大人の女三人がぐだぐだ

ここんとこおいしかったものダイジェスト

♪おいしかった~!おいしかった~!おいしかった~、イエスッ!!




伊勢海老と活きイカ姿造り@村上水軍
伊勢海老よりもイカよりも、竹の中のドライアイスに小学生なみに盛り上がる我々。
すぱなは稲穂の米をむしり取ってむしゃむしゃ食べ、
わしは「イカめっちゃデジタルーーッ!!」て叫ぶ。


とらはぜの天ぷら@村上水軍
とらはぜも叫ぶ。


ほたるいかの沖漬け@日本海庄や
午前2時、ガンジー社長と利き酒大会。この画像をなんとなくひとみちゃんに送ったら、
「エロス。」て返事来た。まむし、意味がよくわかんない。


ピオーネの串揚げ@まるびや
二度づけ禁止の串揚げ屋で、ピオーネをうまくかじれない不器用なわしに、
「ほら、この写真を撮ったらどう?」て手を添えて差し出してくれたワイハ帰りのマコ。
三姉妹日記は、多くの皆様のやさしさに支えられております。


だんご汁@呑(どん)府中店
「もう帰るんね~。だんご汁食べて帰りんさいや~~。」
風通しのよさそうな口元でせっちゃんが言う。
この日は中秋の名月であったため、帰る前にだんご汁を振舞ってもらった。ありがたや。
わしがだんご汁をすすっている間、熟女好きの玉乃玉関はせっちゃんにすり寄り、
せっちゃんの貫禄の二の腕を一生懸命かじっていた。(実話)


インドワインfromアニールさん@ルーパリ
インド人のお友だちからの頂き物のインドワインを、中庭BBQをしたので開けてみました。
飲んでびっくり!どっからどう飲んでもボルドーもしくはロワールあたりのフランスワイン。うまい!
気になったので調べてみると、このグローバーヴィンヤーズというワイナリーはインドで唯一
フランスワイン用のぶどうを独占的に使用しており、フランスのオーク樽で熟成。
しかも世界的に有名なワイン醸造研究者ミシェル・ロランがワイン造りのコンサルタントを引き受け、
ほいでもってヴーヴ・クリコが出資・技術的サポートにも携わっているんだって。どうりで。


お好み焼き@居酒屋おかえり
すぱな作。







さてさて。

食べてばっかりもあれなんで、ちょっくら体鍛えに行ってきます。


行きはよいよい帰りはどえらい荷物・・・

ムエタイの国、タイへ!!!






ハモと松茸 そしてハモと松茸

「ダイジェストじゃ見る意味ない!ごっつぁんです。」
秋場所よりNHKの大相撲中継再開にほくほくの、玉乃玉関と差し飲み。

太ったアメリカ人なみに暑がりなわしら、あせもと闘い今年も猛暑を乗り切りました。
がっつり肉でも食おうぜい。街中に繰り出しまずはおいしいビールでも。

イクスイクス
広島のビール好きで知らない人はいない『ゴールデンガーデン』へ。
こちらのお店のビールの品揃えは素晴らしいのだけど、さらにびっくりなのはグラス。
ほぼ全てのビールに専用グラスがあり、カウンター正面の棚にぎっしりで圧巻。

そう、広島のパルコの1階には質屋があるんです
目を離した隙に、通りすがりの熟女にふらふらついて行こうとする玉乃玉関を引っ張って、
着いた!わしらのアジト、IL GRIDO(イル・グリード)。

ソアヴェ普段飲まないんだけどなんかうまかった
アミューズは燻製秋刀魚と茄子のミルフィーユ、秋刀魚の肝のソースと茄子のピューレ添え。
う、うまい!秋刀魚、嫌いなはずだったのに・・・、これぞ旬の味覚マジック。

9月半ばにして出ました!今年のナンバーワン
「これ、食べて~~~ぇ」鬼才シェフT君、またもやなんか出してくれた。
しかし、これがもうおいしすぎてどうしよう困った。どうもせんでいいけど。
ふわぱりのカダイフの中にはハモ、そして中心にはなんと松茸が仕込まれとった。
なんかようわからんけどこのソースもめちゃめちゃうまい。

グリルド野菜は別盛りで大盛り
出ました仔牛のロースト。せっかくなんで、


ト、ト、トリュフの大爆笑~
どかんとアップ。写真だとこじんまりと見えますがこのお皿、ざぶとんくらいの大きさです。
シェフおすすめのこの仔牛がびっくりしっとりやわらかセクシーちゃん。
普段ビーフはチョイスしないのだけど、これはやられたー。お肉自体の味がもうなんつうの?
ファンタスティック?みたいな?なので、

アンモナイトのエキス入り
トスカーナの赤でモアファンタスティック。

これぞシメにふさわしい一品
そして最後は、ハモと松茸からすみのスパゲッティーニすだち添え。おいしすぎて危険!
これ食べた玉乃玉関、一人でぶつぶつ言いながらなんか小刻みに震えよった。そんな一品。


一夜にして秋がやってきた、はいいけどなんか飲みの予定満載で確実に馬肥ゆる秋スタート。






マリアージュ ~明け方の白レバ~

一緒に飲んだことあるのは片手で数えるくらいだけど15年来の友、ウコンさんと差し飲み。
共通の友であるK君が、一ヶ月間だけとあるバーで振るというのを聞き、
二人でカクテルを飲みに行こうぞと。
の前に腹ごしらえしようぞと。
お寿司屋さんで賀茂鶴のひやと貝刺し盛り合わせ。
よっ、これぞ和のマリアージュ。仙台長茄子漬けも賀茂鶴をすいすいと進ませる。
料理人であるウコンさんとマリアージュ談義に花を咲かせているうちに時すでに1時。
あやうくK君のバー閉店してしまうとこであった。
急いで移動。三歩以上駆けあーし!

K君のいるバーは、広島一の繁華街流川のどまんなかであった。
おだやかでインテリジェント、しかしシェイカーを振るとXジャパンのヨシキになるK君を狙う
マダム達でお店はほぼ満席だったが、なんとかギリギリ座れた。
一杯目はおいしいヴァン・ムスーをいただき、2杯目なんにしようか。
目の前のチャームの小皿には、オレンジピールのチョコレートがけが。ということは、

キュートなわしにぴったりなゴディバのハートチョコ
絶対サイドカー。
オレンジピールチョコとのマリアージュ、最高だっちゅうの(むぎゅ)。
本当はウコンさんのオレンジピールチョコだったのに、てづかみでむしゃむしゃ食べるわしを、
ウコンさん、孫を見るおじいちゃんのような目で見てた。
その後はマルガリータ。
わしは昔っから、コニャックよりもラムよりも、ゴールドテキーラ(ストレート)にはチョコレート系の
スイーツとのマリアージュが素晴らしいと思うのだけど!と、
テキーラ好きに会うたびに鼻息荒く語ってきた。
しかし、いまだに同意してくれる人はいない。ためしてくれる人さえいない。
私にはテキーラの血が流れている!というなおみもびっくりな方、是非ためしてください。
ちなみに、クッキーのようなぱさぱさしたものよりも、
フォンダンショコラのようなじっとり系のスイーツがより好ましくマリアージュ。



河岸を変え、この日最後のマリアージュ。


たんたかたんろっく
紫蘇焼酎たんたかたんと、

ミディアムレアがセクシーな白肝  ころんとかわいいハツすじちゃん
白レバとハツすじごま油。
のど渇いたからとりあえずビールも頼みましたが、マリアージュとしてはやはり焼酎×焼鳥で。






血のしたたる白レバと焼酎ロック。
わしの人生のマリアージュがどんどん遠ざかっていくのを感じた朝4時。




秋色プッチ風ネイル

「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。」なう。

書いてた記事がきれいさっぱり!消えちまったなう。

思わずパソコンに向かって「このばかがっ!」って罵ったなう。

あ、おひさしぶりです。四十肩に悩まされてるすぱなです。

9月になったというのに、まだまだ暑いですね。

今年の夏、電気代にもびっくりしたけど水道代が。

ごごごごごまんえんて。

どゆこと?

さて。

夏の間なんやかんやと忙しくてセルフジェルネイルどころかネイルサロンへも行けず。

伸びに伸びてリフトもかなり激しかったので、チャリでネイルサロンへ行ってきますた。
nail
普段まったく使わないパープル系で、はじめてのプッチ風ネイル。秋らしく毬栗くんとコラボ。

さてさて。

近所のワンルームマンションのベランダでね。
spanner
かれこれ1ヵ月以上も布団が干しっぱなんだけどね。

まさか、ね。(ガクブル。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

T-BOLANがアツい。~Bye for now~ (まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター