FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

西条酒まつり2008

“ねぇ、すぱな。あと何回寝たら酒祭り?”

カレンダーの読めないまむしは、何度も何度もすぱなに聞いて、指折り数えたこの1年。
はい、おまっとさんでございました。(BY.きんきん)

『西条酒まつり』。

毎年10月の第二週末に行われる、その名の通り酒の祭り。
普段は駐車場や公園として使われている場所や西条駅付近が、
この日ばかりは酔っ払い天国と化してしまう。
通りはたくさんの出店で賑わい、大小のステージではお笑いやバンドのライヴなんかもあり。
まずはビールと焼き鳥なんかで、もちろん道路端で「乾杯」。
わくわく気分で一気にビールを飲み干し、いざ本丸へ出陣。

我らが目指すのは西条酒まつりの大目玉“酒ひろば”
その聖地に一歩足を踏み入れると、900種以上もの日本酒を求め、老いも若きも外国人も、
足元のおぼつかない、おちょこを持ったゾンビと化す。
それはなぜかと言うとね。

1300円で1日中飲み放題だから。がーん

堂々とおかわりに行くすぱな  オーストラリア人の手作りおちょこトレイ
こんな夢のようなお祭りがあっていいのでしょうか。
そこでは誰もが親友のように笑顔で語り、飲み、そして酔いつぶれる。
そして、時々救急車が来る。

まだ20歳そこそこだろうか。かわいらしい女性がお酒のリストに赤いボールペンで
チェックを入れながら独り飲む姿は、まるで大穴を狙う競馬の予想師。
一見まじめそうなミドルエイジの男性3人組は、おちょこ片手にナンパしてくる。
酔っ払ってついに地面で寝ちゃったカップルに布団をかけてあげる怪しい団体。
(わしら。っていうか、なんで布団持参?)

とにかく、そこに集まっている全ての人が日本酒を飲みに来たと思うだけでなんだか微笑ましい。
地球上にパラダイスがあるならば間違いなくここだよ、とまむしは思う。

お名残り惜しいけれど、閉場。
夕刻の電車は、酒くさい息の子供のような大人たちを乗せ、広島駅まで走ってくれた。

それからすんなり帰れるわけもなく、酒まつりの打ち上げ。

ありがとう、酒祭り。
また来年。



コメント

うへー!

さ・・・酒祭り?!
すげー!花見会場みたいになってるのかなー?
そこいらじゅう酔っ払いのニオイがする?

つまみだけプリーズ。。。

それにしても・・・

おかわりに行くすぱな姉さま、ものすごーく嬉しそう(笑)
(↑どうしてもこれが言いたかったのに、忘れた・・・。)

こぶたちゃん

酔っ払いのニオイっていうより、日本酒そのものの匂いが充満してるの。街中に。
帰りの電車の中はね、飲んでない人も酔ってしまうほど空気中にアルコールが・・・
お仕事帰りの人に申し訳ない気持ちになるの。←ウソつけ!

嬉しそう?わしもそう思う。こいつ、すっげー嬉しそうって。笑
テンションマックスで10月だっつうのにキャミソールよ。

ああ、また1年待つのかあ・・・あ、花見があるか。

そんな奇特お祭りが・・・

1300円~安い!

三姉妹ですべて飲み干しそう~

がんばって飲んでください~


ぽちっと!

ヒロシマンのくせにまだ行ったことないであります。
来年の帰国はこれに合わせてチケット買います~。

ある種ヒッピーなイベントだよね。
ほんと、すぱな嬢幸せそう。お酒としも「本懐遂げた」でしょ♥

>こぶたちゃん
翌日、酒まつりに持っていったものの片付けの時も、すんごいポン酒の香りがします。
そして、かばんの中から覚えのないとんでもないものが出てきます。
今年は、かわいい葉っぱと食べかけの鳥の唐揚げ2パックと蜘蛛の死骸が混入してました。

>マグロ君
1300円(前売り券価格)でも激安だと思うのに、去年と比べて値上げしたということで、行かなかった人もいるそうです。
来んでよし。

>ロデニの娘さま
そう言われてみれば、とってもヒッピーな香りがするわ。
来年はいっしょに行こうね。
本懐遂げに。


こんな脳天気で平和な酒系祭り、世界中探しても類を見ないのでは。
喧嘩なし、ドラッグなし、犯罪もない。
皆飲んで笑って。眠くなったら木陰で寝転んで。
酒祭りに行くと日本に生まれて本当によかったと心の底から思う。
何年か前には私達もその場所で同じメンバーで飲んで楽しかったのにな~

すぱな、ほんとに楽しそう。ってか肌ツヤツヤじゃん。
手にしているお盆ってもしかしていつも夜な夜な使っているアレ?そだよね?

マグロ君
でしょでしょ?安いでしょ?
もっと取ってもいいと思うのよ、まじで。だってあんなに楽しいんだもん。

ロデニの娘さん
うふ。本懐遂げたわ♥
来年は酒祭りに合わせて帰っておいで!わやくそしよーやー!

nitroちん
ね!顔、1/3しか写ってないのに嬉しさが溢れてるのがわかるよね~まむしの腕ね。
何年か前に行ったよね、いっしょに。今でも写真見るたびに笑っちゃうよ~

そそ。夜な夜なのお盆よ。れんちのね。
こんだけ使やー、お盆も本望よね。お盆屋さん、儲からんね~元取りまくり。

1300円で呑みまくりか~?去年!


今年は三姉妹のみ・・・2万とかにせんと~合わんぞ~

広島!西条!

>マグロ君
2万円あったら普通に飲みに行く~。
調べたところ、今年も前売り券1300円です!
去年からは値上がりなし。ヤッターッ!
一年に一回、この酒まつりで会う友達とかもいて、ある意味七夕だよね~、なんて言ってみんなで肩くんで飲むのです。

マグロ君も来な!

行きたいけど・・・・マグロうらにゃ~

マグロの日だし~~

上京の日早く決めておいで~

わし一人なら明日にでも行けるんだけど~~~・・・。

みんなでオフ会したいぞよ~~~。



まむしさん~なんでそんなに暇なん?

暇やのに~リッチやし~

不思議や~一人で来てもえ~で~

マグロ君の仲間で取り囲んで、まむし解体しちゃる!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/144-4a8d07b4

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター