FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

Save 300yen each

チケットゲットチキラッチョ


あと30日!!!!!







くさい飯

お久しぶりです、ニトロです。
しばらくの間くさい飯を食ってました。
食生活って大事ですよね、美味しい物でも3日続いたら飽きちゃいますが
美味しくない物を食べ続けないといけないのは結構身にこたえます。


昔の知り合いがくさい飯を食べてた当時は
朝食に一日交代に出る和食とパン食で、
パン食の日についてくる小さな銀紙に包まれたバターは食べずにとっておく事があったそうです。
そして次の日の和食朝食でお味噌汁に入れるんだそうです。
そうするといつもの味気ない味噌汁が油分でリッチな味わいとなり、
豪華なご馳走になるのが密かに嬉しかったそうです。


しかしくさい飯は飯でも日本だと基本和食だから体になじんだ味、
どんなものであれ和食であればそこまで体が拒否反応起こすことはないでしょう。
しかしドイツで頂くくさい飯、なんと朝も夜もパンです。
パンに何かつけて食べる、あくまでパンがメイン食です。
朝だけならまだしも、また夜に朝食を食べるのはお米の国から来た私には拷問です。
しかも私は夕食はがっつりと美味しい物をしっかり食べたい派です。
 

ある日、夕食を目の前にして私は、網走の冷たいくさい飯を食う健さんの様な気持ちになり
しばらく体が固まっていました。
スライスされた黒パン、バター、小さな安っぽいハーブチーズ、きゅうりが一切れ。
どうしても食べたくない・・・

その時ふと、
収容者が自由に使える小さな冷蔵庫なるものが存在することを思い出したのです!
忍び足でその冷蔵庫のある所まで行き、扉を開けてみました。
美味しそうな生ハムやタッパー入りのポテトサラダなど色々入っているではないですか!
皆こんな良いもの差し入れしてもらってたのか・・・
失敬しようなどというよこしまな考えは浮かびません。
生ハムのパッケージの上に大きくマジックで「Schmidt」(シュミットの物)と書かれているのです。

興味本位で冷蔵庫の小さな引き出しを開けてみました。
おおっ!小さな小分けパックのジャム類を何個か大発見~!。
しかも名前が書かれていない!
名前が書かれていない物は所有者がいない物なので自由に食べてもいいと
誰かが言っていたのです。
ラッキー!イチゴジャムをゲットだ!
その足で急いで自分の夕食の場所に帰り、
スライスパンの上にバターと今は私が所有するイチゴジャムを重ね塗りしました。
そして食べてみると・・・子供の頃に時々買って食べた菓子パンの味がしたのです。

食パンの上にバターとイチゴジャムの重ね塗りしてあるのと、
バターと砂糖という組み合わせもあったなあ。
すごくお腹がすいた時に食べると妙に美味しいんだよね。

なんか久しぶりにすごく新鮮な味のする物を食べた気がして
その日はほのかな満足感で満たされた私でした。ニトロ アイコン


みんな、今度わたしに美味しい物を食わせろーーーー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター