FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

サワディーレモングラスグリル

神田正輝氏の寒いおやじギャグを聞くたび、「聖子ちゃん、何で彼と結婚したのかしら・・・?」と
げんなりしつつも歯を食いしばって毎週観てる土曜朝のテレビ番組、“朝だ!生です旅サラダ”。
今月の海外マンスリーでタイ王国を紹介してるのを観てたらムラムラしたので行ってきました。
中央通りのモーツァルト4Fにあるタイ料理レストラン、“サワディーレモングラスグリル”へ!

えうあもうす?  ラベルがかわゆい!
左・れんちが「これも撮っとけば?」と言ったので撮っといたけど・・・。特にコメントはなし。
右・お店に入るとタイ人らしき男性が「サワディカ~!」と人懐こい笑顔でお出迎えしてくれる。
  わしが飲んだのは“プーケット”っていうビール。ぜんぜん癖がなくてスッキリシャッキリ!
  辛い・甘い・酸っぱい、なタイ料理にいかにもたこにもえびにもあいそうな常夏のビール。

ノーパクチー。  イカの割合が多い。つか、イカばっか。
左・注文して30秒で出てきたポピアソット(生春巻き)。まさか、つ、つくり置き・・・?
  でも不思議とつくり置きっぽくなかったの、皮の食感は。
  とっても綺麗にキッチリ巻かれてるけど、切り落とされた端っこの行方がちょっぴり気になる。
右・とっても辛かったヤムタレー(シーフードサラダ)。ビ、ビールおかわり!口がもげる!

手が汚れるのが嫌なので、れんちに剥かせた。  あれ!?いっこ減ってる!!
左・初めて食べた、ガイホーバイトゥーイ(鶏肉と海老のバイトゥーイ包み揚げ)。
右・甘めのスウィートチリソースをつけて食べるの。マンモスおいピー!(旬ですね。)

チーズフォンデュにもよさそうね?これ。  モアパクチー。
右・腹が膨れると酒がすすまない、という理由で普段あまりスープを頼まないんだけど、
  これは外せないよね。世界3大スープのひとつ、トムヤムクン(海老のスパイシースープ)。
左・もっと刺激的なほうが好みかも?エノキやシメジじゃなくフクロ茸を入れてほしかったな。
  でもいろんなスパイスが利いててわしの腐った脳みそが覚醒した!(旬ですね。)

レモンよりライムのほうがいいな。  このトッピング調味料だけで酒が飲める。
左・添えてあるレモンを絞ったられんちの目に飛んで怒らりた、パッタイ(焼きビーフン)。
  プリプリ怒ってるれんちに「目ぇ瞑っとれば?」って言ったらますますプリプリしてた。
右・「お好みでどうぞ。」って一緒に出てきた、ナンプラーと唐辛子、ピーナッツにお砂糖。

何でライスのほうにスポットライトが・・・。  帰りに撮ったら案の定ボケた。
左・これこれ、これが食べたかったのだ!ゲーンキョウワーン(グリーンカレー)!!!
  が、ちょっと残念。あんまり辛くない。もっともっと辛いのが食べたい!(うまい!)(←失笑。)
  でもすんごい濃厚でスパイスは利いてます。わしの腐った脳みそがかくs・・・。
  あと、ごはんがかなりやおめ。ジャスミンライスまでは期待しないけど(するけど。)、
  もうちょっと硬めのごはんのほうがあうと思うんだけどな。
右・お店の入り口から見た店内。小学生くらいの男の子と、多分その小学生の父親のふたりが
  食事してて、その光景がなんだかとっても素敵だったな。
spanner
タイ語では「ごちそうさま。」に該当する言葉はないそうです。
ではでは。
「ごちそうサマンサ。」(旬ですね。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター