fc2ブログ

大人の女三人がぐだぐだ

バースデートリップ神戸 その6


鳥のショーの後、鳥のぬいぐるみと鳥のマスクを買い、鳥のマスコットをクレーンゲームで取ったほくほくハタ、これでもう神戸どうぶつ王国に用はないとのことで、ポートライナーで三宮駅へ向かいます。

どうしてものどが渇いたわし、どうしてもポテチが食べたかったハタ。二人で駅のコンビニ前に立ってちょいとビール&ポテチ休憩。「あのおかあさんヤバイ人」て思われたんじゃないかって?もう大台までリーチのわし、人の目なんて気にせず生きるって決めました。ストリーキングだって怖くない!(夏まで待とう)


立派な門構えです

さて、神戸旅行を締めくくるのはこちら、神戸酒心館さかばやしさんです。酒蔵なのですが、併設レストランにてお蕎麦で昼酒できるという、のんべえにとってはまさにパラダイス。よおし、ぶったおれるまで飲むぞー。


トルコ語ではナルと言います

立派な門をくぐり中に入ると、ざくろの木があり、たわわに実っていました。あちこちにざくろの木があった、嫁いだ国を思い出しちょっちおセンチになりましたが、早くぽん酒が飲みたいので中に入ります。


酒樽の中に座るハタ。ごめんなさい、アッラー。

ここで写真を撮れと言わんばかりの酒樽。


さて、ここで合流したのは、長年の友ゆみこはんです。前日ご一緒したhanaさんと出会ったのはペルーでしたが、思い返せば27年前の在米時代、ゆみことはカリフォルニアで出会いました。この日、大阪から神戸までご主人と共にやって来てくれたゆみこ、今年の夏はなんと、大阪から広島までほかほかのイカ焼き持参で、ワープしたかのように訪ねてきてくれました。まじであぷりしえいとです。


ジャパンサイコー

早速昼酒開始です。お蕎麦の前に酒に合うつまみで飲みます。ジャパンサイコー!と叫びたくなるこの美しさ。


イカタコ大好き

明石のタコ唐揚げ。こんなにおいしいもん、欧米人なんで食べないの?


好きな麺類第一位

シメのお蕎麦。しあわせです!!


楽しい時間はあっという間、いつものようにゆみこの家に行っちゃいそうな気分になりましたが、ぶったおれず無事広島まで新幹線で帰ることができました。



楽しいバースデートリップで始まったこの1年。全てに感謝を忘れずもうちょっとがんばって生きてみようと思います。よく息子に「おかあさん死なないで!」と言われるので。
わし死にそうに見えるのか?


いつ食べようか・・・・・

この二日後、ゆみこから松島土産の巨大なのしいかが届きました。
勇気がなく、なかなか開封できません。






終わり






ブログランキング・にほんブログ村へ







バースデートリップ神戸 その5


翌日。
神戸ポートピアホテルをチェックアウトした後向かったのは、同じくポートアイランド内にある「神戸どうぶつ王国」です。
動物が大好きでたまらない、というわけではないですが、屋外で鳥のショーが見れるということでやってきました。わしではなく鳥マニアの息子に見せるためです。毎日毎日ピーピーピーピー、鳥のように鳴いている鳥人間ハタ。盲目的な鳥愛はどこで培われたのか(トルコでにわとりを飼っていたあのときか?)不思議でしょうがないけれど、これは彼が見ずして誰が見る、というショーであることは間違いない。


でけー

またもやあいにくのお天気でしたが、早めにいって中央の席を陣取りました。よく見えてハタもご満悦。連休中だったせいもあるけれど広大な敷地に用意された椅子が親子連れでほぼ満席、鳥大好き鳥人間って、こんなにいたの?


鳥と毎日向かい合ってるおねえさんたち


信頼関係が成り立っていないと成り立たないショー

きれいな鳥さんたちも、飛びます飛びますこたろうに。

屋外でも逃げることなくビュンビュン飛ぶ鳥さんたち。信頼関係を築いたスタッフの方々の努力は相当なものだろうと思いました。ハタも目をキラキラさせながら見ていた。


がちがちやん

ふくろうと記念撮影は別料金300円で30分並んでぱしゃり。やりたいやりたいゆうとったわりには緊張でがちがちやん。さっきのキラキラはどこいった。


もふもふあにまる

広い王国内には珍しい動物もたくさんいたのに、「もう行こう、おかあさん。」鳥以外にはまるで興味のないハタ。ええ、入場料を割り引いて欲しかった、ケチなおかあさんですが、なにか?!




続く。







ブログランキング・にほんブログ村へ







バースデートリップ神戸 その4


高度成長期日本の化石となるのでしょうか

本日のお宿に到着しました、神戸ポートピアホテルです。
まむしが小学校低学年くらいの頃、家族旅行で来たホテルです。当時は、神戸ポートピアランドという遊園地が隣接しておりそこで遊んでからの宿泊だったはずです。はずです、というのは、ほとんど覚えていないからです。小さい頃に旅をしても、もったいないことに大きくなったら全部忘れてます。ただ、神戸という場所がなんとなくキラキラした場所だったことは、イメージ的に頭の片隅に残っていて、それがまたここへきた理由です。が、このポートアイランドというエリアは、遊園地もとうの昔になくなってしまった今、正直もう終わった感が強く、工業地帯にぽつんと建つこのホテルは、これでもかというゴージャスなロビー、超豪華なシャンデリアが付くエレベーターといった、バブル経済の名残を感じるだけの異空間となっており、ある意味来ておいてよかったなと思いました。ちなみに遊園地ポートピアランドの跡地は今、IKEAになっています。


ムーディーなお部屋です、子供と寝ますが。

お部屋はこちら、安かったので別館にしました。なので、神戸のキラキラした夜景などは見えません、ベランダからは、


天気がよければまた違った雰囲気だったのでしょうね

スイミングプールが一望できます。ちなみにこないだ止まった広島のホテルの部屋で息子(小2)が窓の外を見て、「おかあさん、あれは何?」と聞くので「天下一品だよ。」というと、「天下一品ビュー。」て言うてた。オーシャンビュー、みたいに言うな。


テレビが小さいわね・・・

さて、あとはお部屋でのんびりしまくるだけ。腹の中のビリヤニを追っかけてドッキングさせるべくまたもやビールを流し込む。広島では放送していない「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」を見ながら、hanaさんにもらったどさんこ土産をつまみに飲む、至福の時間。

そうこうしてる間に晩御飯の時間。のんびりホテルライフを満喫するため2食付きのプランにしたのだ。腹の中のビリヤニがまだ存在を主張しまくっているけど食べにゃ損、夕食会場へ向かう。


そんなに食べてないのに体重増えてた!くっそーーー!

30階のレストランでビュッフェです。夜景は・・・、覚えていません。必死で食べたんです。なぜなら、息子が、ちっこいパン1個とソフトクリーム1個しか食べなかったので、おかあさん二人分頑張ったんです。夜景なんて見てる間ありませんよ、そんなん。


He is enlightened.

パンク寸前の腹を抱えてエレベーターホールへ戻ると、鍋のディスプレイが美しいことに気付いた。


この日の夕方、ホテルの裏にわんさか若者がいて、なんだか聞き覚えのある歌声がするな~、と思ったら、米津玄師のライブやってた。わしのバースデーに来てくれて、どうもありがとう。




続く。




ブログランキング・にほんブログ村へ







バースデートリップ神戸 その3


兵庫ハラールレストランでおなかの中のビールとビリヤニをドッキングさせた後、「この近くにハラルショップがあるよ。行ってみる?」とhanaさんが提案してくれたので行くことに。なんと下調べまでしてくれていた気が利きまくりのhanaさん。またもやムーチョスグラシアス!

また雨の中てくてくと歩いていくと、右側にモスク(外観は普通のビル)が見えてきました。どうやらイスラムコミュニティが発展しているエリアのようです。さて、2ブロックほどで着きました、兵庫ハラールショップです。外観はレストランと同じく赤色、察するにレストランと経営者はいっしょっぽい。


ところせまし、という言葉がぴったりです。

輸入食材店で買いものするのが趣味とも言えるわしにとって天国ともいえるこの品揃え。ちょっと当たると雪崩になりそうな具合がまたなんとも良い。
あれも欲しい!これも欲しい!しかし欲しい物はたいてい重い物、道中どうしようと迷っているとまたしてもhanaさんが提案してくれました。「送ってしまえば?」


箱が少し破れているのを気にするかわいいリドゥーさん

その手があったかー!とカゴへぽいぽい欲しい物を入れレジへ。さっきハラルレストランを出たり入ったりしてた彼、ここのお店番だったのか。奥から箱を持ってきてくれて丁寧に梱包してくれました。6か月前にバングラディシュから日本へ来たリドゥーさん、お店番をしながらひらがな練習のプリントをやっていて微笑ましい。半年でそこまで話せるってすごいって!と言うと恥ずかしそうにしてた。世界旅の途中でもいろんな国で母国語以外の言語をしゃべれる子供や若者に出会ったけど、生活にせまられて習得するという環境は、語学力を否が応でも押し上げるものがあって、のらりくらりやっている駅前留学とはやはり全く別物なのだなあとひしひしと感じた。

ハタにお店のおやつを(勝手に)あげてくれたり(こういうとこ外国)、ハタの頭抱っこしてハグしてくれたり、子供フレンドリーでありがたかった。しかも、お店から荷物を送るローソンまで、お店に鍵かけて(やっぱり外国)いっしょに持って行ってくれました。おばちゃんチップ払いたい気持ちになったよ!(あげんかったけども)
最後はしっかりと握手をしてお別れ。リドゥーさんありがとう。また会おう!


あいにくのお天気ですが雨の神戸もなかなか

てくてくと新神戸駅へ戻ります。駅の近くからロープウェイに乗れるらしく、頂上にはハーブ園や素敵なカフェなんかもあるらしいことを偵察済み。さぁ~、ロープウェイに乗るよ~!とハタに言うと、

「いや、早くホテルでゆっくりしたい。」

おめーはじじいかっ!!!!


あの球体に乗りたかった・・・

あーん、ハーブ園でアロマオイル買いたかったよーーー!!あの丸っこいロープウェイに乗りたかったよーーー!!!(どっちが子供じゃ)


というわけで、hanaさんとはここでお別れ。楽しかった再会はあっという間でした。またお会いする日までお元気で!


おいしければそれでいいよね!

別れ際にhanaさんからもらったお菓子たち。「北海道フェアやってたから。」
神戸に来て、神戸まるで関係ないお菓子くれるhanaさん、フリーダム!!


新神戸駅からの無料シャトルで、本日のお宿へ向かいます。






ブログランキング・にほんブログ村へ







続きを読む

バースデートリップ神戸 その2


異国情緒たっぷしの時計

「おかあさんっ!時計がカッコイイ!!」

新神戸駅のホームに降り立った瞬間、時計マニアの息子が叫んだ。ほほ~、ビール2本の距離で雰囲気変わるね~、これぞ旅気分。
そういえば前にニュースで、「JR東日本、今後10年で駅構内の時計を500駅で撤去を計画」しているというのを見たんですけど、ちょっとちょっとそれって本当?!なんでも、昨今携帯電話の普及で誰もが自分で時間を知ることができる、というのが理由だそうで。まあ、維持にかかるいろんなコストを考えたらとっぱらっちゃったほうがいいのかもしれないけれど、駅だよ?駅。みんなあれ見てホームに行くタイミング計っていると思うのだけれど・・・。JR西日本は死守してほしいもんです、駅の時計。


なんか、すごい自信を感じる看板ですね。。

そして、ケンミンの「神戸の会社ですアピール」の圧がすごい看板。ネギ、うっすらコゲてるんすけど。ちなみに息子の服がフォーマルなのは、朝からピアノのコンサートで1ステージこなしてきたから。首相の動静並みのスケジュールです。


さて、新神戸駅で合流したのは、世界旅の途中、すぱな夫妻と合流してペルーを回っていたときに出会ったhanaさん!兵庫が地元だったよなと思い、強引にランチに誘ったら快く来て下さいました。奇跡の麗しさ〇〇代のhanaさんはフットワークも軽い。ムーチョスグラシアス!!

お互いの近況をきゃっきゃきゃっきゃ話しながら、雨の中てくてくとランチ会場へ。


清潔感溢れるお店です

『兵庫ハラールレストラン』

神戸着いたら何しようかな~、とグーグルマップをうろうろしていて見つけたこちら、パキスタン人の方が経営するビュッフェのお店で、気になったのでレビューを見てみたのですが、かなりの高評価!ご存知ない方のために”ハラルとは”をひと言で説明すると、「イスラム教徒のための、豚肉と豚肉由来の材料を使わない、イスラム法に則って食肉処理をした肉を使って作られた料理」です。まあ細かく言うと他にも定義がいろいろあるのですが、アルコールを使わない、提供しない、というのも大事な掟のひとつ。

え?わしがお酒を出さないお店でランチするのかって?
だいじょうぶい、新幹線の中でしっかり下地を作っておきました。おなかの中で合体させるという技を炸裂させてやる。

いざ、入店。


家庭的です

お店に入ると、日曜日のお昼どきでしたが、すみーっこの方に年配の男性がお一人様で食事されている以外はお客様はいませんでした。早速ビュッフェコーナー真横のテーブルを陣取ります。こちらがビュッフェコーナー。少数精鋭といった趣。


左よりですね、hanaさん。www

こちらが本日のお品書き。(hanaさん提供)


どことなくホラー感あると思うのはわしだけ?

わしの大好物のビリヤニ!今日はチキンのようです。スパイスの香りがひろがりまくり!いまそかり!


かわゆいお皿

全種類、盛ってみました。Yakhniは牛骨スープ。カレーはスパイスがたっぷりでいきなり汗かいた!そして白い服にいきなりこぼして変な汗かいた!しかし美味しい。ビリヤニは自分でもオリジナルレシピ持ってるくらい好きだけれど、やっぱりスパイスが違うのであろう、味にめっちゃパンチがある。辛い物やマトンなどは苦手と言われていたhanaさん(つかこの2つが苦手なのによくぞパキスタンレストランに一緒に来てくださった。涙)も「イケる!」とぱくぱく食べてらっしゃいました。あっぱれ!


素敵な焦げ目

ナンも来ました。ちなみに、インドやパキスタンでナンはあまり一般的なものではなく、カレーには薄く焼いたチャパティを合わせることのほうが多いです。まあ、ナンのほうが日本人受けするんでしょうね。


なに見ようるんじゃ

内観はこんな感じ、清潔感あります。パキスタニーに見られてます。


満足する甘さ

せっかくなのでデザートも。Shahi tukra、ナッツやスパイスが入ったパンプディングです。おいしかったけど激甘で舌が焼けたよ!

おいしいランチを食べながら、ハタともいろいろお話してくれるやさしいhanaさん「ピアノ習ってるんや~。1日にどのくらい練習してんの~?」ハタ「50万回」hanaさん「へぇ~~、ほんならもう足でも弾けるな。」

・・・関西人ってアドリブで速攻ツッコミ入れるの天才でんがな。




続く。




ブログランキング・にほんブログ村へ







 | HOME |  »

今日のぐだぐだ

夜中に目が覚めて、何時だろう?とケータイを持ったら指があたってWhatsAppが開いた。すぐに閉じたその後すぐに「まだ起きているのか。もう少しおやすみ。」と夫からメッセージが来た。やだなに?きょわい!リモートストーカー??!!(まむし)

プロフィール

 nitro
 spanner
 mamushi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
1566位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
560位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

リンク用バナー

thanks&respect!

   500ml.org

 everyday icons   

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

  ブローク 姉妹 ブログネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター