FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

お好み焼き屋にモノ申す

わしら三姉妹が世界最強と称えるお好み焼き屋さん。
前を通るたびに中を覗き込んでいるのだけれど、なかなか再開する気配がない。
よその県の人からするとおおげさに聞こえるかもしれないけど、広島県民はお好み焼きを食べない日が続くと禁断症状が出る。
どうしてもどうしても、お好み焼きが食べたくなるのだ。
世界第2位のイケメンお好み焼き屋さんは定休日。(お好み焼き屋さんは月曜日がお休みのところが多いよね。なぜだ?)
というわけで新境地を開拓すべく、とあるお好み焼き屋さんに出向く。

かなり広めの店内にも関わらず、ほぼ満席。
一人でお店を切り盛りする店主は、おばちゃんと呼ぶには抵抗のある若き女性であった。
すぱなと鉄板の前を陣取り、発注。
セルフサービスのお水を飲みながら焼き上がりを待つ。
ひっくり返したお好み焼きを、へらを使いながらギュウギュウと押し付けている。
かと思ったら、今度はへらで持ち上げて『ふわっ』とさせている。
その瞬間!
すぱなの腕にお好み焼きの野菜くずが飛んだ!!
恐る恐るすぱなの顔を見ると、野菜くずと店主の顔を交互に見ている。
ひや~、こりゃ久しぶりにブルーザー・ブロディがチェーンを振り回す姿が見れるかも、なんて思って笑いながら、いや、ひやひやしながら見ていたけど、何事もなく時間は過ぎた。
(『だって、もう大人だもん』・・・すぱな後日談)
そして出来上がったお好み焼きを食べた。
そば肉玉550円、そば肉玉エビ入り750円を支払い、我々は店を後にした。

正直に言おう。
お好み焼きはどうやって作ったって、恐ろしくまずくなる食べ物ではない。
事実、このお店のお好み焼きも我らは完食した。
おそらく塩コショウの入れすぎであろう。
午後から究極にのどがひってひって(干からびる)しょうがなかったけど、問題はそこではない。
声を大にして言いたい。

『もっと鉄板を大事にしなさい!!!』

お好み焼きの鉄板とは、必要不可欠な商売道具であるのはもちろん、
言わば店主にとってのステージである。そしてそれは我々にとっても同じこと。
鉄板が汚れたままお好み焼きを焼くなんて、言語道断。
お願いだからやめてください。
焼き手にとっては焼き続けることは流れ作業になってしまうのかもしれない。
しかし、こんなにお好み焼きを愛する我々からすると、汚れた鉄板の上で、
前のお好み焼きや前の前のお好み焼きのこげたカスをも加えて焼かれたりなんかすると、
それだけで食欲減退、憤りすら感じるのだ。
そして、砂糖に群がるありんこのように次々とやって来る常連ヅラした男性諸君。
そこのお好み焼きがおいしくて通っているのなら何も言わないよ。
でも、どうせなら若い女が焼いとる店のほうがいい、なんて理由で通っているのなら、
『おいしいお好み焼きを焼いている人気店なのよ』と勘違いさせ、
広島のお好み焼きのレベルを下げることになりかねないので、
そういう行為はネエチャン飲み屋だけにしておいて頂けるとありがたい。

とにかく、もっとまじめにやってください。
それだけです。







コメント

広島焼~食いたい~

美味しいお好み・・・東京じゃなかなか・・・


スパナさん~かなりの暴れん坊なんですね~

心強い!

ツュエッペリンの移民のうた・・・持ち歩かないと・・・


ぽちっと!

正座して拝読させていただきやした…。。

そ、そうか鉄板までチェック入るんですね!(汗

あたし粉もんオタクで細かいのよフフン♪って気取ってましたが完敗です。
粉もん道、修行し直してきます…。

興味深々・・・

お好み焼きを焼いてる姉ちゃんの写真をアップして欲しかった・・・。
どんなベッピンさんなんだ?

うちのお店に常連面した女性客が大挙して押し寄せないのはナゼだ?(笑)

もう2度と行かないよね。

>へらで持ち上げて『ふわっ』とさせている。
あれ、何のつもりなんだろうね???全く解せん。
だったら、
>へらを使いながらギュウギュウと押し付けて
をしなきゃいいのにね。邪道な焼き方じゃ。(きっぱり)

>マグロ君
すぱなは、間違っていると思うことはバッサリ斬る『NOと言えない日本人』とは真逆な生き方をしているオンナです。
移民の歌!よくご存知で!!
これをかけるとすぱながほんまにギロチンドロップをお見舞いしそうでこわーい。

>akina82さま
正座をくずして『M』型に座るのって女の子しかできないって、知ってたぁ?

バトン、しかと受け取りました。
腕を振りながら、「はい!はい!」っていう練習もしてないのに、落とさなかったよ。
錆付きつつある記憶の引き出しをこじ開けるのに時間がかかりそうなのだ・・・。


>超人boss!!
それがね、べっぴんか否かは関係ないの。
実際たいしたことな・・・、いやいや、感じのいい女性でしたよ。
というよりも、女である以上、一才でも若いことに価値があるみたい
お好み焼きはおいしくなかったけど。(←しつこい)

bossのお店にそんな女性客たちが来ないということは、いいお店の証拠だと思います。
きっと、飲みっぷりのよさそうな男性陣は多いでしょ?

まむしも行きたい!行きたい!
おいしいハツが食べたい!!


>すぱな
あの店名もむかつくよね。
(坊主憎けりゃ袈裟まで憎い)

どっこのネエちゃんたちだか知らんけどお好み焼きの品位を下げることはやめてくれ。
広島人として恥ずかしいです。

お好み焼きラブですね。
こだわりがひしひしと感じられます。
そうですね。お好み焼きってどうやったって不味くは作れないもんですよね。だからこそ差がでるのかも。
ちなみに私はもんじゃラブです。

>ロデニの娘さま
食べたくなったでしょ?
そういえばいっしょにお好み焼き食べに行ったことってないよね。
今度行こうか。
(いっしょに作ったことはあるね。)
 
>リカー子さま
こだわりというほど立派なものではないのですけど、ちびい頃から食べているわしらのソウルフードをいい加減に作って欲しくないだけなんです。
あ、わし、月島にもんじゃ食べに行ったことあるんよ。
2軒ハシゴしました。明太子・もち・チーズ。
お好み焼きは好きだけど、酒のアテならもんじゃのほうがいいかも。
なぎら健一さんのもんじゃ屋さんにも行ってみたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/111-31ba78a2

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター