FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

春はイタリアン

先週のアレックスのピザに引き続き、今月はイタリアン強化月間。
生うにのペペが食べたくて辛抱たまらんようになったので行って来ました。
広島県福山駅近くの高架下にある、ボナ・ヴィータ。
なんだかずいぶんご無沙汰しちゃっているような気がして調べてみると、前回行ったのは
去年の5月9日でした。やあだ~、ブログって便利~ぃ。
1年にほぼ2回のペースで通っているから、今回はちょっと間があいちゃったかな。
でも、その分楽しみ倍増なのだ。

サルディーニャの白  いつもの窓際席で
(左)乾杯の挨拶は、「今日はこけない!」
(右)大黒町で~、こんなとこにいるはずもないのに~。

タコとジャガイモのロースト  向内シェフおまかせパスタ
(左)これは前々回感動しまくった一品。タコとジャガイモをいっしょにする理由ってあるの?なんて
思っていたわしらがあほじゃったことに気付かせてくれた。今回もやはり素晴らしい!レアだけど
吸盤がコリコリのタコ、外はカリッ、中はほくほくのあまーいじゃがいも。この合わせ技はスゴイ、の一言。
(右)生うにのペペがなんと売り切れ!
がっくり肩を落としたわしらのとこへ、いつ見ても眼光鋭い向内シェフが来て囁いた。
「ごめんな、うに切らしとってな。おまかせでおいしいの作るけーな。」
出てきたのは何かのソースに大きな貝柱がごろんと入ったパスタ。
これがうまいっ!なんかわからんけどめっちゃうまいっ!!!
後で聞くと、ホタルイカで作ったペーストなんだって。まむし、ホタルイカって苦手なんだけど、
これは本当に驚きのおいしさ。白ワインももちろんいいけど、よく冷えた吟醸酒なんかも合いそう!

ヴェネトの赤  ラムちゃんだっちゃ
(左)ラムにはちょっとカベルネが入っているワインを合わせるのが好き。
(右)ジャンボなラムにかぶりつく!引きちぎる!野生に返れ!

ペンネのゴルゴンゾーラアラビアータ  赤ワイングラスおかわり
(左)ホタルイカパスタにやられて、どうしてももう一品パスタが食べたくなった。むにゃ~っと、
とろけていくブルーチーズをペンネと混ぜていく。ペンネの茹で加減がまた最高。このソースに
パンをつけて食べたかったので一つだけ頼んだんだけど、その何の変哲もない丸パンが
おいしくってびっくり!ほぼおなかいっぱいになりつつある状態であのおいしさ、あり得ん。
(右)思わずおかわり。まだ飲む。


遅ればせの白エビスいつもここで食事をするためだけに福山市まで来て、
一泊するけれど、全然おしくないし、
むしろわしらにとっては価値ある一泊旅行。
毎度のことながら、向内シェフの料理には感動。
どの料理も、セクシーで完璧にキマッてる。
料理に対しての美学を、食べるとはっきりと感じるのだ。
生うにのペペロンチーノは食べれなかったけれど、
そのおかげであんなすごいパスタを体験できたし。
そして何よりも、
向内シェフはめちゃめちゃカッコイイ。


料理人は、ちょっとワルなほうがおいしいものが作れるような気がする。
全然根拠ないけど、まむしの好きなシェフたちは料理のジャンルを問わずみなそうだから。
帰りの新幹線は、あえてこだまを選んだ。
のんびりおいしかった昨晩のことを思い返しながら白いエビス。

やだ、ビール足りない!(こだまは車内販売なかったんだった!)


 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター