FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

新年会★坦々ゴマ鍋

皆様 明けましておめでとうございます。
新年の挨拶が大変遅れました、病み上がりのnitroでございます。

昨年からスタートした私たち三姉妹のブログも年を越しました。
実はとても些細な動機があり、三人で回す交換日記のつもりで始めました。
最初は三人だけのものだからパスワードを使ってロックした方がいいかも、とか
言っていたのですが、
どうせなら顔写真も公開して 書きたいこと書きなぐってアップロードして、
スパムメール、意地悪コメント・ハラスメント何でも来い!ってな気持ちで
始めたのですが、そんな物全く来る気配も無く、
それどころか 楽しくて盛り上げてくださるコメントが来るようになり
なんだかみんなで鍋でもつつきながらガヤガヤ飲み会でもしているような、
そんな楽しいブロガー生活を送るようになって今日に至った次第です。

面白いコメントを下さる皆様、いつも本当に有難うございます。
いつか実現する3億円オフ会を夢見て、
(本物のビヨンセは呼べませんがビヨンセの物まねさんなら呼べそうですよね。
それから男性諸君、男体盛りに覚悟を!!)
2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さてこちら南国スペイン地方。
街ではダウンコートを着ている人を見かけていると思えば
海辺へ行けば強風に逆らってガン泳ぎしている人が何人かいて
本当に体感温度って千差万別だなあ~と。


そんな先日、在住日本人有志で集まり新年会の宴となりました。
開催場所は友人のオペラ歌手ピアニストのSちゃんの新居にて。
渡辺篤史がふっと現れて施主にインタビューを始めそうな、
あるいは雑誌「CASAカーサ」に出てきそうな
庭に和風露天風呂の完成を待つばかりのデザイナーズ超モダン住宅。

それで。
新年会は「イベリコ豚の寿き焼き」って聞いていたので
春菊やお豆腐を用意して行ったのですが
行ってみると「坦々ゴマ鍋」に急遽変更されていました。なんだそら。
でもなんて嬉しいどんでん返し!
「坦々ゴマ鍋」って初めて食べるわ~嬉しい~!


(左)まず材料は全部みじん切り。
   料理する人皆が輪になれるアイランド・キッチンってパーティー向けだわね。
(右)ひき肉と野菜をしょうがやニンニクで香り高く炒めて
   赤みそ&豆板醤&ゴマペーストを投入~!

tantangoma1.jpg tantangoma3.jpg


(左)副菜の茄子の味噌炒めも香ばしくできました。
(右)おだしで煮た野菜と炒めた肉味噌。食べる直前。

tantangoma5.jpg tantangoma4.jpg


tantangoma6.jpg 野菜を椀に盛ってそこへ
 各自好きな量の肉味噌をかけて頂くお鍋でした。
 今日はベルギーの白ビールで乾杯。
 フルーティーで美味しくてなかなかのグビグビ系。
 我が家も白ビール投入決定!
 帰りの運転があるからハードリカーは無しの
 至って爽やかな宴に。
 久しぶりに食べるお赤飯もうまい!



本当に新年会にふさわしい美味なお鍋でございました。
やっぱりこういう味噌・ショウガ・ゴマ・ねぎ味のものって体への沁みこみ方が違うなー
もう遺伝子に組み込まれた味覚よね。
舌だけでなく喉でも美味しく味わえるお味でした。


tantangoma7.jpg女達が喋って食べて、
デザートまでカットしている間に
リビングでSちゃんの旦那様が
子守りのお兄さんに変身。
ええ~旦那や。
三味線で”炭坑節”なぞ弾いてるもんで、
私、鼻の下にマッチ棒2本挟んで
頭に手ぬぐい巻きたくなりました。
♪あ、よいよい


あまりの鍋の美味しさに感動したので、
次回の食事会も鍋にしようと固く結束した私たちでした。
一人鍋はもうしたくないよー。ニトロ アイコン

新年会にしては少し飲み方が上品過ぎたので
今度お邪魔する時は
こっそりマイ寝具持込みでこのお洒落ハウスでじっくり飲みたいとたくらむnitroです。
既に寝具を持ち込んだ酔っ払いには「帰れ」言う人おらんじゃろ?
次回は湯けむり熟女露天風呂鍋パーティーになるか!?乞うご期待。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター