FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

スメルズ・ライク・アサリ・スピリット

ただひたすらに掘る。
何人で行こうとも、いつのまにか散らばり、独り黙々と掘る。
すぱなの祈祷が天に届いたか、雨は上がり、気温も上がる。
We don't need kappa anymore.
地御前の海でのまさかの生着替え。
身も心も軽くなり、なお黙々と掘り続ける。
部活というより、もはや修行。
己に負けじと、ただひたすらにあさりという名のニルヴァーナを目指す。
脇をしめ、内角をえぐる様に、掘るべし、掘るべし。
やっと顔を見せた恥ずかしそうなあさりは、足の小指の爪ほどはかなく。
リリースせねばと思いつつ、こっそりザルに投げ入れる。
晴天のYesterday。
楽して貝堀りに来たやつらに根こそぎ掘られたのか。
Hello, hello, hello, how low?
先輩、もうだめです。
1位じゃなきゃだめなんですか。
2位じゃだめなんでしょうか。
かれこれ3時間は掘っている。
もうすぐ夕方4時。
のどはカラカラ。
昭和の部活の鉄則は、水を飲むのは許されない。
待てよ、ビールならいいのか。
はっちゃけたその瞬間、運転手であるれんちが叫んだ。
「こっちに来んちゃ~~い。ガリおるよ~~。」
教えられたポイントで掘るのはわしのアサリ・スピリットが許さない。
しかし気合とは裏腹に足腰がやばい。自慢の二の腕もつってきた。
もうあさりなんてどうでもいい。
でも酒蒸しは食べたい。
葛藤の末、振袖の皮下脂肪を味方に最後の力を振り絞った。





打ち上げーーーっ。

花笠商店さん外観
潮干狩りのことはすっぱり忘れ、うちなーはいさいめんそーれーー琉球酒場花笠商店さんへ。

付き出し3点盛り  ミミガーポン酢&ぷちぷち海ぶどう
(左)豆腐も茄子も香ばしくって不思議なおいしさ。ポテサラにはゴーヤ入り!
(右)ポン酢が味が濃ゆくってうまい。ぷちぷち海ぶどうは山盛り。

GMM  ラフテーwith温玉
(左)初体験じーまーみ豆腐。ゴマ豆腐と餅麩を足したようなもっちり食感。
(右)とろとろラフテー。これはわたくし10人前はイケそうな気がするわ、おほほほ。

タコサラダwith温玉  どうやって成形するのだろうか
(左)辛かったそうなのでこれは食べていませんが、おいしかったらしいタコサラダ。
(右)もずくの天ぷら。さくっとかじると中はもちっと、磯の香りがふわ~っ。

琉球グラス・・・かな・・・自信なし  たぶん・・・琉球グラス・・・
(左)これ初めて飲んだジャスミン焼酎。味はやんわりだったけど香りがすごくよかった。
(右)「おいしいワイン」という名の赤ワインとマンゴーサワー。なんか腹減ってきた。まだまだばちこーい。

白ヤギさんからヤギ刺し着いた~  麺のちょっと平たい感じがグッド
(左)皮付きヤギ刺し。しっかり噛みごたえのある肉がうまい!ごま油&塩はやばい。飲める。
(右)塩焼きそば。とってもおいしかったそうです。

沖縄の人も卵かけご飯食べるんだ~  こうやって撮るんでしょ~?
(左)こだわりの卵かけご飯380円。まあまずいわけないわな。過度の期待は禁物。
(右)ソーキそば。塩焼きそばといいなんなんだろこのシンプルだけど奥深い感じ。

湯気までおいしそう












オーラスそーみんちゃんぷるー。ちょうどよい塩加減で最後の最後までおいしくいただきました。

沖縄料理ってこんなにおいしいものだったのですね。
感激しました。
沖縄に行ってみたくなりました。
でも、どっからどう見ても沖縄顔のシェフは、広島県竹原市の方でした。
・・・ちっちゃいことは気にしないことにします。
それわかちこわかちこ~。








 | HOME | 

今日のぐだぐだ

あべくんの給食マスクが小さすぎて草。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター