大人の女三人がぐだぐだ

wabi & sabi

家族はファミリーじゃけぇ、晩餐会。
半世紀以上もの歴史を持つ老舗割烹『太田荘』さんにおじゃましました。

ごめんください  まずはビールから

車海老と茄子のすり流し&食前酒  鱧&蓮餅
最初にうやうやしく運ばれてきたのは、大きな大きな蓮の葉っぱの上に盛られ、
よけいに小さく見える先付けと食前酒。
さっぱりとおいしいのだけど、わしら大食い選手権。2秒でなくなる。
それよりもテーブル一面を覆う巨大な葉っぱ群にまずは、
心をわしづかみにされたような。こんなプレゼン憎いね。
「池の中で食事しているみたい」は、すぱな談。
広島のブルーザー・ブロディとは思えない、なんてかわゆい発想なの?

鮑の縁側肝和え&平目の昆布〆  くどき上手~山形
『くどき上手』は大好きなお酒。
やわらかいけど厚みのある、『くどき上手』というよりも『くどき甲斐のある女』という趣。
以前は、よく行くお店でこればかり飲んでたっけ。

天婦羅のきゅうり酢添え  暖かい明かり
きゅうり酢って斬新。これがさわやかで天婦羅に合う!
青臭い野菜代表きゅうり君の最もおいしい食べ方のひとつだと思いました。

この他にもお刺身、太刀魚の幽庵焼き、鮑や茄子のあんかけ、
シメの鰻茶にデザートまで、たいへんおいしゅうございました。
全体的にうっすらとだしを利かせてある程度で、
生姜や柚子のアクセントで食べさせる、
素材のよさが伝わるやさしいお味ばかり。

きれいな味で、まむしの毒がちょっぴり抜けたような気がしたのだ。
たぶん気のせいだけど。


コメント

また~え~もんくうてる~マムシさん~


いいな~、チラッと見えた爪もお洒落~

こんなえ~もん食うたら・・・毒も抜けるちゅうねん!

おしゃれな爪、それは、す・ぱ・な☆

まむしにおしゃれな爪なんて、ありえねー。
さかむけだらけのふかづめじゃないと、いざという時に戦えないし。
まむしの中身、小学2年生ぐらいだもん。
しかも男子。

スパナさんのか~

2年生の男子・・・次男と是非友達になってやって~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanshimai3.blog4.fc2.com/tb.php/106-d362293c

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

Love Potionはナンバー9でしたがね 。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター