fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

2023年を7日間に凝縮してみた ~1日目~


さて、ジャネーの法則に則り、むりくり7日間にまとめあげたわしの2023年。
半世紀生きてきましたが、これからますます「え?もう今年終わったの!?」と、アルツ化するのを少しでも阻止するべく、過去を反芻し体感を鍛えていこうと思います。


ご来光

あけましておめでとうございます。2023年の初日の出は今治で拝んできました。四国に行ったのでうどんを食べましたが、ジャネーの法則によるとおそらく0.1秒ほどでかきこんだことになります。


意外とやるときゃやる男

福山市へ向かう。ピアノのコンクール中国大会で銀賞獲得、賞状とトロフィーという輝かしい結果に。本番直前ゲーセンのUFOキャッチャーやりまくりで指のウォーミングアップしたのが功を奏したか。


うれしくてたまらないハタ

広島市内に戻り、動物の学校で大好きな小鳥さんとたわむれる。うれしくてたまらない様子。


キリンです

さて、ここだけの話ですが、2023年にやった一番大きなこと、いや、これはわしの人生史上トップクラスのニュースのはず、それは整形手術。しかし思い切った出費のわりにアフター写真を誰に見せても「全然変わらない」と言われ、なんだかなーと思いながら、せっかくなので久しぶりに出掛けた夜の街で自撮り。


1日目終了。はやっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ









ジャネーの法則 


みなさん、「ジャネーの法則」という言葉をご存じでしょうか。
「え?もう4月?こないだ年明けたばっかなのに??」
簡単に言うとこれです。

フランスの哲学者ポール・ジャネ発案、その甥の心理学者ピエール・ジャネが著書により発表した法則で、

「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」という現象を、心理学的に説明したもので、「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」、つまりざっくり言うと、年を取ると時間が早く過ぎるってやつです。


「ジャネーの法則・計算」で検索すると、自分の1年間の体感の長さを調べることができるんですがね、わしの年齢の1年間の体感の長さは、なんと、たったの7日間

まままま、まじ???この1年も結構いろいろあったような気がすんだけど、7日としか感じていないのか、わしの脳は・・・。

というわけで、実際の2023年の365日をぐわっっ!と7日間にして、実時間と体感をアジャストしてみることにしました。


続く。



ブログランキング・にほんブログ村へ








 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インコやオウム、ニワトリなど、鳥さんならばどんな種類も大好きな息子ハタ(小4)。しかし、偏食の彼が毎日のように食べているのは、ななチキ、シャカチキ、チキンナゲットにケンタッキー、ファミチキバンズなぞは2個一気食い。揚げた鳥肉ばかりだけれど本人気づいているのだろうか。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2535位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1034位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター