FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

おいしいヨーロッパツアー③

えっ?なに?見てるだけでおなかいっぱいだから、もういい?
今回で終わらせます・・・。


パンコントマテ&カバサングリア  イカ墨のパエリア
(左) さて、スペインと言えばサングリアとパエリアよね。今回どうしても飲みたかったロデニの娘さまおすすめのカバ(スパークリングワイン)サングリアは、ロゼシャンパンのようなきれいな色でシュワシュワでとても美味!パンいらないって言ったのにお店のおにいさんパン持ってくるからさー、「もう~、いらないって言ったじゃんか~。」つってんのに、勝手に皿の上のにんにくの皮をナイフで削りパンにごしごし、トマトもごしごし、塩ふりかけてオリーブオイルをじゃぶじゃぶかけてる。「そら、食ってみろ。」みたいな自信満々の笑み。これ、アメリカにいた頃のスペイン人の友人JJがよく作ってくれてたっけ。なつかしさもあり、とってもおいしくいただきました。
(右) しっとりジューシー。やっぱりちょいと塩は濃い目だけど、それでもうまかった。帰り、お店のおにいちゃんが手の甲にチュウとかしてくれてめっちゃええ気分だったのに、ホテルに帰って鏡見ると口のまわりが真っ黒でのけぞった。

焼きテネリフェチーズのモホがけ  定番・海老のガーリックオイル
(左) テネリフェ島に到着。モホはコリアンダーのソース。前回テネリフェに来た時まむしはこのカメムシソースのとりこになりました、ウッホッハッ。ところでこのチーズの量、日本なら間違いなくパーティー料理。
(右) 日本だとこれって、じゃぶじゃぶのオイルの中に小エビがぷかぷか浮かんでるって感じよね。山盛りのぷりぷりのうまうま。

たこのガリシア風  メルルーサの・・・なんだっけ?
(左) 久しぶりのたこがうれしい。やわらかめだけど、これはこれでいい感じ。たこも多いが、下にかくれているじゃがいももこれまたすごい量。しかし、これ以外にも肉も食ったり。
(右) 翌日遊びに行ったテネリフェ島プエルトのレストランでアウトドアランチ。メニューに「HAKE」と書いてあり、聞いてみるとお店のおじちゃんが小声で「メルルーサ・・・かな。」と。へえ~、なんだか学校給食を思い出すねぇ。よっしゃ、それいっちょおくれ。てな感じで出てきたのがこれ。ほぼ看板の写真どおり、これまたでかいっ、バラクーダ!魚介のいい味出てました。あとスープパエリヤも食べてすごくおいしかったけど写真がない・・・。撮り忘れたのね。

フレッシュきのことチーズ  ほたてのリゾット
(左) テネリフェ島最後の晩餐は、ホテルタブリエンテ1階にある、まるでデザイナーがプロデュースしたかのようなおしゃれなレストランGOM。ホテルなのに英語のメニューがないって?まあ、nitroもいるから心配ないけど、とりあえずニュアンスでオーダー。白くて香ばしいきのこがうすくスライスしてあってチーズといっしょに食べるの。うっすらと味がついてるんだけど、本当にはかないほどの薄味。でもなぜかくせになるお味。
(右) あれ?頼んだのってリゾットじゃなかったっけ?と思いきや、お行儀よく整列した4粒のほたてマンの下をよーく見ると、おったおった、若干名。こんなんじゃ足りんわ。いろんなものをおかわりおかわりまたおかわりで居酒屋みたいな頼み方をしたら、最後お店のおねえちゃんに「チャンピオン~。」と言われてしまった。

ローストダック  ローストチキン
(左&右) いよいよこのヨーロッパツアー最後の地、ミュンヘンに到着です。そう、なるほど・ザ・ワールド秋の祭典スペシャル(←関係ない)『オクトーバーフェスト』のなんと初日に参戦!いや~、すんごいパレードと花車で思わずフラワーフェスティバルかと思っちゃいました。ジョッキのサイズはマスと呼ばれる1リットルのみ。世界中から集まったビールっ腹のみなさん、すごい勢いで酔っ払ってます!『ミュンヘン、ほんとに寒いよ!まじで!』とかなり心配しながら見送ってくれたnitro。だいじょぶ、まむしサンダルで行ったから。(って、食べ物のコメントなしか?)

乳のみ豚のロースト  目を疑う食べ物ってあるんだね~
(左) 楽しかったひとときが~今はもう過ぎてゆく~ららららら~・・・、な気持ちでこのヨーロッパツアー最後の晩餐です。これね、横にタバコがないのが悔しいくらいでかかったよ・・・。せっかくの乳のみ豚なのにローストし過ぎて皮がかちかちでやんの。しかしこのデンプンボール、どこに行ってもあるなぁ。ミュンヘン名物?どなたかご存知の方、ご教授ください。
(右) ギャーーーッ!!恐怖へびバーガー!!!じゃないよ。オクトーバーフェストでちょこちょこ見かけた、こりゃたぶんイワシかなんかのマリネだね。食べてないけどすごい気に入ってる写真なのだ。


いろんなものを食べ、いろんなものを飲み、そしていろんな人に出会った旅。
そして、今、声を大にして言いたい。
「みんな、ボクの家族です。」

バルセロナのサン・ジュゼップ市場の飲み食い処
市場の一番奥にあるメニューもないお店。座ってしまえばみんな友達だお☆
ここのムールもうまかったぁぁぁ。





コメント

うぉおう…!!!!

ムール貝のワイン蒸しにも即死したけど、
今回のパエリアーーー!!!!
本場パエリア、食べてみたいなぁ。。。

確かに日本じゃ、海老もマッシュルームもオイルにじゃぶじゃぶですよね。
本場じゃ、こんな景気良い盛り方なのかぁ。。。すごひ。


我ら家族を訪ねる旅、任務ご苦労様でした。
地球号にいる私達家族はみんな元気そうで良かった良かった。

「デンプンボール」おもろい!笑った!
クネーデルとかクロースとかいう南ドイツ地方やオーストリアの
パンやジャガイモで作った主に肉系煮込みのための付け合せですな。
参照→http://en.wikipedia.org/wiki/Kl%C3%B6%C3%9Fe
最初は「なんて可愛い~マリモみたい~」とか思ってわざわざ注文したりしてたけど
あまり美味しくないしやたら腹が触れる困ったちゃん。

「きのこのカルパッチョ」是非リピートしたいワインにぴったりの一品でしたね・・・。

まむしちん

ウッホッハッ。
いいね。ウッホッハッ。

しかしあれだね、今回は勝負の旅だったんだね。食べ物との。
こんだけ重いもんばっか食ってたら、そりゃあ帰国した日の晩は
あっさりしたもんが食いたいよね・・・ごめんね、ラムチョップパーチーで。笑

ムール貝の次にうおー!ってなったよ、フレッシュきのことチーズ。
おいちちょー!

かなりの贅沢旅行~

行くだけでも金かかるのに~

やっぱ、セレブいや~ひでぶや!


ぽちっと!

>akina82さま
昔、小耳に挟んだスペインから戻った日本のサラリーマンの会話。
「スペインのパエリヤってのはさー、なんかぐずぐずしておいしくないんだよねー。全然おこげとかないし。奴ら(スペイン人のこと)料理へたなんじゃねーの?」

あほか!
飯粒のこげをありがたがって食うのは日本人だけじゃいっ!
あんなもん、歯につまってしょうがないんじゃ、ぼけ~。(って、別に嫌いじゃないケド。)
その国の料理を楽しむ余裕のない奴が、どうのこうの抜かすな。

と、どうでもいい話ですみません・・・。

パエリヤパン、持ってるんでしょぉ~~~?
いいなあ~。

>nitro
デンプンボール、最初のうちは『ふ~ん、不思議な食感でいいねえ~。もちもちして。』なんてかじってたけど、大きいものだと小さめのテニスボールくらいあるのよね。ほんま、腹が膨れてしょうがないっちゅう感じで、ミュンヘン後半ではあまり手をつけなくなってしまったかわいそうなボールたち。
一球くらいポケットに入れて日本に持って帰ればよかった。

>すぱな
えっ!?また?知らないの??『ウッホッハッ』。
ウィキペディアに載ってればいいねえ~~~。
『あなたの管』でも見れるとは思うけどぉ。


>マグロ君
全然贅沢じゃないお☆
ただのひでぶだお☆





まむしちん

・・・“あなたの管”ってなあに・・・?
検索してもヒット(するとは思わなかったけど一応)しなかったよ・・・

・・・っ!
ここまで書いて、今、わかったっ!!!

そこらの料理番組のリポーターよりいいもの食べてますな~。すぱなさんコメントのようにこれは食べ物との戦いの旅だ。大昔キシアサコもやっていたに違いない。

しっかり堪能できてよかったね。

>ロデニの娘さま
食いしん坊バンザイ的な旅日記になっとるじゃろ。

お次は『何回ナンパされるか』の旅ね。
スーツケースに美顔器入れて。

行こか、コンクサラダ食いに(笑)。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/130-d8839318

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター