fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

流れていく贅沢品


2個の残量を合わせながら使いたいタイプですわしは(タイプ?)

「お花のほうで拭いて~~~。」

尻にあてがわれ、下水道の旅へとさっさと流れていく運命であるというのにお花プリントの方が選ばれる。機能が同じであれば、結局かわゆいものが選ばれるということか。



今から十数年前、キング&クイーンが家を建てた。おうちお披露目パーティーが企画され、たいそうな人数が集まるということで、庭にパラソルを立てたり、近所のお寿司屋さんや中華料理屋さんからケータリングをしたり、わしはカクテルを作る準備をしたり、家族みんながわらわらとしていた。そんな中、まじめな顔をしたキングがある一言を放った。

「なんでかわいいトイレットペーパーを買っとかんかったんか。」

わしにとってそれは衝撃の発言であった。じーさんが、パーティーに白いトイペじゃヤダヤダって言ってる。いやしかしそうか、かわゆいプリントのトイペの本領発揮シーンとはこういうときなんだなうんうん、と、妙に納得したのを覚えている。その発言を受けてかわゆいトイペを買いに走ったかどうかは覚えていないが。


このスーパーでいったい何個売れただろうか

そして先月。
近所のスーパーで、旬なプリントがかわゆいトイペを見つけた。旬な商品なだけに、きっと来月になると値下げされるだろう。しかし、旬には旬の価値ってもんがある。いやしかし、お客人を迎える予定があるわけでもなく、本当に必要だろうか。





かわゆい。なんかハマりそう。

いやしかし、独り身ならば100%買わなかったであろうものを買ってみた。
今年一番の贅沢。しかもダブル。すぐなくなる。




そしてこれが、息子の反応。

かわゆいプリントを施されたトイペに生まれ変わり、ジャパンに住むとある少年に小躍りするほど喜ばれて、かつて大地に根を下ろしていた立派であっただろう木が、少し浮かばれた気がする。

このトイペのチカラか否か、この週末お客様を迎えることになった不思議。




霊が映り込んでいるのがわかりましたか。










冗談はよしこさん


おねいちゃんから、栗ごはんが届きました。

たいへん美味しゅうございました

これでもかの栗だらけです。

すぱなの攻めの姿勢は衰えるところを知りません。

それにひきかえ、老化現象がぶいぶい加速中のわし。今朝測った血圧値に目が飛び出そうになったので、本日、満を持して内科受診してきました。


血管に年齢なんてあるんだね!あはは・・・・(泣)

もうすぐ70才でした、わしの中身。



動脈硬化予防でヤク漬け生活のはじまりです。しかし検査の結果、異常高血圧だけでなく、首と背中の骨が曲がりまくっていることが判明、整形外科も受診しなさい!と怒られた。なに?わし、くねくねマンになっちゃうの?


冗談はさておいて、息子がみなしごハタッチになっちゃいけんので、やるしかねーか。
みなさまも、お体にはくれぐれもお気をつけて。長くいい酒飲みましょう。(お前が言うな)







筋肉料理人 藤吉和男さん


「料理はメディテイション」とは、我が友の名言。
旅に出るまでは1年に1度するかしないかだった料理だけれど、世界各国で食べてきたものを舌の記憶を頼りに作る日々になった。

あの国の、あの空気、あのにおい、あの雑踏。イメージした料理は、現地の味を再現できているはずなのに、日本で食べると何かが違う。それでも、飽きもせずまた作る。そしてまた、少しがっかりしてはむくむくと旅熱が上がるのだ。


にんにく多めがコツ

エジプトのムルキーヤ(モロヘイヤのスープ)とトルコのヘリムチーズ(焼きチーズ)。


本場は1鍋にバター1箱全部入れます

メルジメックチョルバス(レンズ豆のスープ)


ベトナム食材店で買いました

イシュケンベチョルバスかトリッパポモドーロ、どちらにしようか。


黒いのは虫ではなくちぎれたローズマリーです

たまにはイタリアで。




ある日、何かのレシピを探していて、同じFC2のブロガーさんの写真に目が釘付けになった。「筋肉料理人」と書いてある。その名のとおり、重そうなお鍋を笑顔で上げている上腕二頭筋が美しい。

筋肉+メガネ+素敵な笑顔×美味しい料理=最強



そんな筋肉ムッシュのレシピをざっと見てみると、作りたくなるメニューがいっぱい!素材と作り方を見ると、どの料理も健康的かつ力強くパンチがある構成。早速、メディテイションスタート。



『手羽先の旨塩焼き』

焼鳥屋さんで美味しい手羽先といっしょにビールをぐびぐび、なんて、ド田舎に住む小学生のおかあさんには夢のまた夢になってしまいました。しかしこれで一発お悩み解決、「家で手軽に焼き鳥を食べたい時はこれ!」というムッシュの言葉に胸が膨らみます。実際には膨らみませんが。


カロリーの受け皿

これ、焼いたあとなんですがね。ムッシュの言われるコツは、脂を落とすこと。受け皿の上にアルミホイルを敷き(こびりつき防止)、この上にあみあみを置くんです。切り込みを入れた手羽先に、酒・塩・うま味調味料を染み込ませ常温に戻しておいて、この網の上で焼くだけ。


山ちゃん行きたいな~

これが、めちゃうま!!切り込みのおかげで骨のまわりが赤い、なんてこともなく、しっかり脂も落ちてヘルシー!これは痩せる!




お次はこれ。すぱなの大好きな鶏胸肉、わしも最近すっかりはまって、鶏ハムをしっとり作ることに命かけてる。ハニーマスタードって大好きなテイスト、絶対鶏ハムと合うはず。


筋肉弁当

はいできました。
なにこれ?っていう声は聞こえないふりで、えー、炭水化物抜き弁当に変化させてみました。テーマは、草原をかけぬけるニワトリ。たまごも入って、パン抜き親子バーガーです。
ちなみに、体にいい、と聞くとついついなんでも買ってしまうお年頃になりました。スルフォラファンって、もう名前からしてマジックかかりそう。きっとジェニファーロペスも食べてる。



そんな田舎のジェニロペの好物は、きゅうり。ムッシュのレシピになんだかおもしろいプロセスのきゅうりレシピを発見。


みんなー、湯加減はどうー?

醤油などで漬け汁を作り、火を通しては氷水で冷やし、また火を通しては氷水で冷やす。サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、の要領です。これがしわしわかりかりになるコツ。そして最後のサウナを出る前に薄切りにしたにんにくを加える。最低限の火入れでにんにくパンチ!


お箸が止まらないってこのこと

きゅうりのにんにくかりかり漬けの出来上がり!これがほんっとにおいしい!!!氷不足で水風呂の温度があまり低くなかったせいか、しわしわ具合がムッシュのきゅうりほどではありませんが、それでもビールのおつまみに最高。一番おいしいきゅうりの食べ方に出会いました。



しかし、この料理が教えてくれたおいしさよりももっと重要なこと、それはサウナ&水風呂には繰り返し入るなということです。








土鈴がんばれ


狂気の詰まった筆箱

息子の筆箱には、狂気が詰まっている。




噛んで折ったんだって。やる~ぅ。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







 | HOME | 

今日のぐだぐだ

息子(小2)「お母さん、テレビのニュース見て!ほら!火事だ!」わし「ほんとだ、すごい火だね。」息子「こんがりと焼けている!」・・・美味しそうになる言い方はやめよう。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
4027位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1673位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター