大人の女三人がぐだぐだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクラ

お好きですか?オクラ。実は英語なんですよね。OKRA。博学~ぅ
わしは結構好きで、ちょくちょく頻繁に食卓にのぼるんですがね。あ、胡麻和えが多いですね。

オクラって産毛や小さな棘を取るために塩で板擦りするっつうのが正しい調理法じゃないすか。
しかしどーも面倒くさくて、その工程を省いてたんです、いつも。
でもやっぱ食べると、ちと気になるんですよねー、特に棘が。チクンと。
それでもやっぱり、塩で板擦りは意地でもしたくないわけ。意地でも。

ところが先日ね。
むふ。むふふ。はっちゃけちゃったんですー!
オクラってたいてい、青いネットに入って売ってるじゃないですか。
あの、ネットでオクラを擦ると・・・!
取れたー!うぶ毛も!棘も!エコよ、エコ。だって塩使わないじゃん?

クックパッドに投稿しちゃおっかなー。spanner
どしよ、つくれぽ100人超えしちゃうかも?
くふ。くふくふ。

・・・え?とっくに知ってた?

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

オクラ大好きなんですよ~。私も。
ミョウガとオクラは食卓には欠かせません。
で、こんなに好きならと、おくら育ててましたよ。
ベランダで~。結果?
もう虫との闘いに疲れ果て、結局口にしたのは2~3個でしたかねぇ。私の中ではスーパーで買ったほうがよいと思われる野菜ベスト3に入ります。
次は懲りずに万能ネギを育てる予定です。
あー、庭があったらもっと夢が広がるのに。

リカー子さん

ほほー、君も好きなのかね、オクラ。
自家栽培を試みるほどに?やりますなー。リカー子くんには負けますなー。
いやーしかし、虫はいただけませんなー。虫は。
って、なんでおやじキャラ・・・
虫は何虫?カブトムシ?

わしはパクチーの種を植えたんですがね、芽ぇさえも出てきやがりませんのですわ。
バカにしとんのか?
今朝、もっかい植えてみたんだけど、もっかいバカにされるのか?

みょうが!好きです、わしも。呆けてもかまわないほど。

万能ネギは簡単だと思いますよ~
夫の実家の庭で消費しきれないほど育ってますもん。

オクラのおすすめ調理法があったら是非、御教示願います。

こっちにはミカンのネット(小学校の石けんぶら下げるやつ)のメが粗いのがベジスクラブと称して売ってます。6ドルとボッタクリながら野菜の皮をむくのが面倒なわしには重宝している一品。でも買ってそのまま袋ごと洗えるって便利‼

ロデニの娘さん

お久しぶりです。おげんこ? 旦那さんは?相変わらず?

ちょっと前にまむしに「ロデオの娘ってどゆ意味?」って聞いたのよ。
そしたらまむし、腰をグラインドさせながら右手を上げてくるくるしつつ「ロデオはこれでしょ~」って。
もうね、呼吸困難になるかと思いましたですよ、笑いすぎて。
エアーロデオよ。流行の。

野菜の皮を剥くの面倒なの?わしは結構、好きな作業だな。
塩もみは面倒だけど。どうしても。

ベジスクラブ、買うか否かちょっとだけ悩む微妙なお値段ね。にくいね。
てか、わしごときが思いつくことは、既に商品化されてるっつうことですな。
脳みそ、スが入ってるっぽいしね。

やっとかめだなも

おくらー、おくれー。
食べたいー。

旅も終盤、そろそろ日本へ帰ります。
でも帰りたくなーい。

>ロデニの娘さま
ベジスなクラブ、今度送ったげる。
みかん入りで。

>すぱな
すごい。
すごい。
よくがんばったで賞をあげる。
れんちに「フランスのフォアグラ買って帰ってるよ」って伝えておいて。

脳が酢みそーーー。
おいしそーーー。
(ラッパー風にどうぞ)

オクラは日本語が英語化(tsunamiやkaroushiみたいに)
したものなのかと勘違いしていた・・・・

私もオクラ好きだよー
胡麻和えも好きだけど、オクラのカレーも好物。
ヨーロッパでよく見かける冷凍パックのオクラで(大概英国製)よくカレーを作っていたのだけど
ある日ふと思いついてオクラを一つ一つ縦割りにしてみたら
約半数に小指サイズのイモムシちゃんが横たわっていて背筋ひんやり。
それまでは知らずに食べていた・・・

どうやら虫に好かれる野菜のひとつみたいですな。

あー!まむし!ニトロ!

やっと、登場したね~・・・
嬉しくってちょっと漏らしちゃったよ。しっこを、じゃないよ。涙を、よ。

>やっとかめだなも
ってどゆ意味?

ニトロさんのところは虫入り多いね?
栗とか。さくらんぼとか。でもそれって無農薬ってこと?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/117-8174a921

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。