大人の女三人がぐだぐだ

コルシカソーセージの後日談

nitroからシャンパンが届いた。
とってもうれしいサプライズ。
晩メシはお庭で焼肉だったから、早速だけど開けちゃいました。
シャンパンって、おいしいだけじゃなく、気持ちのいいお酒。
前はそんなに飲まなかったけど、今では最も好きなお酒のひとつかも。
もちろん、椅子も作っておきました。
しあわせの素  ちっちゃい妖精になって座りたい

シャンパンの後は赤ワイン。
これは、すぱながどなたかから頂いたと言っていたのだけど、これ、わし大好きでした。
見つけたら箱買いしたい。(←大人になってよかったと感じる瞬間。)
こんがり焼いた皮付き豚バラ肉とのマリアージュ。よし、おめでとう。
てんとう虫は有機栽培のしるし  こんなとこもいちいちかわいらしい

さて、翌日。
冷蔵庫にひっそりと隠していた“あるモノ”と一緒に飲もうと思い、
大好きなカオールを買った。

nitroが前回の記事で報告してくれたコルシカソーセージ。
あまりにもnitro&ムーニョ&ムニョムニョが「おいしいおいしい」と言って食べてくれたから、
“そうかそうか(嬉)”という思いで、実家へのお土産分も置いて帰ったもの。
そして、ついこないだの日曜日。
かつら子から電話が鳴った。『渡したいものがあるから、今から行く!』
そして雨の中、車でやって来たかつら子がビニール袋を差し出し、『これ、お土産。食べて!』
中を見ると、真空パックに包まれた、そう、それは紛れもないコルシカソーセージ!
わしとは違う種類の一回り大きいサイズを購入した彼女は、帰国後それを何等分かにし、そのうちの一つを渡しに来てくれたのだ。
わしがコルシカソーセージをnitro家にまるまる置いて帰ったことを覚えていて・・・。
袋の中には、わしが帰国した後も、まだ旅を続けた道中で買ったらしきドイツのソーセージまで。
『じゃあねー!!』かつら子が車まで走り、雨の中、消えていった。
こんないい子に育てられたご両親に、なんだか頭が下がる思いでいっぱいになった。

それが、これだ。
ワン、ツー、スリー。
まるでボニファシオ  おいしいものは美しい
野性味あふれる香り、味、噛み応え。そして上品にとろける貫禄の脂身。

これは、コルシカの宝だね。技術と伝統を今に伝える、重みのある逸品。
コルシカソーセージ、バンザイ。


コメント

超旨そうです!

コラムからコルシカへの愛が感じられます。
高級クラブ “ サンシマイ ” に行ったときには是非ご馳走になりたいです♪
以前友人が中国から “ 金華ハム ” をお土産で持ってきたとき、「空港で没収された!」と、泣いていました・・・。日頃の行いか?(笑)

なんじゃー、この美味そうなものは・・・
ソーセージ?生ハムじゃなくて?
とにかくおいしそうで見ているだけでよだれが・・・
ところで椅子かわいいです。私も作ってみたい。そして自慢したい。見てたらお腹空いたので、トルコ料理食べに行ってきます。

>超人boss!
硬球クラブ“サンシマイ”でいい汗流そうっ!
だいぶ前に金華ハム入りのパスタを食べたんだけど、すごくおいしかった。
没収されるくらいなら、わしならその場で口に入れる!

>リカー子さま
そうなんです。さすが、鋭いですね。
わしが買ったのはソーセージ(サラミに近いもの)だったのだけど、もらったこれは、ソーセージというよりも、燻して香りを染み込ませた肉のカタマリですね。

アメリカにいた頃、近所にトルコ料理のテイクアウトのお店があり、よく立ち寄っていたのを思い出しました。
Humus(だったっけ?あのドロっとしたやつ)が大好きでなんでもかんでも付けて食べてた。でも、ものすごい量のにんにくが入っていたので、食べた後はちょっとつらかったっけ・・・。
あと、ぶどうの葉っぱに何かがくるんであるやつ!
あー、おなかすいてきたーーーっ。
おいしいトルコ料理屋さん、ご近所にあるのですか?

美味そうなもん~また食って~

しかし~プロフィールの写真怖すぎ・・・

マグロ三男が半泣きです。

すぱなさん~やっぱこのかに爪は・・・鼻血用として放せない?

仮面ライダーⅤ3の第一話に出てきた・・・ハサミジャガーか!

マムシさんは、パンクやね~

ニトロさん~洒落になりません~こわ!


ぽちっと!

>マグロ君
おかえりなさい。
マグロ君こそ北海道でおいしいものたらふく食べてきたんでしょー。
いいな。
マリモ、買って帰った?
マリモッコリグッズとか。


マグロ君

そそ、鼻血用として放せな・・・

って、こらー!また鼻血ネター!?←ちょい嬉しい

ハサミジャガー、知らなかったから今、調べてみた。
似てるね、わし・・・
あんなふうにつおくなりたいな。

でっかい道、寒かった?
どえらい美味そうなもん、ようさん食ってらっしゃいましたねー。


まりもっこり・・・買ってきたよ~

ハサミジャガー知らんかったん~?

亀バズーカと第一話に・・・

ライダー1号2号と一緒に自爆するんだよ~

北海道の記事は後日。。。詳しく~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/143-969c6af5

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

昨日の夕方、息子と歩いて帰宅していると、前方から一人の女性が急ぎ足で近寄って来た。手にひとつおやつを持っている。「あげていいですか?」わしがお礼を言うとおやつを息子の手に持たせ、何も言わず急ぎ足で去り、家に入って行った。表情からなんとなく想像できる彼女の人生。みんな、いろいろある。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター