大人の女三人がぐだぐだ



注文の多い居酒屋おかえり

連日大盛況、常連さんしか来ない居酒屋おかえり。
ゆうべはこんなカンジ。

お歳暮でいただきました。
いちじく型チーズ


冷蔵庫で眠るこのチーズのことがなぜか頭から離れず、
仕事をこっそり抜け出して、盗んだバイクで走り出す、
「たかもり」まで赤ワインを買いに行くのに成功した、○5の昼。


こっそり買われたワイン

  



   まむし、今年初めて料理をしました。
   チーズスライスです。
   上手に切れました。





大特価!と書かれたフランスのシラー『Lulu B.』は、コスパ高っ!(600円でお釣りがきた)
今日全部買占めに行ってきます。盗んだバイクで。
BGMは、Buckcherryの「Lawless and Lulu」。
ちなみにこれを飲んだキングの感想。
「こりゃ・・・、ピノじゃの。」
ナイストライだよっ!ミスターテキトー。


お歳暮でいただきました。
しばし放置プレイ

ハムというより焼豚だよ、おまえってやつは。
縛られてうれしそうにしてるんじゃないよ。
食べて欲しいんだろ?
食べてください女王様、って言ってごらん、この焼豚野郎!!


夏野菜で季節先取り

おくらちゃんたちのゴマ和え。
何袋分でしょうか。


箸休めにならない箸休め

tomozouさんとこからパクらせていただいたレシピをすぱなが再現。
きゅうりとたくわんの紫蘇ゴマ和え。
とってもおいしかったけど、もっと黄色いたくわんのほうがおいしいかな。着色料、だ~いすき。


ピラニアの煮付け

メインのお魚。食べてないから、どんな味かわかんない。


ほかにも、かぼちゃの煮物(食べれてない)とかいろいろあったけど、
なんか毎日たくさんありすぎて・・・。
太らされて、いつか殺されて食べられちゃうんじゃないかとひやひやしてます。


臍にピアス

最近、ずっと考えてること。へそピアスが開けたい。とっても開けたい。
つっても過去2回、自分で開けたことはあるんだけど、2回ともグッサリ感が足りなかったせいか?
だんだんと薄皮一枚でなんとかなってる状態になっちゃったんで、泣く泣く諦めた。
(その穴は塞がらずにいまだに開いててさ、黒いゴミ(垢?)が溜まるのでお風呂で定期的に
絞って出すのだ~チュルッときれいに出たときは結構、快感~)
でももう自分で自分にピアスを開ける勇気はない。ぶっちゃけこえー。歳とったなあ・・・

でだ。
本通りにあるTっていうお店でボディピアスを開けてくれるって聞いたことがあるんだけど、ホント?
日本ではお医者さん以外の人にピアスを開けてもらうのは違法って聞いたことがあるんだけど、
最近は事情がかわったんけ?
開けたいな・・・でもちょっと怖いな・・・ブッツッて音がするんだよな・・・でも開けたいな・・・

spannerへそ、へそって考えてたら、思い出した。
昨日、クイーンが紙に何かをメモしてて、
「“そ”ってどう書くんだっけ?」
って聞いてきた。今年いちばんわろた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

cosmic restaurant 「OKAERI」

ゆうべの居酒屋「おかえり」は、すごかった。
いつもすごいがさらに、すごかった。
それは、女将(すぱな)に大女将(クイーン)も作り手に加わったからである。
彼女が参戦すると、メニューがどう、ということをはるかに通り越して、とにかく量がハンパねー。
マジ、宇宙規模でパねー。

【お品書き】※訂正済み
ほうれん草とベーコンの炒め物。(山盛り)
鳥手羽の塩コショー焼き。(先日のレフトオーバーなのに山盛り)
黒毛和牛のアキレス筋ばっかり煮込み。(なんか毎日食ってるような)
堅あげポテトチップス。(我が家では菓子も食う)
帆立貝柱のお刺身。(唯一普通の量)
茄子と牛肉の炒め物。(キングが食べてた。どこにあった?)
さやえんどうと卵の炒め物 (そういやあった)
鮭のクレイジーソルト焼き(食べてないけどあった)
牛肉の甘辛煮 (あったあった)
(下の3つは忘れていたけど、すぱなに指摘してもらった。)

そして。

打ち子さんに感謝

写真、でかすぎ?いや、なんせ宇宙規模ですから。
広島牡蠣のガーリックバターいため。
牡蠣ってなんかこう、麻薬系のアブナイ系が入っているような気がするのはわしだけ系?
食べても食べても食べたくなる、ある意味そっちの中毒も入っているような。

そして。

ピンクのザルで色気なし

写真、やっぱでかすぎ?
たらばがにのかに酢。
某ラジオショッピングで買った冷凍かにが、真っ黒でしょぼしょぼで食えたもんじゃない!!
怒り心頭のクイーン、鼻息荒く電話でクレイマークレイマー。
その代替品がこれ。
半身だけで60cmはあろうかというたらばがにが2箱届きました。
あまりにも立派なので、大きさを・・・・、あ、これこれ。 nitroもこうしていたっけ。

讃岐うどん<かに足

みんなで、モッサモッサ食べました。
なんせ宇宙規模ですから。
慎重かつ大胆に、アタック、チャ~~~ンス。(こぶしは必ず揺らしてください)

そして。

ひとくち目で天井ズルむけ

このチーズのめくれ加減が、ちょっとホラー。根拠はないけど。
海老と帆立のマカロニグラタン。
フレッシュマッシュルームがごろごろ入って、とってもおいしかった。
それにしても、すぱなってグラタン好っきゃな~。
そのうちお風呂の浴槽に満タングラタン作るな。確実に。(芋なんとか)
火炎放射器でグラタンに焦げ目をつけるすぱなが目に浮かぶ。
なんせ宇宙規模ですから。


もう、本当に本当に、おなかがいっぱいになりました。
針でプツンッとおなか刺したらパアーーンッ!!ってはじけて、皮一枚になっちゃう感じ。

大変危険です、居酒屋おかえり。

シンプル・フレンチネイル

nail 年末に行ったネイルサロンで、「亀裂が入ったり、
 折れたりするのがヤなんで、厚めにお願いします。」
 って言ったにもかかわらず、出来上がったネイルは
 めちゃめちゃ薄かった・・・
 ニホンゴ、ワカラナインデスカ?
 
 不安は的中、両手の人差し指はあっちゅう間に
 ボッキボキッと折れた・・・
 しーかーもー、流血よ?流血。こんなの初めてよ。
 ほんでもって両手親指と中指は亀裂が入りまくり。
 ボッロボロ。
 もうヤダー!!!キー!!!
 絶ー対!あのネイルサロンには二度と行かない!

そんなこんなで2ヶ月ぶりにセルフジェルネイル。今回は、何故か定期的にやりたくなる、
シンプルなフレンチネイル。チップとかの、パキッとしたスマイルラインより、ジェルのちょっと
ボンヤリしたラインのほうが好き~これって、結構、好き嫌いがわかれるよね~
亀裂はいくらグルーで補修しても、どうしてもまた亀裂が入りやすいので、今回はかなり厚めの
仕上がりだす。これくらいの厚みがないと、わしの激しい生活には耐えられないだす。だす?

それにしても、伸びてないはずの爪を長く作るこの技術、何度やってもおもろいわ~
初めてネイルサロンに行って、爪が長くなった当初は何をするのも難しかったのに、この長さに
慣れた今は、折れて短くなった爪のほうが難しい。パチョコンのキーがうまく押せない。
人間って、慣れるイキモノだあねえ。しみじみ。

ところで。このネイルをやりながら、あるTV番組を観てたんだけどさ。
どこやらの国では(どこか忘れた。)、洋服屋さんでジーンズとかのボトムスを選ぶとき、spanner
ウエストに服を当てるんじゃなくて、首に当てて測るっていうのをやってたの。
わしの説明だとワケワカメ?えーと、どう説明したらいいんだろうか・・・
つまり、首の周囲の2倍がウエストのサイズなんだって。
なんかさ、おもろくね?ね?そでもね?

ブログランキング・にほんブログ村へ

規律があってこその自由

朝青龍の全勝優勝か?と思いきや、白鵬が寄り倒す。
日曜日の午後、千秋楽を広島駅ビルアッセ内の千代の春で、ぽん酒とおでんで観戦する。
ささやかな幸せを感じる瞬間である。
昨日もそうして見ていたのだけど、白鵬が勝った瞬間はすごかった。
お店じゅうが揺れ、そしてどよめいた。うおおお~~~って。
そして、まるで台本どおりのような優勝決定戦。
朝青龍が勝った。
いろいろあったけど、やっぱり彼は強い。
横綱は強くてナンボ。なんと言われようと勝ち続ければ本物なのだ。
あ、そうそう。
誰がすごいかって、一人忘れてないかい?
優勝争いの横綱二人から勝ち星をあげているのはただ一人、日馬富士だよ。
勝ち越しおめでとう。
今場所は琴欧洲も把瑠都も勝ち越し。うれしいな。

朝青龍が国歌斉唱している。
千代の春で、いっしょに見ていたethanが言う。
「国歌、変えりゃーええのに。」
あまり大きな声では言えないが、
彼は幼い頃から天皇制という日本のシステムに異議を唱え続ける、ちょっとアレな人。
わしは彼にぽん酒を注ぎながら聞いてみた。
「ほいじゃ、どんな歌がええん?」
すると、彼は即答した。
「RCサクセションの“自由”。」

・・・そりゃわしも清志郎好きですよ、大好きですよ。もう20年くらい。
しかし、リベラルにも程があるっちゅうに。
歌いだし、こんなんですよ。
【♪オレは付き合いにくいぜ 誰の言うことも聞かね~ Oh yeah~~!!!】
サビ、こんなんですよ。
【だってオレは自由、自由、自由 短いこの人生で 一番大事なもの それはオレの自由】
2番なんて、こんなんですよ。
【オレは法律を破るぜ 義理も恩も屁とも思わね~ Oh yeah~~!!】
とどめに最後はこんなん。
【yeah~~~!! 全ての奴らに 自由~~~~~~~】


これを大相撲の優勝力士が歌う時は、日本が本当に壊れたときでしょう。
いい意味で。



ethan&わし  


  千代の春に時々出現する“笑顔太郎”氏が(頼んでもないのに)
  描いてくれたわしらの似顔絵。(去年の11月)
  常に色紙を何枚も持ち歩く彼に描いてもらうのは、これで2枚目。
  わし、おたふく?
  
  (なかよくしよう、と書いてありますが、殴り合いしながら飲んで
  いたわけではありませんので。念のため。)

そういえば会ったことある有名人

kakiageudon.jpg
            急に食べたくなって作った・・・かき揚げうどん。
       一気に食べました。小エビがかき揚げに入ってたら泣いていたかも。


なんか私も披露しないといけないみたいなんでとりあえず行っときます。
”会った事ある有名人”
まあ、なんといっても地方都市、広島に住んでいたんで
有名人遭遇率はとんと少なかったんですが
私昔デパガやっていたので、お買い物にぶらりとやってくる芸能人に
ちょくちょく会いました。

宮沢りえ・・・茶色いロングヘアーが綺麗だった。小柄だった。
浅野裕子・・・怖そうだった。
山下真二・・・オーラが半端じゃなかった。彼の姿を見つめながら金縛りにあってしまった。
大川栄作・・・たんすを担いでいた、 お洒落でテレビで見るよりずっとハンサムだった。


あれ~、もっといたはずなのにもう思い出せないよ。
すぱなによく言われるけど私アルツ予備軍だからねーこれだけ覚えていただけでも奇跡。


あとは前出しましたが沢田研二と田中裕子が不倫カップルと言われていた頃
ジーンズショップで会った事ある。
小泉今日子(顔ちっちゃ!握手した後ずっと私のこと見てた。私のこと好きだったのかね?)
飛行機の中でハワイ挙式へ向う赤塚富士夫・・・私たちと同じエコノミーに乗ってた。
マドリッド空港でロナルディーニョ。(に似た人だったのかも?あは)


私の友人は大阪でホイットニー・ヒューストンとボビー・ブラウンをペアで歩いているの
見たことあるって言ってた。すごい見ごたえありそうなカップル。


会ってみたい有名人は色々いるけど
そうねー最近ではタケカワユキヒデ!あは、笑っちゃだめー!
萌えストライクゾーンなのよね。
彼の笑顔を見ながら一緒にしゃぶしゃぶ鍋をつつきたい。ニトロ アイコン

そういえばロン毛時代のエリック・クラプトンにも憧れ続けたもんだった。
日本が好きで毎年来てたから(今でも?)
彼にいつかどこかで巡り合うんだって本気で思ってた。(アホ)
和風旅館がお気に入りみたいで箱根温泉とかによく出没するらしい。
ロビーで一人座ってぽろろんってギター弾いたりするんだって。
いやーーーんッ素敵!! 背後からにじり寄って目隠ししてだ~れだ!?とか

・・・・以上ニトロの独り言タイムでした。
夢って見てなんぼ、じゃね。ほんと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

父がお地蔵さんになった日

三人娘を持つ我らの父、キング。

娘さんを持つ父親なら誰もが(おそらく)1度は体験するであろう『娘からの結婚報告』。
かわいい幼かった頃の娘のことを一瞬にして走馬灯のように思い出し涙があふれる父、もいれば、
「どこの馬の骨じゃーぁッ!!すぐにここへ連れて来いーー!!!」なんて、血管切れそうな
勢いでイキリ立つ父、なんかもいるであろう。

我ら三姉妹、長女と次女はすでにそれを経験している。

次女すぱなの場合は、諸事情によりすでにれんちとは知れた仲だったので、
わりとすんなりこのようなジョーダンめいた反応に終わったと思われるが、
やはり内心どっきんこ状態だったのを隠す一言であったのは間違いない。

長女nitroの場合は、これもまた諸事情により地球の裏側からの遠隔報告であったため、
nitro本人は聞いていないであろうが、わらわらとする家族全員のなかでぼそっとつぶやいた
キングの一言。
「nitroの赤い糸の先はそこだったか。」
・・・おとうちゃん、えらいロマンティックやな。
これはキングの名言ベスト3に入るかと思われる。(まむし調べ)

そして、残るはわし。
そんな兆しは一向にないが、実際ちょっと話したいこと(結婚とは関係ないが)もあったし、
キングの反応をちょっぴりちら見してみたかった(悪魔)ので、キングの前に座って言ってみた。
「あのさー、ちょっと大事な話しがあるんじゃけど。」



やべ。

キング、かたまってる。ビックリ絵文字名を入力してください


「ねえねえ、聞いてんの??」
って聞いても、まばたき一つせずテレビのほうを向いて、ガン無視。
いや、無視というより、なんだろ。
こりゃあれだ、金縛りだ。

かわいそ過ぎて、
「うそうそ。なんでもないよ。」
って言ったけど、それからもなんだかしょんぼりうわの空。
相当どっきんこしたのであろう。
はっきり言ってわしは、もうそんなお年頃はとっくに過ぎている。
酔っ払って道路で寝たり、ゾンビ映画を見ながらゲヘゲヘ笑うタチの悪い女、いや、
立派なおっさんである。
しかし父親にとってはいつまでたっても娘は娘、といったところか。

こりゃ本番に備えて、たびたび免疫をつけてあげなくては。
言う前に、「はいっ!心臓叩いて!!」って、スパルタで一気に言うしかないのか?
“びっくり死に”なんて、しゃれにならん。



娘もいろいろ考えてるんだぜ、キング。

そんな報告、いつになるんかっちゅう話じゃけどね。


昨日の夢

SPの目を盗んでなんとか二人っきりになり、チチクリ・ラブラブ・イチャイチャした夢をみたの・・・

オバマっちと!!!“っち”って・・・

次の日、頬をピンク色に染めながら夢の内容をまむしに話したら、spanner
「そんな夢をみとる人、世界中に1万人以上はおるよ。」
って言われた。がちょーん。

何はともあれ、頑張れ~オバマっち!

ブログランキング・にほんブログ村へ

いりこっていう遊び、知りません?

この記事のコメント欄で話題に出た、いりこ。(出たっつうか、出したっぽい。おのれが。)
記事にするって言っちゃったけど、どうやって説明したらええのんや?とナイ頭で悩むわし・・・
言葉だけで説明するのは難しいから、まむしのこの記事みたいに絵で説明を描いてみるけ?
いや~でも、絵心どころか平仮名さえもまともに書けないわし・・・一体どうしたらええのんや?
説明してあるHPはないものかと“いりこ”で検索しても、出てくる情報は出汁のとり方ばっかり・・・
って数日、モンモンとしてたら!ニトロの一言で思い出したあ!!!
あったあった!あったわよ!いりこをやってる写真が!!!
去年の夏、立町にある南大門で焼肉を食ったあと、道端でやったんだった!いりこを!

ジャーン!!!これが噂のいりこでーす!

        おみこし

・・・あ、これはいりこじゃないですね・・・。てかさあ、どんだけ嬉しいんでしょうかね?わし?
これはね、おみこしやってんの。おみこしはご存知ですよね?みなさま。ね?
「スッピンで首にタオル・・・そんな格好で街中へ出掛けてんの・・・?」ってツッコミはいらんどすえ。

気を取り直して・・・はい、これが正真正銘、いりこでーす!

  いりこ

い~りこ、いりこ~♪って歌いながら、グルグルって回るの。知ってる人、いる???
れんちと付き合い始めた頃、いりこをやってあげたらさ、「何でそんなに力持ちなん~?」って
大笑いしてた。うふふふふ。

spannerそれにしてもさ、何でこの遊びがいりこっていう名前なんでしょうかね?
んでもってさ、い~りこ、いりこ~♪の続きはどういう歌詞なんでしょうかね?
てかわしら、一体全体、街中で何やってんでしょうかね???
平和ですわね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

会ったことのある芸能人・有名人 まむし編

芸能人?街でばったり?

ないよ。(おわっつ)

あー、あったあった。
東京のなんやらゆうデパートで、あれ、なんつー人かいね?
昔AV男優だった俳優さん(ウソかも?)で、アルファベットで下の名前しかない女の人
(おしゃれな奥さん、とかに出てるっぽい)の旦那さん。これじゃわからん?

“街でばったり”ではないけど、昔の職場ではよく芸能人を見かけた。
これはちょっとずるいよね。ノーカンじゃろうけど、他にはないので。

【敬称略】
鳥羽一郎=黒いスーツにサングラス。どっからどう見てもスジもん。
池乃めだか=ほんまにちっちゃかったけど、目つきはスジもん。
羽賀研二=ソース顔。女なら誰にでもやさしかった。
原田知世=結構普通なカンジかとおもいきや、ものすごいオーラでびっくらこいた。
及川光博=夏なのに毛皮だった。
井上順=こちらこそ、お世話になりました。
梅ちゃん=お化粧&鼻ピーなしの彼はとってもナイスガイ。
TRF=ライヴの後の深夜だったのに、全員まだ踊っていた。全員真っ黒だった。
桂文珍=真っ白でつるつるだった。


そして我が愛しの・・・。
石橋 凌さま=プライスレス

思い出してもドキドキしちゃう、まむしと石橋凌さまとの出会いは、なんと2回!!
これはもう偶然なんかじゃない!必然です!!永遠です!!!!!

わしの職場に颯爽と現れた男性。
後ろ姿なのに『えもいわれぬいい男』感がじょわじょわとにじみ出ている。
これは、もしや・・・、愛しの石橋凌さまなのでは!!
わしは、そそそっと男性の横顔が見える位置まで移動。
ん!間違いない。
わしの胸はどっきんこどっきんこしていたが、実は以前にも一度お会いしたことがあり、
(彼の記憶には全くないであろうが)「今回はぜってーに話しかけてやる!!」と、
鼻息荒く獲物彼に近づいた。
ちょっとした挨拶を交わした後、わしは自分の中で一番のハリウッドスマイルを作りながら言った。
「足、2本ともありますね」

※これじゃ何がなんやらさっぱりわからないと思うので。
村上龍原作、三池崇史監督のとっても素敵なお注射ちっくん系ホラー映画「オーディション」。
(こっからネタバレ注意)
嫁探しのためニセオーディションをする石橋凌さま。
オーディションを受けに来た、袋入り男性を飼うとってもジェラスなかわい子ちゃんに本気になっちゃってあら大変。最後には糸のこで足をギリギリ切られちゃう。
大杉漣さんが入った袋 
 ちなみにかわい子ちゃんにはあの「東京残酷警察」の
 椎名英姫ちゃん。石橋凌さまのお友達役では
 「キル・ビル」でルーシー・リューに“腹にイチモツ
 お持ちのようで・・・”って、生首すぱーーん!って
 はねられる國村隼さんも出てらっしゃいます。
 余談ですが、スコットランド人トムさんの
 yahoo映画レビューはとってもおもしろいよ。
 この「オーディション」のレビューもナイスです。



石橋凌さま「あ、見てくれたんだ。ありがとう。」(満面の笑顔)
うああ~~~~、なんてカッコイイんだよ~~~~っっっ。
テレビもいいけど、実物は最高に色っぽい。
思わず彼の太ももの上に座っちゃおうかと思いました。(そういう店ではない)

そして、彼が帰る瞬間。
忙しくしていたわしは彼の近くまで行けず、“あぁ、ダーリン(誰のや)、もう帰っちゃうの?”と
彼のほうを見ていたら、彼はわしのほうを見てまたもや満面の笑みで手を振っているではないかっ!!
わしは、先輩に挨拶をする野球部の中学生並みに深々と頭を下げた。
彼が去った後、わしは本虫のように正真正銘のふぬけになり、
にやにやしながら独り言をつぶやくアブナイ女となった。
職場の男の子に「まむしさん、しっかりしてくださいよ。仕事にならないじゃないですか。」
なんて言われる始末。
本当に情けないことだが、握手してもらったかどうかさえ記憶があいまいなほど舞い上がっていた。
それくらい、石橋凌さまはカッコイイ。
いつかARB(彼のバンド)見に行くぞー。




会ったことのある芸能人・有名人

コンサートやライブ、トークショーやディナーショーに行った・見たっていうのじゃなくって、
街中でバッタリ遭遇!しちゃった芸能人・有名人っている?
(そういえば、数年前の冬、三姉妹で叶姉妹のトーク・ディナーショーに行ったよね~)

わしはね~。

高校生のとき、中央通りにて。友人と二人でブラブラしてたら、目の前のタクシーから降りた
男性が島田紳助だった。声を掛けたら(握手してください、とか言ったような・・・?)
「10時ごろからキング&クイーン(当時、新天地の辺にあったディスコ。)に行くで~おいでや~」
と言われた。が、なにぶん銭のない高校生だったので敢え無く断念・・・
あの時、キング&クイーンに行けてたら紳助の愛人になれてたかも!(なれるかいなっ!)

19歳のとき、成田空港にて。「ド派手なおばちゃんがいるな~」と思ったら美輪明宏だった。

20代前半のとき、流川にて。友人と飲み歩いてたらTHE虎舞竜の高橋ジョージに会った。
超!よっぱだったわし、「ロードは何章まで出るんですか~?」と聞きに行こうとしたら、友人に
羽交い絞めにされて強力に止められた。

20代前半のとき、東京の地下鉄にて。紺色の作務衣を着ていた永六輔に会った。
「あさだーめ!」って言いたかったけど、よっぱじゃなかったので勇気が出なかった。

20代後半のとき、本通りにて。まむしとブラブラしてたら、広島のローカル番組の収録をしてた
セイン・カミュに会った。顔がありえんくらいちっちゃくて(十頭身くらい!まじで!)、
オレンジ色のツナギを着てた。

20代後半のとき、岡山旅行の帰りの電車の中で梅垣義明に会った。
れんちが気付いたんだけど、わしは最後の最後まで彼が梅ちゃんだとは分からなかった。
てゆうか、化粧して鼻からピーナッツ飛ばさないと分かんねーよ!
いつか彼のショーに行ってみたいなあ。三姉妹で行く?

あと、何年か前に三姉妹でパルコをウロウロしてたらsealのバックバンドしてる人に会ったよね?
あの人、ドラマーだったっけ???

spanner結構、遭遇してるような、そうでもないような・・・
大物揃いのような、そうでもないような・・・微妙っすね。

さて。みなさまは何処で・誰に会ったことがありますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

HAPPY TREE FRIENDS

nitroの長男と次男も大好きなHAPPY TREE FRIENDS。

いろいろ見たけど、これは傑作だと思う。

この悲壮感、ちょっと「SAW」を思い出したりして。


※とっても心臓の弱い方は要注意です。





Joseph Schmidt

先週末、今年初めてのお歳暮が空輸で届いた。


ヨーゼフおじさんのわがままチョコ


ベイエリアで活躍するロデニの娘から。
彼女的には、年内には日本に着くようにと思っていたらしいのだが、
師走の殺人的な忙しさで年越ししてしまったらしい。
いただけるだけで、感謝感激。
それにしてもこのチョコ、有名なの?(←もらう価値なし)


イースターエッグみたい


いろんな味の、かわいいたまごが勢ぞろい。
ひとつ持ってみる。
お、重い・・・・。
おもいきり~アメリカ~ン~。
トリュフなので、中にはぎっしりとやわらかいチョコ、
まさにチョコ IN チョコ という夢のような構造である。
いっぺんに2個食べてもうた。
濃い濃いでおいしかった。



ロデニの娘よ、ありがとう。

女子会と今年の抱負

かれこれ10年も会ってなかった学生時代の友人、Rちゃん(新妻)・Hちゃん(独身)の3人で、
先週、女子会をしてきました!それにしてもさ、10年だよ?10年・・・ううう・・・
とっても楽しみな反面、すっごい怖い気持ち・・・だって10年も会ってないんだよ?(しつこい。)

待ち合わせ場所でドキドキ・ワクワク・・・まるで付き合いはじめたばかりの彼氏を待ってる気分♪

お?おお?おおお!来た来た!来たよ!えー!ちょっとー!!!どゆこと!!??

Hちゃん、老けてない!てゆうか、若返ってる!!!何か打ってんのかな?

わしさあ、穴があったら超高速で潜りたい気分になったよ・・・
彼女、学生時代からかなりのべっぴんさんでね、女優さんですか?ってくらい。
(なもんでとっても近寄りがたい雰囲気があるけど、話すとかなりの天然ちゃん。)
とても同級生には見えんかったわ・・・軽く落ち込むわし・・・こうなったら飲むしかないぜ。
メイクもとっても上手だった~目の横にさ、キラキラするのをつけてたの。(表現がおっさん・・・)
あれ、なんていうメイク用品?誰かおせーて?tomozouさんなら知ってそう?おせーて?

新年が明けてさ、まむしとれんちの3人、飲みながら今年の抱負を話したんだけど。
この歳になるとさ、あれが買いたいとか、どこそこへ行きたいって言うより、やっぱり健康が一番、
事故や怪我のないように、みんな仲良く!なんつって殊勝なこと言ってたんだけど・・・

撤回!撤回よ!!!わし、今年はビューティーを極める!!!おっさんだけど!spanner

で、何をどうしたらキレイになれますか???
誰か、おせーて?


ブログランキング・にほんブログ村へ

新年会★坦々ゴマ鍋

皆様 明けましておめでとうございます。
新年の挨拶が大変遅れました、病み上がりのnitroでございます。

昨年からスタートした私たち三姉妹のブログも年を越しました。
実はとても些細な動機があり、三人で回す交換日記のつもりで始めました。
最初は三人だけのものだからパスワードを使ってロックした方がいいかも、とか
言っていたのですが、
どうせなら顔写真も公開して 書きたいこと書きなぐってアップロードして、
スパムメール、意地悪コメント・ハラスメント何でも来い!ってな気持ちで
始めたのですが、そんな物全く来る気配も無く、
それどころか 楽しくて盛り上げてくださるコメントが来るようになり
なんだかみんなで鍋でもつつきながらガヤガヤ飲み会でもしているような、
そんな楽しいブロガー生活を送るようになって今日に至った次第です。

面白いコメントを下さる皆様、いつも本当に有難うございます。
いつか実現する3億円オフ会を夢見て、
(本物のビヨンセは呼べませんがビヨンセの物まねさんなら呼べそうですよね。
それから男性諸君、男体盛りに覚悟を!!)
2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さてこちら南国スペイン地方。
街ではダウンコートを着ている人を見かけていると思えば
海辺へ行けば強風に逆らってガン泳ぎしている人が何人かいて
本当に体感温度って千差万別だなあ~と。


そんな先日、在住日本人有志で集まり新年会の宴となりました。
開催場所は友人のオペラ歌手ピアニストのSちゃんの新居にて。
渡辺篤史がふっと現れて施主にインタビューを始めそうな、
あるいは雑誌「CASAカーサ」に出てきそうな
庭に和風露天風呂の完成を待つばかりのデザイナーズ超モダン住宅。

それで。
新年会は「イベリコ豚の寿き焼き」って聞いていたので
春菊やお豆腐を用意して行ったのですが
行ってみると「坦々ゴマ鍋」に急遽変更されていました。なんだそら。
でもなんて嬉しいどんでん返し!
「坦々ゴマ鍋」って初めて食べるわ~嬉しい~!


(左)まず材料は全部みじん切り。
   料理する人皆が輪になれるアイランド・キッチンってパーティー向けだわね。
(右)ひき肉と野菜をしょうがやニンニクで香り高く炒めて
   赤みそ&豆板醤&ゴマペーストを投入~!

tantangoma1.jpg tantangoma3.jpg


(左)副菜の茄子の味噌炒めも香ばしくできました。
(右)おだしで煮た野菜と炒めた肉味噌。食べる直前。

tantangoma5.jpg tantangoma4.jpg


tantangoma6.jpg 野菜を椀に盛ってそこへ
 各自好きな量の肉味噌をかけて頂くお鍋でした。
 今日はベルギーの白ビールで乾杯。
 フルーティーで美味しくてなかなかのグビグビ系。
 我が家も白ビール投入決定!
 帰りの運転があるからハードリカーは無しの
 至って爽やかな宴に。
 久しぶりに食べるお赤飯もうまい!



本当に新年会にふさわしい美味なお鍋でございました。
やっぱりこういう味噌・ショウガ・ゴマ・ねぎ味のものって体への沁みこみ方が違うなー
もう遺伝子に組み込まれた味覚よね。
舌だけでなく喉でも美味しく味わえるお味でした。


tantangoma7.jpg女達が喋って食べて、
デザートまでカットしている間に
リビングでSちゃんの旦那様が
子守りのお兄さんに変身。
ええ~旦那や。
三味線で”炭坑節”なぞ弾いてるもんで、
私、鼻の下にマッチ棒2本挟んで
頭に手ぬぐい巻きたくなりました。
♪あ、よいよい


あまりの鍋の美味しさに感動したので、
次回の食事会も鍋にしようと固く結束した私たちでした。
一人鍋はもうしたくないよー。ニトロ アイコン

新年会にしては少し飲み方が上品過ぎたので
今度お邪魔する時は
こっそりマイ寝具持込みでこのお洒落ハウスでじっくり飲みたいとたくらむnitroです。
既に寝具を持ち込んだ酔っ払いには「帰れ」言う人おらんじゃろ?
次回は湯けむり熟女露天風呂鍋パーティーになるか!?乞うご期待。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Lifeline

わしの記憶が確かならば。

わしが小学生の頃、夏にはプールで水泳の授業があった。
それは今でも同じだと思うのだけど。
持って行くものは水着と帽子、そして忘れちゃいけないのが、
命綱(いのちづな)
2メートルほどの白いひもを腰に巻きつける。これがないと授業は受けられない。

え?想像できない?

こんな感じです。↓(クリックで拡大)
まむしの萌え~なスクール水着
   











なんでも、児童が溺れそうになったとき、
この「命綱」でグイッとプールから引き上げるんだそうです。
そっちんが難しくねーか?
ってか、ひも、危なくねーか?
広島だけの「命綱」なのか?(だとしたらちょっと悲しい・・・)

全国の小学生のお子さんをお持ちのお母様方、今でもこれってありますか?
考えると夜も眠れません。お酒飲まないと。

ん?
自分の書いたイラストを見ながら思った。
これって、あれっぽくない?




まさにわしら?


今日の「居酒屋おかえり」

今日は、土鍋で牡蠣飯。

お正月早々アタッったくせにあんた懲りないねぇ・・・、って?

ふんっ!こちとらダテに広島の女ぶってんじゃねえよっ、牡蠣が怖くて冬が越せるかってんだ!
おまえさん、塩まいておくれ!!(西川峰子風に言ってみよう)



そんなこんなで、そろそろ蒸らしもいいころ。

ドナドナドーナードーナーー



小さな穴から吹き出る湯気で、居酒屋おかえりに香ばしいにおいが充満。
天井のプロペラ高速回転で、あわや家が飛びそうに!(うそ)


そのとき、すぱなが目を輝かせて、ドナのフタをむんずとつかんだ!





牡蠣の山





牡蠣入れすぎちゃうの?



当たったらすごい予想

『キョウコとアズミは結婚するんじゃないか?』

テレビのチャンネルをせわしなくかえながら、どこやらのスーパーで自分が買ってきた、
にごり酒「誠鏡あらしぼり」をごっくり飲みながらキング。

テレビを見ると、そこに出ていたのは。


浜口京子と安住紳一郎。




結婚するかな~~~~・・・・?

しないんじゃないかな~~~~・・・・?





オリンピック選手でさえ、名前呼び捨て・・・。


年末ジャンボ宝くじの結果

みなたま、明けすぎましておめでとうごじゃいます。どんなお正月を過ごされましたか?

わしとれんち、0:00には地球上にいませんでしたのよ。うふふふふ。
(ここ数年間、いまだにこれをやってるバカッポー。)

元旦はまむしがレンタルしてきた懐かしの “バタリアン” を観ながら大笑い、
夜はれんち実家へ行ってお年玉をばらまき、お刺身と鍋をごちそうに。

2日は昼から新年会。長く付き合ってるm&mカッポーの彼女が彼にまさかのプロポーズ!!!
いや~、嬉しくって嬉しくって、思わず飲みすぎちゃったわん。
10年以上前にさ、キングに「れんちと結婚する。」って言ったらさ、「デタッ!!!」って
言ってたことまで思い出しちゃったよ。
何よ?どゆこと?娘が結婚するって言ってんのに、「デタッ!!!」って・・・
わし、結婚式に行くのって大好き~去年は1回もなかったのよね~今年は2回あるかも???

3日は何してたんだっけ???あんまり覚えてないけど多分、何もしてない。ぐーたら。
れんちは3日間、悩みに悩んで、念願のがまかつの竿とダイワのリールをやっと買ってご満悦。
ああやって、悩むのが楽しいんだろうね?きっと。

4日は浜田市三隅町で初釣り。中本渡船さん、今回なんとお年玉還元月間だとかで500円引き!
1500円よ?1500円。価格破壊よね?
釣果はね、メバルが1匹、豆アジが数匹、豆サバ(って言うのか?)が1匹。惨敗・・・

ん?そういえば?
まだ初詣に行ってないや。どしよ?春くらいに宮島へ花見に行っても初詣になるの?どなの?

さてさて、前置きが長くなりましたが。spanner
年末ジャンボ宝くじ、どうでした?当たりました?
わし?当たったよ?

300円が2枚ね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

the return of the living dead

あけましておめでとうございます。

新年早々、やられました。
4度目です。

ええ、もうこうなったら宿命でしょうとも。
広島の女の底ヂカラというやつを見せてやろうじゃありませんか。
そんな、例年以上に闘う心意気で満々の攻撃的なまむしの一年の幕開けです。


にっくき牡蠣め・・・・・。


かわゆいフジツボに癒されたのも束の間、わしの体をむしばみやがった。
違う牡蠣じゃが・・・、おいしかっただけに、憎いんか情けないんかようわからんわい。
ちなみに、むかしディスコがあった広島駅前の某ホテルでお正月の牡蠣にあたるの、
今回で2回目です♪
って、まむしの体調が悪かっただけかもね、いや、きっとそう。
2回目だけど、きっとそうだお、うんうん。

経験おアリの方は、どんなもんかだいたい想像がつくと思うのですが、
あのカンジっていやはや、なんと申しましょうか、ものすご独特なんですよね。
体を内臓から持ってかれるっていうか、得体の知れない何かに体を乗っ取られるというか。
まあ、まむしがエクソシストのヒロインになったと思っていただければ、ボボブラジル、いや、
ほぼ間違いなくご想像いただけると思います。


というわけで。
わしの2009年、こんな映画ではじまってみました。

言うこと茄子


ちびまむしの頃、好きで好きでたまらなかったこの映画、アラサーだかヨイヤサーだかの、
この年になっても、そんな少女の頃の純真無垢な思いでこの映画を観ることができるのか!?
いざ!!


ナンバーワーン!!なんばー、わーーーっっん!!!はあっ、はあっ・・・。
あらすじなんてもはや不要。ゾンビだよ、ただのゾンビ映画なんだよ。
だけれども、映画の隅々にまで感じられる作り手の光ったセンスがこれほどまでに
感じられる映画が他にあろうか。
20年以上経つとは思えないほどよく出来ているし、どのシーンを切り取ってもとにかく美しい。
冒頭のタイトルまでのシーンへの流れなんて、なんてカッコよすぎるのだ???
各所の音楽もすんばらしいし、やはり何が一番すごいかって、役者のみなさん。
アーニーとバートのセサミストリートコンビ&フランクおじさんが、この映画の主人公かも。
その他のみなさんもそりゃ~もう必死っつ~もんじゃない!!力いっぱい吠える吠える叫ぶ叫ぶ。
ゾンビのみなさんを通り越して、あんたたちの吠え方のほうが、ある意味ゾンビだよ♪

チャーミーオバンバ  ファンキータールマン

オバンバやタールマンは映画公開当時とってもメジャーになったけど、
やはり生身の人間のゾンビ(この表現おかしいけど)が好きです、つぼ八。
座りこんで頭を抱えながらむしゃむしゃ脳みそに喰らいつく姿は、一生懸命でなぜか微笑ましい。

バタリアン、バンザイ。
(つっても、“バタリアン”という言葉は英語には一切出てきません。)


いや~、ゾンビってほんっとうにいいもんですね。



 | HOME | 

今日のぐだぐだ

さあて。そろそろ5月の旅行記をアップしようかな。(すぱな)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

