fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

バースデートリップ神戸 その1


誰のバースデーかって?・・・あたいだよっ!

もう誰も祝ってくれないので、自分で自分を祝うことにしたんです。おめでとう!自分!

というわけで、大台まであと1年となりました。体のあちこちにガタがきているのは紛れもない事実ですが、肝臓だけは元気ピンピン。まだまだ飲める、ばちこいっ自分!
JR駅もないド田舎へ引っ越して以来、大好きな新幹線に乗る機会がめっきり減ってしまったので、今回の旅はある意味新幹線に乗れればどこでもいいのだ的に決めました、ごめんね神戸。


新幹線で飲むビールが一番うまい


ばいざうぇい、新幹線に乗ると必ず思い出すことがあるんですがね。


かれこれ、26~27年前のこと。
当時ベルリンに住んでいたニトロが帰国してきたのですが、後追いで徳男義兄さん(旦那さん)も初めてジャパンに来ることになったんですね。関空から広島までの移動手段が電車と新幹線だということを教えるニトロ。すると徳男義兄さん「しかしそのめっぽうスピードの出るトレインはたいそう高いのだろう。」出た、出費を切り詰めるの大好きゲルマン民族。そしてニトロがなんとなくの金額を教えたら徳男義兄さん、

「お金を払わずに乗る方法を、まむしに聞いてくれ。彼女なら絶対知っているはずだ。」



義兄さんにとって、わしって、
『キセルの仕方知ってる女カテゴリー』に入ってた。



新幹線に乗ると思い出す、ちょっちほっこりした思い出話でした。ちなみに、実際にどうやって広島まで来たかは、天国にいる彼の名誉のため秘密にしておきます。キリッ!!



続く。




ブログランキング・にほんブログ村へ







シン・ツチダがやって来た


ピアノを習い始めて1年半経った、小学校二年生の我が家のプチテロリスト。
あれよあれよとコンクールとか出るようになっちゃって、入賞するようになんかなっちゃって、ゴイスーな先生に特別レッスンとか受けさせてもらうようになっちゃって。おかあさんも「はいッそこスラー!テヌート!!!違う!フェルマータ早すぎるーっっ!!」と、般若の形相でスパルタレッスンする日々です。こちらもいろいろと学ぶことが多いのですが、先日ゴイスーなイケメン先生に言われてたんです、息子。

「いいよハタくん、すごくいい。でもね、もっと上を目指そう。

わしの息子でもおかしくない年齢の、そのゴイスー先生のストイックな励ましに感動しました。生きている以上、現状で満足するなかれ。上を上を目指して。





そうだ。いい酒飲も~ぉ。




我ら三姉妹日記が始まって以来、すなわち14年来のおぽのだち、八王子の王子様マグロ君から、「絶対に飲め!!!飲んで感想を聞かせろ!!!」と、スイカそっちのけでお達しが来た。




というわけで、ネットでポチっとした2日後に、このド田舎のまむハウスまでやってきたんです。


こだまでしょうか?

シン・ツチダ。


そうだ、おつまみも用意しなきゃ。

あれあれ、マグロ君がよくやるあれ。


乳と魚がどっきんぐ

乳と魚の内臓をドッキングさせるやつ。


晩酌セットでけた

ととのいました。シン・ツチダを楽しむ夕餉のはじまりです。豆は、このド田舎で10月の2週間しか収穫できないプレミア黒豆を茹でたものです。

いただいてみます。



・・・・・・・・・・。


これ、古酒?

どことなく、ジブリのこだまを彷彿とさせるきゃわゆいラベルとは裏腹に、くせガツンのかなりマニアックなお味のお酒、シン・ツチダ。そのお味をたとえるならば、

透明にして、塩味をなくした、お醤油。



酒造メーカーの方が言われるには、抜栓してから日に日に味が変わってくるので、その変化も楽しんでください、ということで、ある方は「開けて1週間後が一番美味しい」とも言われていた。なるほど、そういうお酒なのね、と3日後と1週間後に味わってみた。わしも1週間後派であった。しめ鯖と合う。

いやはやしかし、八王子の王子様が好まれるものは、ひとくせもふたくせもあるのね。わしのぽん酒愛は人一倍(だったら人といっしょか?)濃ゆいはずと思ってきたが、まだまだ好みは甘ちゃんだったか。ちなみに、ぽん酒は人生で通算2000リットルほど飲んできたのだが(実際に計算してみた)、修行が足りなんだ。

そんなわしの最近のお気に入りぽん酒をご紹介。


カマカマカマカマカマカミーリーアーン

福岡の若波。口に含んだ瞬間、洗練された旨味がバーストする、しかも透明感溢れるお酒。かまは、天之瀬ぶり。養殖ならではの脂のりのりを若波が洗い流して、0キロカロリー。



ラベルもシャレオツ!

そしてこちらも最近のまむのイチオシ、Angel's Ladder Ver.3。広島が世界に誇る金光酒造さんの天使のはしごという素敵なネーミングのお酒。しゅわっとふわっともう天国いけちゃうほどおいしい。


お試しあれ!



ブログランキング・にほんブログ村へ








 | HOME | 

今日のぐだぐだ

「舌を肥やすなーーーっ!!メシがまずくなるぞーーーっっ!!」て、ひろゆきが言うてた。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2653位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1093位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター