147-f1fed405

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

