FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

アスピック・ゼリー

京都に住んでおられる70代の御夫婦、夫・sesentaさんと妻・cincoさんのお料理ブログ、

“ばーさんがじーさんに作る食卓”(リンクフリーと書かれてないので飛びましぇん。検索してね。)

何年か前に御夫婦でNHKに出演されていたのを偶然、拝見してからちょくちょくお邪魔してます。

奥様のcincoさんが作ってるおられる数々の手の込んだお料理、素朴なものから豪華なものまで、

そのどれもこれもが本当に美味しそう!旦那様のsesentaさんが撮っておられるお写真も綺麗!

自分では作ったことがないどころか、食べたことさえないようないろいろな国のさまざまなお料理、

そのどのお料理も素晴らしいんだけど、ひときわわしの心を鷲づかみにして離さなかったのが、

フランス料理(だと思う。多分。きっと。)のアスピック・ゼリー。(2006年7月11日の記事らよ。)

「すごい綺麗!こんなの作ってみたい!」と思ったものの、工程の多さに躊躇して早、何年・・・?

先日ふと思いついてやっとこさ作ってみました。居酒屋おかえりはシェ・オカエリにリニューアルよ。

はい、そこー!  「なんか違うくない?」って言うなー!

とは言ってもブイヨンをこさえる時間まではなかったので、顆粒のチキンコンソメを購入。

手抜きがちょっと後ろめたかったので、一応無添加のものをチョイスしてみた。(←気休め。)

板ゼラチンは、近所のスーパー4件まわったけど売ってなかったので粉ゼラチンで代用。

あと、せっかく作るならもうちょっと豪華にしたかったので(だったらブイヨンからつくれや。)、

ボイルしたエビとイクラも入れてみた。こうやってなんやかんややってると、なんかもう、

cincoさんが作ってらしたものとは程遠~くなって・・・。

ややや、でもこれはこれでおいしかったです。見た目が涼しそうで暑い日にぴったりでしょ。

っっって、こらー!まだ8月だっつうのに急に秋がきて涼しくなっちゃってんですけどー!!!

でもすっごいおもしろかったので、また作りたいな。今度はちゃんとブイヨンから作りたいし、

ウニやキャビアを入れてもおいしいかも。てか、かわいい型がほしい。(タッパーで作った。)

またいつか挑戦します!いつかっていつだ?来年の夏くらいかな。再来年だったりして~。

どうでもええが、わしが知ってるフランス語を披露します。

・せこんびあん。
・しるぶぷれ。spanner
・じゅとじゅでにじゅ。
・ながずぼんはんずぼん。

以上!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター