FC2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

じぇじぇこ

今日はれんち、大工仲間の建前(棟上げのことね)の応援へ。
だけど、今にも雨が落ちてきそうな空模様。なんとか夕方までもってくれればいいんだけど・・・
まあでも、夏の炎天下での建前を考えると、今日みたいな曇り空での建前は楽勝よ。
夏の建前はね、もうなんての?「銭はいらんけ、帰らしてくれ・・・」が本音なんだって。
それくらい暑くてしんどいってことの表現なだけで、もちろんそんなこと言うわけないし、やっつけ
仕事ももちろんしない。プライドもあるし、大多数の施主様にとっては一生に一度の家だもんね。
でももっとしんどいのは瓦屋さんよね~あのお仕事、夏は地獄じゃわ・・・ホント、お疲れ様です。

銭と言えば。
れんちの知り合いの工務店が、増築だか改築だかの見積書をお客様に見せた時のこと。
そのお客様、「大工手間をこがあにようけ払わんにゃいけんのんか?」って憤慨したんだって。
「数週間でこれだけ稼ぐんじゃったら年収はウン百万になるじゃろうが。大工はわしらよりようけ稼ぐんじゃのう。ええのう。」とも。因みにこのお客様、50代公務員ね。

後日、工務店からこの話を聞いてれんちとわし、苦笑い。
なんか、恥ずかしくないんでしょうか?思うのは勝手だけど、わざわざ口に出して言うなんて・・・

職人が一生涯に稼ぐ金額って、平均的なサラリーマンや公務員よりずっと少ないんですよ~
安心してくださいな。かのお客様。
一人親方にはボーナスや退職金はもちろんないので、これらは請負金額に入ってることにした計算でね。そもそも、請負った金額=年収じゃないんです。経費払って、年金・保険料・税金などを差し引いた額が年収ね。当たり前ですが。
しかも、土曜日や祝日もお仕事。工期が短い場合は日曜日もお仕事。
エアコンなんてあるわきゃないので夏は暑く、冬は寒い。ケガも多い。保障もない。
そうやって働いてるんです。
それでも平均的なサラリーマンや公務員より少ないんですよ、生涯賃金。
どうです?安心されました?かのお客様。spanner

てかさ、かのお客様。
そんなに羨ましいなら、なればいいんじゃないすか?大工に。
とりあえず、日当5000円(住み込みナシ)からの丁稚を10年ってところからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | HOME | 

今日のぐだぐだ

ペットボトルにポン酒入れたの持って、息子とく◯寿司行って1000円で済ますの、どこのどいつだぁ〜い?あ、あなたもやってるの?なーんだ。(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター