大人の女三人がぐだぐだ

手紙。

えー。

今回はとっても真面目なお話です。

いや、違うな。

お話っつうか、お悩み相談です。


2001年の1月に大きな大きな病気が見つかって大手術をしたニトロ。

退院後も体調が優れず、また、薬の副作用もかなりあり、

あまりにも身体がしんどくてこどもたちの世話どころじゃなかったので体調の悪い身体に鞭打って、

騒がしい3歳と1歳の幼児ふたりを連れてロングフライトに耐え、4月に日本へ帰ってきました。


で、キング&クイーンやまむたん、わしら夫婦、みーんなでこどもたちの世話をしながら、

8月までの4ヶ月ほどを日本でのんびりゆっくりと療養しとったんですがね。


なんか当時、母親が未来の成人したこども宛てに手紙を書く、というドラマだか?映画だか?を観たらしく、

(どういうお話じゃったんかいつか観てみたいので、そのドラマ?映画?の情報求ム。)

それを真似て、ニトロが成人した長男・ムーニョ宛てに手紙を書きようりました。
表。
このときわしは、「次男・ムニョムニョには書かんのん?」と聞いてみたんです。
裏。
返事はたしか、うろ覚えなんじゃけど、「また今度。そのうちに。」みたいな感じじゃったと思います。


それから年月が経ち、きっとニトロはすっかり忘れてしもうとったんじゃないかと思うんです。

ムーニョへ手紙を書いたこと、ムニョムニョへの手紙を書くつもりじゃったことを。


で、ですね、わしらはこの手紙をどうしたらええんじゃろうか?

と言いますのもですね、

何年か前にまむたんとあれこれ意見を出しあって考えたこともあるんですが、

1.もちろん成人したムーニョに渡す。

(自分宛てにだけ手紙がないムニョムニョがあまりにも可哀そうすぎる。)

2.ムニョムニョにはわしとまむたんから心を込めて手紙を書く。

(いやいや、いらんて。欲しいのはママからの手紙じゃろうて。)

3.「ムニョムニョにはないけ、自分にだけ手紙があったことは秘密よ。」と言ってムーニョに渡す。

(心優しいムーニョが自分にだけ手紙があることに対して罪悪感を感じるかも。)

4.いっそのこと、この手紙はなかったことにする。

(でも、この手紙を成人したムーニョになんとか読んで欲しい。)

と、まったく解決策が出ず、

結局、「まあムーニョが成人するまでにはまだ数年あるけ、もうちょっとゆっくり考えようや。」

となったわけです。


ムーニョが成人するまであと3年。明日はムーニョの誕生日。そして今日は48回目のニトロの誕生日。

この手紙、どうしたらいいと思います?
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

八十四番、うろん、瀬戸大橋。

翌朝。ひとっ風呂浴びた後にいただいた、うろん付きの朝ごはん。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
手打ちうろんが短いっつうか短いっつうか短いっつうか・・・。

釜ごと出てきたごはんはどこやらのお宿のごはんとは違って硬くなく、
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
おかずたちも薄味でわし好みでした。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
お部屋に戻ってウッドデッキでコーシータイム。ええ天気じゃのお。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
チェックアウト後、お宿に車を置かせてもらったままちょいとお散歩。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
肉眼ではうっすら瀬戸大橋が見えたんじゃけど、写真じゃと見えんね。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
屋島寺にやって来ました。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
ことし4回目の初詣。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
蓑山大明神は子宝や縁結びの神様なんだって。あらんやだんどうしよう。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
ぐるっと一周してお宿に戻り、記念撮影したあと出発シンコー。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
まだえっと腹は減ってないけどやったったる気マンマンで“山越うどん”へやって来ました。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
行列にビビリましたがすぐに入れました。(うろん県外からのお客様が多かったです。)

えっと腹が減ってないと言いつつ冷たいかけうろんの大(2玉)とたまごの天麩羅。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
エッジの効いたコシのあるうろんじゃったし、お出汁も美味しかった。

間違いなく美味しかったけど、でも、わし的にはなんとも惜しいうろんでした。エロさが足りん。

“須崎”のリベンジを誓いつつ(大げさな。)ぶーんと移動し、瀬戸大橋記念公園にやって来ました。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
ええ公園じゃね、ここ。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
ちょいとぶーんと走って与島PAへ寄り、木のヘビを見たあと、
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
大好きな瀬戸大橋をぶーんと渡って帰宅したのでした。
八十四番、うろん、瀬戸大橋。
さあて。

お次の旅は5月の予定ですが、ぶっちはペットホテルでお留守番なんです。

10日間も会えんさみしさに耐えられるんじゃろうか?

わしが・・・。


おわり。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。

お正月休みにちょっくらお出掛けしてきました。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
(てかもう2月半ば?やべーやべー。早すぎるー。こげに早いとまたすぐに正月が来るではないか。)

高速道路をぶーんと走って、福山SAで休憩。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
ドッグランで走ってうんちして、朝ごはん。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
またまた高速道路をぶーんと走って、トンネルを抜け、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
大好きな瀬戸大橋(テンションあげぽよ。)を渡り、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
うろん県にやってきました。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
うろん県と言えばもちろんうろんですよね。

というわけで、日曜日も営業しとるかどうかを事前にしっかりと下調べをし、

いちばん行ってみたいと思いよった“須崎”に行ってみたのですが、

なんと、お正月休みでした・・・。

二番目に行きたいと思いよったうろん屋さんまではちょいと遠かったので、

あれこれない頭で考えて、“長田in香の香”へやって来ました。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
釜揚げうろんと、(徳利はイリコ出汁が効いた熱いつけつゆ。)
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
冷しうろん。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
もっちりしたうろんで美味しいのは美味しいけど、わしが食べたいうろんではありませんでした。

(わしはビシッとエッジの効いた、麺の中心に糸一本ぶんくらいの芯がある、コシのあるうろんが好き。)

車の中でお留守番してくれとったぶっちにも、うろんのお裾分け。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
15年以上ぶり?くらいにこんぴらさんへやって来ました。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
さあて、785段、登るどー!
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
記念撮影したり、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
寄り道したり、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
いろんなかたに話しかけていただいたりしながら登って登って、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
着いたー!
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
いやー、ワイナピチュを登ったことのあるわしらにとって、785段は余裕じゃわ、余裕。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
(200段あたりでゲッチョリしとった若者どもよ!もおちいと体力つけんかい!)

ぶっちもいっしょにお参りしたあとはお約束のお守りを買って、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
おみくじを引きました。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
なんとまあ中途半端な。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
こり↓、水の入った樽?カメ?に一円玉を浮かべることがでけたら願いが叶うんだって。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
やってみた。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
なんとまあ中途半端な・・・。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
(半分浮いて半分沈んどるやつ。)

そろそろ戻ろうか、ぶっち。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
さて、琴平から屋島までぶーんと走って、お宿に到着ん。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
宿帳が素敵じゃし、ウエルカムドリンクでビールを選べるのが嬉しいし、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
わらび餅もえっと甘うなくて美味しかったし、おしぼり好きなわしには嬉しいおしぼりも。

しかも、このお宿へ行くには屋島ドライブウェイ(有料)を通らんといけんのんじゃけど、

ポチ袋に入れてくれちゃったんよ、有料道路代金を。

お部屋は3部屋のみで(“むかしむかし”と“どんぶらこ”と“桃太郎さん”)、どんぶらこに宿泊しました。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
ひろーいお部屋におコタにビーズクッションにソファ、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
ホットカーペットに空気清浄器、ウォーターサーバーまであります。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
スタイリッシュなベッドルームに、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
鬼ヶ島(女木島)の見える展望ウッドデッキ。素敵だー!
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
ええとこ来たね、ぶっち。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
お風呂は温泉じゃないけど清潔感があって気持ちえかったです。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
ひとっ風呂浴びておコタに入り、笑点を見ながらビールタイム。サイコー。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
ぶっちもリラックスしとります。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
リラックスしまくっとります。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
夜ごはんは別室で。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
もちろんぶっちも一緒に。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
源平焼きに、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
湯葉とよもぎ麩?だったけ?と、卵黄の味噌漬け。美味いー!
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
お刺身に、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
牡蠣の南蛮漬け。のあと、なかなか次が出て来んで必死に眠気と戦いながら待ちに待って、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
百合根の入った蕪蒸し、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
豚バラと水菜の鍋物で〆。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
デザートはお部屋まで持ってきてくれました。
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
が、持ってあげてないとカミカミせんぶっちのために歯磨きおもちゃを持ってあげたまま落ちてしまい、
うろん、こんぴらさん、どんぶらこ。
夜中に目が覚めたらデザートのアイスがぬるーい液体になっとりました。


つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。

沖縄旅行最終日の朝ごはん。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
米の硬さがハンパない・・・。

早めにチェックアウトして記念撮影してもらい、「必ずまた来ます!」とご挨拶して出発シンコー。

那覇市の首里城に到着ん。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
わしは興味なかったのでぶっちと散策、れんちだけ入場しました。

じつは、入口でペット同伴の許可を貰ってから入場したんじゃけど、

散策途中で警備員?みたいなかたに、

「入口の人が許可したけどほんまは小型犬しかダメなんよ。」って言われました。

はて?柴犬も小型犬ですけど?

那覇市内を一望できる展望台で記念撮影し、
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
西のアザナでちょいと休憩。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
ぶっちの尻がかわゆすぐる。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
ちょいと移動して国際通りにやって来ました。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
ミニパインやら肉みそやらかりゆしウェアやら、なんやらかんやらとお土産を買い込み、

タコライスと、
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
タコスを食べ、
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
レンタカー屋さんに車を返却して那覇空港まで送ってもらい、

ぶっちにおぴっこをさせてからANAにお借りしたクレートに入れて預け、一服タイム。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
しゃーなら沖縄!また来るけ!
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
行きは窓際の席が取れんかったけ景色が見られんかったけど、

帰りは窓際の席が取れたけずーっと景色を見ようりました。(れんちは爆睡。)

残波岬。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
伊是名島。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
伊江島。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
伊平屋島。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
薩摩硫黄島。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
鹿児島。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
桜島。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
周防大島。おおー!
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
江田島、倉橋。帰ってきたぞー!
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
地図を見ながら見た景色はまるで地図を見ているようで(?)めっちゃおもしろかった!

那覇~広島便は断然右側の窓際がおすすめです。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
ぶっち、おつかれ。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
帰りのパイロットさんは着陸がめっちゃ上手くて衝撃がなかったけおぴっこはNOモレシャンさんでした。

さあ帰ろう。
ぐぶりーさびら沖縄!ゆーち。
また行こうね、沖縄。だっていっそマリンスポーツしてないしー。


おわり。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

誰に言っとん?


中東で、日本人が犠牲になる悲しい事件が起こりました。

それを受けて、たくさんのブロガーの方たちがそのことに対して、

『哀悼の意を表します。』
『心よりお悔み申し上げます。』

などと書かれてあるのですが、非常に違和感を感じるのはわしだけでしょうか。

この世の中、毎日毎時毎分毎秒、世界のどこかでいろんな人種の方がいろんな悲運のもとで亡くなっているというのに、このように日本人の関心が大きい事件に関して悲しむ、というスタンスをブログで披露する。
哀悼の意を表する、って、あなた総理大臣ですか?
本当にお悔みの気持ちがあるのであれば、ご家族にお手紙でも書いて差し上げればどうでしょう。
ブログなんて、空中に浮かんでいるぷかぷかしたようなもの。こんなところでいい人ぶって、一体何になりたいんでしょうね。



まあ、「ブログにこんなこと書いちゃいけません!」ていう先生なんていないので、発言は自由ですけど。




 | HOME | 

今日のぐだぐだ

インスタのフォロワーさん(外国の方)からダイレクトメールが届きました。「あなたの犬は10段階の10!素晴らしい犬だ!」と。「あーりがーとさーん。」と返信しときましたが、画像や動画だけだとええ犬に見えるんじゃねえ。かなりの癇癪持ちぶっちを自虐的な文章で投稿しとるのに。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター