大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいヨーロッパツアー②

さて、フランス本土に戻ったとたんいきなり魚介類が増えていきます。
まだまだ食い続けます。もちろん飲んでます。もはや、自分との闘いです。


ニースのニース風サラダ  フォンダンショコラ
(左) レストランLE MAORI。『ニースでニース風サラダを食べる』も今回の旅の目的のひとつ。まむしの中のニース風サラダの定義とは『卵とポテトが入る』だったのですが、ここのはそのどちらも入っておらず?そのかわりアーティーチョークがボンッボンッと2つ&ツナが山盛り。このツナ、食べても食べても減らないの。お皿の下からわいて出てたに違いない。
(右) ニース風サラダ山をやっつけてタイコ腹でのけぞってひぃひぃ言ってたら、お店のかわいいおにいちゃんが『マドモアゼル、チョコレートは好きかい?』なんて聞いてくる。
「やだ~ぁ(何がやなんだか)、もう~、大好き~☆」なんて言ってたら、はい、こんなん出ました。中からトロッとチョコレート、おすすめされただけある素晴らしいお味でした。デザートが別腹なんて、なんだか女の子みたい。

ムール・マリニエール  ロブスターのグリル
(左) この旅の1等賞ムール様!!ニースではムール貝を延々と食べ続けたけど、このお店のが一番おいしかった。でもね、お店の名前覚えてない~。ぐぶ。
まずは小さめのムールを一つ食べて、その殻を使って食べるのが本場流。っていうかまわりの人がみんなやってたからまねっこした。ムールって貝殻の繋ぎ目部分がバネみたいにしっかりしててモノが掴めちゃうんだよね。
(右) そのお店のロブスター。まあおいしかったけどね、ムールの前ではかすんじゃうんですよ。
ロブスターなんて。ふん。

ピッツァ・シシリアーナ  ムール・クリーム
(左) ムールとロブスターじゃなんだか物足りないのだ。となりのご婦人方が食べてたピッツァがとってもおいしそうだったから「それ、な~に~?」って聞いたら「シシリア風のピッツァよ、とってもおいしいの。」だって。早速真似して発注。チーズのっかってないピザだよ?ってお店のおにいちゃん。知らずに頼んだお客さんに「ピザなのにチーズのっかってないやんけ!ボケーッ!!」って言われたことでもあるのかしら。お味はと言うと、とってもおいしかったけど、とっても塩辛くって完食不可。ぐやじ~~っ。
(右) 翌日、あるレストランでムールを食べたらなんだかしっくりこない。んんん~~。このままじゃ寝れん。こうなりゃムールのはしごじゃ!と、昨日行った店に再訪。昨日のおにいさんが笑顔で迎えてくれた。(二日連チャンだもんね・・・)おすすめだとういうクリームにしてみた。これがもんのすごいうまさ!昨日のマリニエール(バジル・ガーリック・白ワイン蒸し)もよかったけど、これもすごい。クリームにムールのおだしが出まくってて、そりゃもう必死ですする!すする!

アイリッシュコーヒー  ガレット
(左) ディジェスティフはアイリッシュコーヒー。お酒がたっぷりでこりゃ愉快。日本でノンアルコールのアイリッシュコーヒーってのたまに見かけるけど、アイリッシュウィスキーが入るからアイリッシュコーヒーなんじゃないの?ノンアルコールだとただのウィンナーコーヒーのような気がする。
(右) 翌日。夕方4時のおやつは、ワインとナポリ風ガレット。ナポリ風がどうようなんかようわからんけどジャンボンがたっぷりでまた満腹。やっぱまむしは、生卵が好き。ぐふふ。

ただのうに  海老と蟹のカクテルソース
(左) いっぺんこれやってみたかったんだよね~。殻付きのうにをスプーンですくって食べるの。
ゆるゆるして、海の味がして、おいしかったぁ。食べながら思わず目を閉じちゃったもん。
あれ?ガレット食べてあんまり時間経ってないような気がするけど・・・。
ま、いっか、次いってみよう~。
(右) これは想像していたよりインパクトがなかったかも。カクテルソース(察するにケチャップとマヨのいわゆるオーロラソースっちゅうやつやね)の味が強すぎて蟹の味がせんかった。あとはムールも食べたけど、味は普通だったので写真はなし。




なんかほんま仕事か~ゆうぐらい食べっぱなしじゃ。
長かったフランスもここまで、お次はスペイン!

鷲の巣村エズからの眺望



コメント

こりゃ愉快じゃったろうて。

・・・ということはニース風サラダとは実はツナサラダ??
と、「ハムサラダ」とのたもうた私は定義することにします。
小籠包は肉饅頭、ポトフはごった煮、セビーチェはレモン酢和え、って
私は言い続けるわよ!

ムールいったったね~
背後のキンキンに冷えてる様子の白ワイン見て喉がグビリと鳴ったおいら。

まむしちん

うおー!!!
ムール貝ってそんなに好きじゃないのに、
これを見たらめっちゃ食べたくなったー!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/129-744c56d7

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。