大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト


神の島 宮島

酒まつりの酒も、まだ抜け切らぬハイテンションな13日の朝。
『宮島水族館ってさー、リニューアルオープンするんだってぇ。3年間くらい閉館するらしいから、
今のうちに行っておこうよぉ!』
全身から日本酒の香りを発しながら、すぱながゆらゆらと誘ってくれた。
そうと決まれば善は急げ、ドライヴのお供“いかなんこつ甘酢味”を持って、いざ宮島へ。

殻つき牡蠣屋さんでちょいと立ち食い  宮島は卓球のメッカ

ジビエの季節ですね  たこという名のあげはん

焼きたて柚子こしょうマヨぬれ煎餅&青海苔煎餅  もみまん製造機

広島人の間では、カップルで宮島に来ると宮島の神様(女)が嫉妬して、二人を別れさせるという
なんともかわいらしい迷信が今でもまことしやかに語り継がれている。
宮島水族館へ向かったすぱなとれんち、ケンカなんかしてなきゃいいけど。

ビール片手に、宮島の商店街をぶらり。
やっぱりいつ来ても宮島はいい。時間がゆっくり流れている感じ。
紅葉にはまだ早いけれど、ぽかぽか陽気が気持ちいいし。
すると、黒いカウンターとモダンな外観、明らかに計算しつくされたプロデュース感のある、
ひときわ目立つお店を発見。
吸い込まれる。
牡蠣屋と、堂々としたその名からもわかるように、こちらのメニューは牡蠣のみ。
よっしゃ、受けて立ってやろうじゃないか、このやろーーッ!!
カウンターに座り、焼き牡蠣、牡蠣フライ、そしてシャブリを発注。
セクシーこの上なし  手作りのタルタルがまた素晴らしい!
完敗、やられました。
おいしいーぃ!!!!何度アタって痛い目見ても、やめられません牡蠣だけは。
思わずシャブリをおかわり、またおかわり。
お店の方に「ボトルにしておけばよかったですね」なんて言われて、うれしはずかし。
ごちそうさまでした。

潮がひくと大鳥居の下まで行けるよ  帰りのフェリーから西の対岸を望む
西条酒まつりと宮島日帰り旅行。
広島をたっぷり満喫した週末だったのだ。




あ、宮島水族館行くの忘れた。

コメント

今や昔。

カップルで宮島行くと別れるんですか?!


どおりで………(涙




宮島は・・・

確か遠い昔・・・小学校の修学旅行で行った気がするなー。
もちろん「しゃもじ」ご購入。
もみまんの画像がなくてよかったです。
なぜなら、ものすごーく食べたいから。
でも・・・ぬれおかきにあおのりせんべいもやばいです(泣)

水族館デートだなんて、すぱなちんも乙女じゃのー。ふふふ。
まさか・・・魚、食ってないだろうね?

宮島は・・・

行った事ありません・・・。
広島には行った事あるのですが、日本酒の酒蔵回って流川で居酒屋等をハシゴして、泥酔してお好み焼き食べたくらいです・・・。(順不動)
いつか行きたいと思います!

>まむし
水族館行ってないの?(笑)
そこメインじゃなかったのか・・・。

まさか・・・鹿、食ってないだろうね?

>akina82さま
ご主人との絆を確かめに、宮島へ行ってみよう!
だいじょうぶ、別れは出会いの始まり。
というのは、イッツ・ジョークですけど、すぱなとれんちはもう何度も宮島に行っているけど今でもなかよく、ケンカしーしー、いっしょにいますよ。関係ないねっ(柴田恭平)。

>こぶたちゃん
もみまん、で分かっていただけたなんて、まむしうれしい。
普段は甘いものあんまり食べないけど、宮島で焼きたてのもみまんをはむはむすると、しあわせ感じます。
小学校の修学旅行ですかぁ。
そういえば、昨日聞いたどうでもいい話なんですけど。
わしの出身高校の今年の修学旅行はハワイらしい。
(ちなみにわしの時は長野でスキー)
最近の高校生がうらやましくってたまらんですわ・・・。

>超人boss!!
広島ツアーとして、『酒蔵』~『流川』~『お好み焼き』を押さえていただければ、まあ後はどうでもいい・・・・、いえいえ。うそです。
でもね、宮島はホント楽しいの。またこちらに来られる機会があったら是非おすすめします。というか、ご案内します。酒臭い息で。
広島のフレンチのお店で鹿のステーキとかが出たら、『はい、宮島産の鹿ね~』なんて、ブラックジョークも聞けたり。

水族館・・・・、新しくなってから行くよ!!!ぎゃははっ!!

わたしもー!

長野でスキーでしたー。
しかも最終日以外は吹雪・・・。

私が通ってた高校も今は「海外」だそうです・・・。
なんてこったー。

私をスキーに連れてって。

水族館、大好きなんだよ~乙女でしょ?
クリオネってなんか腹立つ~
クラゲ飼いたい~
アシカがわしについてくる~
タコってなんかエッチ~
とどめはトドじゃ~なんじゃありゃ~!?でかい!こわい!
こわいのに目が離せない!

なんか広島の牡蠣、でかくなった?
でも未だに生ガキしか食べれません。殻をカップにすいっとサックすんのがいいよね。個人的にはホースラディッシュがあれば十分。

そうそう、モントレーの水族館憶えとる?(いきなり広島弁)
なんか噂では名物のくらげの展示をなくすとか?超ショッキングな噂で信じたくないけど、どうやらほんとらしいよ。

うちのDも宮島がとても気に入ってました。日本三景にふさわしい美しさがいつでも味わえる我らの宮島。いいっすね~。もみまんとかさ、Dはむしゃむしゃ食いよったよ。わしらも水族館は行かんかった気がする。


焼きたてのもみまんをおばちゃんが入れてくれたほうじ茶と一緒に
外の茶屋で食すのが情緒よね~

私はなんたって商店街の一本隣の筋の静かな通りをぶらぶら歩くのが好き。
大正時代か?と思うような古い作りの家があったりして和を堪能できる。
近場だけど、今度行ったらあえて泊まりたいな~宮島。
うちの子は鹿に乗るので要注意。

それはそうと画像は「たこもみじ」?旨そう!

ロデニの娘さん
ね~大きいでしょ?牡蠣。
でもね、これでも小さいほうらしいよ。
なので通常4個で1000円なのが5個だった。小さいからだって。

モントレーの水族館!覚えとるよ!楽しかったよね~
行きし(帰りだったっけ?)の高速道路で、すっごい雨が降ったよね。
ババガンプでエビ食べたり・・・懐かしい~
クラゲ、なくなるの?えー!?なんで!?好きなのに・・・クラゲ。

Dさんと行ったことあるんじゃ、宮島。御一緒したかった!

nitroちん
そそ、たこもみじよ。かわいいでしょ?キングのお土産に購入したよ。

わしらもね、今度は泊まろうって話したんよ。
来年、泊まる?

>ロデニの娘さま
わしの牡蠣歴はざっと10年ほど。
まだまだ浅くひよっこなので昔の広島の牡蠣がどのくらいだったかは定かではないけんど、おっきくなった?
ってか、アメリカの牡蠣ってこつぶちゃんが多いよね。
おいしいけど。
三陸の岩牡蠣なんか、でかすぎてホラーじゃけえ。
ひとくちで食ったら絶対のど詰まる。
わしも生牡蠣しかサックできんかったけど、今では焼き牡蠣に牡蠣フライなんでもござれのオトナになりました。
うふん。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/145-e0161c96

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「飲んだくれ女子の○○ブログ」「お酒大好きOLの××日記」などというブログ紹介文をよく見ますが、「酒くさいおかあさんは好きですかブログ」といった類のものを見かけないのは、そのようなおかあさんは酒飲んで真夏の車中に子どもほったらかしてパチンコしてそうな人、というイメージからでしょうか。オレだオレ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

