FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

くだものやさんじゃなくてパン屋さんです

“♪ド~リアン、あなたの~笑~顔は、日ご~とにそーおっと~~”

プリンセスプリンセスの『世界で一番くさいフルーツ』を口ずさみながら、仕事の帰りにパンを買う。
ドリアンのパンとの最初の出会いは、広島市中区の『レストラン・ジェラン』で食べて
そのおいしさに感動!オーナーのYちゃんに教えてもらったのがきっかけ。
食パンは日本を代表する名パン中の名パンだとは思うけれど、軽くてふわふわとした
繊細なパンよりも、どっしりと重みのある噛みしめるほどに味が出るパンのほうが、わしは好きだ。
たとえるなら、J-POPよりもジャーマンメタル、と言ったところか。(余計わかりづらい)
とにかく、無性にドリアンのパンが食べたくなって、仕事の帰り道に寄ったのだ。
閉店間近だったため、大好きなミッシュは売り切れ。
他のパンをトレーにのっけた。
重さでトングを持つ手が震える。

ブルーチーズ入りライ麦パン  ぎっしり
トリップしちゃうんじゃないかっていうくらい、こんなにたくさんのケシの実が!
中央部分にはブルーチーズのマグマが噴火しそうなくらい詰まってる。
トースターでサッとあっためて赤ワインと。あわんわけない。

ぼくフランケン  こんな微妙な角度のおっきい石ってあるよね
このパンには「フランケン」という名前をつけました。
外側はバリッ!と香ばしく焼けていて、中はじっとりこれまた重い。いちじくたっぷりでうれしい。

そうだ、チーズも買ったんだった。塗るっきゃない!

ラクレット&クワルク  見るからにフレッシュ
わしのチョイスは、吉田牧場のラクレットと、清水牧場のクワルク。
ドリアンのマダムいちおしのラクレットは、パンの上にのっけてトーストしてメルティングしたところを
いただくという、暖炉さえあればあなたもハイジになれる!的アイテム。
うっすらとした塩気がフレッシュなクワルクは、ジャムがベストマッチとのこと。
いちじくパンにはクワルクのほうが合いそう。(賞味期限も短いし)
というわけで、さっそくオンしてみました。

おいしそうだよ、フランケン これ、チーズというよりも、
 ヨーグルト?サワークリーム?
 ふわっとした口当たりにいちじくとナッツがよく合う!
 ワインがワインがすすむくん。
 チーズ用のジャム(アナナス)を買って、
 それもいっしょにオンしてみたけど、すぱなに、
 「ってか、ベリー系のジャムの方が合うんじゃね?」
 なんて言われっつ。
 そうだね。わしもそう思ったよ。
 でも、冒険したかったのだ。パイン好きだし。
 おいしかったから、いい!




ネットでも買えます。
ジャーマンメタルが好きな方、きっと満足していただけると思います。(?)



石釜で焼く天然酵母パン~ドリアン

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター