大人の女三人がぐだぐだ



ヘルレイザー

  クイーン作。
水栽培してるアボカドの種がピンヘッドに見えるなんて。

暑さでそうとうやられてるのね、きっと。

誰?「もとからでしょ?」って言ってる人?
spanner
というわけで、今夜は同級生と飲みに行ってまいります。

さて。風呂でも入るか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ソフトモヒカンへのこどもチャレンジ

ザ・寝坊DAY。
時計を見て、目を疑った。いや、時計を疑った。
まあどっちでもいいけど、こんなに、た、たっぷりと寝坊を・・・・・・。
大物か。
一応社会人なので、
『もう~っ、お寝坊さんなんだからっ絵文字名を入力してください!!』と、恋人同士のようなおでこコツンではすまない。

が、いっそのこと休んでしまえ、ホトトギスーっ!で、臨時休日イエイ。ピース
とはいえ、罪悪感を感じないよう有意義な一日を過ごすことを心に誓う。


年齢の増加に反比例するわしの毛髪量。
そのせいか、がんばってもがんばっても最近どうも盛れてない。
そこで今日は、新しいヘアアレンジ開拓日とする。
『美のススメ』なる、わしが覗いては怒られそうななんとも女子色の強いブログ。
こちらの管理人さんによるヘアアレンジの動画がyou tubeにたくさんアップされていて、
えー、恥ずかしながら参考にさせてもらいました。
コレ。

なんちゃってソフトモヒカン

かわええ~。めちゃめちゃかわええでないの~。
出来上がりのパンクでキュートな自分をイメトレしながら、眉毛がないままダイソーに走り、
髪を結わえるゴムと「プロフェッショナルコーム」というのを買いました。
プロフェッショナルなコームも、もちろん100円でした。
そしてがんばってまねしてやってみました。

そして、できあがったのは・・・・・、




子連れ狼大五郎

ちゃーーーーーーん!!!



ななな・・、なに、このビンボーくささ。
モデルが変わればこうも違うものなのか。


まあうすうす予想はしておったが、ソフトとは言えモヒカンなわけで。
このブログの管理人さんみたいな、か~わいいおにゃのこがするから、カワユスなわけで。
ハチのでかいおっさんよりのわしがやったとて、しとしとぴっちゃんになるのは、
当たり前の結果だったというわけで。




でも、悔しいので大五郎のまま出かけました。





ぐっつり亭でぐっさり、もんごい亭でもっさり

もうずっと前から気になってた、広島市南区丹那町にある瀬戸内活魚居酒屋・ぐっつり亭。
が、広島で有名な某・食サイトのBBSで、どうも違和感を感じる不自然な書き込みを見るたび、
行ってみたいと思う気持ちがどんどん萎え萎え~と。
でもまあ一度行けば気が済むと思い、大雨が降る中えっちらおっちら行って来ました。ばいばす。

よっぱの特技、ピンボケ写真。  ハゼ系?
着いてすぐに撮ればまだ明るかったんだけど、帰る前に慌てて撮った外観。この看板↑が目印。

れんちの手ってグローブみたいでしょ。  氷がとけて山葵もとけた。
左・「そちらにある爪楊枝でどうぞ。」って出された付き出しのつぶ。でもテーブルに置いてあった
爪楊枝は何故か濡れててグズグズ、次々と折れてつぶが取り出せない。315円×2のつぶが。
右・水烏賊とあわびのお刺身を頼んだら、ボタン海老を2ぴきをサービスしてくた。ねっとり甘い~。

ピンクペッパー大好き。  酒の注ぎ具合は合格~!
左・サラダにトッピングしてあった、何かようわからん魚が燻してあってとってもおいしかった。
ほいじゃが、いったい何の魚じゃったんじゃろうか?お店の人に聞けばよかった~。
右・キスの天麩羅とちゅめたいぽん酒。銘柄は、えーと・・・?何だったっけ?夏限定のなんか?

ウロは取ってほしい。  全然、牡蠣の味がせんかった。
左・名物(らしい)のぐっつり七厘セット・7品。串刺し&火あぶりのエビちゃん、生きてる!
てか網代100円ってさ、七厘セットの値段に入れておいてほしいな~と思う。こめーよ。
右・岩牡蠣の・・・なんだったっけ?香草パン粉をかけてどうにかしたやつ。(←マグロ君のまね。)

えーとですね。率直な感想を言わせていただきますが、わしは、一度行って気が済みました。
街中じゃないこの場所まで通うには、超新鮮!しかも安価!じゃないと、ちと難しいわ~。
とは言え、お近くにお住まいの方や家族連れなんかには楽しめるお店なんじゃないでしょうか?
すぐそばには海があるし、お店には生け簀やウッドデッキもあるしね。

ラーメン屋でもんじゃ?もんじゃ屋でラーメン?  ラーメンに海苔はいらんと思う。
左・隣にぐっつり庵っていう居酒屋(同じようなメニューなのに何でわかれてんの?)があって、
ぐっつり庵の隣がもんごい亭っていう、ラーメンともんじゃ焼きっつう不思議な組み合わせのお店。
右・れんちが食べた、えび塩ラーメン。680円。こ、こ、こりはんまい!

カットしてある糸唐辛子。なんで?  チャーシューってオプションでいいと思わん?
左・わしが食べた、レモンつけ麺。750円。こ、こ、こりは・・・?レモンっていうより、ガーリック・・・。
右・どおよ?分厚くてテリッテリなこのチャーシュー。こうなると、もはやチャーシューじゃないよな。

この後、乗る予定だったバスにギリギリ間に合わず(ひさびさに本気で走った。)、無情にも
わしらを乗せずに行っちまったバス。あまりにも腹が立って、「ごーとぅーへる。」と呟く。
大雨が降る中、本数の少ないバスをじっと辛抱強く待ってたら3つも蚊に刺され。
spannerそうこうしてたらトイレに行きたくなったので、すぐ近くの公園の公衆トイレへ。
あー!スッキリした!と思ったらば。

ち、ちっしゅが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タンジェリンネイル

nail 夏はラメでキラキラにしたいので、色味は違うけど
 前回と全く同じネイル。
 
 実は凝りに凝ったアートより、こういうシンプルな
 ネイルのほうが好みだったりするかも。
 
 今回も、ラメが沈んでるスパークリングジェルの
 tangerineのクリアジェルのみ別容器に移してから
 ギッシリ・ミッチリのせてオーロラのストーンをオン。
 
 このラメ、ラメって言うよりホログラムに近いかも。
 光や角度によってグリーンやブルー、ゴールドに
 輝いてすんごいキラキラ。眩すぃ~。

とーこーろーでー。好きでよく観てる土曜日の朝のTV番組、“朝だ!生です旅サラダ”。
今月の海外マンスリーでは横山めぐみがハワイを紹介してたの。てか、かわいいね。横山めぐみ。
わしが男だったら惚れるね、じぇったい。んでボロボロになりそう。無邪気を装った小悪魔な彼女に
ブンブン振り回されて。まあ、男だったとしても知り合えること自体、ありえないんだけどね・・・。
脱線。話を戻して、と。
目ぇが異常にキラキラしてる横山めぐみが(←戻してない。)ハワイを旅してる様子を見て、
新婚旅行でハワイへ行ったときのことを思い出しちゃったりなんかしちゃったりなんかして。
また行きたいな~ハワイ!なんつって思ってたらば、よ?

れんちの大工仲間のMっちゃんが来年、ハワイで挙式することと相成りました~!(パフパフ!)

やべーな、パスポート切れてるんだった。新しいの作らなきゃ。と、その前に銭を貯めなきゃな。
てかハワイでの挙式に参列する場合、何を着てけばいいの?やっぱりアロハ?ん?祝儀は?
ホテル、どこにしよう?ややや、待てよ?コンドミニアムってのはどだ?
スキューバダイビングとかパラセーリングもしてみたいな。
spannerんまいもんも食べたいし買い物も楽しみたい。
あああ!今、わしの頭の中、95%がハワイです!
まだまだ、半年以上先のことだけどね。
うふ。うふふふふ。(←堪えきれない。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

源蔵&昼下がりのラフロイグ

「広島で一番 安くて早くてうまい店 源蔵」 に行って来ました。
“連休をいいことに、飲んだくれてばっかじゃん”という誤解を恐れず、
はりきっていってみようと思いますっ。(の割にはカメラ忘れてケータイボケ写真。)

赤穂浪士四十七士より  (バス)センター店という意味です
あの「釜飯酔心」が「広島で2番目に安うてうまい店!」と、キッパリと1位の座を明け渡しました。
早さも加わり怖いもんなし。強いぜ、我らの源蔵。はよできる釜飯なんか、ないもんね。
のれんをくぐるとそこは昼酒天国。老いも若きも昼のひっぱちから、ほんのりいい顔してるのだ。

まさに「ないものはない」お品書き
これが源蔵のグランドメニュー。これ以外にも季節限定メニューがわんさかスタンバイ。

源蔵印ジョッキ  砂ずりって砂ぎものことよ~
(左)もずくはもづくと表記するのが源蔵流。ちなみにずわいがにもづわいがに、です。
(右)砂ずりニラ炒め。砂ずりバター炒めもあります。でも砂ずりニラ炒めもバターの味がします。
気のせいでしょうか。

ひーやと言っても常~温のー意味よー  貝の共演
(左)このあたりでぽん酒へ。源蔵のハウスサケ、福美人。
(右)さざえの壷焼き!「もう焼けとりますからね~。」と言いながら、固形燃料にチャッカマンで火をつけてくれました。焼けとるのに?たこ焼きをひっくり返すアレで、くるんと出ましたとぐろちゃん。し、しかし・・・、ぐあーーーーっ、砂じゃりじゃり。あわててぽん酒で胃に流しこんだ。デビューした途端これか・・・。それにしても、こういうときに躊躇せずに飲み込めるって、ちびの頃の「石飲み」の賜物じゃ。やっててよかった。右のちょっとはかない感じのヤツは貝柱塩焼き。しっとり濡れてて、なんだか「涙の貝柱」。

鮎の塩焼き  ふぐ皮ポン酢

(左&右)このあたりでぽん酒6合目。頂上まではまだまだ。
ぽん酒に合いそうなものを手当たり次第、感の強いオーダー例。源蔵のふぐ皮は、もう一つの小皿にひっくり返して食べます。すると、底にしこまれたネギたちがオン・トップ。作りおきでもネギが乾かないしくみ。さすが冷陳食堂。

なんかちっこい卵の黄身みたいなん入ってた 
 

 これは今回初めてトライした、「鶏もつ」。
 なんか、甘くておしょうゆ味の鶏ゼラチン?
 みたいなん中にいろんな部位が入ってる。
 最初、すんごいモツモツしたにおいだな~、なんて
 思っていたけど、食べていくうちに、
 なんか・・・、
 だんだん・・・、
 慣れてきた。
 ていうか、おいしいんじゃないのか?おまえ。
 その変な卵の黄身みたいなやつも悪くないし。
 はまっていくこのカンジ、嫌いじゃないぜ。
 
 そんな鶏もつラヴストーリー登山も、8合目で終了。
 今回はぽん酒のアテ的オーダーでしたが、
 パワープッシュは貝柱天ぷらとエビフライ。
 初回ご来店の方は、是非どうぞ。




おなかも落ち着いたことだし、てくてく歩いていたらよく行くバー「スワロウテイル」の姉妹店が
オープンしたのを思い出したので、行ってみました。


スワロウテイル 休日の昼下がりにぴったりなカクテル ガキデカグラス
外がまだ明るいバーで飲む心地よさ。
1杯目は、ウォッカリッキー、レモンで。
すごろくで言うところの「ふりだしにもどる」。すっきりさわやかで8合目まで登ったことを忘れる。
2杯目は、ちょっと悩んだけど、ラフロイグストレート。アイラブアイラ。
バーテンダーの方のお酒に対する愛情を感じました。
お昼から、こんなに丁寧に作られたカクテルが飲めてしあわせ。





そんな連休最終日でした。


Let's go 暑気払い

ゆかいな飲み仲間“みっむー”から、
『毎日暑うてやれんけぇ~、暑気払いしましょうや~~~。誘うて~よ~~。』
と、前々から言われてた。
暑気払い・・・、なんと風情のある響きなのでしょう。
ほいじゃビアガーデンでも行っときますか、と予約しようと思ったのが先々週。
しかし、どっこもいっぱいで予約が取れんではないか。
みんなそんなにビルの屋上で飲むのが好きなのか。
ふーん、いいよいいよ。みんな、汗ふきふき飲みたまえ。
わしらはクーラーの効いたお店でまたーりビールだもんねー。

反り返ったごぼうのから揚げたち  夏はこれだね!はもの湯引き
『はい、よろこんでー!』
いつも元気に迎えてくれる日本海庄や。
何年もお世話になっているので、何気に落ち着ける。
それにしても、このはもの湯引きはうまかった。肉厚で、もっちりぐにぐに。

きゅうりの一本漬け  みむ侍一人果敢に焼酎に挑む
八海山もほぼ一升飲み干したところで、こざっぱりときゅうりなど。

まむしとゆかいな仲間たち
この日のメンツはみむ侍、ethan、ガンジー社長、そしてわし、のいつもの少数精鋭メンツ。
みむ侍のお仕事の関係から、「クサい飯」やら「刑務作業」やらの単語が出てくるせいで、
“カシラ、お努めご苦労様でした!!!”みたいな飲み会だと周りに思われとるんではないか?
それにしても、スーツ姿の殿方たちとの飲み会って、なんて楽しいんでしょう。
ま、わしの中身ってオヤジみたいなもんだから「ただのおじさん4人飲み」ってやつなんでしょうが。


お店を出ると、まだ8時半。
にも関わらず、あれ!?み、みっむーがさむらいというよりもお地蔵さんになっちゃってる!?
一人ハイペース焼酎が効いたか?やばいやばい。シータクに押し込む。
暑気払い第一弾これにて終了。
残った3人で2次会へ。

こんなん飲んだっけ・・・?  トルティーヤにチーズのっけて焼いたら千円かい!!?
ワインにカクテルにスーパーナチョス。
スーパーナチョスはよくオーダーするのだけど、毎度毎度その原価率の低さに驚かされる。
ほいでもなんか頼んでしまう。
ほいで次行ってもまた頼むであろう。
なかなかほいで、世知辛い世の中である。



そんなこんなで暑気払い終了。
暑気が払えたかどうかはわかりませんが、楽しい一夜でした。



あの歌のチカラ

芸能人がカラオケに行くと、最後は「サライ」でシメると聞いた。
24時間テレビでおなじみ、言わずと知れたちんぺいのあの名曲である。
つい先日も気心の知れた仲間たちとの会食があり、2次会は当然のようにカラオケへと流れた。
ちょいと1時間のつもりが、5人もいて1時間で終わるはずもなく、当然のように1時間延長。
2時間が経過しようとしたそのとき。
忘れっぽいわしにとっては奇跡だが、「サライ」の存在を思い出したのだ。
そして、入れてみた。そして、みんなで歌った。

結果を言えば、「大成功~~~。」(ヘルメットかぶって看板持って)

ゆったりと流れる長江を連想させる雄大なイメージ。(勝手に)
すごい!歌ってすごいよ、ちんぺい!
Aメロ、Bメロが全員さっぱりわからんが、サビになった途端みんなが意気揚々と歌いはじめる。
全員で歌うそんな「サライ」は、自然とみんなの肩を左右に揺らし、心をひとつにした。
次までのオサライなんて、逆に必要ないんではないかと思わせた。
ただ単に、その方がサビで盛り上がるから。

最後まで歌ってなぜこの歌がカラオケの「シメ」として使われるのかがわかった。
答えは、歌詞の最後に繰り返されるこの部分にあった。

いつか帰る いつか帰る きっと帰るから
いつか帰る いつか帰る きっと帰るから



酔っ払って、ながっチリになった自分たちへの『はよ帰れ』という歌であった。

いったん入ったらなかなか出られないところ



手当たり次第にもほどがある。

先週、いつものようにキングが近所のへっぽこレンタル屋さんでDVDを借りてきてた。

「観るけ、返却せんで~。わしが返しとくけ~。」って言っといたのに、翌朝には返却されてた。

それが、このDVD。

ネクロフィリア・死体嗜好家・・・。

わし、観るって言ったのに、慌てて返却するほうがよっぽど怪しいんですけど・・・?

ほんでもって。

日曜日に返却したばかりのDVD、ファニー・ゲームU.S.A.を、

何で昨日、またレンタルしてきたんでしょうか?
spanner
よっぽど気に入った?

つか、ボケた?

ブログランキング・にほんブログ村へ

心理商戦

以前はユニキュロだった広い店内は、若者でニギニギと溢れかえっていた。
ヤング向けの古着と新着のお店で、インポートもののかわいい服なんかも激安!
必死になって物色。
若者たちも必死になって物色。
全員がものすごく必死になって物色!

・・・なぜそんなに必死になって買い物をしてしまうのかがわかった。
店内のレジ横で、若者君がマイクでしゃべってるんだけど、店内に響き渡るまさにその内容が、
お客さんを必死にさせているのだ。

『さあさあ!タイムセールは3時15分まで、3時15分までですよー!
3時15分までのお買い物は全品20%オフ!なんでも20%オフ!!
しかもなんと!3時15分過ぎてもレジ前にお客様が並んでいる間はタイムセール、続行します!
あと1分ですよ!
あと1分でタイムセールは終了しますが、レジの前にはまだまだお客さんいっぱいだー!
ということは、タイムセールはまだまだ続きます!
おーっと!レジの前に並んでいるのは女子ばっかりだー!
男子どうした!
男子頼りないぞ!
おーっと!!!たいへんだー!
3時15分です!!
3時15分にな、り、ま、し、た、がー・・・・・・・、
だいじょうぶです!まだレジの前にはお客さんが並んでいます!
タイムセール続行中!タイムセール続行中!!
どんどんお買い物してください!
おーっと!レジの前に人が少なくなってきたー!
20%オフが終わってしまうぞー!
誰か救世主はいないのか!
誰か・・・・、
おーっと!また行列が出来始めましたー!!
タイムセール続行中!タイムセール続行中!!
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・』




誰ですか。
このシステム考えたの。
お客さん全員に連帯責任みたいなん負わせちゃって。
もう。
頭よすぎるんでないの?
結局4着買ってしまったじゃんか。
そのうち1着は390円(しかも20%オフ)だ。わははは。
結局、わしがお店を出るまで、3台のレジはフル回転。
タイムセールは堂々と続行中であった。



そんな日曜日の昼酒。
みどりのとぐろ入りだぜい
いつもの千代の春でビールにおでん。
大人っぽく、サザエさんのつぼ焼き(840円)といか納豆(720円)。
みどりのとぐろが食べられるようになったから、今日はまむしのさざえ記念日。
ぽん酒に一番合うのは、さざえのつぼ焼きだ。
最高のマリアージュだ!
夫婦だ!!
バッテリーだ!!!!!

どっちがバツでもどっちがテリーでもいいけど、河岸を変える。

どうしても写真を撮る前に一口飲んでまうわ
いつものお好み物語「そぞ」へ。

お塩でいただきます
まずはコウネ。え?おいしそうに見えない?ケータイで撮った写真だからかな。
めちゃうまだったんだから。

かかってきなさい
「そば肉玉」です。一瞬でなくなったので、

左
とんぺい焼きも追加です。
「そぞ」はお好み焼きもおいしいけど、とんぺい焼きが絶品。
え?見た目がいっしょだからよくわかんない?
迷わず食えよ、食えばわかるさ!アリガトー!!



きむらやと言ってもあんぱんではないのですよ

いつもラブリー絵文字名を入力してくださいな皆さん、

こんにちは絵文字名を入力してください

皆さんはお肉は好きですか?パンダ

わたくしたち、お肉牛は、毎日食べているのですよ。ピース

いつもは西麻布のじょじょえんですが、今日はこちら。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

昭和でシックな入り口ですね
広島市南区稲荷町の「きむらや」さんです。clover

のど激かわきで撮る前に飲んでしまいましたわ

ぜんまいくたくたでしょっぱすぎでしたわ
焼肉に来たら、ナムルはマストですのよ。レタス

おだんご状にこねこねされた生肉なのですよ
生センマイにユッケ。

透き通るお肉がきれいな塩豚トロですのよ

もちもちチヂミもおいしいですね

ガリ&ミノ&ハツモト
ハツモトさんのうまさにしびれましたのよ。bikkuri01

ずっしりと重くてひっくり返しそうになりましたわ
ふたを開けると、アップ

壺漬け骨付きカルビがぎっしりなのですよ
このようになっています。3800円ですが、腹が立たん量でしたわ。

肉をハサミで切るのって快感ですわ
とてもいいお肉で、大満足。♪ ♪ ♪

ぶくぶく発酵してますわ
もちろんマッコリも。お肌のためね。キラキラ

もう飲みまくりですのよ
もちろん赤ワインも。これもお肌のためね。アップロードファイル

生にんにく入れすぎですわ
そろそろシメです。テールクッパに、

南大門の冷麺には敵いませんわね
韓国冷麺、

とろけるチーズが最高ですわ
これはわたくしのオーダーしたミニサイズの石焼ピビンバ、

おこげが歯に詰まりましたわ
ノーマルサイズのノーマル石焼ピビンバ。

彼の夢はレバ刺し狩りなのですよ
れんちはいつもの「レバ刺しほかほかごはんのせ」。
れんちにいさんの焼肉はいつも、レバ刺しに始まりレバ刺しに終わるのです。
徹頭徹尾というやつですね。星

写真にないキムチ盛り合わせさとと-キャベツがおいしかったとの意見がありましたが、
食べていないのでわかりません。アップロードファイル

これ以外にも、ミノさんとハツモトさんをおかわりしました。グー
5人で食べたにしては、かわいらしい量ですね。kao04

みなさんにも、このミートフルでブヒッチャコールバーニングな炎
ハッピーキラキラ&ヘブンリーrainbowエナジーを贈ります。ただのハート


それでは、

又後ほど・・8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs† 手





自分用メモ~昨晩の夢~

ぱっと見100kgはあろうか。
白い“かのこ”のポロシャツをインしたチノパンの腰まわりが重そうでたまらない。
こんな大福みたいな男性となぜデートすることになったのか。
その体重のせいか、彼は足が少し不自由らしく、ベンチ型車椅子も用意していた。
彼に合わせゆっくりと歩き、広島の繁華街にある「塩梅」で食事をすることになった。
我先に、という見た目どおりのスマートさのない足取りで店内に入る大福。
お店はほぼ満席だったのだけど、カウンターにギリギリ2名座れるスペースがあった。
ビールと刺身盛り合わせを頼み、差し障りのない会話がぽつぽつと続いた。
「こちらのお刺身はポン酢でお召し上がりください」と言われ出された刺し盛りは、
なぜか水浸しだったが、何も言わずとりあえずイカを一切れ食べ、
「これぞ水イカ」と、だじゃれなんぞ言ってみる。
カウンター右端の席が空いた瞬間、どやどやと次のお客たちが入ってきた。
店員さんたちがそわそわしている。
店の大将である小堺一機に、「誰?」と聞いたら、
「有名な暴力団の親分とその妻、そしてそこの若い衆たちですよ」と教えてくれた。

若い衆たちが大騒ぎしながら飲みまくっている。
赤いレザーのワンピースを着たヤ○ザの姐さんが席を立った。
すると、トイレに入ろうとした瞬間、開いた扉の隙間から、声が聞こえた。
「入るんじゃねぇ~よ~~・・、お前ら、何もんだぁ・・?オレぁ今忙しいんだからよ~~~ぉ・・・。」
若い女の子を洋式便器に座らせ、脅しながら、
その子の太ももの間に手を入れイタズラをする男がトイレに篭城していた。
ヤ○ザの姐さん、親分のもとへソソソと走る。
何かを耳打ちしたかと思うと、ラーメン大好き小池さん似の親分が立ち上がり、
溢れんばかりの狂気と牛刀を持ちトイレへ入っていった。
我々の真後ろにあるトイレから、ものすごい叫び声が聞こえ続ける。
そして、声が聞こえなくなっても小池さんはなかなかトイレから出てこない。
トイレを流す水の音が延々と聞こえてくる。
1時間はたっただろうか。
出てきたのは、全身真っ赤に染まった小池さん一人だった。

ホースでトイレと店内に水をまき続ける、きれい好きな小池さん。
そういえば、男にイタズラされてた女の子もいっしょに消えていた。
きっと何者だろうと目撃者は残さないというのが小池さん’s信条なのだろう。

まあいいや。
もう帰ろう。
いつの間にか大福もいなくなってることだし。
出口付近で変な女がくねくねしながら「ねえ~~、アメちょうだい~~」って近づいてきたので、
「そこのポプラで買ったら?」とやさしく教えてあげて、店を出た。



店の外に出ると、そこは真っ赤な看板だらけの中華街になっていた。


最近観た映画

なっつがくっる~♪ きっとなっつはくっる~♪ はい、すぱなです。
いまにも噴火しそうなオデキがとっても痛いです。しかも、なんと、ツインズなのです。
そのツインズなオデキがどこに出来たのかは決して、決して聞かないでください。(←言いたい。)

ブラインドネス
おい!てめーら、あれか?目隠しプレイかなんかのつもりなんけ?ん?
「え?なになに?なにしてんの?やーん!見えないからこそ大・興・奮っ!」ってか?
ラスト、ジュリアン・ムーアにはばびゅーん!って飛んでいってほしかった。ばびゅーん!って。

シャッフル
観終わった後、まむしとふたりで思わず、「リンダリンダ~♪リンダリンダリンダ~ア~♪」って
ジャンプしながら歌っちゃいました。てか、ゴロンって落とすなよっ!おいこらっ!

麦の穂をゆらす風
たっけてー!拷問こわいー!爪いたいー!
わしだったらね、もうね、ペ~ラペラ喋っちゃうもんね!何でも聞いてください!っつってね!
なんつってふざけてますが、すんごい重い映画です。ラストは号泣しました。おえおえ言うて。

ターミネータ4
とある日曜日にしこたま昼酒を楽しんだあと、いきおいで観に行ってしまった。
直前にトイレに行ってうんうん搾り出したにもかかわらず、途中でモーレツな尿意が・・・。
当然、内容は覚えてません。「しっこ出そう!」しか覚えてません。
以来、だだっだっだだって聞いたらトイレに行きたくなるという、パブロフ状態です。

アレックス
3人の誰にも、微塵も魅力を感じられなかった。ので、とても醒めた目でしか観られなかった。
あのレイプシーンが、ではなく、この映画自体がとっても不愉快。全っ然、おもろない。
どうでもええが、トイレで妊娠検査薬にしっこひっかけて、なんでティッシュで拭かないの?
ラストは?どゆこと?結局、彼女は一命を取り留めたってこと?で、妊娠も継続できたってわけ?
酒を買う銭も持ってないヒモ男・マルキュスとは?別れたの?もうね、まるっきりわけわかんね。
唯一、娼婦・ヌネスのポロリンチョのシーンはわろた。あのシーンで癒されたひとー!(はあい!)
てか地下道なんて通らずにタクシー乗れよ!コトが終わってテニアが「ハアハア」言ってるあいだ、
貞子のポ-ズをキメキメなのら☆なあんてのんびりする前に、ダッシュして逃げろよ!んもう!
あと、あの意味のない(とわしは思う。)長いグルングルンしたシーンはやめちくり。酔うがな。
もしものときのために、消火器ほしーな!前に住んでたアパートからパクってこようk・・・(こら。)

ハイテンション
最初から最後まで緊張感はかなりある。心臓ドキドキバクバク!お得意の不整脈おこしそう!
やーほんでも、あまりにも辻褄が合わなすぎ。車から生首ポイしたのは誰なの?どゆこと?
んでもキ印マリーの視点から描かれてるので、合わなくて当たり前なのかもしれんがの。

ヒルズ・ハブ・アイズ
メガネつおい!わんこもつおい!てか、あの設定に問題はないんすかね?抗議する人とか?

デジャヴ
よく出来てるけど、ダグを過去に送ったほうの世界はどうなんの?って考えたらスッキリしない。
枝分かれしたもうひとつの世界は消滅するって言ってたけど、どんなふうに?なの?
クイーンにおすすめしたら、途中で「意味がわからん。どおしたらいい?」って泣きそうになってた。

隠された記憶
誰か、わしにこの映画の解説をしてくんろ。結局、誰なんすか?ビデオを撮った犯人は。
てか、首を刎ねられてぴょんこぴょんこ跳ねてたニワトリは本物かしら?そっちんが気になる。

39 刑法第三十九条
「ぱぱはおにいちゃん」って・・・?え?パパが?お兄ちゃん?お兄ちゃんが?パパ?どゆこと!?
・・・よからぬ想像しすぎですね、とぅいまてん。
この映画を観ていろいろ考え、頭に浮かんだのは、“リトル・チルドレン”に出てくるロニーと、
“親切なクムジャさん”、それから、山口県光市の母子殺害事件の本村洋さんでした。
みなたまは死刑制度について、どう思いますか?
そそそ、まむしも言ってましたが、岸谷一徳の演技はすばらしいです。鳥肌立ちましたもん。

わしもこのポーズで写真撮りたい! ←先日、キングがレンタルしてきた映画、

 “私の婚活恋愛術”
 
 彼がレンタルしてきたDVDの数々を見ていると、

 「手当たり次第」

spanner という言葉が頭に浮かびます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

39 刑法第三十九条

39

「39 刑法第三十九条」
心神薄弱者ノ行為ハコレヲ罰セズ
心神耗弱者ノ行為ハソノ刑ヲ減刑ス



とても素晴らしい映画だと思ったのであらすじはあえて書きません。
全編に渡ってとても重い映画ですが、その中でのテンポのよさに時間を忘れました。
画期的な解決策がどうやっても見つからない永遠のテーマを題材に、
監督がイメージした画を、つかみとり、全員がそれを同じ方向で理解して、演技で表現する。
出演されているみなさん全員がベストキャスティングだと思いました。
堤真一はもちろん、岸部一徳はすごい役者さん。びっくりした。
上の画像は、主演の鈴木京香にロールシャッハテストの一枚かな?
このデザインからしてすでに良作のにおいがしたのです。
「アルジャーノンに花束を」のチャーリイを思い出して、ちょっと切なくなりました。

「死刑なんて、人間のする裁きではないんです。」
国選弁護人の樹木希林は、被告人にそう言います。
これを聞いて、手塚治史のブラックジャックの一話を思い出しました。

  森林を伐採し自然を壊す人間を、ブラックジャックの手術で巨大化した鹿“なだれ”が
  次々に殺していきます。
  小さな頃からなだれを弟のようにかわいがっていた少年はなだれに言います。
  「悪いやつもいればいいやつもいる。人間は人間が裁くよ。」
  凶暴化してしまったなだれの無鉄砲な行動をやめさせるための言葉でした。
  でも、なだれは自分の森を壊す人間が許せなかったのです。
  結局少年が撃ち殺しました。「これが裁きだ・・・」と。
  そこでブラックジャックは言います。
  「人間が人間を裁くと言ったね。人間が動物を裁く権利があるのか。」


そもそも人間に人間を裁く権利はあるのでしょうか。
裁かれるべき人が野放しになっていたらどうすればいいのでしょうか。
裁かれるべき人が裁かれなくてもよい、という法律だったら泣き寝入りなのでしょうか。



復讐というテーマの映画が数多くありますが、そのどれもが解決策として描かれていない。
これもその一つだと思います。
内容としては非常に重いですが、人間の負を描く。日本映画のよさはこれだ、と断言できます。
ただ、女の子をいたずら・暴行しようと見知らぬ男が背後から近づく、
はっきり言ってこれ以上の恐怖感はないと思うので、
「あの」シーンは、少女の足だけで十分だったように思います。




ただただおなかがいっぱいだったらしい

「旅フェスタ」へ行ってきました。

会場は、南区の広島県立産業会館東館。

航空会社や旅行代理店の方々が来場者をかたっぱしからとっつかまえ、

パック旅行や観光地の見所なんかを胸ぐら掴んで力説しています。

ごめんなさい。わし、旅行の予定はないんです、今んとこ。

「世界の食べ物&飲み物ブース」があるって聞いて、のこのこやって来ただけなんです。

会場に展示されていたモンスターインクのバスを見て、

5年ほど前に行った真夏のディズニーランドを思い出しました。

それは、地獄のディズニーランドと言ったほうが正しいかもしれません。

あるいは、根性試しのディズニーランド。

あるいは、拷問ディズニーランド。

それ、すなわち、ホステルディズニーランド。



ディズニーファンのみんな、イッツ・ジョーク!怒っちゃやーーよ!




渡る世間は肉ばかり

(手前)ニュージーランドコーナーから、「ジンギスカンとビーフステーキのハーフ&ハーフ」(500円)。
どちらにしようか天の神様の言うとおり、かっかのかっかの柿の種、までやったところでお店のお姉さんが、『半分ずつでもいいですよ・・・。』と。
やさしさに触れた瞬間でした。

(奥)スペインコーナーから、「ハモンセラーノレゼルバ~クラッカーのせ」(200円)。
慣れない手つきで一生懸命こそいでくれました。おにいさん、自分の指までスライスしちゃうんじゃないかと、ひやひやした瞬間でした。

(右)オランダコーナーから、ポップな紙コップに入った生ビール「ハイネケン」(300円)。
相当なチラリズムです。


この後、白ワインを一杯飲んだりしたけど、どうにもこうにも暑うてやれん。
みんなもそうだよね?と周りを見渡すも、
隣の女子、長袖やんけーー。なんでなん?(わかっとる。わしが暑がりなだけ。)
もうだめじゃ、汗びっしゃこ。
ここは脱出して、クーラーの効いた涼しい店内でまったり飲みたい。
帰ろ帰ろ。


すると、出口付近のベンチで、なにやらカップルがぶっ倒れてる。

おいおいおいーーー、だいじょうぶかーーー?


近づくと、

紹介します、姉と義兄です。


すぱな&れんちでした。




say say say

みなさん、ムーンウォークの練習は順調ですか。

わざわざCDをかけなくとも、壊れかけのレイディオからマイケル・ジャクソンが流れる日々です。

それはそれでうれしいことですが、わしの心にはぽっかりと穴があいたままです。

昨日も、とってもなつかしい曲が流れてちびまむしの頃を思い出しました。

無駄にでかいラジカセで、一時停止と再生と録音の3つを同時に押した状態で待機。

おめあての曲をDJが紹介した瞬間にすかさず一時停止を押す。

“ガチャッッ”という雑音とともに録音。

マイフェイバリットテープ編集にいそしむ10才でした。

そんなことを思い出させたこの曲。

聞いてびっくり。






ポール・マッカートニーの声が原田真二そっくりなんですけどー!!

それにしても、マイケル、美しい。




広島弁でしゃべらナイト

改装中の建物を見て、クイーンが言った言葉。

『メイデンじゃね。』



メイデン・・・・・?


アイアン・・・・?


メイデンズ・プレイヤーっていうカクテル、知ってる?
      ↑おかあちゃん、これですか?


理解するのに、5秒ほどかかりました。

広島にはアイアン・メイデンな建物などありません。



えー、広島弁では、


「めげる」=「壊れる」という意味です。(ソンビの名前ではありません)

それが、他動詞になると、

「めぐ」=「壊す」になります。(めぐみちゃんの愛称ではありません)

ちなみに現在進行形は、

「めぎようる」です。(ワインオープナーみたいですね)

相手に対する丁寧な言葉になると、

「めぎよって」=「壊しておられる」となります。(右に寄らなくてもだいじょうぶです)

が、これに「から」を付けると意味が180度変わってしまいます。

「めぎよってからに!」「あの野郎~、壊しやがって!」
という憤慨の言葉になります。
十分注意して使いましょう。

そして冒頭の「めいでんじゃね」ですが、これもまた「壊されるのですね」
という丁寧な意味の言葉です。

「めぎよってんじゃね」「めいでんじゃね」の違いがわかりますか?

どちらも相手に対する丁寧な言い方ですが、微妙なニュアンスの違いがあります。
ここでの説明は省きます。

「めいでんじゃね?上と、語尾にかけてイントネーションを上げてしまうと、
「あ、あれってアイアン・メイデンじゃない!?」という、
道でばったりアイアン・メイデンに出くわした時の若者言葉になります。


難しいですか?



だいじょうぶです。

こんなの、わからなくったって。


 | HOME | 

今日のぐだぐだ

うちのモグワイはひいき目に見ても10段階の3あたりだと思うけれど、きれいにしたチャッキーは意外と10段階の7くらいはいきそうな気がする。(飼い主バカM)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

