大人の女三人がぐだぐだ



ペペペペペルー!くあとろ。

12月30日の早朝。

当山ペンションの、吹き抜けになっとる階段を上がり、
ペペペペペルー!
屋上でニワトリやワンコの鳴き声を聞きながらインスタントコーシーを啜ってまったりしたあと、
ペペペペペルー!
ペンションの従業員のユキオさん(日系人)にホルヘ・チャベス空港まで送ってもらいました。

で、この↓飛行機でクスコっていう街までブーンと飛んだんじゃけど、
ペペペペペルー!
ふつうさ、まっすぐの滑走路でまっすぐに加速して飛ぶじゃん?飛行機って。

この飛行機ね、ギュイーン!とカーブを切りながら飛び立ったんですけど。

すんごいこわかったけど、すんごいおもろかった。

1時間ちょいのフライトですが、
ペペペペペルー!
いっちょまえに軽食が出ました。ツナパンとカステラチックな甘いもん。
ペペペペペルー!
クスコに到着したらソッコーでタクシーに乗りこみ、オジャンタイタンボまで移動です。
ペペペペペルー!
なんでソッコーで移動したかと言うと、

クスコという街は標高が高く(約3400m)、

最悪な場合は最悪なことになることもあるという高山病がこわいので、

もうちょい低いところで順応してから戻って来よう、と。

と、思ったのに、なのに、なのに、なんかまだまだ上がってるんですけど・・・?
ペペペペペルー!
クスコからオジャンタイタンボまでのあいだに見たかった観光地って、

下がるのではなく、上がるんじゃったとは、想定外でビビりました・・・。

見たかった観光地のひとつめは、巨大な石で造られた遺跡のサクサイワマン。
ペペペペペルー!
写真じゃデカさが伝わんねー!

ので、比較対象にタバコを並べる、みたいな感じで、わしとれんちを並べてみました。
ペペペペペルー!
ふたりのあいだの距離?絶賛・倦怠期中!の証しですけど?

ドキがムネムネするので、よちよちそろそろ歩きます。
ペペペペペルー!
ハムハムハム・・・、と、一心不乱に草をハムっとるアルパカ発見。
ペペペペペルー!
おらー!
ペペペペペルー!
クリスト・ブランコ(白いキリスト像)を眺めたあとに向かったふたつめの観光地は、
ペペペペペルー!
一枚岩を削って造られた祭礼場のケンコー。生贄の儀式も行われとったとか。
ペペペペペルー!
みっつめの観光地は、絶えることなく水が湧き出る(水源はいまだに不明。)タンボ・マチャイ。
ペペペペペルー!
が、この時点で標高は約3800m、

ゆーるい坂道を少し歩いただけで心臓がドキドキドキドキし、

不整脈持ち(心室頻拍)のわしは、

息切れのドキドキから不整脈のドキドキが誘発されるのでは?と思うとこわかったので、

カメラをれんちに預けてベンチに座って待ってました。

想定外に標高が上がりまくってかなりビビりましたが、ここからやっとこ下がります。

ジャイアントコーン畑を見ながら向かったよっつめの観光地はピサック、の予定じゃったのですが、
ペペペペペルー!
「あ~、ピサックの看板じゃ~。」と思ったあたりで3人とも落ちて(寝て)しまい、
ペペペペペルー!
ふと目が覚めたときには、シンジラレヘン(ターミネーター・サラ)ことが起きていたのでした。

つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

お呼ばれネイル。

来週末にある結婚式と披露宴に参列するときに着ていくドレスに合わせたネイルです。
nail
10年以上前に、

気に入ったはええが値段に慄いて買うか買うまいか、かなり迷ったドレスじゃけど、

10回くらい着たけ、そろそろ元が取れそうです。

わしにとって“かなり迷った”って言うのは5分くらいじゃけど。


その、来週末にある結婚式って、れんちの兄弟子の息子さんの結婚式なんじゃけど、

ツガイで招待されたのはなぜか、わしらだけ、らしい。

いや、わし、結婚式に行くの大好きじゃけ、そらあ喜んで出席させていただくんじゃけど、

新郎とはほんの数回顔をあわせたことがある程度(話したことはない。)じゃし、

新婦とはお会いしたこともないのに、なぜ呼ばれた?

なぜだ?

ひとみちゃん&メタリ子ちゃん、電撃入籍おめでとう!電撃の理由は、もしや・・・?
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

ペペペペペルー!とれす。

博物館を見学したあと、またまたタクシーをぶっ飛ばして、

世界遺産に登録されとる、リマ旧市街のセントロ地区へ行ってみました。

マヨール広場にある、リマ市役所。たぶん。
ペペペペペルー!
大統領官邸。たぶん。
ペペペペペルー!
全体像を撮らずに門をバーン!と撮っとるあたり、どうやらわしゃ門フェチなんかも。

メルセド教会。たぶん。
ペペペペペルー!
中心におってんが、ペルー軍の守り神のメルセー聖女なんだって。たぶん。

当山ペンションのかたに、「川のむこうは治安が悪いけ行っちゃいけんよ!」って言われたけど、

あっちこっちにおまわりさんが立っとって、そんなに危ない感じはせんかった。
ペペペペペルー!
けど、危険な色の山が危険なオーラをバッシバッシと出しとったんで渡りませんでした。

さて、川沿いでビビビッ!ときたレストランに入ってお昼ごはんです。
ペペペペペルー!
まむたんがメニューについて質問しようとしたら、英語のわかるかたが対応してくれました。

ペルーでは、空港や大きなホテル以外ではほとんど英語が通じないと聞いていたのですが、

わりとここそこで英語のわかるかた、いらっしゃいましたよ?

セビーチェという、生のお魚を香草やレモンや唐辛子でピリ辛にマリネしたもの。
ペペペペペルー!
なんかのお魚のフライとマニオクのフライ。
ペペペペペルー!
シーフードごはん?
ペペペペペルー!
チュペ・デ・カマロネスという、川海老のスープ。出汁がハンパない。
ペペペペペルー!
このレストラン、ペルーを旅行中に訪れたレストランの中でダントツに美味しかったです。

腹がいっぱいになったら急激に眠くなったので、当山ペンションに戻ってひと眠りし、

夜は、「はるばる日本から行くけえね!ええ席を取っといてよ!」と、何か月も前から予約しておいた、
ペペペペペルー!
ワカ・プクヤーナ遺跡に併設されているレストランへ行きました。
ペペペペペルー!
が、がっつり昼寝してしもうて、予約時間を一時間もすぎてから行ってしもうたもんじゃけ、

ええ席じゃったらこんなに↓間近に遺跡を見ながら食事ができるはずじゃったのに、
ペペペペペルー!
「あんたちら遅いよ!何時じゃと思うとんね!ええ席はもうないけんね!」と言われてもうて、

遺跡から遠い遠い、店内の席に案内されたのでした・・・。

まあええ!とりあえず乾杯!
ペペペペペルー!
スキャロップとパルメザンチーズのなんたらと、蟹爪のなんたら。
ペペペペペルー!
グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスのなんたら。
ペペペペペルー!
牛肉の(心臓だったっけ?)なんたら。
ペペペペペルー!
スモークトラウトサーモンのタルタルなんたら。
ペペペペペルー!
アルコール度数がハンパないため、3杯以上飲んだら大変なことになるらしいピスコサワーで〆!
ペペペペペルー!
まむたんと、れんちと、飲んで食べて笑って泣いて、とってもとっても楽しい夜でした。

ぶっちゃけ遺跡なんかどうでもえかったです。

帰りはレストランでタクシーを呼んでもらって当山ペンションまで戻りました。
ペペペペペルー!
ちなみに、

ペルーのタクシーは、日本のタクシーのようにメーターはついておりません。

走っとるタクシーを止めて、「どこそこまでなんぼ?」と聞いてから交渉するのですが、

すんごいふっかけられて憤慨することもしばしばです。

てかそんなんばっか。

が、

とっても良心的な値段で乗せてくれたセニョールにチップを上乗せして支払ったら、

とびっきりの笑顔で「ムーチョスグラシアス!」と喜んでくれたりなんかして、

それもまたいい思い出です。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

アイフォンとフェイスブック、デビューしました!

わしではなく、れんちが!
必死すぎて写真を撮られとることにも気づいてません。
本名を知っておられるしとは、検索してみてー!

本名を知らんけど検索してみたいしとは、鍵コメかメールフォームから連絡してみてー!

連絡してとは言うても、だりにでも本名をお教えでけるわけではなく、

わしの独断と偏見で、お断りをすることもあるかもです。

つか、だりからも連絡こんかったりして。


ちなみにうちのおっさん、ものすんごい機械オンチでして。

アップルIDの取得やらアドレス帳の移行やらいろんなもんのダウンロード、

はては、フェイスブックの近況アップデートまでわしがしております。

アカウントはれんちじゃけど、実質、管理しとるんはわしという。

こっちのブログも記事をアップしたいし、

フェイスブックにも旅の様子をどんどんアップしてって言われるし、

いそがしいのなんの。


今回、れんちがアイフォンに替えてから、ケータイのメールアドレスを教えてって言われました。

「いままで嫁のメールアドレスを知らんかったんか・・・?」と呆れつつ教えたら、

すぐ横におるれんちからメールが来ました。
わしのケータイ、古いじゃろ。
なので、古女房らしくお返事してあげました。
もう何年おなじケータイ使いようるんじゃろ?
「なんなんじゃない。」んなら、
でもこりで十分なんです。
なんなんなら!
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

アツアツ亜熱帯

今日、道路で売っていた何の動物かわからない筒状のモツ焼きを1ドルで買ったら、中がおもいっきり生でした。

みなさんごんぬずぱ。まむたんです。
わしは今エクアドルにいます。赤道小町ドキッです。


ところで。
みなさん、「旅の日常」ってなんだと思いますか?


世界遺産に感動、とか、
いろんな国の人との出会い、とか、
おいしい世界の食べ物を満喫、とか、



ではありません。



洗濯充電です。


おととい泊まっていた宿でラップトップを充電しようとコンセントに差そうとしたら、


20130114 025


日本と同じ差込口で、思わず「なんでやねん!」とツッコミそうになりました。




そして今日も独り、差し込むときの”バチバチッッッ!!!”という火花におののきながら、遠く異国の地で充電を繰り返すのです。





ペペペペペルー!どす。

12月29日の朝の5時すぎ、

「すぱな~、起きて~、おなか減った~、起きて~。」と、れんちに起こされた。

た、たしか・・・?

ついさっき、3時すぎに、おなかいっぱいになって寝たような気がするんじゃけど・・・。

しかたないので起きてシャワーをし、

(蛇足ですが、ペルーではトイレで使った紙を流してはいけません。

じゃあどうするのかと言うと、備え付けてあるゴミ箱へ捨てます。

が、

わしはペルーにおるあいだ、三度ほどいつものように便器へポイしてしまってハッ!とし、

根性で便器に手をつっこんでおのれの尻を拭いた紙を取り出したのだー!)

リビングへ行くといちばん乗り。
ペペペペペルー!
昨夜、わしらと同じように当山ペンションに迎えに来てもらっていた、

一人旅のHさんやまむたんと朝っぱらから大騒ぎしながら朝食をいただいたあと、

タクシーをぶっ飛ばして、ムセオ・ラファエル・ラルコ・エレラ博物館へ。
ペペペペペルー!
普通の土器。
ペペペペペルー!
ハクション大魔王が出てきそうな土器。
ペペペペペルー!
モミモミモミモミ、マッサージしてる?土器。
ペペペペペルー!
頭も耳も、首も股間も、どうかしてる土器。
ペペペペペルー!
実物を見てみたくて楽しみにしとったこり↓、ネックレスではありません。
ペペペペペルー!
キープ(LOS QUIPUS)というもので、

文字がなかったインカ時代に、リャマの毛で色の違いや結び目の違いでいろいろと記録したもので、

いまの時代で言うところのコンプータだそうです。すごい!

ミイラ作りのときにかぶせたお面と、
ペペペペペルー!
お面のようなうちのおっさん。

ご丁寧に日本語で説明してくれてますが、
ペペペペペルー!
難しすぎて、日本語なのにわけわかめです。

首チョンパの道具。(たぶん。)
ペペペペペルー!
インカ時代にはすでに脳外科手術の技術が発達していたそうです。
ペペペペペルー!
手術後は、ちゃんと治癒して生存していたそうです。麻酔はやっぱコカ?

こり↓、なーんだ?
ペペペペペルー!
答えは、鼻飾りです。
ペペペペペルー!
メシ食いにくー。

こちらの博物館、とにかく土器の数がハンパないです。
ペペペペペルー!
こんなふうに↑土器が並べられた棚が10や20どころじゃなく、

とてもじゃないけど一日ですべてを見るのは不可能だと思われます。

ナスカの地上絵チックな土器。
ペペペペペルー!
見ザル、言わザル、聞かザル、の土器。
ペペペペペルー!
DHAを摂取中のトリさんの土器。
ペペペペペルー!
さて、ここからは、この博物館でいちばん楽しみにしとった、エロ土器です。

いろんな動物の、そんなにエロくないエロ土器。
ペペペペペルー!
器の中からイテコマシとるエロ土器。
ペペペペペルー!
どノーマルなエロ土器。
ペペペペペルー!
エロを通り越してこわすぎるんですけどー!!!なエロ土器。
ペペペペペルー!
まむたんが撮っとった、“新しい生命の誕生”の土器、

あれ、見たいと思っとってえっと探したのに、よう見つけんかった・・・!

ガーデンコンテストに入賞したこともあるらしいこの素敵な博物館へ行かれたかたのブログに、

よく、ブーゲンビレアが美しかったとかなんとか書かれておられるかたが多いのですが、
ペペペペペルー!
わし的には、プリーツで3Dでキモカワイイ、こちらの↓サボちゃんがツボでした。
ペペペペペルー!
まむたんが、3人分で1ソル(約33円。)払っておつりを待っていたのもいい思い出です。

つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

ペペペペペルー!うの。

12月28日。

交通情報を見たら雪と事故のせいで渋滞しとるとのことで、予定よりも1時間早めに出発。
ペペペペペルー!
広島駅発広島空港行のリムジンバスが到着予定時刻よりも45分以上遅れるとのこと。大正解!
ペペペペペルー!
高速道路に乗ったらいきなり雪景色。
ペペペペペルー!
広島空港に到着ん。
ペペペペペルー!
チェックインを済ませたら、2012年最後の日本での食事。セレベサと出汁巻卵とモツ煮と、
ペペペペペルー!
れんちのざるそヴぁと親子丼と、
ペペペペペルー!
わしの海老天おろしそヴぁ。最後の日本での食事じゃったのに、イマイチでした・・・。
ペペペペペルー!
食事が済んでもまだまだ時間があったので、フライトシュミレーターなるものに挑戦してみたら、
ペペペペペルー!
豪快に墜落しちゃいました。縁起わるー。
ペペペペペルー!
で、いざ成田へ!と思いよったら、雪と霧で欠航になっちゃうかも、とか言われて、

「まじかよ!?」と思い、「新幹線にしとけばよかった・・・。」、と後悔しましたが、

なんとか飛ぶことになりました。
ペペペペペルー!
こーんなちっこい飛行機で東京へ!
ペペペペペルー!
で、成田からヒューストン行きの飛行機に乗って、テイクオフ!
ペペペペペルー!
カフィとミニプレッツェル。
ペペペペペルー!
1回目の機内食、チキンorビーフ?の、わしのチキンと、
ペペペペペルー!
れんちのビーフ。
ペペペペペルー!
ユナイテッド航空は経費削減のため?にアルコールが有料になったと聞いとったので、

ガクブルしつつ覚悟して注文したら(おおげさ。)、余裕で無料でした。ワインも。
ペペペペペルー!
2回目の機内食、アイスとハンバーガー。
ペペペペペルー!
普段、甘いもんはえっと食べんわしじゃけど、乾燥した機内ではアイスがめちゃんこ美味い!

もちろんセレベサもいただきました。何度も頼むのはめんどくさいので、2本ずつ注文。
ペペペペペルー!
2度目の12月28日の朝がやってきました。
ペペペペペルー!
パックマン、キター!!!
ペペペペペルー!
これと言って観たいものがない映画をむりやり観るより、お外を見るほうが楽しかったです。
ペペペペペルー!
3回目の機内食、さすがのわしも腹が減っておらず、残してしまいました。今なら食べられるのに・・・。
ペペペペペルー!
予定よりも30分早くヒューストン空港に到着ん。
ペペペペペルー!
約2時間でうまいこと乗り継ぎができるかかなり不安じゃったけど、

30分早く到着したのと、

乗り継ぎのしと専用のレーンで入国審査と手荷物検査を済ませることがでけたので、
ペペペペペルー!
余裕しゃくしゃくでリマ行きの飛行機に乗り継ぎがでけました。

4回目の機内食、チキンorビーフ?のビーフ、腹が減ってないと言いつつ完食。
ペペペペペルー!
有料なのは承知でセレベサを注文したら、なんと1本6ドル!ドロボー!

5回目の機内食、うさぎメシ。
ペペペペペルー!
ちっこいにんじんをハム&チーズのサンドウィッチに挟んで食べるんかな?と思ったけど、

まむたんによると、別々に食べるもんらしいです・・・。
ペペペペペルー!
ロングすぎるフライトを終え、やっと、やっと、日本の裏側、ペルーに到着です!
ペペペペペルー!
深夜なのにすごいしとでごった返す中(アメリカからの便はすべて深夜着、しかも一日一便のみ。)、

まむたん発見!!!!!

「に、荷物、こんだけ・・・?」とびっくりされながら、

1年3ヶ月ぶりの再会になんか照れながらハグハグ。

日系ペルー人のペペさんが経営されておられる当山ペンションへチェックインし、
ペペペペペルー!
(いきなり生活感まるだしですまぬ。)

まむたんが用意してくれとったカヴァで再会の乾杯です。
ペペペペペルー!
サルー!
ペペペペペルー!
セビーチェやハモンやかぼちゃの種をいただきながら、3時すぎまでくっちゃべくりまくりました。
ペペペペペルー!
しかし、いったい1日で何食食ったのでしょうか、わしら・・・?

つづく。
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

おらー!

ふぇりすあにょぬえぼ!

1月8日の夜9時すぎに、30時間かけて帰ってまいりました!
セレベサ&年賀状。
予定よりも2日遅れて・・・!


「ちょっと行ってくる!」のあいだにメールをくれたり、

年賀状を送ってくれたかたに返信したいけど、

とりあえず今日は疲れてるので寝ます!

おやすみ!
spanner




ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

