FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

おいしいヨーロッパツアー①

ちょいとコノドが渇いてさ。
とにかく本能のおもむくままに飲んで食うっ!な旅がしたくって。
と思ったらいつの間にか壮大なヨーロッパツアーになってしまった。
まとまりのない旅日記になりそうなので、とりあえず食べたものをひたすら見てください。

クロックムッシュとタルトタタン  まぐろのタルタルレモン風味
(左) ヴェルサイユ宮殿に行く前の腹ごしらえ。
(右) Les HallesにあるレストランBABOTO。直感を信じて入ったこのお店は大正解。なんでもめちゃうまだったけど、このまぐろのタルタルもヤバかった!

モーニングセット  フォアグラのポアレバルサミコソース
(左) シャンパーニュ地方、ランス。朝メシはカフェでコーヒーとクロワッサン。
この後スペインに行ってわかったけど、フランスのコーヒーはどこで飲んでもとっても香りがよくておいしかった。
(右) やっぱフォラグラ食っとかな。日々フル回転しているまむしの肝臓に染みた~っ。
まわりの添え物たちってフルーツのソテーなんだけど、
バナナを食べたら皮がついたままだった。えぐいっちゅうに。

ベッコフ  かえるのソテー飛び子ちらし
(左) 次は元ドイツ領でもあったストラスブール。代表する肉料理はベッコフ。
いろんなお肉の白ワインごった煮ですな。
テーブルの上には熱々ベッコフ鍋をのっける鍋しきがセッティングされています。
(右) まむしの大好物カエル。とっても躍動的で今にも「えらいやっちゃ!えらいやっちゃ!」と踊りだしそうなぶつ切りにされたカエル君たちの下半身。レアに仕上げてあり美味。

シュークルート  ウサギのグリル
(左) これまたドイツ料理の名残。山盛りお肉の下にはザワークラウトがひっそりかくれんぼ。
(右) ♪うーさぎうさぎ、何見て跳ねるー。これまたまむしの大好物うさぎちゃん。
ぱねぇ(←使ってみたお☆)ウマさ。
このちびっこいたまねぎの酢漬けみたいなやつって、ギブソンにしか使わないのかと思ってた。

茄子のカナッペとオリーブの小菓子  具はなんだったっけ春巻き
(左) コルシカ島に上陸。ホテル・マリーナ・ディ・カヴュで海を見ながらのディナー。オリーブの小菓子は、ひとつすでにまむしのお口の中です。
(右) アジアのスパイスが得意なシェフらしく、前菜はおなじみの春巻き。
コルシカ島の赤ワインもおいしかった。ちなみに、ここのホテルのディナーでのお飲み物、お会計にひとっつも入っていなかったんですけど・・・?
ま、いっか。ラッキー池田~。

子羊の膝関節  パイナップルのカルパッチョ
(左) で、出たー!びっくりしてちょっとピンぼけ。関節を丸ごとグリルしちゃいました☆ 
骨の髄にはローズマリーがぶちこんであるし。好きだなー、こういう感覚。
(右) またもやダイナミックな一品!パイナップルを丸ごとスライスしたデザート。べんりーな?

コルシカシャルキュトリー  コルシカ牛ステーキ
(左) コルシカ島アジャクシオのレストランにて。
また肉?島なんだからシーフードじゃないの?なんて言ってるそこのアナタ。コルシカ島では観光客しかシーフードを食べません。
この素晴らしい肉文化を堪能しないなんて、おばかよっ。コルシカソーセージバンザイ!!あぁ、思い出してもよだれがたれる。
(右) そう、またお肉なんです。カラダから肉のにおいがし始めるまで、食うべし!食うべし!なんだか少しずつ攻撃的になっていく自分を感じます。





この後も旅はまだまだ続くのだけど、今日はこのへんで、。


コルシカ島ボニファシオの断崖絶壁






コメント

どれもこれもめちゃくちゃ美味そうじゃありませんか。。。
カロリーも高そう。。。
カエル食したことがありません。食べたら走り幅跳びをやりたくなりそうです。
バナナの皮は剥いてほしいですな。

旅したくなって・・・ヨーロッパ~?

エゲレスにフランス~?

どんだけセレブやねん!

いえ~富豪か!

しかし、美味そうや!


ぽちっと!

ハムのサラダは普通は野菜の上にハムを乗っけるよね。
そこをハムを敷いてから野菜っつうところにセンス感じるね。
ジャケットの上にブラジャーをつけたマドンナと同じくらいお洒落!

しかしどれも綺麗で美味しそうだね、でもこれで全部じゃないでしょ?

カエル好きなら うちの前の公園の池にもいるんで今度送ったげるね!ケロ!

おかえりなさーい~~♪

ひゃーん!!!!
何スか何スか、この美味しそうなお皿たちわーーー!!!!!

見てるだけでうっとりです(はぁと)
パイナップルの薄さに感動。

続き、楽しみにしちょります。


>リカー子さま
どれもこれもめちゃくちゃおいしくてめちゃくちゃハイカロリーでした。(まだちょっと下っ腹がでてる)
カエルはメニューにあると必ず発注します。
『ふむふむ、こやつはかなりのジャンプ力の持ち主じゃったのでは』と思うほど、しっかりとした噛みごたえのある幅跳び選手に出会うと、にやっとしてしまいます。
白ワインにも合いますが、こざっぱりとした純米酒にも合いそうです。が、日本料理屋ではカエルをメニューに見たことはまだありませんねぇ・・・。残念。



>マグロ君
セレブって、何~??
ひでぶに似てるけどぉ~・・・ぉ。

まだ死んでないお☆



>nitro
だおね。
丈の短い長ズボンの上にゴールドのパンツをはくマイケル・ジャクソンくらいおしゃれさん♪
それよりも、シャルキュトリーをハムサラダと言ってしまうアナタがすごい。
ここのレストランのおにいちゃん(ほんとに近所のおにいちゃんが手伝いに来てる、って感じだった)が、チーズのベニエをサービスで出してくれた時に、ひとつポンっと食べて走って逃げて行ったのがかわいかった。
もちろん、これだけじゃないよ。
この時点で、旅のまだ半分も終わってないのに載せてない写真もたくさんあるという・・・。
食いすぎ!食いすぎ!わーーーー!!




>akina82さま
ただいま~~ぁ。
そんな風に「おかえりなさ~い♪」と、玄関でお出迎えしてくれる嫁はんが欲しい、と最近本気で思うまむしです。

このパイナップルの輪切りの薄さには、本当に感心しきりでした。
フォークで持ち上げると、テロ~ッってなるんです。
パイナップルって、かたまりをかじると必ず繊維が歯にはさるよね。このカルパッチョ状態だとほとんどはさらないの。
これを考えたシェフのアイデアに脱帽でした。






マグロ君 まむしちん

エゲレスってなあに?無知なわしに教えて~

ひでぶってどゆ意味?と思って、Wikipediaで調べてみたら、
>ケンシロウの使う北斗神拳により人間の頭や胴体が破裂するショッキングな描写、「ひでぶ」、「あべし」などといった言葉にならないような独特で異様な断末魔の悲鳴
だって。
まむし、何でこんなこと知ってんの?こんなこと。

>すぱな
知らないのぉ?
お前はもう、死んでいる。←これとか~。
あたたたたたたたっ!!!←これって左手人差し指と小指のピアノ練習曲を弾いてるみたい。

>nitro
今思い出した話。
ethanが某T自動車のカーディーラーだった頃の話。
ランチに社内で中華の出前を取ったんだって。
ethanは、からあげ定食かなにかを頼んですでにからあげをたいらげ、お皿のふちに残ったキャベツの千切りとその上にのっかったオレンジ色の三角ハムを見て外回りから帰ってきた後輩が、「お、マネージャー、今日はハムサラダ定食っすかー。」って言ったらしい。

メインがハム一切れ?




まむしちん

お前はもう、死んでいる。 は知ってる。
あたたたたたたたっ!!! も知ってる。
でも ひでぶ は知らないの。初めて知ったよ。
ひでぶ。

今ね、いろいろ調べてみてたんだけど。
勘違いっていうか、混同してたみたい。
北斗の拳とブラック・エンジェルズを。てへ。
知ってる?自転車のスポークを武器にした漫画。なつかし~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/128-0eb48f29

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「いらんのんならわたしが金で買ったのに、あんたの命。」パンクなおねいちゃんの発言は、深い。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター