FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

南国メニュー&なつかしアニメ

カレーはスペイン語で「クリー」”リー”の部分は巻き舌。
巻き舌にするべきところはきちんと巻かないとスペイン人には理解してもらえない。
ちなみに蛙はスペイン語で「ラナ」これも”ラ”をこれでもかってくらい
舌を上あごに5回くらいターボで叩きつけて発音しないと蛙って言っていることを判ってもらえない。

昔70年代にテレビでやってたアニメでドジな蛙の男の子が主人公だったんだけど、
どうしてもタイトルどころか主人公の名前さえ思い出せない。
「・・・・たん」がついたような気がするんだけど。何だったかなー。って考えていたら
たった今テーマ曲とともに思い出した!
「ケロっこでめたん」うわーなつかしー!!
昔ありがちだったパターンでこの子が孤児でめちゃ悲しいアニメなんだよ。ニトロ アイコン
「でめたん」って目が出てるからでめたんなんだけど
この名前可愛いいのか可愛くないのか微妙。
主題に戻って。
その子が密かに思いを寄せている蛙の女の子の名前が「ラナたん」
ラナたんがスペイン人だって、おいらスペインに来て初めて知ったよ。

ところで今日は金曜日。
子供達の学校も半どん、リラックスしてゆ~っくりと遅めの貴婦人ランチをしたい・・・と思い
作ったメニュー。
・・・・ってか又カレーかい!!

わかめサラダ  トムヤム。
しかも前菜にわかめサラダは良しとして、カレーの前のトムヤムクン。
スパイス前の下地スパイス。
見た目は澄まし汁のような顔つきで実は激辛って結構このスープは侮れない。
私以外の家族が全員海老嫌いなので海老無しトムヤムクン。
マッシュルームと豆腐、筍、ねぎ入り、ニンニクとしょうがもたっぷり。
君美味しいね。我が家の一員になりたまえ。


べジタリアン・カレー  コラーゲン、コラーゲン(呪文)
そしてメインはポテトとほうれん草と大豆肉のカレー。
昨日から仕込んどいたからほうれん草がワカメ色になってもうた。
そしてデザートはマンゴージュレ。ゼリーって今頃の日本人は言わないらしいね。
こんにゃくゼリーだけがゼリーなのか??
サスペンダーとかジレとか急に言われても困るよ年寄りは。ズボン吊りとベストでも判ればいいじゃん。

とか考えながらも完食。ごちそうさまでした。
今日はきちんとテーマがまとまってたわ、南国メニュー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター