FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

ペペペペペルー!とれす。

博物館を見学したあと、またまたタクシーをぶっ飛ばして、

世界遺産に登録されとる、リマ旧市街のセントロ地区へ行ってみました。

マヨール広場にある、リマ市役所。たぶん。
ペペペペペルー!
大統領官邸。たぶん。
ペペペペペルー!
全体像を撮らずに門をバーン!と撮っとるあたり、どうやらわしゃ門フェチなんかも。

メルセド教会。たぶん。
ペペペペペルー!
中心におってんが、ペルー軍の守り神のメルセー聖女なんだって。たぶん。

当山ペンションのかたに、「川のむこうは治安が悪いけ行っちゃいけんよ!」って言われたけど、

あっちこっちにおまわりさんが立っとって、そんなに危ない感じはせんかった。
ペペペペペルー!
けど、危険な色の山が危険なオーラをバッシバッシと出しとったんで渡りませんでした。

さて、川沿いでビビビッ!ときたレストランに入ってお昼ごはんです。
ペペペペペルー!
まむたんがメニューについて質問しようとしたら、英語のわかるかたが対応してくれました。

ペルーでは、空港や大きなホテル以外ではほとんど英語が通じないと聞いていたのですが、

わりとここそこで英語のわかるかた、いらっしゃいましたよ?

セビーチェという、生のお魚を香草やレモンや唐辛子でピリ辛にマリネしたもの。
ペペペペペルー!
なんかのお魚のフライとマニオクのフライ。
ペペペペペルー!
シーフードごはん?
ペペペペペルー!
チュペ・デ・カマロネスという、川海老のスープ。出汁がハンパない。
ペペペペペルー!
このレストラン、ペルーを旅行中に訪れたレストランの中でダントツに美味しかったです。

腹がいっぱいになったら急激に眠くなったので、当山ペンションに戻ってひと眠りし、

夜は、「はるばる日本から行くけえね!ええ席を取っといてよ!」と、何か月も前から予約しておいた、
ペペペペペルー!
ワカ・プクヤーナ遺跡に併設されているレストランへ行きました。
ペペペペペルー!
が、がっつり昼寝してしもうて、予約時間を一時間もすぎてから行ってしもうたもんじゃけ、

ええ席じゃったらこんなに↓間近に遺跡を見ながら食事ができるはずじゃったのに、
ペペペペペルー!
「あんたちら遅いよ!何時じゃと思うとんね!ええ席はもうないけんね!」と言われてもうて、

遺跡から遠い遠い、店内の席に案内されたのでした・・・。

まあええ!とりあえず乾杯!
ペペペペペルー!
スキャロップとパルメザンチーズのなんたらと、蟹爪のなんたら。
ペペペペペルー!
グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスのなんたら。
ペペペペペルー!
牛肉の(心臓だったっけ?)なんたら。
ペペペペペルー!
スモークトラウトサーモンのタルタルなんたら。
ペペペペペルー!
アルコール度数がハンパないため、3杯以上飲んだら大変なことになるらしいピスコサワーで〆!
ペペペペペルー!
まむたんと、れんちと、飲んで食べて笑って泣いて、とってもとっても楽しい夜でした。

ぶっちゃけ遺跡なんかどうでもえかったです。

帰りはレストランでタクシーを呼んでもらって当山ペンションまで戻りました。
ペペペペペルー!
ちなみに、

ペルーのタクシーは、日本のタクシーのようにメーターはついておりません。

走っとるタクシーを止めて、「どこそこまでなんぼ?」と聞いてから交渉するのですが、

すんごいふっかけられて憤慨することもしばしばです。

てかそんなんばっか。

が、

とっても良心的な値段で乗せてくれたセニョールにチップを上乗せして支払ったら、

とびっきりの笑顔で「ムーチョスグラシアス!」と喜んでくれたりなんかして、

それもまたいい思い出です。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター