大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南国メニュー&なつかしアニメ

カレーはスペイン語で「クリー」”リー”の部分は巻き舌。
巻き舌にするべきところはきちんと巻かないとスペイン人には理解してもらえない。
ちなみに蛙はスペイン語で「ラナ」これも”ラ”をこれでもかってくらい
舌を上あごに5回くらいターボで叩きつけて発音しないと蛙って言っていることを判ってもらえない。

昔70年代にテレビでやってたアニメでドジな蛙の男の子が主人公だったんだけど、
どうしてもタイトルどころか主人公の名前さえ思い出せない。
「・・・・たん」がついたような気がするんだけど。何だったかなー。って考えていたら
たった今テーマ曲とともに思い出した!
「ケロっこでめたん」うわーなつかしー!!
昔ありがちだったパターンでこの子が孤児でめちゃ悲しいアニメなんだよ。ニトロ アイコン
「でめたん」って目が出てるからでめたんなんだけど
この名前可愛いいのか可愛くないのか微妙。
主題に戻って。
その子が密かに思いを寄せている蛙の女の子の名前が「ラナたん」
ラナたんがスペイン人だって、おいらスペインに来て初めて知ったよ。

ところで今日は金曜日。
子供達の学校も半どん、リラックスしてゆ~っくりと遅めの貴婦人ランチをしたい・・・と思い
作ったメニュー。
・・・・ってか又カレーかい!!

わかめサラダ  トムヤム。
しかも前菜にわかめサラダは良しとして、カレーの前のトムヤムクン。
スパイス前の下地スパイス。
見た目は澄まし汁のような顔つきで実は激辛って結構このスープは侮れない。
私以外の家族が全員海老嫌いなので海老無しトムヤムクン。
マッシュルームと豆腐、筍、ねぎ入り、ニンニクとしょうがもたっぷり。
君美味しいね。我が家の一員になりたまえ。


べジタリアン・カレー  コラーゲン、コラーゲン(呪文)
そしてメインはポテトとほうれん草と大豆肉のカレー。
昨日から仕込んどいたからほうれん草がワカメ色になってもうた。
そしてデザートはマンゴージュレ。ゼリーって今頃の日本人は言わないらしいね。
こんにゃくゼリーだけがゼリーなのか??
サスペンダーとかジレとか急に言われても困るよ年寄りは。ズボン吊りとベストでも判ればいいじゃん。

とか考えながらも完食。ごちそうさまでした。
今日はきちんとテーマがまとまってたわ、南国メニュー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

恥・・・

蛙の男の子、「ど根性ガエル」かと思った・・・。
ありゃ、ぴょんきちだったわ。
しかも主人公は人間・・・。ヒロシー。

わかめサラダは南国メニュー?なんか、和のような・・・
でも4品!頑張ったね~

わしもカエルのアニメでど根性カエルを思いついた・・・
ケロっこでめたんは知らない。歳の差かしら?おほほ。

そっか~、かえる子ちゃんってことか。
まんまやんけ。

でもわしもこの手のトランスレーションは仕事中よくする。
お名前でブルックとかモンタナとかって小川コちゃん、山コちゃん?

ど根性ガエルもよく見てた~
私まだ小さかったけど「先生と梅さんは一緒になるべきだ」と思いながら見てたよ。

けろっこデメたんはかなり古いです。ネットで検索してもあんまり出てこないXXX
ちびっこニトロは泣きながら見てました。

私はタイヤメーカーの”ブリッジストーン”の創立者は”石橋さん”なんじゃないかと小さい頃思ってた。どうなんだろ?

ちっちゃい頃って、そのnitroの言う『舌を上あごにターボで叩きつける』遊びをしてなかった?
どれくらい長くできるか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/146-73b2a768

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。