大人の女三人がぐだぐだ

お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐

朝も早からひとっ風呂浴び(ただのお湯かと思ってしまうほど、川棚温泉はサラサラな泉質です。)、

慌ただしく身支度しようるわしに抱っこをせがむぶっち。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
忙しいんですけど。

お楽しみの朝ごはんは、前夜と同じダイニングかえでてらすにてビュッフェです。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
お正月なのでおせちもあり、種類が豊富で新鮮なサラダにスモークサーモン、

いろーんな種類の焼き魚に烏賊しゅうまい、卵にウインナーに漬け物などなど、

こげなメニューで酒なしとかありえん!と思いましたが、グッと我慢我慢・・・。

でっかいかまどで炊かれた白米も硬くなくて美味しかったー。

(南のほうでは硬いごはんが好まれるのか?九州や沖縄ではびっくりするほど硬かった。)

海老好きなわしが「なんぼでも食えそう。」と呟いたられんちがいっぱいムイムイしてくれました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
30尾くらい食っといてどの口が言うんや的ですが、背ワタの処理くらいはしてほしいところ。

てか何がそんなにおかしいんですか?れんちの後方に座っておられた御夫婦(指差して笑いよった。)。

さて、でっかくなった腹を抱えて出発シンコー、して20分後、なんかしようるのを発見。

なんじゃろうか?と徒歩で寄ってみたら、ふんどし姿の男衆たちがなんかしようる!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
あとで調べてみたら、毎年1月2日に行われる二見夫婦岩のしめ縄の張り替え行事らしい。

見とるだけでさぶいし痛い・・・。

さて、この日一発目にやって来たのは約10年ぶりの角島です。こちら↓は渡ったところ。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
こちら↓は渡って戻って来たところ。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
角島の海って、冬でもなんでこげにキレイなんじゃろうか?
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
冬の海ってもっと暗いっつうか黒いっつうか、そんなイメージじゃのに。

で、約10年前にここへ来たときの画像を探してみたらあったあった!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
おっさんなんしようるんなら?

たしかこのときはお盆で、ホテル西長門リゾートに泊まって、ほいで、

別行動しとったキング&クイーンとニトロ、ムーニョとムニョムニョの5人と仙崎で合流して、

きらくでデジタルな活イカを食って、青海島の遊覧船に乗ったんじゃ、たしか。

で、画像を探してみたらあったあった!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
ムーニョとムニョムニョ、マルコメ・X!!!

はい、浜辺に降りて遊んでみました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
嬉しくて楽しくて興奮し、スイッチが入ったぶっち。目がイッとります。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
足跡からもルンルンさ加減が読めるほど。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
ホリホリホリ。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
お次は東後畑棚田にやって来ました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
んー、ここも来るべき季節を間違えてもうたな、また。

はい、お次は今回の旅でいちばん楽しみにしとった元乃隅稲成神社です。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
ナニコレ珍百景でも紹介されたらしい、“日本でもっとも入れにくい賽銭箱”。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
れんちは4~5回で入ったけど、わしは30回くらいトライしてやっと入りました。

翌日、右腕が軽く筋肉痛になってもうた・・・。

崖から海へ向かって100メートル以上、123基の赤い鳥居が並んどる景色がしゅばらしい!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
ほいじゃけど、もっと海が青く見える季節じゃったら、もっともっとキレイじゃったろうなあ・・・。

あっちこっちで参拝したけど、気持ち的にはここが初詣のつもりです。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
たくさんの赤い鳥居をくぐって歩いてみたかったんよ、わし。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
京都の伏見稲荷大社にも行ってみたかったんじゃけど、ここでもじゅうぶん満足かも。

下まで降りてからの景色、全体像がわかっていただけるんではないかと。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
崖っぷち、しっこ漏れそー。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
龍宮の潮吹は風がつおくて波が高いときじゃないと見られんらしく、
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
この日は見られんかったので看板を撮って来ました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
お約束の顔ハメ、れんち編。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
ぶっち編。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
すぱな編。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
抱っこされたままのぶっちが横から覗くのがかわゆす。

楽しめるパワースポットって感じでめっちゃよかったです、元乃隅稲成神社。かなりおすすめ。

お次は千畳敷というところにやって来ました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
これと言ってなんもなかったです、ここ・・・。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
この日のラストは大寧寺です。参拝して、
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
おみくじを引き、もて吉!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
角松のところで写真を撮り、ちんちん丸見え。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。弐
で、お宿へ向かったんじゃけど、

翌日、広島へ戻る途中で思い出しました。

大寧寺へは、

手水場に社殿が映り込む様子(一発目に出とる画像を参照。)が見てみたくて行ったのに、

すっかり、忘れとったことを・・・。えーん。


つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱

2015年の12月31日。早めに風呂を済ませ、最後の晩餐はこちら↓をいただきました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
アンデルセンの洋風おせちや中華おせちよりグッと安かったし美味しかった、満足満足。

しかし、この量で4人前だとはこれ如何に。少なすぎるだろー。

ちなみにわしは元旦ではなく大晦日におせちを食べる派です。

ほんでもって伝統的な甘くて甘い、しょぱくて酸っぱいおせちはかなり苦手です。かずのこと海老を除く。

で、おととしとは違ってイライラすることなく紅白を楽しみ、除夜の鐘を聞く前に寝てしまい、

はい、やっとこブログ上でも明けました、2016年のはじまりです。

ことし一発目の旅行は山口方面へ。1月1日の朝8時、まだ眠そうなぶっちを連れて出発シンコー。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
途中、なぜか?ウエスタンな雰囲気の下松サービスエリアに寄って牛骨ラーメンをいただきました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
テールスープのような風味で美味しい、けど・・・、甘い・・・。甘くなければ完璧なのに・・・。

まずは瑠璃光寺へ行ってみました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
夜にはライトアップされ、光や五重塔が池に映り込んだ様子がなんとも幻想的らしいですよ。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
満月の庭の砂紋?の中心にはうさぎがおりました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
サクッと参拝してお次に向かったのは、
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
かれこれ15年ぶりくらいかな?の、カルスト台地で有名ですね、秋吉台です。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
秋吉台と言えば秋芳洞、修学旅行の定番ですがペットは抱っこかバッグに入れんといけんので、

大正洞というところへ行ってみました(ペット可、ほかの観光客たちに御迷惑がかからんように。)。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
犬薮社というものがありました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
「昔この附近を通る旅人を襲っていた猪(山賊と思われる)を犬が退治したので

その犬を里の人が祀ったものといわれています。」だそうです。

ぶっちには無理じゃろうて。ヘタレじゃから。

こんな景色を見ながら入っていくと、
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
カッパドキアのデリンクユ地下都市っぽい!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
ほいじゃけど、いろいろ見たけどなんかよおわかりませんでした。子育て観音くらいかな~。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
大正洞の中より周辺を散策するほうがおもしろかった、ここ↓カッパドキアのセリメ修道院跡っぽい!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
角松と耳なしぶっちとわし。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
お次は別府弁天池へやって来ました。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
透き通ったエメラルドグリーンが美しい湧水です。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
白川水源もキレイじゃったけど、ここもしゅんばらしい!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
で、別府厳島神社にてサクッと参拝し、
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
不老長寿のお水をゴックンし(ぶっちにも飲ませた。)、
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
お宿へ向かってチェックイン。この日のお宿は9年ぶりの川棚グランドホテルです。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
あれでも一応、と思ってぶっちにおむつをつけたけど、

お部屋にマーキング臭は皆無、すぐに外してもでんでんだいじょぶでした。

すぐに膝に乗ってくるぶっちっち。かわいいけど重いんですけど。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
しかし川棚グランドホテルに来たん9年ぶりかあ、

たしか結婚9周年記念で来たんじゃわ、ふぐを食べに。

で、画像を探してみたらあったあった!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
なんかまだ初々しいのお。ツヤツヤしとるし。

大浴場・山頭火にてひとっ風呂浴び(あまりにも人が多くて撮影はでけんかった。)、

お楽しみの夜ごはんはダイニングかえでてらすにて毛利侯会席です。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
お正月なので特別に伊勢海老半身が振る舞われました。菊花とヤーコンの茶碗蒸し、激ウマだった!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
美味しかったけど、味噌が鶏卵の味がしたのはどゆことや。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
割り下にレモンが入った特選和牛すき焼き、
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
豆苗と舞茸の和風ナムルを巻いてパクッ。不味いわけねえだろう。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
てか、「え!?豆苗を御存じなんですか!?すごい!」ってめっちゃ驚いとった店員さん。

意味不明っつうか、なんかちょっこし失礼じゃないかなー?と思うんですけど。

〆はふぐ飯と、別注文した下関名物・瓦そば二人前。おっぱいっぽい。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
懐かしいなあ。9年前にも食べたんよ、有名店・たかせにて。
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
で、画像を探してみたらあったあった!
お正月は山口旅行に行って来たっちゃ。壱
おっさんわっけー!!!やっぱおっぱいっぽい。


つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。

大浴場にて朝風呂をキメ、
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
朝ごはんをいただき、
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
チェックアウトして出発シンコー。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
昭和なヤンキーのぶっち、箱乗りでぶいぶい言わせあげとります。車外からの様子が見てみたい。

最終日のこの日にやって来たのは別府の地獄めぐりです。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
ここに来たのは子供のころ以来じゃけえ40年ぶりとかかも。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
コバルトブルーが美しい海地獄。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
音のせいなのか匂いのせいなのか?はたまた温度を感知して危険を察知しとるのか???

でったいに地獄に近寄らんぶっち。へたれか!
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
自撮り棒で撮っても湯けむりでなにがなんだか。笑
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
夏には外の池で咲いとるらしい大鬼蓮、
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
それ以外の季節では温泉熱を利用した温室にてキレイに咲いとります。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
足湯コーナーがあったので入ってみました。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
そげに踏ん張らんでもペットは入れんから。こっちに寄ってくれんにゃわしが入れんから。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
鬼石坊主地獄。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
どろどろの泥がボコンボコン湧き上がる様子がめっちゃおもろい。ずっと見とれるくらい。

山地獄では温泉熱を利用して飼育されとる動物がおって、地獄っつうよりまるで動物園です。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
孔雀、
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
カバ、
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
フラミンゴ、などなど。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
かまど地獄一丁目、熱泥地獄。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
二丁目、岩の間からは100度の蒸気が噴きだし・・・とらんじゃないか!
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
三丁目、乳白色地獄。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
四丁目、坊主地獄風の熱泥地獄。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
五丁目、ブルーやグリーンなど色が濃くなったり薄くなったりと、ある日突然変化をするそうです。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
六丁目は撮り忘れ・・・。

極楽0丁目~極楽3丁目、飲んでみたり、
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
「禿ませんように・・・!」と祈ってみたり。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
足湯コーナーに入っとる方々は韓国とか台湾とか中国とか、ほぼ外国人の方々でした。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
鬼山地獄は別名ワニ地獄らしく、温泉熱を利用してワニが飼育されとります。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
9年ぶりに孵化が成功したらしいあかちゃんワニ。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
かわいい!
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
鬼山地獄の泉度は99.1℃、ゆらめく水面がいかに高温かを物語っております。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
ドボンと浸かれば一瞬で一皮剥け、ピーリング効果ばっちりでしょうね。

ワニだー!かっちょいー!
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
「ニヒ★」って笑うとるみたいな表情。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
食われそうな雰囲気を察知したのか、ぶっちの目線からワニは見えんのに怖がって尻尾がだらーん。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
動物の感っつうか本能ってすごいねー。

白池地獄と、
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
血の池地獄、
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
間欠泉の龍巻地獄にて地獄めぐり終了ー。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
子供のころ来たときには血の池地獄がいちばん印象に残ったんじゃけど(血という単語のせいか?)、

今回は鬼石坊主地獄がいちばん印象に残りました。ボコンボコン湧くんがキモおもろい。

湯けむりの街、別府って情緒があるよねえ。また来ようて。宮崎も熊本も。長崎にも行きたいなあ。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
さあ帰ろう。いっぱい歩いて喉が乾いたけえ、ガソリン注入しながら帰ろう。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
お昼ごはんはこげな素敵な景色が望める別府湾サービスエリアの、
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
アルテジオダイニングのテラス席にて。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
てか注文したお料理がこげに出てくるん遅いとは思わんかった!

やっべ!時間がない!予約しとるフェリーに間に合わん!すんませーん!こり包んでー!!!

で、走って車に戻り、飛ばしに飛ばして竹田津港へ向かったんじゃけど、

この道のり、一車線でしかも地元の老人の軽トラが時速40キロとかで走りやがるんですよ。

追い越させようともしゃあがらんし、焦る。

くっそ焦る。じりじり焦る。

ガソリン注入したせいでしっこもしたいけど、でもどっかで止まってしっこする時間なんかない。

焦る、我慢する、焦る焦る、我慢する我慢する・・・。

結果。

ま、間に合うた・・・、はあ・・・、はあ・・・、膀胱破裂するかあ思うた・・・。過去最高に我慢した。

無事に帰宅後、包んでもらった豊後牛のグリルは夜にいただきました。
九州旅行四日目、大分の地獄めぐりにて〆。
焼き加減も素晴らしいけど柔らかい肉質でとってもジューシーな豊後牛、素晴らしい!

また食べたいなー。今度はお店で・・・。


以上、長距離運転が大キライじゃのに約1000キロもの旅の運転、頑張りました。

れんちがね。わしはいっそ運転せんかった。


おわり。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

九州旅行三日目、宮崎と大分。

コテージのすぐ横にあるレストラン・ヒムカにて、

宮崎県の郷土料理・チキン南蛮なんかもあるビュッフェにて朝ごはんをいただきました。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
つーか、夜も営業せんかい!
九州旅行三日目、宮崎と大分。
出発前にぶっちもキレイキレイして身支度。上半身キャミ姿ですんません。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
チェックアウトしに行ったらソフトバンクホークスの選手がえっとおられたけど、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
だりがだりだかわけわかめなのでスルーしました。

さあて、出発シンコー。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
南国チックな景色を楽しみたかったのに冷たい雨が降る中(予報では曇りじゃったのに!)、

ぐんぐん南下して最初にやって来たのは鵜戸神宮です(マエケンも来たらしいよ。)。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
だーいぶ前に、はなまるマーケットで観てから一度来てみたかった、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
鵜戸崎岬の断崖の海蝕洞の中に御本殿が鎮座ましましているというパワースポットです。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
石段を下りて(神社としては珍しい、下り宮だそうです。)からの景色は、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
まるでカッパドキアみたい!
九州旅行三日目、宮崎と大分。
ほら!ね!
九州旅行三日目、宮崎と大分。
男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
亀石と呼ばれる岩の枡形の窪みに入れば願いが叶うと言われとるらしいのでチャレンジしてみました。
九州旅行三日目、宮崎と大分。

わし?入らんかったので参拝客が投げて入った運玉を回収して売っとる幸の玉御守を買いました。

洞窟の御本殿で参拝。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
「大富豪になれますように・・・!」

本殿の裏側には、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
御乳岩があります。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
なんかさー、人差し指で指しとるんが微妙にエロいんですけどー。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
お次に向かったのはサンメッセ日南です。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
ここのモアイ像、世界で唯一イースター島の長老会に認められとるんだそうです。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
なんでかっつうと、くわしくはこちらでどぞ。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
モアイと海をみるヴォワイアン、1。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
モアイと海をみるヴォワイアン、2。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
春分の日と秋分の日の一年に二回、真ん中のモアイの背中から昇った朝日が、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
天空の塔の、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
隙間を通り、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
地球感謝の鐘の中央に差し込むよう設計されとるらしいです。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
21世紀出発の灯は、2001年の元旦にたくさんの来園者が虫眼鏡などを用いて太陽から採った火と、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
広島の原爆の残り火を合火しとるんだって。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
太陽の丘の蝶の地上絵と、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
こちらにも21世紀出発の灯。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
と、ここでぶっちが何かにロック・オン!!!
九州旅行三日目、宮崎と大分。
牛と、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
ロバがおりました。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
めっちゃ警戒吠えするぶっちと、かなりどうでもよさそうなロバの様子。

お昼ごはんは日南海岸沿いで見っけた伊勢海老料理のお店、大海にて。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
宮崎県の日南で伊勢海老が食べられるなんて知らんかったよ、わし。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
とお店の方に言うたら、「サーファー?」って聞かれた。わしのどこがサーファーやねん。

伊勢海老のお造りに、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
鮑のお造り、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
鮮魚のお造り、
九州旅行三日目、宮崎と大分。
さざえのつぼ焼きにばい貝の煮付けにモズク酢、伊勢海老の頭の味噌汁(×2)とご飯と香の物。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
なんとこの量で一人前(税込5940円。)なんじゃけど、ビールと刺身で十分なわしには多すぎるので、

「申し訳ないんですけど・・・。」と、一人前だけ頼んでふたりでシェアしていただきました。

ぷりっぷりであまーい伊勢海老のお刺身。くー!美味いじゃないかこのやろー!!!
九州旅行三日目、宮崎と大分。
お次に向かったのは青島です。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
天然記念物である鬼の洗濯板?岩?で有名ですよねー。ちなみに柴犬も天然記念物ですよー。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
わし「おもしろい景色じゃねー、ぶっち。」ぶっち「・・・。」
九州旅行三日目、宮崎と大分。
「なにこり?」とクンクンしたら「キャン!」って。どうやら蟹に鼻づらを鋏まれた模様。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
青島神社には半そで短パンの外国人が。くっそさぶいのに。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
ぐるーっと一周してみました。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
ジャングルみたいな青島亜熱帯性植物群落は特別天然記念物らしいです。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
ちょっとー!オサーン!車ん中でぶっち、わしの膝に乗りたがるのにびっちゃんこにさせんでやー!
九州旅行三日目、宮崎と大分。
青島のお土産屋さんにビリケンがおった。なんでじゃ?
九州旅行三日目、宮崎と大分。
車に乗ったらお疲れなのか?ソッコーでネンネのぶっち。さあて、そろそろお宿に向かうよー。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
ちょこっとアドバイス!

わしらは宮崎から大分までの道のりを高速道路で北上して行ったんじゃけど、

(2015年10月末の時点で)ガソリンスタンドがひとつもないのでガソリン満タンで乗るべし!

そげなこと知らんかったわしらは途中で降りて給油しました・・・。

この日のお宿は大分県の別府温泉ホテル好楽。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
マーキング臭は皆無、安心してNOおむつでぶっちを放牧できます。

さっそく展望露天風呂・満天の湯に入りました。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
天然温泉100%の掛け流しらしいけど、なんか、あっさりしすぎー・・・。

別府タワーも見えます。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
風呂上りにサッポロ黒ラベルをいただいてみました。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
乾杯!お疲れお疲れ!
九州旅行三日目、宮崎と大分。
夜ごはんは部屋食です。
九州旅行三日目、宮崎と大分。
不味からず、美味からず・・・。

こちらのお宿、食事を運んだりお布団を敷いたりする方々のほとんどが外国人でした。

アジア系のみならず、金髪美人の欧米系もおっちゃったりして、

すけべなおやじが大喜びでセクハラしそうじゃのお、と思ったのでした。


つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

九州旅行二日目、熊本と宮崎。

朝風呂に入って朝ごはんをいただいたあと、
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
雨の日でも遊べる屋内ドッグラン・いこい館に行ってみたら、
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
月に一回、柴犬だけを遊ばせる会の主催者御夫婦んとこの黒柴ちゃんハケーン!
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
わしらもぶっちと3匹で撮ったんじゃけど直後に電池切れしてもうて画像を確認でけんかったので、

もしもわしら3匹をハケーン!したかたがおられたら、ご連絡いただけたら嬉しいなー。

ちなみに、どしてドッグランで柴犬“だけ”を遊ばせる会を始めたかと言うと、

超小型犬を飼ってらっしゃるかたってわりと嫌うんですよ、柴犬を。わりとっつうか、かなり。

はっきり言われたことも一回や二回どころじゃないし(反面、ものすごい柴好きもおられるけどね。)。

で、ドッグランに柴犬を連れてったら超小型犬の飼い主さん逃げるんですよ、犬を抱っこして。

なので、だったらいっそのこと柴犬だけで集まって遊ぼう!となったのが始まりらしいです。

この集まりがね~、めっちゃ楽しいんよ。どの柴っこもめっちゃかわいいのなんの!

チェックアウト前に屋外のドッグランで走るぶっち。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
やっぱ欽ちゃんっぽい。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
ばびゅーん(全力疾走するとき尻尾で舵を取るのだ。)。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
なんのオチもない動画ですが、よかったらどじょ。

どうでもええ情報じゃけど、わしが持っとる白いビニールの中身はぶっちっちのうんちっちです。

チェックアウトしてから最初に向かったのは白川水源(ペット不可。)です。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
すっげーきれい!
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
まじですっげーきれい!この美しさ、写真じゃ伝えきれんっ!
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
底から水泡がぷくぷく湧いとるん、伝わるかな~?
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
お次はもうずっと長いこと行きたい行きたいと思いよった宮崎県の高千穂峡へ。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
やっと来られたー!
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
こりこり!この景色が見たかったんよー!
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
真名井の滝をバックに3匹で記念撮影、
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
したのはここ↓。ちなみにボートはペット不可なので乗りませんでした。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
勾玉を買うたり、
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
遊歩道を散策したり、
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
玉垂の滝を見たり、
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
おのころ池で鯉に餌をやったり、
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
蝶鮫がおってびつくりしたり。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
高千穂神社にも行ってみました。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
夫婦杉。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
もちろんわしらは手を繋いでまわりませんでした。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
樹齢800年の巨根御神木。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
お昼ごはんは道の駅・高千穂にて。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
カレーに味がないってどゆことなんでそうか?

タヂカラオノミコトとぶっちとわし。部屋とYシャツとわたし的な。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
さあ次!次行くよー!と勇んで出発して数十分後。

なんということでしょう・・・。

忘れてました・・・。高千穂峡でどうしても見ておきたかった、天安河原に寄ることを・・・。

引き返すにはもう進みすぎとるのでリベンジを誓い(しかしリベンジせにゃいけんところが多すぎる!)、

お次にやって来たのはクルスの海です。わしは無宗教派ですが。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
無理矢理3匹で記念撮影。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
さて、この日のお宿はフェニックス・シーガイア・リゾートのコテージ・ヒムカです。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
ここもねえ、マーキングポイントがえっとあるわあるわ(なので落ち着くまでおむつ着用のぶっち。)。

自分ちじゃないけえゆうてしっこさせ放題なんやめれえや、マナーっちゅうもんを知らんのか。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
しかし、シーガイアってかなり寂れとるねえ・・・。

むかーし、まだオーシャンドームがあったころ、ニトロと行こうかって話になったことがあるんよ。

ちびっこじゃったムーニョとムニョムニョを連れて。楽しいじゃろうて、言うて。

そのころはまだ広島西飛行場があって、宮崎行きのフライトがあったんよ。

でもいろいろ調べたらすんごい金額になるけえ諦めた思い出があるところで。

で、結局デズニ・ーランドに行ったんじゃ、たしか。

で、結局シーガイアの比じゃないくらい銭かかったんじゃ、たしか・・・。それも思い出!

はい、松泉宮という名の温泉です。あっさりしたお湯でなんの効能もなさそうでした。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
こちらの温泉にはコテージ・ヒムカから車で来ました。

なぜなら、3キロほども離れていたからです。

夜ごはんは2キロほど離れとるイオンへ行って惣菜を買ってきました。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
なぜなら、コテージ・ヒムカ周辺に食事のできるところがまったく!なかったからです。

どないやねん!シーガイア!

一度食べてみたいと思いよった熊本名物のきびなごが宮崎のイオンにあったので買うてみました。
九州旅行二日目、熊本と宮崎。
わし、光物のお刺身はどっちかっつうと苦手なんじゃけど(それでも食べてみたかった。)、

やっぱりきびなごも苦手でした・・・。

きびなごきびなご言いよったらなんか変な感じになってきたー。


つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

九州旅行一日目、大分と熊本。

2015年の10月末、れんちのお仕事があいてちょっとした連休となったので、

年末年始に予定しとった旅行を繰り上げてぶっちと3匹、九州へ行ってまいりました。

朝の5時に出発シンコー(3時に起きた!)。
九州旅行一日目、大分と熊本。
徳山からフェリーに乗って(なぜなら長距離運転するのが大キライだから。)大分県へ到着後、

東洋のナイアガラと呼ばれとるらしい原尻の滝へ。
九州旅行一日目、大分と熊本。
なかなかしゅばらしいではないですか!
九州旅行一日目、大分と熊本。
河原からの景色。
九州旅行一日目、大分と熊本。
吊り橋を渡ってみました。
九州旅行一日目、大分と熊本。
ぶっち怖がるかな~?と思ったけど、
九州旅行一日目、大分と熊本。
でんでん平気そうでした。
九州旅行一日目、大分と熊本。
吊り橋を渡った側からの景色。
九州旅行一日目、大分と熊本。
お昼ごはんはすぐ近くの道の駅・原尻の滝のテラス席(ペット可。)にて。
九州旅行一日目、大分と熊本。
「あ!写真!」と気づいたのは食べ終わってからでした・・・。
九州旅行一日目、大分と熊本。
お次は熊本県の大観峰へ。
九州旅行一日目、大分と熊本。
阿蘇五岳や広大なカルデラ盆地、大分県の久住連山など、
九州旅行一日目、大分と熊本。
360度の大パノラマが楽しめる絶景ポイント!らしいんじゃけど。んー。んー。んー。

そうでもなかったかな?わし的には。

お次はアニメ・天空の城ラピュタの世界を彷彿させるという噂の、ラピュタの道へ。
九州旅行一日目、大分と熊本。
こりは・・・、
九州旅行一日目、大分と熊本。
来るべき季節と時間帯を間違えてもうた。リベンジせねば。

ラストはアサヒスーパードライのCM、黄金の川床篇のロケ地にもなったらしい菊池渓谷へ。
九州旅行一日目、大分と熊本。
こちら、ペット不可なのでぶっちは車でお留守番です。

黎明の滝。
九州旅行一日目、大分と熊本。
紅葉ヶ瀬。
九州旅行一日目、大分と熊本。
竜ヶ渕・天狗滝。
九州旅行一日目、大分と熊本。
四十三万滝。
九州旅行一日目、大分と熊本。
橋の向こうが、
九州旅行一日目、大分と熊本。
広河原。
九州旅行一日目、大分と熊本。
こちらも来るべき季節と時間帯を間違えてもうた。

もうちょっと紅葉が進んだころか、新緑の春とかのほうがええかも。

さあて、ぶっちお待たせー。そろそろお宿に行こう。
九州旅行一日目、大分と熊本。
この日のお宿は阿蘇温泉御宿小笠原です。
九州旅行一日目、大分と熊本。
このお宿、ペット大歓迎のお宿でとってもありがたいんじゃけど、

宿泊客のマナーが悪くて犬に部屋でマーキングさせ放題なのか、

もしくはあまり掃除に力を入れてないお宿なのか、

はたまたその両方なのか?(たぶんこり。)なんかアンモニア臭がするし、

(実際ぶっちがマーキングしようとしたのでおむつ装着しました。

一時間ほどで落ち着いて「今日はここでネンネ。」と理解したらマーキングせんようになる。)

部屋にあったクイックルワイパーでこぼれた水を拭いたら見事に真っ黒!でした。

床暖まであるこちらのお宿、すべての部屋に100%源泉掛け流しの石風呂もあるんです。
九州旅行一日目、大分と熊本。
溜めた温泉がぬるくなったら抜いて捨て、また溜めて入るというめんどくさい贅沢っぷりです。

夜ごはんはペット同伴可のレストラン・ほがらかにて。
九州旅行一日目、大分と熊本。
馬刺しも美味しかったけど、それよりも辛子蓮根が抜群に美味しかった!
九州旅行一日目、大分と熊本。
いままで辛子蓮根を食べて美味しいと思ったことないんじゃけど(失礼。)、

ここのはほんまに美味しくて「売ってますか?」と聞いたほど(売ってなかった。)。

阿蘇王赤牛の陶板焼きはアップグレードして阿蘇の無菌豚・地鶏の天草大王の三種盛りに。
九州旅行一日目、大分と熊本。
椅子に座っとるわしのひざにぶっちが乗ってきて食べにくかったのなんの。


つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インスタのフォロワーさん(外国の方)からダイレクトメールが届きました。「あなたの犬は10段階の10!素晴らしい犬だ!」と。「あーりがーとさーん。」と返信しときましたが、画像や動画だけだとええ犬に見えるんじゃねえ。かなりの癇癪持ちぶっちを自虐的な文章で投稿しとるのに。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター