FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

お土産公開&今日の晩御飯

お土産勢ぞろい♪ 
 先日再会を果たしたまむし嬢とそのお友達から頂いた
 日本とフランスからのお土産を
 無くなってしまう前に映像化&公開~
 わあ~~
 クリスマスと誕生日と
 酒祭りがいっぺんに来たみたいだぁー

 まむしー、かつら子さんー ありがとうMAX!

ニトロ アイコン
 


(左)はるばる日本から何度も飛行機に乗ってやって来た
日本のお菓子たちは言うまでも無く既に小学生X2によって完食済み。
       (中)こんな素敵な飲み物、まだ肝の据わらない私にはもちろんまだ飲めない。
       肴には薔薇フレイヴァーのビスケット。さすがフランス人はやること違うね。
       そういえばイタリアには薔薇の香りのする蚊取り線香あったから思わず買った事あった。
       薔薇だと逆に蚊が元気になりそうだけど。
               (右)日本に「頑固じじぃのシュークリーム」ってかいうチェーン店なかったっけ?
                これはコルシカ島の頑固じじぃ←嘘 ポールおじさんが作る頑固ソーセージ。
                
ねるねるねるね・・・ taittinger コルシカのソーセージ魂をみた


てか、これ半端なく美味で味が強いので小さく爪の大きさくらいに小さくスライスして食べるべし。
普通のサラミ食べるくらいの厚さににスライスして食べると
舌上の味蕾が地雷化して爆発。
噛めば噛むほど味のある、ほんにあなたはするめの様な。
これを、赤ワイン抜きで食べるのは拷問並みに無理。

するめソーセージ  今日のワイン


そんなソーセージを肴にしながら今日作ったしどけないザ・晩御飯。
おかず全体に統一性とかバランスとか?そんな物ありはしない病める味覚倒錯者nitro。

茄子の中華風マリネ。簡単で美味しいじゃないですかーーっ(遠吠え)
揚げたり煮たりしなくていい料理万歳!
そしてメインはつゆ豆のインドカレー。ぱりっと焼いた薄焼きチャパティ添え。
うちの子ふたりはチャパティにご飯だけ乗っけてくるくるって巻いて食べてた。
ザ・炭水化物+炭水化物。おかずも食べんかいっ!!


言うことナス  カレーですけど。何か?

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

わー!

さくらんぼもちー!
私、大好きなんですけど。。。
しかもうまい棒。反則です。

私のはー?

>こぶたちゃん
歯にひっついてしょうがないあのさくらんぼ。
もうかれこれ30年選手ではないか思うほど、息の長い駄菓子中の駄菓子。キング・オブ・駄菓子。
爪楊枝がまた子供心をくすぐりまくるアイテムなのだ。

>nitro
それってさー、もしかして『わがままおばさんのシュークリーム』のこと?
おーい!だいじょうぶかー!ニートーリー!!!

しかし、チャパティにごはんを巻いただけ?
想像しただけで、のどが苦しい。



ソーセージとお茄子にヤラれました…♪
おいしそーおいしそー!!!

薔薇味のビスケットと
薔薇の香りの蚊取り線香にもびっくりしたけど、
異国の地で撮影されるとうまい棒が、
こんなにも神々しく見える事に何よりびっくりしましたw

こぶたちゃん

あ、お好き?さくらんぼの駄菓子。
わしも大好きだった~子どもの頃。特にピンク。
大事に大事に、一粒づつ食べてたもんよ。
そう、あったのよ。一応、わしにも純粋な子供時代がね。

nitroちん

ん?
揚げたり煮たりしてないってことは、チン?
もしかして、生なす?

写真を撮る前に食べちゃったのね?カプリコ。笑

>まむし
「頑固じじぃのシュークリーム」さあ、
「わがままおばさんのシュークリーム」のことかしら?と思ったの、わしも。
人間って、自分の都合のいいように勘違いするって言うけど、
ニトロの勘違いはどういう都合なんでしょうか?とっても不思議。

どうでしょう?

>すぱな

生ナスを塩でしんなりとさせて、生姜、長ネギ、濃口醤油、胡麻油、煎り胡麻で和えて、糸唐辛子を天盛り!
違いますか?>ニトロ

ナンプラーを入れてたら、香菜を入れるはずだ!(このファミリーは・・・。)笑

うまい棒・・・実に神々しいです。笑 五光さえ放ってます。家族で取り合いです。

chojin bossくん、もしかして料理人?素性を調査するわね。

茄子はネットで見たやり方の通りに作ってみた。
「まずラップで包んでチン」ってあったけど、海外のラップってチンすると
体に良くない発がん性物質みたいなものが出ちゃうから
チンには使えないからどうやるか悩んだのよね~~
で、ガラス製のボウルを茄子にかぶせてチン。できたァ~!ゥイッス!←ガッツポーズ

その後濃口醤油、米酢、ごま油、砂糖、中華だし、煎りスリゴマ、しょうがであえて、糸唐辛子もご名答~~

そうだねー 東南アジア風の味付けだと香菜間違いなく入れるねー
君すごいやん。そこまで熟知されて くすぐった嬉しいぜ。

しかし昔 白島にあった美味しかった「南国食堂」 突然思い出したよ。
若いお兄ちゃんがやってたぬるいアジアの風を感じる店・・・なつかしいなー彼達どこに行っちゃったんだろ??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/142-5a3def78

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「いらんのんならわたしが金で買ったのに、あんたの命。」パンクなおねいちゃんの発言は、深い。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター